新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々>トゥルヴァーユ
2012年11月18日

トゥルヴァーユは続戦!

嬉しい判断です。
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.2.0.0)

14日、矢野調教師は「競馬振りは問題なかったですし、力も見せてくれましたが、本当に惜しい競馬でした。脚元などに問題はありませんが、中1週の後なので、最低でも中2週は開けたいと思っています。順調なら中山2週目の2000mか1800mのどちらかへと考えています。今日の午後からプール入りしており、しばらくはプール調整を挟みつつ進めていきます」とのことだった。(11月14日更新)


短期放牧か間を空けて使うかを検討していたトゥルヴァーユですが、続戦することになりました。
1月は芝レースが少ないので良いことです。

芝2000か、芝1800かはわかりませんが、スローだったらもう少し前目でレースをしたいものです。



 
posted by そらり at 2012-11-18 02:07 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年11月14日

トゥルヴァーユ、またしても2着

関西馬に弱い・・・
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.2.0.0)

11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走。
馬体重は4キロ減の516キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。
とても元気があるものの、厩務員に甘える仕草を見せたり、周回を重ねると少し落ち着きを無くし、まだ幼さの残る雰囲気。
馬体自体は4キロ絞れて前走以上の状態にある感じ。
他の馬にジョッキーが跨がると気合も乗ってきて、大分集中してくる。
首を上下させながら気合を表に出しつつハッキング気味で馬場に向かい、芝コースに入るとスムーズに駆け出していった。

レースでは、揃ったスタートを切り無理せず中団からの競馬。1頭が大きく逃げる形となったが、他の人気馬をマークしつつ後方14〜15番手を追走。3〜4コーナーで外を通って徐々に上がっていき、11番手前後で直線へ。直線で追い出されるとしっかりとした脚取りで伸びて先頭に立とうとするも、内から伸びた馬に抜け出されてしまい2着。

三浦騎手は「道中の折り合いも付いて上手く運べましたし、追い出しのタイミングもバッチリだったと思いますが、内の馬にすくわれてしまいました。坂を登り切ったところで少し苦しかったのか、内にモタれるところはありましたが、問題はありませんでした。力のある馬ですぐに勝てると思いますが、今日勝たせられなくてすみませんでした。距離自体はこの位で問題ないと思います」とのコメント。
矢野調教師は「レースの流れにも上手く乗って、勝ったと思ったのですが、勝ち馬に上手く乗られてしまいました。力があるのは分かっているので、レース後の具合を見て今後の予定を立てたいと思います。中1週で使いましたので、次走は最低でも中2〜3週開けたいと思います。短期放牧を挟むかもしれませんが、厩舎で調整を続ける場合はプール調教も併用して進めていきます」とのことだった。(11月10日更新)


・・・今回は勝てると思ってましたよ。
残念無念。しかも西園厩舎の馬に勝たれてしまいました。8頭目。西園厩舎の2歳馬は勝ち上がりすぎです。(^_^;)

パドックでは歩様がおかしかったですね。特に右後脚の運びが小さくぎこちない。素人目にもわかるほどです。
大丈夫かと不安になりましたが、返し馬では問題なかったので、パドックとは歩き方が違うのかなぁ・・・、と自分を納得させました。

レースは・・・まー、なんというか位置取りの差ですかね?
前で脚をためていた内枠のマイネルマエストロにやられてしまったという。

時計的には充分勝ちきれるだけの走りを見せているので次に期待しましょう。

短期放牧か厩舎で調整という話のようですが、個人的には厩舎で調整して暮れの中山に出走して欲しいです。
1月の中山って芝のレースが極端に少ないんですよね。

それに出走ラッシュになるでしょうから、関東馬だけでフルゲートになって関西馬も出走できないかもしれないし。(^_^;)



 
posted by そらり at 2012-11-14 08:41 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年11月10日

トゥルヴァーユはまたも外枠! 7枠15番

追い切りはA判定。
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.1.0.0)

