新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>モアグレイス
2011年03月21日

モアグレイスはフィリーズレビューを15着でした

まさか逃げるとは思ってもみませんでした。

このメンバー相手に逃げたら、そりゃ止まるでしょう。

本番に向けての好材料もあまりない感じで、とてもショックな一戦でした。




あー。まいったなぁ。



posted by そらり at 2011-03-21 16:16 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年03月20日

モアグレイス、フィリーズレビューは2枠3番

2度目の枠順確定。(^_^;)
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

03/16 助手 栗東坂良 1カイ  53.9−38.8−25.4−12.6 馬なり余力


モアグレイスの枠順は2枠3番になりました。内枠の奇数番ということで早いゲート入りになってしまいます。
もっともそれほどゲートに問題がある馬ではないはずなので、大丈夫なはず。たぶん。

そして隣の4番にはサクラベルが入りました。
前走逃げている馬なので、今回逃げようと内側に切れ込んでくるとやっかいな感じです。

現時点でのオッズは15.5倍と想像以上に低い評価です。(^_^;)
前走の紅梅ステークスがフロック視されてる節があるから仕方ないですが、個人的にはあっさり勝っても不思議ではないと思ってます。

問題は天気かな。
良馬場しか経験ないから、こればっかりは走ってみないと。
坂路で好時計連発する馬ですし、半兄たちがダートで好走してるようにパワーはありそうだと思ってますが。



明日はそのあたりも書きたいなぁ。




 


posted by そらり at 2011-03-20 19:36 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年03月17日

モアグレイスが2度目の最終追い切りをこなす

3度目がありませんように。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

3月13日の開催は中止となり、3月21日(月)に開催予定の阪神11R・フィリーズレビュー(GU・牝・芝1400m)に酒井学騎手で出走予定。

14日、西園調教師からは「現段階では21日(月)に代替での開催を予定しており、予定していた阪神・フィリーズレビューに登録します。1週ズレる形になりますが、この中間もイレ込んだりはせず、馬体減りも見られませんし、変わりなくきていると思います。明日火曜日の状態を見た上でになりますが、水曜日に坂路を馬なり程度で上がり、軽く時計を出してレースに臨む方向で考えています」との連絡が入っている。

16日、西園調教師からは「本日、予定通り坂路に入り、馬なりで上がりだけの追い切りを行いました。全体の時計が53秒9、終い12秒6で、状態は変わりなくきていると思います。このままの状態を持続してレースに臨めればと考えています」との連絡が入っている。(3月16日更新)

◆出走予定:3月21日(月)阪神11R・フィリーズレビュー(GU・牝馬限定・国際・芝1400m)酒井学騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全24頭〔未定3頭〕)*自身、賞金順にて出走可能


2度目の最終追い切りをこなしてくれました。
延期となったフィリーズレビューが21日(月)のレースになったことを受けて、出走予定馬のほとんどが木曜追いをするようで、グリーンチャンネルの追い切りVTRでもフィリーズレビュー組は3頭だけ。(^_^;)

なぜ水曜に追い切ったのかは西園先生が競馬マスコミに「あえて水曜追いにしたのは、間隔を長く取りたいから」とコメントしてますが・・・。
間隔を長くする目的が今一つ見えてきませんね。
高くなったテンションが下がるのを待つのか、馬体の回復を待つのか。

う〜む。わかりませんが、とりあえず信じるしかないので信じていきましょう。


新聞などを見ても調子落ちは無さそうですね。
難しい調整だとは思いますが、良いレースになってほしいです。




 


posted by そらり at 2011-03-17 10:43 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2011年03月15日

モアグレイスが再度フィリーズレビューに登録

3歳限定重賞に2度登録した馬って歴史的にも少ないだろうな(^_^;)
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

3月13日の開催は中止となった。
14日、西園調教師からは「現段階では21日(月)に代替での開催を予定しており、予定していた阪神・フィリーズレビューに登録します。1週ズレる形になりますが、この中間もイレ込んだりはせず、馬体減りも見られませんし、変わりなくきていると思います。明日火曜日の状態を見た上でになりますが、水曜日に坂路を馬なり程度で上がり、軽く時計を出してレースに臨む方向で考えています」との連絡が入っている。
3月21日(月)に開催予定の阪神11R・フィリーズレビュー(GU・牝・芝1400m)に酒井学騎手で出走予定。(3月14日更新)

