新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>競馬の予想
2008年11月23日

第25回 マイルチャンピオンSを簡単に予想する

スズカフェニックスは武豊騎手落馬のため安藤勝騎手に乗り代わりです。

さて、時間がないので簡単に。

◎スーパーホーネット

 トライアルホース的な気もしますが、前走は強かった

○カンパニー

 天皇賞秋は騎乗ミスという話も出てますが果たして?

▲ローレルゲレイロ
 長期休養明けを叩いて上昇。

×ブルーメンブラッド

 カワカミプリンセスを抑えた前走の走りが出来れば。



こんな感じです。
前に行く馬が揃ってますし、ハイペースの厳しいレースになりそうですね。
かなり面白いレースが見られるのではないでしょうか。




posted by そらり at 2008-11-23 13:45 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(0)
_
2008年11月16日

第33回 エリザベス女王杯を予想する

史上最強牝馬ダイワスカーレットと歴史的名牝ウオッカの2強が素通りして、「女王決定戦」の名が看板倒れになりそうな今回のエリザベス女王杯。
当然ながら寂しいメンバーとなってしまいました。

その中でも実績十分の古馬2頭が中心となりそうですが、京都はあいにくの雨だそうです。
晴れていれば古馬2頭、カワカミプリンセスとベッラレイアの1点で良かったんですけど、雨ではベッラレイアも全幅の信頼は保てません。

今回は平均〜スローな流れになり、前目で競馬するカワカミプリンセスの優位は揺るがないでしょう。


◎カワカミプリンセス
 雨が降ろうが槍が降ろうが不動の中心。
 休み明けを叩かれて馬体も絞れているはず。

○ベッラレイア
 一時は3強の1角だったのですが、最近は寂しい限り。
 それでも末脚は強烈で京都の外回りならば届くでしょう。問題は馬場ですが。

▲ムードインディゴ
 今期4戦目ということで使いすぎが気にはなるが、雨と距離を考えるとこの馬か。

×ポルトフィーノ

 マイル以上の距離が初めてでは無理だとは思いますが、前走脚を溜める競馬ができたのは収穫。
 武豊騎手はここを見据えての競馬をしたんでしょうね・・・。

△ビエンナーレ
 斤量が重いと走らない気がしますが、長距離得意で3連単要員に。
 なんといっても前走でスクリーンヒーローに勝ってる馬ですし。


以上です。
リトルアマポーラとマイネレーツェルは距離が延びると良績がないので消しました。
買い方は◎と○を厚めの馬連で。以下は◎からの馬単で流す予定です。
あとは◎からの3連単を少々ってところでしょうか。


多少盛り上がりに欠けるメンバーとなってしまいましたが、雨が降ったことで予想的には面白みが増した・・・かな?(^_^;)



posted by そらり at 2008-11-16 10:57 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(0)
_
2008年11月02日

第138回 天皇賞(秋)を予想する。

いやー、アースリヴィング強いわ。
一頭だけ別の競馬をしていましたね。
9馬身離された2着馬に乗ってた江田照男騎手が「普通なら勝ってる」とコメントしているのですから恐れ入ります。
単勝と複勝をささやかに勝ったら昨日の負け分が減りました。ありがとう。(^_^;)

これで小笠厩舎@グリーンファームの2歳馬は3頭中2頭勝ち上がり。
相性の良さが伺えます。


さて、天皇賞秋の予想ですが混戦ですね・・・。何が勝っても不思議ではない感じで難しいです。
色々考えた結果、ディープスカイ以外は人気通りになってしまいました。


◎ウオッカ
 東京との相性抜群です。前走は57キロでしたが今回は56キロ。
 今回は逃げないでしょうが、勝ち負けに絡まない光景が思い浮かびません。

○ダイワスカーレット
 普通であればウオッカよりも強い歴史的名牝だとは思っていますが今回は7ヶ月ぶりで、
 しかも直線の長い東京競馬場。さすがに難しいとは思いますが、名馬はコースを選ばないですし・・・。

