新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>ジュメイラムーン
2011年05月20日

ジュメイラムーンがついに引退

お疲れ様でした。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.7)

5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに出走し、8着。

5月19日 坂本調教師より「今日まで、マイクロウェーブ治療を行いながら治療に専念してきましたが、今回、また右肩と右前骨瘤からくる跛行が出てしまいました。3歳時に未勝利戦を勝ち、特別戦で2着したときの状態が一番良く、その後、肩とトモを痛めてからは順調さを欠いてしまいました。能力の高い馬だけに治療を行いながら進めて参りましたが、スクミの出やすい体質もあって順調に使えませんでした。次の出走へ態勢を整えるには最低でも2ヶ月程度かかる見込みです。また、同馬は6歳以上1勝馬のため中央開催には出走することが出来ませんし、2ヶ月後の出走で権利が取れなかった場合、出走もままならなくなる可能性がございます」とのお話があり、同馬の現況と時期的なことを考え合わせ、関係者で協議を重ねた結果、誠に残念ではございますがここで引退させることになりました。 (5月19日更新)


ジュメイラムーンが引退と相成りました。
怪我が多いですし、満足に仕上がらないままレースに使われるよりはいいことでしょう。


いやぁ。3歳春に浜中騎手で未勝利戦を完勝した時には「この馬は強い」と思い、ダメ元でプリンシパルステークスを狙ってほしかったのですが、結果は連闘してマイネルファルケの2着に敗れたり、その後は心房細動で最下位。入線後に横山典騎手が下馬してこっちの心臓も大変だったことや、短距離戦ばかり使ってまったく結果が出なかったりとか、太い状態でばかり出走したりとか、本当に色々ありました。

正直3歳夏以降はストレスばかりでしたよ。



この馬で心底思ったのは「一口は厩舎は大事」ということ。


しかしこの馬、(レース数的な意味で)本当に走ってないなぁ。
だから「お疲れ様」・・・とも言いにくい。(^_^;)


でもまぁお疲れ様でした。



 


posted by そらり at 2011-05-20 11:10 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(4)
_
2011年05月18日

ジュメイラムーンは8着。やっぱり今回も絞れず。

帰厩してどれだけ経ってると思ってるんだよ。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.7)

5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに丸田騎手で出走。
馬体重は前走より6キロ増の524キロ。
パドックでは、長期休み明けのせいか、時おり物見をしており、馬体もいくぶん余裕のある馬体。
ただ、入れ込んではいなかったので、あとはレース感がどうか。
パドックで騎手は跨がらずに、地下馬道で跨がり馬場へ。
馬場に入り、返し馬へおろしたあとは、気合いの乗ったキャンターで駆けていった。

レースでは好スタートを切って先頭を伺う勢い。道中では外から来る馬を前にいかせてその後ろの位置、インの4番手での競馬。
最終コーナーもそのまま位置で直線へ。
直線は伸びそうで、伸びず差のない8着。

レース後、丸田騎手は「少し気負っていました。壁を作って、もう少しためられれば良かったのですが。息づかいも少し悪かったかなと思います。長期の休み明けで差のない競馬でしたので、次はもっと良い競馬ができるのではないでしょうか」とのこと。
坂本調教師は「久しぶりの競馬のわりには良い競馬をしてくれたと思います。他馬の後ろに入れて、もう少しためることができていれば、また結果は違っていたと思います。次のレースについては、今回は権利が取れませんでしたが、現在は3場開催ですので、わりとすぐに出られるかもしれません。馬の様子を見ながら決めたいと思います」とのこと。
5日に再度連絡があり「出走した疲れがある程度で今のところ大きなダメージは見られません。問題がなければ引き続き出走させたいと思います」とのことで、引き続き続戦の予定。(5月5日更新)


<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.7)

5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに出走し、8着。
5月11日、坂本調教師は「レース後もスクミもみられず、大きなダメージもありませんでした。ですが、この馬特有の右肩にかたさがあるのでマイクロウェーブ治療を行いながらケアしていきたいと思います。先週一杯は引き運動を行い、今週から軽めの調教を始めました。芝のレースは、少し間隔をあけなければ使えないかもしれませんが、できれば新潟で使いたいと思います」とのこと。(5月11日更新)


ちうわけで、遅くなりましたがジュメイラムーンの復帰戦は8着となりました。
やはりというか、いつもの太目・・・というか「太い」でした。

ところでこの馬。連対した時で最も重い馬体重というのが508キロ。
それ以降は524キロ、518キロ、524キロですべて着外。

しかも今回も続けて使えないことで、次走も「太い」で出てきそう。
そして「太い」で走って足に負担が掛かって間を空けて、また「太い」で出走。

厩舎での調整で絞れればいいのですが、坂本厩舎ではそれも望めません。



まさに地獄のスパイラル・・・

誰かとめてーーー!!



 
posted by そらり at 2011-05-18 15:12 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年05月02日

ジュメイラムーンの時計が更新(2011/04/28)