<番組変更と代替開催のご案内>
同馬が出走を予定している阪神・フィリーズレビューは、番組変更の上、代替開催の3月21日(月)阪神11Rに組まれております。


地震の影響で延期となった報知杯フィリーズレビュー。
最終追い切りから1週延びてしまったのは本当に残念ですが、ここは仕切り直しです。

西園先生のコメントを見る限り状態は維持できているようですね。
今はこのコメントを信じるしかありません。


以下の記事に西園先生のコメントが出ていました。

競馬ニュース - netkeiba.com | フィリーズR開催に「ホッとした」

紅梅Sを勝っているモアグレイスは、賞金的に桜花賞出走をクリアしているが、西園師は「使わない手もあるけど、それでは桜花賞まで間隔があき過ぎるので使います。レースも1週延びるぐらいならと思うし、うまく維持するしかない」と意欲をのぞかせた。

ここまで馬を作っておいて桜花賞に直行というのも難しいでしょうね。
ましてやモアグレイスは賞金的に優先的に出走できるわけですから。

今回アネモネステークスが中止になり、フラワーカップが来週になった影響でフィリーズレビューは40頭登録という大変な事態になっています。
1勝馬は出走するのも大変そう。



さて。これからテンションあげてくぞ。


 



posted by そらり at 2011-03-15 17:10 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2011年03月11日

モアグレイスはフィリーズレビューに注力。

グリーンチャンネルのトレセンTIMEでやってました。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

03/09 酒井学 栗東坂稍 1カイ  51.1−37.2−24.1−12.0 強目に追う


良い時計です。評価Bなんてありえません。(^_^;)

さて。
この時計の脚色ですが、これが各紙でバラバラなのが面白いですね。
「馬なり」(西園先生)から「強目に追う」(公式。ブック?)、「G前仕掛け」(某スレ)、「一杯」(ぼく馬メール、日刊スポーツ)と本当にバラバラ。
グリーンチャンネルのトレセンTIMEでは酒井騎手が「トータル時計は考えずゆっくり目で残り1Fで肩ムチを入れて反応を見た」的なコメントをしていたので、この中では「G前仕掛け」が一番しっくりくるような気がしますがどうでしょう?

ま、それで自己ベストが出るくらいなんだから、かなり調子が良いってことでしょう。

西園先生の「馬なりです」は、先週の「来週はサッとやって」とコメントした手前・・・かな?(^_^;)


さて。そのトレセンTIMEですが、「賞金」「勢い」「話題」の順でソートをしたのか、モアグレイスは2番目に取り上げられました。
1番目が美浦のフォーエバーマークですから、栗東の筆頭格って感じですね。
そのためでしょう。かなりの時間を割いて取り上げてくれました。

塩満調教助手、酒井騎手、西園先生がコメント付き。豪華!


ところで酒井騎手、西園先生のコメントに「本番(桜花賞)の事は意識しない」(酒井騎手)、「あの馬には勝てそうもないから、このレースは勝ちにいきたい」というのがありました。(いずれも正確ではありません)

・・・まぁ現実的な線を選んだって感じですね。(^_^;)


あ、あと酒井騎手が紅梅ステークスを振り返って「もう一段ギアが入りそうな余裕があった」的なコメントをしてました。
「もう一段のギア」
良い響きです。
フィリーズレビューでそのギアが入るかにも注目したいですね。・・・って差す競馬したら入るんじゃないかと書いてて思いました。(^_^;)



そして枠順は5枠9番。
先入れの偶数番ですが、良い枠です。

モアグレイスがモアグレイスの競馬をして、そして結果が出ることを期待し応援したいと思います。



 



posted by そらり at 2011-03-11 12:56 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年03月10日

日刊スポーツではB評価

昨日素晴らしい最終追い切りを行ったモアグレイス。
追い切りの速報をみてもA評価ばかり。

そりゃそうでしょう。
栗東坂路で古馬を含めてもベスト3の時計でしかも2ハロンもきっちり伸びてるんですから。

んかしかーし! 私が定期購読している日刊スポーツはタダモノではなかった。

評価B


えー?


