新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>テレビ・スカパー!
2008年10月14日

GC「競馬場の達人」岡田繁幸(前編)をみた。

グリーンチャンネルで放送されている「競馬場の達人」に、ついに本物の達人である岡田繁幸さんが登場となりました。

岡田繁幸さんといえば、「マイネル軍団」と呼ばれるクラブ法人、サラブレッドクラブラフィアンを設立し、「馬見の天才」「馬を見る天才」の異名を持つ一口馬主界では知らない人はいないんじゃないかという程の有名人です。

その人の馬券術が(一口的にも)参考にならないはずはない!
などと思いながら、その実お気軽にみていましたが・・・なんかヒントになりそうなキーワードがたくさん散りばめられていました。

「パドックは遠いを歩いている馬の脚捌きをみる」
「馬体をみて血統を見て判断する」
「蹴り脚を返す前に前に戻しちゃうからエネルギーをロスしている」
などなどなど。
コスモの馬が出走したレースでは、あまり真剣に予想していなかったのには思わず納得しちゃいました。(^_^;)

他にも色々あったはずで、本人も「出しすぎちゃってるなぁ」とボヤいたほどですが、番組的に面白かったために逆にあまり真面目に見る事ができませんでした。(^_^;)
とりあえず再放送を録画して、見直すことに決めました。


そんなわけでグリーンチャンネルを見る事のできる環境の方は再放送があるはずなので、ぜひともどうぞ。
番組的にも一口的にもおススメです。


ところで前編では達人が多少苦戦しておりましたが、後編で巻き返すことができるのでしょうか?
その辺も楽しみです。(^_^;)


 

posted by そらり at 2008-10-14 18:23 カテゴリ:テレビ・スカパー! | コメント(0)
_
2005年07月09日

お、今夜は武豊TV!が地上波でやるじゃん。

スカパー!のフジテレビ739で放送している「武豊TV!」が、
地上波のフジテレビで今夜27:30から放送するみたいです。
(もしかしたら関東ローカルかも・・・)


まだ観たことないという競馬ファンは必見。録画する勢いでぜひとも観るべし!

ホントに面白くてタメになる番組ですから。



#あー、ビールがうめー。
posted by そらり at 2005-07-09 17:09 カテゴリ:テレビ・スカパー! | コメント(6) | TrackBack(1)
_
2005年07月05日

シーザリオのアメリカンオークスを観た。

昨夜録画した映像をようやく観ることが出来ましたが・・・・。
いや、強いこと強いこと。

3角から持ったままで先頭に立つとそのまま押し切ってしまいました。
馬を信じた福永騎手の騎乗、それに応えたシーザリオ。

本当に信じがたいことですが、「力の差」を見せつけてくれました。



ふと思い出したのが、ゲームのウイニングポストシリーズで、初めて海外GIを勝ったときの映像。

実在した日本馬の海外GIへの挑戦と敗北の歴史が流れ、最後に「遂にやりました!」と盛り上げるのだが、本当にそんな感じなのかもしれません。

あっさり勝ちすぎて感動が薄いのも事実なんですが。(^_^;)




・・・さて。
うまくいけばシーザリオと同じ父を持つ馬が今週、あるいは来週にデビューを予定しています。

とりあえず無事に回ってこれますように。


 
posted by そらり at 2005-07-05 23:52 カテゴリ:テレビ・スカパー! | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2005年06月28日

「酔いどれない競馬」を見たけど腹が立った。

今日は井崎先生が昨日の宝塚記念(スイープトウショウ→ハーツクライ)大当たりと言うことで、何故か欠席(^_^;)
これで2ヶ月連続の欠席。「酔いどれない」の看板がいないのは寂しい限りです。


ゲストとして後藤騎手、細江純子嬢。いつもの須田鷹雄氏。進行役として吉田アナが出演したわけですが・・・。
うーん、井崎先生がいないと、本当に普通以下の番組になってしまうんだなぁ、と感心しました。


吉田アナはひたすら身内ウケに走ろうとするし、後藤騎手の声は聞き取りにくいし、須田さんは明らかに流しているわで先月以上にグダグダでした。

それでも後藤騎手に聞いたレース中のやりとり、騎手心理などは面白かったけど、その辺をじっくり語る武豊TV!が出てきた以上、もう少しバラエティとしてのポジションを取るべきじゃないかなぁ。
同じフジテレビ739なんだし、もう少し立ち位置を明確にした方がいいと思います。


以下ちょっと辛口ですが読む方はここをクリックしてください。
posted by そらり at 2005-06-28 01:29 カテゴリ:テレビ・スカパー! | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2005年05月31日

酔いどれない競馬

フジテレビ739で放送している酔いどれない競馬ですが、今月は井崎さんがお休みと言うことで、準レギュラー?目黒貴子さん、ある意味この番組でブレイクした細江純子さん、競馬予想TV!でメインだった柳沼淳子さんの3人の女性3人と須田鷹雄さんという珍しい組み合わせでした。
個人的には競馬予想TV!の時以来の柳沼淳子さんが嬉しい限り。(#^_^#)

今回のテーマは「あなたが選ぶ'05上半期キーワード大賞」という事で、競馬に関するキーワードを募集しつつ関連するGIレースを振り返っていました。

個人的にはSW3・・・じゃなくてスペシャルウィーク産駒の台頭ですね。
一昨年はやっちゃった感のあったスペシャルウィーク産駒が今年に入ってシーザリオ、インティライミと大ブレイク。
ポストサンデーサイレンスに大きく近づいた上半期ではなかったでしょうか。
(そういや須田さんが映画馬券に関連して「インティライミ」って映画作ったらヒットするのでは? というのに笑いました)
グリーンファームの一口的にも・・・・ネクストステージ(^_^;)とか、リヴァーガール04とかいますしね。夏の募集でリヴァーガール04に注目してしまいそうな今日この頃。
(スペシャルウィーク産駒は高騰しそうだなぁ・・・)

あと昨日の大レース後の武豊騎手、池江先生のインタビューが流れてましたが、あの武豊の目が赤く潤んでいたにはびっくりしました。ある意味貴重映像かも(おい)。


さて、その酔いどれない競馬ですが、司会?を仰せつかった柳沼淳子さんの見事な司会っぷりで、つつがなく進行していきました。普段進行を妨げる井崎先生がいなかったこともあるのでしょうが(^_^;)、競馬番組っぽい内容で、たまには良いのではないでしょうか。
あと番組中に堂々とお酒を飲むのはNGみたいですね。番組序盤で何回か「ダメ」が出てました。お酒好きな私としては、かつての「酔いどれ競馬」に戻ってほしいと希望を持っているのですが、どうも難しそうです。

とにもかくにも細江純子さんが福永祐一騎手へインタビューしている独占インタビューとか、貴重な映像を無駄遣いと思えるくらいに使ってくるこの番組。
来月も忘れずに見たいものです。(月1回だとついつい忘れがち)


#そういえば去年の「集い」で須田鷹雄さん、目黒貴子さんと一緒に写真を撮って貰った事を思い出しました。大切にしておこう・・・。

posted by そらり at 2005-05-31 00:17 カテゴリ:テレビ・スカパー! | コメント(4) | TrackBack(1)
_
馬なりに緑な日々>テレビ・スカパー!
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