▲ドリームジャーニー
 中距離重賞2連勝と勢いに乗っていて完全復調が伺えます。
 中団から競馬ができるようになったのが良い方向に向いているのでしょうね。

×タスカータソルテ
 あの強いマツリダゴッホに勝ったんですから軽視できません。

△エアシェイディ
 追い切りが抜群。東京得意ということで・・・。


ディープスカイは安田記念で買います。
まだ現時点では古馬に勝ち負けするほどの完成度はないんじゃないかと。


とりあえずウオッカから馬連で流しますがダイワスカーレットからも少々買う予定。
あとウオッカとの3連単マルチを買おうかな。






タグ:天皇賞
posted by そらり at 2008-11-02 15:13 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(0)
_
2008年10月26日

第69回 菊花賞を予想する。

菊花賞は個人的に大好きなレースですが、馬券的には苦手なレースです。

しかも今回は混戦です。
一番人気が重賞を勝ったことがないオウケンブルースリというあたり、中心となる馬の不在が伺えます。
予想するペースはスロー。スタミナに絶対の自信を持つ馬はいませんが、思い切った競馬が見られるのが菊花賞なので、今回も4角手前の坂あたりでレースが一気に動き出すのではないでしょうか。

今回は時間がないので簡単に。
◎スマイルジャック
 ダービー2着で実績上位。前走は折り合えなかったとのことで、うまく折り合いが付けば優勝候補です。
 皐月賞9着からダービー2着になった事もあるので、軽視は禁物。
 タニノギムレット×サンデーサイレンスと言うことで距離も問題なし。

○オウケンブルースリ
 長距離の自己条件を駆け抜けてきた馬で、距離適性は証明済み。
 レベルの高かった神戸新聞杯で最上位だった馬なので、ここでも対抗に。

▲ダイワワイルドボア

 アグネスタキオン×ヌレイエフなら距離は持ちそうです。
 阿賀野川特別でオウケンブルースリに千切られていますが、上がりのみの勝負にならなければ対応は可能と見ました。

×マイネルチャールズ
 実績ではこの馬。父はブライアンズタイムで近年は長距離は不振ですが、
 過去にはナリタブライアン、マヤノトップガンなどの名馬がこのレースを制しています。


ここまでです。
馬券は馬連のボックスを買う予定です。あとスマイルジャック、オウケンブルースリの2頭軸の3連単マルチも少々。


最近は長距離レースの不要論がまかり通っていますが、個人的には菊花賞、天皇賞春というレースにドラマを感じているので、今回は馬券の的中とともに素晴らしいレースが展開されることを願ってます。







タグ:菊花賞
posted by そらり at 2008-10-26 15:14 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(2)
_
2008年10月19日

第13回 秋華賞を予想する。

秋のGIシリーズ第2弾は牝馬三冠路線の最後を飾る秋華賞。
(クラシックに入れてあげればいいのに)

秋のGIらしく前哨戦を使った馬。直行する馬。別路線の古馬混合戦を勝ち上がってきた馬と多種多彩です。
ただ馬券的には春に活躍した組が強いので、今回も春に活躍した馬を中心に買いたいと思います。
ぶっつけ組は切りました。

ペースはスローから始まり、3角から一気に加速するパターンになりそうです。


◎レジネッタ
 桜花賞馬でありオークス3着に来た馬です。
 クイーンSは仕方ないもののローズSは勝って欲しかったところですが、重馬場が影響したか?
 ただ能力的には信頼できるので本命にしました。

○エフティマイア
 クイーンSでは5着に敗れたものの見せ場タップリの好内容でした。
 蛯名騎手の騎乗停止で吉田隼人騎手に乗り変わったことがどう影響するか。

▲ブライティアパルス
 馬場差はあるにせよローズSの翌週の夕月特別を1秒早い時計で勝ち、古馬混合での1000万下を
 2着1着と来たのを高評価しました。
 逃げ馬にはツラい流れになるかもしれませんが、後ろがもたつけば一発もありそうです。

