新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>ジャドール
2009年12月25日

ジャドールは12着。そして引退です。

本当にお疲れ様でした。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.13)

12月19日(土)中山・ダ1200m(混)に出走。馬体重は2キロ増の512キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。毛艶も良く、いつになく気合い乗りが早く状態は良さそう。他の馬たちにジョッキーが跨っても入れ込むことはなく馬場へ向かった。

馬場に入るとすぐにスムーズに返し馬に入った。
レースでは揃ったスタートからスーッと好位に付け、3〜4番手の外目に付け3コーナーに。
そのまま良い手応えのまま4コーナーを回るが、直線失速してしまい12着。

レース後、石橋騎手は「スタートで少しハミを噛んで掛かりそうになったのですが、すぐにハミも抜けていい感じで行けました。手応えも良くて直線も伸びてきてくれると思っていたのですが、自分で止めるようなところもあり伸びられませんでした」とのこと。
池上調教師より「このクラスでも上位にきていましたし、通用する力はあるはずなのですが、ここ数戦は自分の持っている力を発揮できず、残念な結果に終わりました。5歳の年末を向かえますので、ここで引退させることにしたいと思います。良いスピードを持っている馬ですので、きっと良い子供を出してくれると思います」との話があり、協議の結果、同馬を引退させることになった。
同馬は平成21年12月23日に馬名登録を抹消している。(12月24日更新)
*ご出資の会員様には郵便書面にてご案内申し上げます。


ジャドールの引退が決定しました。
引退レースはグリーンチャンネルでの観戦となりましたが、最近のジャドールの競馬のリプレイを見ているような内容でした。
あのメンバー相手に勝ち負けできないと現役続行は難しいでしょうね。


まー、なんというか色々あった馬でしたね。(^_^;)


新馬戦でレコード勝ちしたときは、本当に夢を見させてくれました。
ポンテペルレと同日に出走し、2R連続口取り寸前(ポンテペルレがハナ差の2着)だったことも昨日のように覚えています。
そして5頭枠に入ってしまった時には謎の熱発(^_^;)で出走取り消し。
そして関東馬なのに関西遠征ばかりして跳ね返された日々。

あー、そういえば相手が減量騎手じゃなきゃ勝ってたというレースが2つはありましたね。


何かの歯車が狂わなかったら違う展開になってたと思うんですけどね・・・。
せめて一度くらいは重賞を走らせてあげたかったですよ。


とにもかくにもジャドールさん。お疲れ様でした。





 

posted by そらり at 2009-12-25 15:14 カテゴリ:ジャドール | コメント(4)
_
2009年12月19日

ジャドール、たぶんここが本当のラストラン。

お疲れ様でした。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月16日、池上調教師は「帰厩後も順調にきています。想定を見る限り今週の中山で出走できそうです」とのことで、12月19日(土)中山・ダ1200m(混)に出走することになった。(12月17日更新)

12/13 助手 美南P良  68.1−52.0−37.9−13.2 馬なり余力
12/16 助手 美南P良  65.0−50.2−36.3−12.7 一杯に追う


いよいよジャドールのラストランとなりました。
ラストランにしては池上先生のコメントが淡白なのが気になりますが、年末ということで馬房をフル回転させたいという厩舎事情もあるんでしょうね。
まったく12月引退というのはデメリットばかりが目につきますよ。


相手関係を見るとかなりレベルの低い相手と言ってもいいでしょう。
調子の良かった時のジャドールであれば十分勝ち負けできる相手ですが、最近は不調ですから大きなことは言えません。

とはいえ、能力では抜けていると信じているので、「これぞジャドール!」というレースを見せて欲しいところです。

本日は忘年会のために自宅で観戦予定。
12月にラストランだと応援に行けないことが多いんですよね。(-_-;)
最後のレースだというのに。




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2009-12-19 10:46 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年12月17日

ジャドール、ラストランの鞍上は石橋脩騎手

なんともはや・・・
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月16日、池上調教師は「帰厩後も順調にきています。想定を見る限り今週の中山で出走できそうです」とのことで、12月19日(土)中山・ダ1200m(混)に出走の予定。(12月16日更新)

