新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>リリウオカラニ
2009年01月05日

リリウオカラニは12月4日に登録を抹消されました。

公式ページに抹消情報も載るかなぁ、と思っていたらリリウオカラニの項目自体が消えちゃいましたので、一応の区切りとして書いておきます。

JRAの公式サイトによると、データファイルの抹消一覧の2008年12月4日抹消(24頭)にリリウオカラニの名前がありました。
他にもスズカフェニックスやフサイチジャンクの名前もあります。



これで(いまさらですが)正式に引退となりました。
一部情報によるとパカパカファームさんで繁殖牝馬になれるそうです。良い仔を産んでほしいですね。

出来れば初仔くらいはグリーンファームにまわしてくれると良いのですが、パカパカファームさんと言う事でタイキファームさんで募集という切ない事態もあるかもしれません。
そうなったらライバルホース認定と言う事で、歯噛みをしながら追いかける事になるでしょう。(^_^;)


とにかくお疲れさまでした。


 

posted by そらり at 2009-01-05 16:10 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4)
_
2008年12月02日

リリウオカラニの引退が決定。

お疲れ様でした。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.19)
連闘で、11月30日(日)京都・芝1200mに鮫島良太騎手で出走。
馬体重は12キロ増の496キロ。
いつも同様に深めのブリンカーを着用。連闘になるがイレ込みも見られず、二人引きで落ち着いた様子でパドックを周回。大幅な馬体増も太すぎる感じは無く、状態は変わりなくきている様子。

レースでは揃ったスタートから気合いを付けるも行ききれず中団の位置。
4コーナーを12番手前後で回り、直線に向かったが追われてもあまり伸びず17着。

鮫島騎手は「スタートも出られましたが、気合いを付けても前に進んでいきませんでした。具合などは悪くなかったのですが」とのコメント。
松田調教師は「スタートは良かったけど行くに行けなかったみたいで残念です。これを最後に繁殖入りすることになりますが、ラストまで本当によく頑張ってくれました。私も無事にレースを終えることが出来て安堵しています」とのこと。
5歳12月ということもあり、同馬はこのレースを最後に引退する。近日中に馬名登録を抹消する予定。長らくのご声援、ありがとうございました。(12月2日更新)


ここに何度も書いてますが、中京で引退させてあげたかったです。鮫島騎手以外の鞍上で。

でもまぁお疲れ様でした。
デビュー当時から大きな故障を経験せずに引退できたのは素直に良かったです。
松国先生の長い丁寧なコメントも勉強になりましたし、輸送の小倉競馬で連闘してもプラス体重で出てきたタフネスぶりと落ちない食欲は微妙ではありましたが楽しめる部分もあったりしました。

このブログを読んでいる方はご存知だと思うのですが、私はジャドールという1歳下の牝馬にも出資しているのですが、この2頭(と所属厩舎)が良くも悪くも対照的で面白いなと思っていました。
もちろん他にも出資馬がいるのですが、この2頭は本当に真逆だったのとエントリを年齢順に書いていたので余計なのかもしれません。


そのうちの1頭がいなくなるのは寂しいですが、無事に繁殖に入れるようなので新しい物語を始めてほしいと思います。

ただ食べすぎは本当に心配なのですが。(^_^;)





k_r1.gif



posted by そらり at 2008-12-02 17:47 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4)
_
2008年11月30日

リリウオカラニは引退のようです

今日の集いで社長が断言してました。
なんかいろいろと消化不良な幕切れですよね。

でもまぁ連闘でプラス体重で出てきたり、鮫島騎手だとスムーズに行かないあたりは、悪い意味でリリウオカラニらしいレースだったのかもしれません。








このレース、無かったことにならないかな(^^;)
posted by そらり at 2008-11-30 23:58 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6)
_
2008年11月29日

リリウオカラニの印は少ない

前走唐突な4着くらいでは印にならないですね。
しかも鞍上はあまり相性の良くない騎手ですし。

それでも春には連闘で勝っているので、「もしかしたら」があるかもしれません。
ラストランなのか、もう一走あるのか。

いろいろな意味で注目せざるを得ません。



posted by そらり at 2008-11-29 21:16 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
2008年11月27日

リリウオカラニはこれがラストラン?

連闘がラストランってのはどうなの?
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.18)

26日、松田調教師から「トレセンに戻った後も問題はなく、本日は引き運動を行っています。輸送の影響も無さそうですので、明日の投票時間ギリギリまで様子を見て、今週の京都・芝1200mに投票するかもしれません」との連絡が入った。
木曜まで様子を見たが、状態に問題はなく、今週の11月30日(日)京都・芝1200mに鮫島良太騎手で出走することになった。ぜひ好レースを期待したい。(11月27日更新)

連闘のため中間は軽目の調整


夕方にも書きましたが、相手関係を見ればこのレースを選択したのは、ある程度は納得できるんですけど、やっぱり釈然としないというか何というか。

出走日の30日(日)には東京で「グリーンファーム愛馬会の集い」があるので、見に行きたいのに観戦できない人も出てきそうな感じです。
(口取りはあるのだろうか?)