×トールポピー
 2歳女王にしてオークス馬ということもあり、能力の高さは疑いようがありません。
 ただ勝っているときは常に 0.0 秒差と言うこともあり、ムラもあるので全幅の信頼を置けません。
 ここよりもエリザベス女王杯で買いたい馬です。

△ムードインディゴ
 直線が短い京都内回りですが、この馬がマクってくれば面白いことになりそうです。
 道悪が苦手だそうですが、それでも2着に来てますから、馬場が良くなってどこまでやれるか。


レジネッタからなので、ここまでですね。
レジネッタから買うので馬連で流す形で買いたいと思います。
3連単も1着から流すかたちでささやかに購入したいと思います。


さて、どうなるか・・・。



タグ:秋華賞
posted by そらり at 2008-10-19 12:26 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(4)
_
2008年10月05日

第42回スプリンターズステークスを予想する。

さて、いよいよ秋のGIの開幕です。
第1弾はこの時期に定着した感のあるスプリンターズステークスです。

そのスプリンターズステークスは意外と混戦模様です。
今回の予想のテーマは、夏にあまり使われなかった馬を優先するということにしてみました。
7月〜9月までで2戦までを圏内とみます。
夏場に3走は使いすぎでしょう。

◎キンシャサノキセキ
 高松宮記念2着から休みを挟んで2走していますから叩き3戦目となります。
 実績、ローテーションから本命としました。
 中山実績 2.0.0.0 が頼もしい限りです。

○スリープレスナイト
 続けて使われているのが心配ですが、CBC賞と北九州記念で2ヶ月あけたので
 それほど消耗していないかもです。ダートも込みですが4連勝は大した物です。

▲ビービーガルダン
 ハイペースが予想されるレースなので逃げ馬には厳しいとは思いますが、
 こちらもローテーションを買いました。中山の実績も 1.1.0.0 なら一発があっても。

×ファイングレイン
 前走がいかにもだらしなかったですからね・・・。高松宮記念を買った馬があまり
 来ないレースですし。追い切り時計もイマイチですよね。

△トウショウカレッジ
 ハイペースが予想されるので終いの切れを死んだふりをしながら飛び込んできそうな
 雰囲気があります。

△カノヤザクラ
 時計は今ひとつですが、似たような時計でアイビスサマーダッシュを勝ってますし、
 アイビスサマーダッシュとスプリンターズステークスって相性良いですしね。




スズカフェニックス・・・と書こうとしたのですが、頭数多過ぎなのでここまでとします。
調教の上がりがヒドいですし、まだ完調では無さそうですし。
ただし鞍上が横山典騎手になったので、前に付ける競馬もありそうで怖いのですが。

買い方は本命から馬連流しで買います。◎−○▲に流す3連単もちょこちょことって感じですね。
秋最初のGIですから、なんとか当たって欲しいところですが、さてどうなるか。








posted by そらり at 2008-10-05 14:40 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(0)
_
2008年06月08日

第58回安田記念を予想するけど・・・

オークスとダービーも終了し、春の府中5週連続GIも安田記念を残すのみとなりました。
その安田記念ですが、前哨戦とも言える中山記念やマイラーズカップを制したカンパニーが回避。ヴィクトリアマイルの女王エイジアンウインズも出走せず、という寂しい出走メンバーとなってしまいました。
そうなるともう一つのトライアル、京王杯SCを重視しないわけにはいけません。

今回のペースは逃げ馬がコンゴウリキシオーただ1頭。コンゴウリキシオーがレースを引っ張る形になるので平均的な展開を予想しています。
馬場状態は雨も降らないようなので問題とはならないでしょう。


スーパーホーネット
 トライアルである京王杯SCを完勝しました。
 去年のマイルチャンピオンシップで2着に来ているようにマイル適正は疑いようがありません。ここでは主役でしょう。