見せ場はあったんだけどね。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

4月27日、坂本調教師より連絡があり「先週と同様に、ポリトラックコースにおいて、併せ馬で追い切りを行いました。鋭い動きで、仕上がり具合も良さそうです。予定通り、新潟・芝1600mに使いたいと思います。騎手は、丸田騎手を予定しています」とのことで、5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに丸田騎手で出走。(4月28日更新)

04/27 助手 美南P良      67.9−52.3−38.3−13.0 馬なり余力


レースはすでに終わっていて8着でした。

そしてお約束のプラス体重。
524キロは過去最重量のタイ記録。その時には10着。

パドック解説でも「太い」と言われる立派なお腹。


本当に。本当にダメだなぁ。この厩舎は・・・。




 


posted by そらり at 2011-05-02 16:28 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年04月28日

ジュメイラムーンは出走できそうな感じ。

意外とレベル低い?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

4月27日、坂本調教師より連絡があり「先週と同様に、ポリトラックコースを併せ馬で追い切りを行いました。鋭い動きで、仕上がり具合も良さそうです。予定通り、新潟・芝1600mに使いたいと思います。騎手は、丸田騎手を予定しています」とのことで、5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに丸田騎手で出走予定。(4月27日更新)

◆出走予定:5月1日(日)新潟9R・4歳以上500万下・芝1600m・丸田恭介騎手(57キロ)
フルゲート16頭(出走予定全28頭、本馬より優先順位の高い馬1頭、同条件の馬・本馬を含め0頭)*自身、前走から57週


まぁ流石に1年以上も休んでいれば出走は確実だと思ってましたが、「本馬より優先順位の高い馬1頭」ってことは4週以内に前走5着以内の馬が1頭ってことですね。
(まぁジュメイラムーン以上に休んでいる馬がいる可能性もあるけど)


新潟の外回りはこの馬には向いているはずなので、なんとか1勝を挙げて中央(というか東京)でも出走できるように頑張ってほしいです。



 



posted by そらり at 2011-04-28 13:57 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年04月26日

ジュメイラムーン、なぜか新潟2週目の出走へ

わけがわかりません。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

4月21日、坂本調教師より連絡があり「今日、ポリトラックコースを併せ馬で追い切りを行いました。先週に比べて動きも良くなってきています。追い切り後の歩様も問題なく、スクミの症状もみられません。今週レースに使える状態だと思いますが、もう1本やってから来週の新潟・芝1600mに使いたいと思います」とのことで、5月1日(日)新潟・500万下・芝1600mに出走予定。(4月21日更新)

04/21 助手 美南P良      67.5−52.2−38.5−12.1 馬なり余力
ポタージュクレール(三未勝)末強目の外0.4秒追走同入


えー、なぜかジュメイラムーンは新潟開幕週には出走せず、2週目からの出走になりました。
なんだ、そりゃ。

御存じのとおり、ジュメイラムーンは1勝馬。この馬はもう1勝しないと東京・中山・京都・阪神では出走することができません。
しかも飛びが大きい馬で小回りの競馬場では本当にサッパリな馬です。残念ながら。


つまりローカルで勝負になる競馬場は新潟競馬場しか無いんです。

そして大事なこと。
新潟開催は5週あります。
1週目に出走して残念ながら勝てなかった場合は、もう一度新潟競馬場で走れる可能性があるのです。
しかし掲示板を外してしまった場合は?
優先出走権が得られなかった場合は出走間隔で優先順が決まります。
1週目と2週目では1週目の馬が優先されてしまうのです。

下手すれば除外なんてことも。

そして新潟以降のローカル開催は目途もたたず・・・。



使える状態なら使ってくれよ!!



なんなんでしょうね。
この厩舎にいつも付きまとうがっかり感は。


この開催でもダメだったら転厩してくれ・・・
引退でもいいや。



 

posted by そらり at 2011-04-26 10:52 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年04月21日

ジュメイラムーンはどうしたんだろ?

今週の新潟1週目から出走を予定していたジュメイラムーンですが、追い切りのぼく馬メールも、想定のぼく馬メールも、公式の更新も無し。

日曜に特別の登録があるかと思ってたが、それもなかったので、手元には全く何にも情報が入ってない。
今日の追い切りのぼく馬か、JRAの出馬表か、クラブの更新まで待たなければならない。


何か事故でもあったのだろうか?


たとえ予定であれ、出走を仄めかして馬が予定を変更するならば想定の出る水曜に更新して、何かしらの理由を説明すべきだと思うのだが。


まぁこの程度で厩舎への不信感は増したりしませんが。いまさらなので。



 



posted by そらり at 2011-04-21 11:19 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_
2011年04月16日

ジュメイラムーンは来週出走な感じ

やっと番組表をみました。(^_^;)
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

4月13日、坂本調教師は「スクミも見られず、徐々に調教も進んでおり、馬体・息遣いともに良化中です。このまま順調に進んでくれれば、新潟1週目で使えると思います」とのこと。

14日、再度坂本調教師より連絡があり「今日ポリトラックで追い切りを行いました。来週追い切ればレースに使える状態に仕上がると思いますが、まだ、どのレースに使うかは決めていません」とのこと。来週の追い切り後の状態次第で、来週出走を予定。(4月14日更新)