◆出走予定:12月19日(土)中山8R・3歳以上1000万下・混合・ダ1200m・石橋脩騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭、本馬より優先順位の高い馬8頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走から3週


さて。今週出走予定です。どうも出走できそうな感じです。
恐らくここがジャドールのラストランとなるでしょう。

その鞍上は石橋脩騎手となりました。
彼女の最後の舞台です。エスコートよろしくお願いします。



k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-17 17:38 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年12月11日

ジャドール、はやくも帰厩

7日間の短期放牧は私も初体験ですわ
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月9日、池上調教師より「来週以降の出走に向けて本日帰厩させました。具合と、出馬投票の状況次第ですが、来週の出走も検討するかもしれません」とのことで12月9日に美浦TCへ帰厩。来週以降の出走に向けて調整を行っていく。(12月9日更新)


勝手に2週間くらいは戻ってこないだろうなぁ・・・と思っていたジャドールですが、なんと早くも帰厩。
来週の出走もあるそうで・・・。

なんか色々な大人の理由でもあるんだろうなぁ。(^_^;)




k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-11 15:06 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年12月04日

ジャドールも短期放牧へ。なるか年内出走

いってらっしゃ〜い!
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

2日に再度連絡があり「使った後の疲れは見られますが、引き続き出走も可能そうです。短期放牧を挟みもう1回年内に出走できればと思います」とのことで、12月2日にセグチレーシングS(イバラキ)へ短期放牧に出ている。(12月2日更新)


引退の規約である年末に出走できるかは微妙だと思うのですが、その可能性を信じて(?)ジャドールが短期放牧に出ました。
中山、中京。ダートだとあまり良い番組がないのでそのあたりどうなんでしょう。

2月の東京・・・。何度も書いてますが、このあたりが一番しっくり来るのですが。



hoboku_1.gif


 






タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-04 11:43 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年12月02日

ジャドールはセレブレイション賞で10着でした。

芝を使ってくれてありがとう。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

11月28日(土)東京・セレブレイション賞(牝・芝1400m)に出走。馬体重は2キロ増の510キロ。
2人引きで厩務員を軽く引っ張りつつ周回。他の馬にジョッキーが跨ると、気合いを見せ軽く小脚を使いながら馬場に向かった。

レースでは、揃ったスタートから少し行きたがる感じで先団へ。そのまま4〜5番手を追走し、好位に付けて直線に向かったが、追い出されてからあまり伸びず10着。

蛯名騎手は「良い感じで競馬を進めたのですが、ワンペースになってしまい、そこからのペースアップが出来ませんでした。今日のレース振りを見るとダートの方が良さそうですね」とのコメント。
池上調教師は「芝は1回しか使ったことがありませんでしたが、牝馬限定の丁度良い距離がありましたので、今回久々に芝を使ってみることにしました。ジョッキーの話にもあったようにやはりダートの方が良さそうです。レース後の具合を見て今後のことを考えたいと思います」とのことだった。(11月28日更新)


「なんでダートを使わん!」という意見もわかりますし、至極ごもっともだとも思うのですが、それでもやっぱり私は東京の芝の短距離戦を一度は見たかったのです。
芝の短距離を走る姿を見ずに引退されたら悔いが残ったと思うので、申し訳ないんですけど、芝を使ってくれてありがとう。

さて。
その芝でのジャドールですが、やっぱり芝でも直線でも手応え良く、しかしそこから伸びないジャドールらしさを見せてくれました。(^_^;)
個人的な意見ですが、ここに至ってはダートでも同じようなレースになったんじゃないかなぁ。


さて。もうこれでジャドールは東京を走れません。
そして出走可能なのはあと4週間。
権利を取れなかったので暮れの中山、中京であと1戦できるかは微妙ですが、まずはご苦労様でした。




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2009-12-02 15:29 カテゴリ:ジャドール | コメント(4)
_
2009年11月27日

セレブレイション賞は6枠8番

未知の魅力に期待。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.11)