今回は「ラストラン」の文字がないのですが、果たしてこれがラストランになってしまうのでしょうか・・・。




k_r1.gif




 


posted by そらり at 2008-11-27 23:09 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(8)
_

リリウオカラニ、結局出走へ。さてどうなる?

結局リリウオカラニは出走となったようです。
ざっと出走馬を見渡せば、強いのが1頭いるだけなので松国先生がここを使った理由がわかるような気がします。

わかるような気がするんですけど!
やはり簡単に割り切れない思いもあるわけで・・・。


ここがラストランになるのか。
それともラストラン3走目を目指すのか。


とりあえず今夜の公式を待ちますか。




あっと、アースリヴィング。
兵庫JG2着おめでとう!\(^_^)/


リーチマイドリームも続くぞー!(これは私の希望)



posted by そらり at 2008-11-27 17:14 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
2008年11月26日

京都開催最終日の最終Rにリリウオカラニ号が投票するかもしれない件について審議をいたします。お手持ちの

思いとどまってー!
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.18)

26日、松田調教師から「トレセンに戻った後も問題はなく、本日は引き運動を行っています。輸送の影響も無さそうですので、明日の投票時間ギリギリまで様子を見て、今週の京都・芝1200mに投票するかもしれません」との連絡が入り、今週の11月30日(日)京都・芝1200mに投票の可能性あり。(11月26日更新)

◆出走予定:11月30日(日)京都12R・3歳以上1000万・混合・芝1200m・鮫島良太騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全17頭〔未定2頭〕、地方所属馬1頭、権利2個持ち1頭、権利1個持ち2頭)*自身、権利無し


すっかり中京を目指して頂けるものかと思っていたのですが、またまた斜め上を行かれました。orz



除外狙いの投票はあるかもと思っていたのですが、ここだとすんなり出走できてしまいます。
そういえば松国先生は連闘が好きでしたよね・・・。春には結果も出てました。
う〜む。すっかり油断していました。

いやでも中京を目指しましょうよ。
あー、でも時計が掛かる方が走るのかなぁ。でもラストラン(?)だし。う〜ん・・・


すみません、わかりません。(>_<)





k_r1.gif


 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-11-26 20:02 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
2008年11月25日

リリウオカラニはもうちょっとだけ続くんじゃ。

ムーンライトながらの切符をどうしよう?
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.18)
11月24日(月)福島・みちのく特別(芝1200m)に荻野琢真騎手で出走。
馬体重は12キロ減の484キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。馬体減も見た目にギリギリという感じはなく、状態は悪くなさそう。周回を重ねると気合いを表に出し始める。
ジョッキーが跨るとさらに気合いも乗り、馬場へ向かった。
馬場入場時にも入れ込むことはなく、じっくりと歩かせてから返し馬に入った。
レースでは揃ったスタートからスーッと好位の3番手に。前3頭が後続を離し気味にレースを進め、4コーナーを3番手で周り直線へ向かうと、良く粘って4着。
レース後、荻野騎手は「跨ったときから具合は良さそうに感じていました。ゲートが開くと、馬が自分から勢いよくスタートを切ってくれました。うまく流れに乗って折り合いもつきました」とのコメント。
松田調教師から「休み明けのレースでしたが、本当によく頑張ってくれました。これを最後と考えていましたが、レース後、問題が無く、年内にもう1走できる状態にあるようなら、出走を検討したいと思います」との話があり、厩舎に戻ってからの状態次第になるが、中京開催に向かう可能性もあり。(11月25日更新)


いや、驚きました。
リリウオカラニが1000万下で初めての1桁着順、初の入着、初の掲示板。
世の中は何が起こるかわかりません。(^_^;)


レースは実家の地上波で見てました。12Rはギリギリ放送枠の中で良かった良かった。

さて、レースですがかつてのロケットスタート・・・とは行かないものの、近走に無い良いスタートを切っています。
さては騎手が押しまくっているのかと手を確認したところ、無理に押している感じではなく、自然と前に付けている感じです。
「おぉ、今日はいい感じだな」と思っているとレースは4コーナーへ。
近走だとこの辺りで騎手の手が激しく動き、鞭が入るのですが、今回は楽な感じです。