11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走する。
7日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの真ん中で、5ハロンから69.3−53.8−39.5−13.1の時計でした。体は出来ていますので、馬なりでしたが、手応えも良く、引き続き状態は維持していると思います。中1週になりますが、調教の動きからは疲れは感じません。予定通り今週使いますが、今回は決めたいですね」とのこと。(11月7日更新)

11/07 三浦 美南W重      69.6−54.2−39.3−13.4 馬なり余力
アポロダッシュ(古500万)馬なりの外0.7秒先行同入


あー。今回も外枠になってしまいました。7枠15番。しかも今回はフルゲートの多頭数。(-_-;)
今回もトゥルヴァーユは外を追走する形になりそうです・・・。


今回もいくつかネットで新聞を買ったりしてみましたが、結構印ついてます。
本命もあり。1〜3番手という評価みたいですね。

相手探しですが、かなり手強そうな相手も揃ってます。
わざわざ東上してきた(^_^;)マイネルマエストロや、2着2回のソムニアシチー。ステイゴールド産駒で前走ソエでも3着のマイネルミラノ。
調教好調なサクセスカサノヴァ。前走2度の不利があったというランブリングマン。

う〜む。書いてて不安になってきた。

そしてそのランブリングマンが現在の1番人気というのも不安。


・・・まぁ、今回は馬場も乾いているでしょうし、大型馬で一度使われた効果もあるでしょうから、勝ちを期待しております。

頼むよ、トゥルヴァーユ。


 

posted by そらり at 2012-11-10 08:46 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年11月08日

トゥルヴァーユ、未勝利戦に出走

今度は決めてくれ!
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.1.0.0)

11月10日(土)東京・芝2000mに三浦騎手で出走する。
7日、矢野調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの真ん中で、5ハロンから69.3−53.8−39.5−13.1の時計でした。体は出来ていますので、馬なりでしたが、手応えも良く、引き続き状態は維持していると思います。中1週になりますが、調教の動きからは疲れは感じません。予定通り今週使いますが、今回は決めたいですね」とのこと。(11月7日更新)

◆出走予定:11月10日(土)東京4R・2歳未勝利(混・芝2000m)三浦皇成騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全17頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め6頭)*自身、前走5着以内


前走3着入線、繰り上がりの2着になったトゥルヴァーユが今週末に出走です。
鞍上は前走に引き続き三浦騎手。

調教は3頭併せで行われたようで、外の馬には追走、内の馬には先行といった形で併せたようです。
これでトゥルヴァーユが「抜けば終わり」という前走の敗因を払拭できれば・・・。


出走は土曜を予定していますが、雨は大丈夫そう。
今度は濡れていない馬場で勝負できそうですね。



 
posted by そらり at 2012-11-08 08:27 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年11月02日

一気にトゥルヴァーユ!外からトゥルヴァーユの追い込み!トゥルヴァーユ凄い脚!

タイトルはラジオNIKEIの実況から。
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.1.0.0)

10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビュー。
初出走の馬体重は520キロ。落ち着いた様子でパドックに登場。
500キロを越す大型馬も馬体に重め感はなく、仕上がり具合は悪くなさそう。
歩様に柔らか味もあり、元気いっぱいで状態も良さそう。
他の馬たちにジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。
馬場入場時は、早く走りたいのか少しうるさい面見せたが、誘導馬のところまで歩かせてからスムーズに返し馬に入った。

レースでは、揃ったスタートも無理せず、馬なりで後方4番手からの競馬。
行きたがる馬を我慢させて、折り合いを付けつつ3〜4コーナーを後方3番手で周った。
直線に入り大外に持ち出されて追い出されると素晴らしい伸び脚で前を捉えにかかり、いったんは先頭に立ったが、坂を登りきったあたりで外にヨレ、内から交わされてしまい3着で入線するも、勝ち馬が降着となり繰り上がっての2着。