グッドババ
 香港競馬はまったくわからないのですが、5連勝の実績で対抗としました。
 あっさり勝っても不思議ではなさそうです。

オーシャンエイプス
 休み明けのダービー卿Cを除けば上り調子なのは明らかですし、脚質的に東京マイルは合いそうです。
 人気薄の吉田豊は怖い・・・

ウオッカ
 マイルの舞台であればこの馬にも出番がありそうです。
 ヴィクトリアマイルでは33.2という鬼脚を披露してくれました。

ニシノマナムスメ
 ヴィクトリアマイルでは完敗でしたがコンゴウリキシオーがレースを引っ張ってくれれば。
 カンパニーと接戦を演じているので、簡単には見限れません。

キストゥヘブン
 京王杯SCの2着馬。アドマイヤベガ×ノーザンテーストであれば距離が延びるのは歓迎でしょう。

×スズカフェニックス
 3着候補。マイルでは勝ちきれないとは思うけど・・・。




う〜ん。人気通りの買い方しかできない感じですが、▲から△までは横一線と見ています。
馬券の買い方は単勝と馬単流し。3連単1着流しを薄く買う感じです。
あとグッドババとの馬連も少々です。




 



タグ:安田記念
posted by そらり at 2008-06-08 14:46 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(1)
_
2008年06月01日

第75回 東京優駿(日本ダービー)を予想する。

オークスは的外れな予想をしていていたにも関わらず、嫌な想いをしたのでダービーを買うのは止そうかとも思ったのですが、ダービーは「JRAプレミアム」だった事を思い出したので、一転購入する事にしました。
プラス5%はやっぱり魅力的ですよね。うん。(^_^;)


さて、混戦ダービーです。皐月賞馬のキャプテントゥーレが不在で、しかも突出した馬が見あたらない状況です。
1頭だけ無敗の馬サクセスブロッケンがいますが、初芝ということで狙いにくいときています。

気になる馬場コンディションはどうも戻ってきているようですから、あまり重視しなくても良さそうです。


ディープスカイ
 稍重の馬場で上がり33.9を出したNHKマイルカップは圧巻でした。
 アグネスタキオンであれば距離もこなせるでしょうし、馬場も問題ないでしょう。

マイネルチャールズ
 皐月賞での1番人気馬です。3着に終わりましたが、極端なスローペースに泣いた格好です。
 使い詰めと東京コースの相性が気になりますが、大レースに強いブライアンズタイムですから軽視できません。

レインボーペガサス
 皐月賞では4着馬ですが2着馬とはそれほど差がありません。最速の上がりを出していますし
 アグネスタキオン×デインヒルは東京に向いていそうです。ただ調教の時計が気になりますね。

クリスタルウイング
 藤沢和師が初めからダービーを意識していたかのような使い方をしています。
 アドマイヤベガ×ヌレイエフなら距離は問題ないでしょう。

タケミカヅチ
 皐月賞3着馬ですが、ゴールドアリュールは距離が伸びてどうでしょうね。
 ただ大崩しないタイプなので押さえておきます。

×ブラックシェル
 今回は凡走する順番ですが、鞍上が鞍上なので切る事が出来ません。(^_^;)


買い方はディープスカイの単勝と馬連流しと3連単流しです。
馬場がどんどん回復していますし良いレースを期待したいですね。



サクセスブロッケンはどうしましょう?(^_^;)
シンボリクリスエス×サンデーサイレンスですから、初芝のダービーで圧勝もあったりして。
でも3番人気じゃ・・・。




うあ、マッシュアップおしい!


 

posted by そらり at 2008-06-01 13:32 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(1)
_
2008年05月25日

第69回優駿牝馬(オークス)を予想する。

混戦です。
そしてターフに降りしきる雨が、さらに混迷に拍車を掛けていきます。

ほとんどの馬が未経験の距離というのは毎年のことですが、今回は重馬場ということも重なり相当にスタミナが要求される展開になりそうです。

そんなわけで予想も血統面と展開を重視してみました。


カレイジャスミン
 ダービー馬タヤスツヨシ×エリシオですから距離延長は望むところでしょう。
 スピード的には足らないと思いますが、今回はスピードよりもスタミナです。
 他の馬が脚をためている隙に早め早めに動く展開になることを期待しています。
 頼む、逃げてくれ。

