新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>クールプレーヌ
2006年11月01日

クールプレーヌ、引退。

デビュー時はすぐにも勝ち上がれると思ってました。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.6)
(前回と同様なので省略)
萱野調教師より「未勝利戦であれば勝つチャンスはあったかもしれませんが、今回の走りを見る限り500万条件で勝ち上がるのは難しいと思われます。本当に残念ですがここで引退させることにしたいと思います」との話があり、調教師とも協議を進めた結果、同馬を引退させることとなった。同馬は平成18年10月31日に馬名登録を抹消し、引退後は北海道の牧場で繁殖生活を送る予定。(10月31日更新)

クールプレーヌが引退する事になりました。
う〜ん。個人的には前回書いたように冬の小倉などで「ベストなクールプレーヌ」の走りをみて踏ん切りたいと思っていたので、残念です。
思えば飼い食いが悪く、馬体重の維持が難しい馬でしたが、ソエからの復帰後はいろいろチグハグな面も目立ちました。
新潟での一戦は本当に痛恨です。
入厩10日ルールのために土曜の牝馬限定芝1000を超有力騎手を抑えていたにも関わらず使えず、土曜に中途半端な距離を使って惨敗。
函館・札幌に移るも復帰初戦から日数が開いていないため、なかなか出走できず。
仕方ないので輸送したら大幅馬体重減。そして調子落ち。

どうもこの馬のベストパフォーマンスをみたのはデビュー戦とその次の2走しかなかったように思えます。
だからこそ、もう一度だけでもベストな状態のクールプレーヌの走りを見たかったのですが・・・・。

本当に残念です。
ただ繁殖に入るというのが救いですね。
いい仔を産んで欲しいです。

お疲れ様でした。





k_m1.gif





posted by そらり at 2006-11-01 16:26 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年10月31日

クールプレーヌの格上挑戦は15着。

また減ってしまった・・・
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月29日(日)、福島・芝1800m(500万)に出走。
馬体重は8キロ減の438キロ。輸送から来る馬体減のためか、入れ込み汗をかきながらパドックを周回。
レースでは、まずまずのスタートから3番手に。向正面まで好位3番手を進も、3コーナーからペースが上がり始めると遅れ始めてしまい直線も伸びることができず15着。
レース後、生野騎手は「良い感じで先行できたのですが、入れ込んでいたせいかペースが上がった所で付いて行けなくなってしまいました。もう少し短い距離で未勝利なら充分勝ち負けする力は持っていそうですが」とのコメント。
また萱野調教師は「適する条件ではない中、この馬なりに頑張ってくれたと思います」とのこと。(10月31日更新)

まさかまた体重が減るとは思ってもいなかったので、このマイナス8キロはショックです。
格上挑戦でこの結果は仕方ないですが、できればベストな条件でどこまでやれるか見たかったです。

う〜ん。できればもう一戦見たいですね。放牧に出して冬の小倉で滞在競馬というわけにはいかないのでしょうか?
もっとやれると思っているのですが。



k_m1.gif



 



posted by そらり at 2006-10-31 15:12 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2006年10月27日

クールプレーヌは格上挑戦へ。

うお、なんてこったい。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月25日、萱野調教師は「ソエも気にならなくなり状態は悪くありません。ただ短めの距離を使いたかったのですが、短距離戦に出走させるのは難しそうです。芝の長目の中距離を考えていますが、未勝利戦の除外が確定的な場合には500万下への出走を考えるかもしれません」とのことで、
26日に師は「未勝利戦への出走が出来そうもなかったので、500万の芝1800mに出走させます」とのことで、10月29日(日)、福島・芝1800m(500万)に出走することになった。(10月26日更新)
10/25 助手 美南坂良 2カイ  51.6−37.6−24.8−12.5 強目に追う

残念ながらクールプレーヌは未勝利戦に出走できず、格上の500万下に挑む事になってしまいました。
う〜ん、厳しいです。
鞍上は音無厩舎の生野騎手。(減量なし)

ただ稽古内容はかなり良く、強めで追ってることから調子が戻ってきていることを感じますので、うまくいけば好勝負できるかもしれません。
多分、逃げ・先行くらいになると思うので、うまく粘って欲しいものです。
あとはどれだけ馬体が戻ってきているか。