レース後、三浦騎手は「馬群を突くことも考えましたが、大跳びの馬なので前が詰まる不利も考え、直線まで待ってから大外に持ち出しました。良い脚を使ってくれましたが、先頭に立つと少し遊ぶところがあり内から差し返されてしまいました。追い出すと馬体が沈み込んで一気に加速するあたりに能力の高さを感じます。パンパンの良馬場向きの馬で、今日のような馬場は少し馬にはかわいそうだったように思います」とのコメント。
また矢野調教師は「外枠で他の馬に比べ距離を走らされたこともありますが、坂を登りきったところで馬が調教が終わりと思ってしまったようなところがあったかもしれません。調教に比べ実戦の方が反応も良く、内容は悪くなかったと思います。今日のレースで能力があることは分かりましたので、また次走に期待したいと思います」とのこと。

31日、矢野調教師は「レース後も特に大きな問題はありません。このまま問題が無ければ、中1週で東京・芝2000mに向かいたいと思います」とのことで、11月10日・東京・芝2000mに出走を予定している。(10月31日更新)


いやー、この実況のフレーズいいなぁ。何度も聞き直しちゃった。
アナウンサーもトゥルヴァーユの勝ちを確信して実況してた感じです。
負けちゃいましたが。(-_-;)

で、何度かレースを見直したんですけど、やっぱりトゥルヴァーユが自分で走るのを止めちゃったという感じですね。
ソロル、アイズオンリーに差されてますが、後続にも差を詰められています。
三浦騎手のコメントにも「先頭に立つと少し遊ぶところがあり」ってある通りかと。

これは最終追い切りで早く抜きすぎて、追い切り相手を待つ形になっちゃったのが響いたのかもしれません。
結果論ですが。

あと一口板では距離説が出てますが、距離だったらあんな脚は出せないでしょう。
中1週で使えるほど疲れがないってのも、その証左。


さて。未勝利戦であれば、もう少しペースは上がるでしょう。
その舞台でトゥルヴァーユの末脚が爆発するのを愉しみに待ちますか。



 

posted by そらり at 2012-11-02 22:06 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年10月28日

トゥルヴァーユは3着改め2着でした

トゥルヴァーユの新馬戦ですが、3着入線の繰り上がりで2着でした。
新馬戦の中距離戦、少頭数というスローになる条件が揃ったレースは、やはりスローペースに。
その中段あたりに控えて外外を追走。
直線に入って追い出されると、一気に先頭に立ち1馬身ほど抜け出しましたが、そこで脚がとまってしまい、差し替えされてしまいました。
抜け出した時は圧勝かと思ったのですが。(・´з`・)


クラブの人の話では、三浦騎手は中に入れるか外を走るか迷ったそうなんですが、跳びが大きい馬なので、外を選んだそうです。
あと、直線で追い出した時に馬体が沈む感じになったそうで、能力はあると言ってくれたそうです。
あとは、今日のような滑る馬場よりパンパンの馬場の方がいいとも、抜け出した時にソラを使ったなどなど。


まぁ520キロの大型馬で、個人的には1本足りなかった気がしないでもないので、次はかなり期待できそうです。




#繰り上がりで2着ってのは初めて。
posted by そらり at 2012-10-28 11:55 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_

出遅れた(^_^;)

本日はトゥルヴァーユのデビュー戦。
久しぶりに東京競馬場へ!

なんて思ってたら、予約しようとしたグリーンチャンネルで東京4Rの予想が始まり、トゥルヴァーユを取り上げたので見入ってしまいました。

記者さんは◎をつけて、矢野厩舎では珍しく長めに追ったことを紹介してくれていました。
素質ありそうとのこと。

期待してます!