「おいおいおい!? 勝っちゃうかも!?」

と思っていたところ、前には届かず、後ろから来た馬にもかわされてゴール。単複を少しだけ買っていたので3着は確保してほしかったものの惜しい4着。
馬券にはなりませんでしたが、リリウオカラニのレースでは久しぶりに興奮できました。

最後の直線、もう少し外の緑のところを走っていたらなぁ。と思わないでもありませんが、まぁそれは結果論。
上にも書きましたが、このクラス自身初の掲示板。有終の美を飾るに相応しい非常に良いラストランでした。



・・・って思ってたら、状態次第でもう1戦ですか。
もともと中京を目指していたはずですし、4着だったので「もしかしたら」と思っていましたが、帰厩後は「ラストラン」を強調していたので、それはないだろうなぁと思っていました。
それでも特別の登録は一通り確認しましたが。(^_^;)


さて、この「もう1戦?」ですが、私としては嬉しくもあり戸惑いもありちょっと複雑です。
今回リリウオカラニが激走した理由が皆目検討が付きません。ならば4着と言う好成績を最後に・・・と思う部分もあります。
いや、今年の初めくらいならこれくらい走ってもまったく不思議ではないのですが・・・。


・宇治田原優駿Sでリフレッシュできた?
・時計の掛かる馬場に適正があった?
・実は暑さに弱い馬だった?
・荻野騎手と手があった?
・今回の484キロが適正体重?
・相手が弱かった?


う〜ん、わかりません。
(暑さというのはあるかも・・・)


いや、でも書いてて考えが変わりました。
やはり結果はどうであれラストランは2勝した中京の舞台こそ相応しいです。

中京開催で条件に合うのは2鞍と除外の心配もありますが、なんとか中京でラストランをお願いしたいところです。
(また5頭枠で中山での出走になったりして)




k_r1.gif


 



posted by そらり at 2008-11-25 15:21 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6)
_
2008年11月24日

リリウオカラニ、なんと4着?

実家にいるので詳細はわかりませんが、確か1000万下では初めての掲示板ですよね?

ラストランでこの走り。
ちょっと感動しちゃいました。

いや、本当に良く頑張ってくれました。
posted by そらり at 2008-11-24 16:07 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6)
_
2008年11月21日

リリウオカラニはみちのく特別でラスト

ラストランとレストランは似ている。本当にどうでもいいことだが。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.17)
帰厩後も順調。
11月19日、松田調教師は「本日も坂路2本を乗っています。1本目は77.9で、2本目は全体が54.5、ラストが14.5の時計でした。調教で一番動いていた頃の動きと比べると、物足りない感じはありますが、追い切りの本数としては充分にこなしています。今週の福島から出馬投票を行い、年内に1走し、それをラストランと考えています」とのこと。除外の可能性も高かったが、
今週24日(月)福島・みちのく特別(芝1200m)に荻野琢真騎手で出走する。
彼女らしい走りでラストランを締めくくって欲しい。(11月20日更新)

11/14 助手 栗東坂良 1カイ  67.2−47.0−29.7−14.6 馬なり余力
11/16 助手 栗東坂重 2カイ  55.3−40.8−27.6−14.3 馬なり余力
ハギノアスラン(古500万)強目に0.1秒先着
11/18 助手 栗東坂良 2カイ  65.6−48.0−31.7−14.9 馬なり余力
11/19 助手 栗東坂良 2カイ  54.5−40.5−27.5−14.5 一杯に追う
ハギノアスラン(古500万)一杯を0.5秒追走0.4秒遅れ


嗚呼、通っちゃいましたよ、狭き門。
まったく5頭枠なんていらないから権利持ちでフルゲート埋めてしまえば良いものを。
あぁ、そういえば前回の福島の尾瀬特別も最終週の最終日の最終レースでしたね。
私としては開幕週に出走して欲しいのに、ほとんど開幕週に走れなかったなぁ・・・。


まぁ決まったことは仕方がありません。
公式にも書いてあるとおり「リリウオカラニらしいレース」をお願いしたいです。
出遅れとかしないでね。荻野騎手。


ところで調教ですが、松国先生のコメントから察するに「もうこれ以上の時計は期待できないよ」といったところでしょうか。
調教量としては十分のようなので、それを出し切れるよう頑張って欲しいです。

ひょっとして荻野騎手と相性抜群で激走しちゃうかもしれないですし。(^_^;)



ところでグリーンファーム様。
引退時期なんですが、年末から年度末に変えられないものでしょうか。
社台とかは年度末みたいですし、繁殖にも間に合いますし、馬も会員も予定を立てやすいと思うのです。
一度ご検討をお願いします。





k_r1.gif




 




posted by そらり at 2008-11-21 10:02 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4)
_
馬なりに緑な日々>リリウオカラニ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