まぁ日刊スポーツの追い切り評価は人気馬に良い評価を出しやすい印象がありましたが、それにしてもドナウブルーと同じ評価というのは意表を突かれましたよ。


と、朝から愚痴をGALAXY tabで書いてみたり。
なかなかフリック入力には慣れないなぁ。




posted by そらり at 2011-03-10 09:34 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_

モアグレイスの最終追い切りは・・・馬なり?

追い切りの評価は何処を見ても最高ランク
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

今週3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GU・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に酒井騎手で出走する。
3月9日、西園調教師からは「今週も坂路で追い切りを行っています。酒井騎手を背に全体が51秒1、終い12秒0で、馬なりでの時計です。フットワークも力強く、すごく良い動きでした。ぜひ結果を出したいと思っています」との連絡が入っている。(3月9日更新)

◆出走予定:3月13日(日)阪神11R・フィリーズレビュー(GU・牝馬限定・国際・芝1400m)酒井学騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全17頭、本賞金400万円馬3頭、未定3頭)*自身、賞金順にて出走可能


報知杯フィリーズレビューに向けての最終追い切りを無事こなしてくれました。
西園先生のコメントでは「馬なり」ではあるのですが、場所によって「一杯に追う」だったり「G前仕掛け」だったりとバラエティに富んでます。(^_^;)
グリーンチャンネルの調教VTRを見た限りではそれほど追ってなかったようにも見えましたが、なにしろ調教VTRなんてものには縁のない私。わかるわけがございません。(^_^;)
でも単走でこの時計は素晴らしい。

・・・ところで他厩舎の馬に一瞬馬体を併せられたような?

西園先生のコメントも「ぜひ結果を出したいですね」(3/3)から「ぜひ結果を出したいと思っています」と微妙に力強くなって・・・る気が?(^_^;)



その最終追い切りも記事になっているので抜粋。

【フィリーズレビュー】栗東レポート〜モアグレイス | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

西園先生のコメントが出ています。
最終追い切りでの酒井騎手への指示は「前回と同じくらい」だったそうで。そうなるとやっぱり馬なり?
そして「本番に向けてしっかりしたステップを踏みたいですね」と桜花賞を意識したコメントで締めています。


モアグレイス成長期に放牧が吉「去年の夏とは別の馬」 - 競馬・公営 - ZAKZAK

モアグレイスの武器である自在性について触れてます。
一部の新聞では「逃げる」みたいなことを書いてますが、今回はまず逃げないでしょう。
「どんな競馬でもできる」(西園師)ってのは本当に大きいです。


出来れば差す競馬が見たいところ。
上がりの速い競馬にも対応できるんじゃないかなぁ。


 
 

posted by そらり at 2011-03-10 01:11 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2011年03月09日

今朝のスポーツ新聞にモアグレイスの名前が

今日のスポーツ新聞をざっと見ましたが、今日は各紙とも大きな扱い。そして示し合わせたのかと思うくらい「モアグレイスとサダムパテック」ばかりですね。(^_^;)
モアグレイスとサダムパテックの担当さんが同じ塩満助手という点で大きく取り上げてくれました。
ありがとう。サダムパテック!

そして今日あたりから鞍上の酒井騎手のコメントも出てきました。


西園厩舎・グレイス、パテックに続くわよ…報知杯FR(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110308-OHT1T00201.htm

スポーツ報知は報知杯フィリーズレビューとサダムパテックが勝った報知杯弥生賞が社杯ということもあって「報知杯連勝」に触れてます。
「こんなの、普通なら絶対にないですよ」と塩満助手が言うのも納得。

酒井騎手は可能な限り追い切りじゃない時も乗ってくれてるそうで、ありがたい限り。
夏場からの成長を強調してくれています。


そしてそしてモアグレイスとサダムパテックが向き合っている写真が超可愛いんですけど。(*^_^*)



【フィリーズR】グレイス桜へ満開!!(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/keiba/news/110309/kba1103090508018-n2.htm

サンスポは酒井騎手が
「前走はペースが遅かったので逃げただけ。モマれ弱さもないし、ハナにはこだわらない。調教でも坂路で脚が衰えたことがないので、坂も大丈夫。前走は余裕もあった」
と個人的には待望の「ハナにはこだわらない」宣言!