がんばれー!



k_m1.gif



 



posted by そらり at 2006-10-27 09:53 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2006年10月26日

クールプレーヌの想定は32頭。

マジですか?
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月25日、萱野調教師は「ソエも気にならなくなり状態は悪くありません。ただ短めの距離を使いたかったのですが、短距離戦に出走させるのは難しそうです。芝の長目の中距離を考えていますが、未勝利戦の除外が確定的な場合には500万下への出走を考えるかもしれません」とのことで、レースは未定だが、出馬投票の状況を見ながら10月28,29日の福島で出走の予定。(10月25日更新)

う〜ん。今回の更新では想定も出ていませんが、ぼく馬メールにでていた想定では日曜の福島3R 牝馬限定戦 芝1200となっていましたが、なんと想定では32頭もいました。
出走間隔の関係でクールプレーヌの優先順位は最下位近いと思われるので、出走はほぼ不可能な情勢です。
今週の稽古内容が良かっただけに残念です。
とりあえず格上挑戦よりも出走できる未勝利線を探し出して欲しいところです。

ちなみに師の出した「芝の長目の中距離」の想定ですが・・・
土曜3R 芝2000(混) 18頭
日曜4R 芝1800    31頭
となっております。

う〜ん、厳しいです。




k_m1.gif



 




posted by そらり at 2006-10-26 11:24 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2006年10月20日

クールプレーヌの時計が更新。

木曜は時計のみの更新です。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月18日、萱野調教師は「前走の競馬を使ったときよりも6キロ体重は増えています。ソエの方も治まってきているので、来週出走させたいと思います。できれば短めの距離を使いたいのですが」とのことで、来週の福島で出走の予定。(10月19日更新)
10/17 助手 美南坂良 2カイ  58.0−43.4−29.0−14.5 馬なり余力
10/19    美南坂良 2カイ  52.4−38.2−25.4−13.0

坂路4Fを52.4はまぁまぁの時計ですね。
順調とは思えませんが、最後の未勝利戦目指して頑張ってほしいです。




k_m1.gif



 

posted by そらり at 2006-10-20 09:34 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年10月19日

クールプレーヌ、多少馬体重が増える。

あとは出走確定と輸送だ。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月18日、萱野調教師は「前走の競馬を使ったときよりも6キロ体重は増えています。ソエの方も治まってきているので、来週出走させたいと思います。できれば短めの距離を使いたいのですが」とのことで、来週の福島で出走の予定。(10月18日更新)

ソエが治まってきているのは本当に良かった。痛くて実力を出し切れないのでは悔やんでも悔やみきれないですからね。
あとは馬体重がもう少し戻って、輸送で減らなければいいのですが・・・。


ところで今週出走予定のベストオブゴールドの想定がこんな感じです。
>フルゲート16頭(出走予定全27頭、本馬より優先順位の高い馬18頭、同条件の馬6頭)*自身、前走から5週

もしかすると牝馬限定芝1200は出走が厳しいかもしれませんね・・・。



#ディープインパクトのニュースでちょっと動揺してます・・・。
 それほど思い入れがある馬ではないけど嘘だと信じたい。




k_m1.gif



 

posted by そらり at 2006-10-19 17:28 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年10月12日

クールプレーヌにソエの兆しが。

本来なら休ませてあげたいところなんだけど。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
10月4日に美浦TCへ帰厩。
11日、萱野調教師は「輸送で少し体が減ってしまいましたが、今日の段階で440キロです。少しソエも出かかっているので、馬体を戻しつつソエの治療を行いながら出走に向けて調整を行っていきます」とのことで、福島での最後の未勝利戦出走に向け調整を行っていく。(10月11日更新)

馬体重が440キロですか。う〜ん、前走が446キロだから、また減っちゃったんですね。(-_-;)
ちなみに復帰初戦が472キロ。
出走するたびに減り続けているこの悪い流れをなんとか食い止めないとマズイですね。
おまけにソエが出掛かってるそうで・・・。

とにかく次走に全てが掛かっているわけですから、クールプレーヌにはかわいそうですが、多少の無理を通してなんとか勝って休養に入って欲しいです。




k_m1.gif



 



posted by そらり at 2006-10-12 10:14 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年10月05日