04/14 助手 美南P良      66.6−51.9−37.9−11.8 馬なり余力
ヒシマドンナ(三未勝)馬なりの外0.5秒先行同入


やー、良いですね。新潟開催。
変更後1週目では咲花特別を始めとするダート1800が2鞍。
芝の1600が1鞍。
芝の2000が1鞍と選り取り見取りな感じです。


ここで間違っても1200や1000(-_-;)を使わないよう目を光らせておかねば。(^_^;)




 



posted by そらり at 2011-04-16 10:54 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年04月14日

ジュメイラムーンは新潟で復帰戦の予定らしい

この馬はあまりかわらない・・・
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月23日、坂本調教師は「歩様に硬さが残るもののスクム症状は見られません。明日少し強目のところを乗る予定ですが、出走に向けてこのまま乗り込んでいきたいと思います」とのこと。翌24日に再度連絡が入り「本日予定通りポリトラックで強目を消化させています。5ハロン65秒、終い12秒台の時計で、先週よりも動きが鋭くなり、息の入りも良くなっていました。午後になっても歩様に異常はありませんし、このまま出走に向けて進めていきます」とのことだった。交流戦も視野に入れつつ乗り込んでいくことになった。(3月24日更新)

03/24 調教師 美南P良      64.9−50.8−37.4−12.2 一杯に追う


<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月30日、坂本調教師より「昨日の調教後に少しスクム仕草が見られたのですが、たいしたことはなく明日強目の調教を行う予定です」とのことで、31日に再度連絡があり「本日ポリトラックコースで併せ馬を行いましたが、息遣いがまだ本物ではないようです。出走に向けてこのまま乗り込んでいきます」とのことで、このまま調整を行っていく。(3月31日更新)

03/31 助手 美南P良      67.2−51.9−38.3−12.6 馬なり余力
ヒシマドンナ(三未勝)馬なりの外0.3秒先行同入





<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

4月13日、坂本調教師は「スクミも見られず、徐々に調教も進んでおり、馬体・息遣いともに良化中です。このまま順調に進んでくれれば、新潟1週目で使えると思います」とのことで、このまま乗り込んで新潟開催で出走の予定。(4月13日更新)

04/07 調教師 美南P良     66.3−51.5−38.1−12.1 強目に追う
ピーチフィズ(古500万)直強目の外0.4秒先行同入


・・・しまった。4月7日分を取り損ねてる。orz
あとで補完できるようならしておきます。(無理かも)


それはともかくお休みがちのジュメイラムーンの次走がようやく決まったようです。
震災で変則開催となった新潟での1週目という良い条件です。
ホント、小倉とか無理な馬だから。(^_^;)


まだ変更された番組表をみてないので何とも言えませんが、短距離以外でお願いします。
ストライドの大きな馬ってことで距離は長いほうが良いと思うんですけどね。



 


posted by そらり at 2011-04-14 12:27 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年03月20日

ジュメイラムーン、もう少しで出走体勢が整う

しかしどこで?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月16日、坂本調教師より「今週もスクミは見られませんので、明日強目の調整を行う予定です」との連絡が入った。

翌17日に再度連絡があり「ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、マズマズの動きを見せてくれました。この後もコズミがなく乗り込んで行ければ、あと2〜3本乗れば体勢も整いそうです」とのことで、出走に向けてこのまま乗り込んでいく。(3月17日更新)

03/17 調教師 美南P良      66.3−51.9−38.7−12.8 馬なり余力


ようやく仕上がりつつあるようなジュメイラムーン。
しかし仕上がっても1勝馬のために中央開催では走れません。

福島開催もまず不可能な情勢で、代替競馬として新潟競馬場に期待したいところですが、こちらは計画停電をするかもしれない東北電力エリア。
(ただ東北電力での計画停電はまだ実施されていない?)
競馬は電力需要の少ない土日の昼に行われるので電力的にはなんとかなりそうな気もしますが、社会情勢的にどうなるかわかりません。


あぁ中京競馬場が使えれば・・・。


#ちなみに東京電力の福島第1原発も東北電力エリアです。
#関東の計画停電は東北の被災地にはあまり影響ないです。
#(茨城、千葉の被災地には影響あり)



 


posted by そらり at 2011-03-20 18:20 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2011年03月17日

ジュメイラムーン、シンプルなコメントで無事を確認

地震の事には何も触れていませんが無事のようです。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月16日、坂本調教師より「今週もスクミは見られませんので、明日強目の調整を行う予定です」との連絡が入っている。(3月16日更新)

スクミの兆候が無くなったのは僥倖ですね。
無事なのもわかったし・・・あとは福島開催がどうなるか・・・。

新潟競馬場だったらラッキーなんだけど、このまま代替開催が小倉だと厳しいなぁ。


まぁまだまだそんなこと言える状態じゃないんでしょうけど。



 



posted by そらり at 2011-03-17 09:27 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々>ジュメイラムーン
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