11月25日、池上調教師は「背腰に多少疲れは見られるものの、これはいつものことで、本日一杯に追い切っています。芝のレースは久々になりますが牝馬限定の特別戦に出走させようと思います」とのことで、11月28日(土)東京・セレブレイション賞(牝・芝1400m)に出走することになった。(11月26日更新)

11/22 助手 美南P良  69.0−53.4−38.5−13.1 馬なり余力
11/25 助手 美南P良  67.0−50.6−36.6−12.1 一杯に追う


ジャドールが一杯に追うって珍しいですね。
先週の時計が今ひとつだったというのと、最後の東京ということで力が入っているのかもしれません。


あと何回見られるかわかりませんし、年末は微妙なんでとりあえず現地で応援する予定です。
今回はデュヌラルテもいるので、勝負服だけで判断しないよう気をつけなければ。(^_^;)




k_m1.gif


 

posted by そらり at 2009-11-27 16:16 カテゴリ:ジャドール | コメント(2)
_
2009年11月26日

ジャドールはセレブレイション賞へ!

これで思い残すことは・・・無くは無いなぁ。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.11)

11月25日、池上調教師は「背腰に多少疲れは見られるものの、これはいつものことで、本日一杯に追い切っています。芝のレースは久々になりますが牝馬限定の特別戦に出走させようと思います」とのことで、11月28日(土)東京・セレブレイション賞(牝)・芝1400mに出走の予定。(11月25日更新)

◆出走予定:11月28日(土)東京9R・セレブレイション賞(3歳以上1000万下・牝馬限定・芝1400m)蛯名正義騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全13頭、本馬より優先順位の高い馬4頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走から5週


芝だ! 初めての芝の短距離戦だ!
いやっほーい!!

以前から「芝を使ってほしい」と書き続けていましたが、ようやく念願叶いました。
少し遅いけど。(^_^;)

ま、結果はわかりませんが、これで自分の中ではスッキリしました。
出来れば一度重賞を走らせたかったけどね・・・。


さて。今回の相手には同じグリーンファーム馬のデュヌラルテがいます。
昇級してからもその勢いは留まる事を知らず、今回も人気の一角となるでしょう。
しかも鞍上が横山典騎手というのが、ちょっと皮肉です。

ま、久しぶりの芝ですし胸を借りるつもりで気楽に挑みましょう。




k_m1.gif


 

posted by そらり at 2009-11-26 11:24 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年11月20日

ジャドールは来週出走予定も時計は今ひとつ。

らしくない。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.11)

11月19日、池上調教師は「昨日追い切りを行いました。少し時計は掛かりましたが、この馬なりに順調に来ています。来週はもう少し強目のところに乗ってレースに向かおうと思います。芝レースも含めどのレースに使うのかは最終的に相手関係などを見て決めたいと思います」とのこと。(11月18日更新)

11/18 助手 美南P良  74.6−57.8−42.7−14.2 馬なり余力


予定通り来週出走のジャドールですが、時計は今ひとつですね。
ちょっと珍しい感じがします。

ま、とりあえず来週の時計待ちですな。





k_m1.gif


 



posted by そらり at 2009-11-20 10:02 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年11月16日

ジャドールが帰厩。芝への出走の可能性も。

芝なら楽しみ♪
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.11)

11月12日、池上調教師より
「東京最終週の出走に向けて本日帰厩させました。具体的なレースは決めていませんが、芝のレースへの出走も検討しています」とのことで、東京最終週での出走に向け、11月12日に美浦TCへ帰厩している。(11月12日更新)


東京最終週・・・「集い」の日ですね。
私は結局不参加になりましたが。(^_^;

芝の特別戦2鞍ありますが、牝馬限定のセレブレイション賞あたりでしょうか。
ダートだと1300と1600(シャングリラ賞)がありますが、相手関係と出走できる可能性をみて決めるのかな?

個人的には引退前に芝での走りをもう一度見たかったので、芝であることを願ってます。
前回芝を使ったときは中山の1800でしたからね。

マイルまでなら好勝負できるのではないかと・・・。





k_m1.gif


 



タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-11-16 15:14 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々>ジャドール
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