クールプレーヌが美浦に移動。

移動が苦手な娘なんです。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎 (0.0.0.5)
(前回と同様なので省略)
10月4日、師は「本日北海道から戻しました。使った後の輸送と言うことで、少し体は減ってしまっていますが、福島への出走に向け調整を行っていきます」とのことで、最後の未勝利戦出走に向け馬体回復も含め調整を行っていく。(10月4日更新)

どうもまた馬体が減ってきてるようですね。_| ̄|○
とりあえず美浦でたくさん食べて早く馬体が戻ることを願うのみです。
馬体の回復も待ちたいでしょうし、福島2週目に牝馬限定の芝1200がありますから、このあたりを使ってきそうですね。

がんばれ。まだ望みは潰えていないぞ。



k_m1.gif


 



posted by そらり at 2006-10-05 12:16 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年10月01日

クールプレーヌは13着。

ちょっと負けすぎです。_| ̄|○
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.5)
9月30日(土)札幌・芝1200mに出走。馬体重は4キロ減の446キロ。
パドック登場直後は少し緊張気味も、周回を重ねるごとに落ち着いてきた様子。馬体減もひどく入れ込むことはなく、少しうるさいところを見せるが、これはいつものことで心配なさそう。
馬場入場後、ゆっくりとゴール板前まで歩いてからスムーズに返し馬に入る。
レースでは、好スタートも無理に行かず4〜5番手からの競馬。好位を追走し直線へ向かうが、伸びることができず13着。勝ち馬からは1.5秒差。
五十嵐冬樹騎手は「スタートの感じからは、ダートよりも芝の方が良さそうです。返し馬にでは内に刺さり気味だったのですが、レースでは内にいる馬を気にして終始外に外に行こうとしていました。気を使って走っていた分、息が入らずに伸びることができませんでした」とのコメント。
萱野調教師は「もう少し頑張れると思っていただけに残念です。この後は水曜日に美浦へ戻して福島に向けて調整していきます。これ以上体が減らなければよいのですが」とのこと。(9月30日更新)

懸念していた馬体重ですが、さらに減っているとは思いませんでした。
前走は札幌から旭川まで往復したので、ある程度は減っていても不思議ではなかったのですが、今回は滞在競馬で強い稽古を行っていなかったにもかかわらず、マイナス4キロ。
飼食いとか落ちてるんでしょうね・・・。

レースでは割と良いスタートですが、前の馬とぶつかりそうになったのか、ちょっと立ち上がり気味で馬を下げるシーンもありました。直線でいったん抜け出そうとして、一瞬燃えましたがそこまででした。
カメラがゴール前に切り替わってから、なかなか映らなくて愕然としてました。失速したのはわかったのですが、そこまで負けてるとは思ってもいませんでしたし。


とりあえずこれで札幌開催は終わりです。
これから美浦に戻って福島開催を目指すそうですが、出走できるかギリギリではないでしょうか?

飼食いが戻って次こそはプラス体重で出走して欲しいものです。

しかしこうしてみると復帰初戦がつくづく勿体なかったななぁ・・・。



k_m1.gif


 


posted by そらり at 2006-10-01 10:16 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2006年09月29日

クールプレーヌの鞍上は五十嵐冬樹騎手。

ポンテペルレのタイトルをコピペ。(^_^;)
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.4)
9月27日、萱野調教師は「想定を見る限り、芝の1200mなら出走できそうなので、投票状況が変わらない限りは芝1200mを予定しています」とのことだったが、予定通り9月30日(土)札幌・芝1200mに出走することになった。(9月28日更新)
9/27 助手 札幌ダ良  73.0−56.7−41.5−13.4 馬なり余力

やー、迂闊なことにクールプレーヌに五十嵐騎手が乗る可能性というのを、まったく想像してなかったので、出馬表を見てびっくりしました。
考えてみれば前走乗ってくれた騎手なのにね。なんでだろ? ボケた?>俺

とにもかくにも上等な騎手を用意してくれました。

枠順も1枠2番と先行するには絶好の枠。
気になるのは隣の藤田騎手ですが・・・いぢわるしないでね。

調教の時計は良くありませんが、とにかく頑張って欲しいです。



k_m1.gif



 





posted by そらり at 2006-09-29 11:06 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(5) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々>クールプレーヌ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