ブラックエンブレム
 前走の桜花賞は度外視。ウォーエンブレム×ヘクタープロテクターであればこの距離は問題としないでしょう。
 展開的には好位に着ける感じでしょうか。カレイジャスミンを突っつくのだけは勘弁してください。

リトルアマポーラ
 差してくる組では重馬場実績もあるこの馬を選択してみました。
 アグネスタキオンの距離が微妙ですが、母父がコマンダーインチーフであればカバー出来るかと。
 母が昔いたJOYのクラブ馬ということで応援も込めてですが、人気してますね・・・

レジネッタ
 フレンチデュピティは春の天皇賞馬、アドマイヤジュピタを輩出している
 ・・・とは言え、アドマイヤジュピタは母父リアルシャダイだしなぁ。
 ただ重馬場は歓迎でしょうから押さえときます。

×ソーマジック
 父シンボリクリスエスは距離は問題ないとは思いますが、重馬場で今ひとつだった印象が。
 母父フェアリーキングは万能型ですが、日本では短いところで活躍しているイメージが・・・。


ここまでですかね。
レッドアゲートは父マンハッタンカフェですが、500万下の東京2400でマゼランに0.7 離されて負けているのを重視して消しました。
ハートオブクィーンは重馬場だった函館2歳Sの圧勝劇が忘れられませんが・・・1200のレースですしね・・。でも気になります。(^_^;)
トールポピーはジャングルポケット×サンデーサイレンスでいかにも来そうですね。ただ叩き2戦目の桜花賞が今ひとつで今回は輸送が加わります。ちょっと狙いにくいですね。


そんなわけで、カレイジャスミンの単複を少々と、あとは馬連をボックスで薄く買いたいと思います。あと3連複も少々。
リトルアマポーラとソーマジックで決まると涙目ですが、それ以外ならそこそこつきそうです。






posted by そらり at 2008-05-25 11:32 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(1)
_
2008年05月18日

第3回ヴィクトリアマイルを予想する

昨日冗談半分で書いたスーパーホーネットが本当に来たので調子に乗ってヴィクトリアマイルの予想など。
なお、昨日とは予想方法が違います。(^_^;)


まず今回一番難しいのはウオッカの取捨です。
ウオッカのマイル成績は 4.1.0.0 で連対率100%。しかも唯一の2着があのスーパーホースのダイワスカーレットに敗れた桜花賞ですから、牝馬同士のここでは力が違います。
ただやはり気になるのはドバイでの輸送と検疫疲れ。
環境が変わったことで調整が難しくなったのは確実でしょう。



展開はウオッカが後ろにいる関係で、ややスローと見ました。


というわけで、1番手評価はニシノマナムスメ
マイル成績 2.2.0.0 とこちらも連対率 100% です。東京でも勝ってるデータは心強い限り。
前走のマイラーズカップであのカンパニーに迫った力を見せてくれるはず。

2番手評価はエイジアンウインズ
初距離ということで不安はあるもののフジキセキ×デインヒルならば府中のマイルはこなしてくれるのでは。
あの鮫島騎手から藤田騎手への乗り変わりもプラス材料。

3番手評価はウオッカ
実績十分ですし、能力の違いであっさりというシーンもあるかも。

4番手はベッラレイア

7ヶ月の休養開けでどうでるかはわかりませんが、能力は疑いようがありませんし、東京実績もフローラSを勝ち、オークス2着と十分です。

5番手にヤマニンメルベイユ
単騎逃げになりそうですし、ウオッカを気にして積極的に追い掛ける馬もいないので楽な展開になりそう。

そして最後にブルーメンブラッドを。
買いすぎだけど切れません。(^_^;)
東京で強いレースをしてますからね・・・。


馬券はニシノマナムスメから馬連で流す形で買います。
天気は微妙ですが良い競馬をみせてほしいものです。


 

posted by そらり at 2008-05-18 10:49 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(2)
_
馬なりに緑な日々>競馬の予想
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