で今、南武線の矢向駅。

posted by そらり at 2012-10-28 10:13 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年10月26日

トゥルヴァーユ、いよいよデビュー。なるか2週連続新馬勝ち。

久しぶりに競馬場に向かいます。
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビューする。
24日、矢野調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しました。5ハロンから行い、66.6−51.6−37.4−11.1の時計でした。三浦騎手を背に3頭併せで行い、後ろから追走させましたが、しっかりと動けていました。三浦騎手からも『良い動きでした』とのことでした。体勢が整いましたので、今週出走させたいと思います。初戦になりますが、是非頑張ってもらいたいですね」とのこと。(10月24日更新)

10/24 三浦 美南P良      68.0−52.1−37.8−12.3 馬なり余力
ローマンエンブレム(古1000万)馬なりの内1.9秒追走0.2秒先着


うむ。良い調教ですね。
ローマンエンブレムは古馬1000万といっても昇級初戦で2着にきている素質馬です。
その馬を1.9秒追走しているんだから、悪いはずはありません。

矢野先生もいろいろなところで褒めてくれているようです。
クラブのコメントで褒めてくれれば良いのに。(^_^;)

明日の枠順と競馬新聞が楽しみです。

あと、何年かぶりの競馬場も。


 



posted by そらり at 2012-10-26 20:10 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(2)
_
2012年10月24日

トゥルヴァーユが28日デビュー! 鞍上は三浦皇成騎手。

目指せ2週連続新馬勝ち!
<公式>
■美浦・矢野英一厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

10月28日(日)東京・芝2000mに三浦騎手でデビュー予定。
24日、矢野調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しました。5ハロンから行い、66.6−51.6−37.4−11.1の時計でした。三浦騎手を背に3頭併せで行い、後ろから追走させましたが、しっかりと動けていました。三浦騎手からも『良い動きでした』とのことでした。体勢が整いましたので、今週出走させたいと思います。初戦になりますが、是非頑張ってもらいたいですね」とのこと。(10月24日更新)

◆出走予定:10月28日(日)東京4R・2歳新馬(混・芝2000m)三浦皇成騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全11頭)*自身、初出走


トゥルヴァーユのデビューが決まりました。
芝2000mというのはちょっと意外ですが、新馬戦の長距離戦。しかも少頭数と言うことできっとスローな展開になるはずです。
どんな競馬になるのかわかりませんが、稽古では追走しているようなので、控えるような形になるんですかね?
引っ掛からないといいなぁ。


まぁ、ちょっと心配だなぁ なんてことを書いてしまいましたが、今回は三浦騎手が感触を確かめてくれたようなので、ナスノローズのようなことにはならないはず!

がんばれ、トゥルヴァーユ!! 勝ってカレンブラックヒルの人気を上げてやれ!!
(いまだに「とらば〜ゆ」が頭に浮かぶ・・・)



あ、距離が2000だと距離手当も着くのね。(^_^;)





 

posted by そらり at 2012-10-24 20:30 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
2012年10月23日

逆にトゥルヴァーユが心配になった件について

グレイスフルデイズが新馬勝ち。デビュー戦を優勝しました!
応援して頂いた皆様。本当にありがとうございました!!



・・・で。
個人的に最大のライバル&なんでやねん、と思っていたナスノローズはしんがり負けとなってしまいました。
なんでグレイスフルデイズのデビュー戦にそんな好調教馬をぶつけてくるんだよ? なんて思ってましたが、
冷静に考えるとグレイスフルデイズは関西馬なので、ナスノローズのデビュー戦にグレイスフルデイズがちょっかい掛けた、という図式なのかもしれませんね・・・。


・・・で。それにしても負けすぎでしょ?
競馬新聞とかだと控えて末脚勝負みたいなことが書いてあったのにグレイスフルデイズの前を走ってるし、気がつけば失速してるし。
あれだけ調教で走っていて、あの結果だと同じ厩舎で調教走ってるトゥルヴァーユも心配になるってもんですよ。
あの調教内容だったら、普通に勝ち負けが期待できるのに。できたのに。



まぁ、トゥルヴァーユとは別の馬だったと思い込みましょうか。


そういえば天皇賞のCM見ました。芦毛のタマモクロスががんばってくれていました。
これは間接的なトゥルヴァーユ(芦毛)の優勝フラグ?(^_^;)



 
posted by そらり at 2012-10-23 02:41 カテゴリ:トゥルヴァーユ | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々>トゥルヴァーユ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