今回は逃げ馬が多いので番手、中団での競馬を期待しております。



グレイスが重賞制覇狙う/フィリーズR(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110309-746358.html

酒井騎手「ひと回り大きくなった感じがある。前走後はここを目標に調整してきた。コースを走らせるだけじゃなく、厩舎までの行き帰りも乗っている。間隔はあいているけど、先週が競馬でも大丈夫なくらい、いい仕上がり」
酒井騎手、厩舎の行き返りまで面倒見てくれてるんですか。
VIP待遇だなぁ。



うんうん。ヤバいくらい楽しいです。
ま、火曜に取り上げられる馬は本命じゃないことが多いし、明日以降はドナウブルー一色なんですけどね。(^_^;)


ちなみに西園厩舎の連勝は紹介されている以外にもファイナルS→京都金杯のシルポート。
ニューイヤーSのコスモセンサー→紅梅ステークスのモアグレイスとかあって、波に乗るとものすごいですよ。



#坂路51.1−12.0ってホント? サッとやるだけじゃ?




posted by そらり at 2011-03-09 11:52 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年03月07日

東スポの「西園師が超強気モアグレイス」が本当に超強気な件

朝に購入したギャロップとスポーツ報知がモアグレイスのことにほとんど触れていない事に憤慨しながら、仕事帰りに競馬ブックと東京スポーツを購入。

競馬ブックはきちんとモアグレイスの記事がある安心の誌面作り。(^_^;)


そして。東京スポーツにはなんと

【dodo馬券】<日曜阪神フィリーズレビューGU>西園師が超強気モアグレイス

というタイトルの記事が! やったぜ東京スポーツ!(^_^;)


記事の内容は紅梅Sは余力があったという話や馬体の話。(胴の詰まった好きなタイプだとか) 3歳牝馬の中ではトップクラスのスピード馬とかとにかくベタ褒め。

極めつけは
「G1をピークの仕上げに持っていくつもりだけど想像以上に調整がうまくいった。次の桜花賞はもちろんだけど、今回も勝ち負けできる態勢が整った。何よりこの馬のスピードなら重賞制覇も難なくクリアしてくれると思う」


・・・えーと。嬉しすぎるんですが。(^_^;)

桜花賞で勝ち負けできる。
報知杯フィリーズレビューも勝ち負けできる。
重賞制覇も難なくクリアしてくれると思う。


恐らくこのインタビューはチューリップ賞の前に取ったものだとは思いますが(^_^;) それでも西園先生にこれだけ言って貰えるのは本当に嬉しい限り。

そして今週末。モアグレイスがその期待にまずは応えてくれることを願ってます。


#あ、忘れてた。西園先生のコメントじゃなく記事に書いてあったことだけど、「2400のオークスは眼中にない」って書いてありました。
#ま、確かにダービーを見据えて1本少なかったサダムパテックと比較すると臨戦過程が違うもんなぁ。




 

posted by そらり at 2011-03-07 23:25 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_

モアグレイス、フィリーズレビューに登録。

昨日ですが、モアグレイスが報知杯フィリーズレビューに無事登録されていました。

もちろんアネモネステークスには登録なし。(^_^;)

さて。楽しい1週間が始まります。


相手は一気に強化されますが、重賞勝ち馬まではいないですし、逆に賞金的には上位です。
十分勝負になるのではないでしょうか。


とりあえず朝に競馬雑誌のギャロップを購入しましたが・・・ほとんどモアグレイスに触れておらず。(-_-;)
ドナウブルーにページ割き過ぎ。買わなきゃ良かった・・・。



 
posted by そらり at 2011-03-07 16:27 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々>モアグレイス
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

