新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々 グレイスフルデイズ >グレイスフルデイズのデビュー戦は6枠9番。
2012年10月19日

グレイスフルデイズのデビュー戦は6枠9番。

関西馬の東京開催デビューという珍しいシチュエーションなのに授業参観で行けない私。(-_-;)
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

今週10月20日(土)東京・芝1400mに内田博幸騎手で出走予定。
17日、西園調教師から「本日、坂路で追い切りを行っています。全体の時計は52秒6、終い13秒3の時計で、古馬1000万条件の馬と併せて同入してきました。良く動いていますし、レースを楽しみにしています」との連絡が入っている。(10月17日更新)

10/17 助手 栗東坂良 1カイ  52.6−38.4−25.8−13.3 一杯に追う
スペシャルロード(古1000万)一杯に0.1秒先行同入


グレイスフルデイズ。なんとか無事にデビューできそうです。
東京スポーツやらネット版の日刊競馬とか競馬ブックとか買いましたが結構印がついてますね。

そして同じく人気になりそうなのが、ナスノローズ。
那須野牧場というどっかで聞いたことのある牧場の生産馬です。あれ?
しかも調教師は矢野英一先生というどっかで聞いたことある・・・あれれ?
騎手は先週3冠牝馬の鞍上となった岩田騎手・・・あれれれ?

う〜む。よりにもよって那須野の馬が立ちはだかるとは。
しかも稽古内容も抜群らしい。
岩田騎手を配するあたり、自信ありげ・・・。

・・・そんな馬がいるなら募集しましょうよ。(^_^;)


まぁ、グリーンファームの馬と那須野の馬でワンツー出来たらいいですね。
グリーンファームの馬がワンということで一つ。


さて。社台ファームで育成されていた時はほとんど名前の出なかったグレイスフルデイズですが、入厩してからはちょくちょく名前が出てくるようになりました。
記念に一部引用されて頂きます。

netkeiba.comでも調教Gメンの井内利彰さんが追い切り内容を褒めてくれています。
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=21428
◆グレイスフルデイズ(牡、父チチカステナンゴ、母フェイムドグレイス、栗東・西園正都厩舎)
 キングカメハメハ産駒の半姉モアグレイスは同厩舎で管理されて、2011年紅梅Sを勝利。
クロフネ産駒の半兄マルカバッケンはダート1200mで5勝、グラスワンダー産駒の半兄フェイマステイルは芝とダートで計4勝を挙げている活力のある血統。
 モアグレイスは坂路での調教が中心だったが、本馬は坂路だけでなく、DPやCWといったトラック馬場での追い切りも取り入れている。
そのCWでの動きが抜群で、特に強調したいのは10月11日。
新馬3頭での併せ馬だったが、直線最内にいた本馬が脚色が悪くなっていく他2頭に大きく先着。
その時計が6F79.8秒と新馬ではトップクラスの速い数字をマークした。
デビュー戦は他馬との兼ね合いもあり、東京競馬場で行われる10月20日(土)芝1400mでの使い出しとなるが、輸送さえクリアできれば、当然初戦から勝ち負けできるレベルにある。
なお鞍上は内田博幸騎手を予定。



べた褒め、といっても良いですよね?
姉のモアグレイスにも触れていますが、モアグレイスは坂路調教オンリーといった感じだったので、グレイスフルデイズの調教パターンは正直意外でした。
でも稽古内容は良いですし、モアグレイスのデビュー戦よりも本数を積んでるのでやはり初戦から期待したいです。


あとはこの記事。

注目の新馬【4回東京】グレイスフルデイズ…小平奈由木の新馬レポート
http://www.iuma.jp/pc/detail_5120.html
チチカステナンゴのファーストクロップ。フランス時代の種牡馬成績が評価され、社台グループが約7億円で導入した期待の血筋である。サンデーサイレンス系を中心として豪華繁殖に配合されているだけに、クラシック級の登場も予感される。

母フェイムドグレイス(その父サンデーサイレンス)は3勝をマーク。同馬の兄姉にはフェイマステイル(現4勝)、マルカバッケン(現5勝)、モアグレイス(2勝)がいる。グリーンファーム愛馬会にて総額2000万で募集された。

「モアグレイスに襲ったアクシデント(フィリーズレビューの直後に心不全で死亡)は本当にショックだった。クラシックが目前だったのにね。同じ勝負服で走るこの仔には、姉のぶんも幸せな競走生活を送ってほしい。当然、目指すのは桜花賞」(西園正都調教師)

社台ファームでしっかり基礎固めされたうえ、8月31日、栗東に入厩。9月7日のゲート試験を1回でパスすると、順調にペースアップされた。先週のウッドコースでは3頭併せで最先着を果たしている。

「ラストは時計がかかったが、6ハロンで80秒を切る好内容。相手(土曜の京都・芝1400mでデビューするフレイム、日曜の京都・ダート1200mに臨むエーシンサミット)だって、かなりの素質を見込んでいる馬なんだよ。自信を深めたね」(同師)

10月20日(土)、東京の芝1400mでデビュー。内田博幸騎手に依頼している。いきなり性能の違いを見せ付けるだろう。



「当然、目指すは桜花賞」と西園先生がぶち上げてますが、もちろん牡馬のグレイスフルデイズは出走できません。(^_^;)
でもそのくらいの素質を認めてくれてるんじゃないかと。
「同じ勝負服で走るこの仔には、姉のぶんも幸せな競走生活を送ってほしい。」
の一文で、やっぱり涙が出てくる涙腺が弱い私・・・。

モアグレイスの半弟ですが、グレイスフルデイズは別の馬です。
でもやはり姉のようにと期待しています。

夢の続き。
新しい夢。
見せてください。

グリーンチャンネルで応援するぞ!!


 

posted by そらり at 2012-10-19 23:47 カテゴリ:グレイスフルデイズ | コメント(4)
_
この記事へのコメント
そらりさん、おはようございます。

優馬は本紙で◎本命です!!

さあ、気持ちが高揚して来ました。(そらりさんの出資馬なのに・・・w)
Posted by ど素人です。 at 2012年10月20日 10:51
ど素人です。さん、こんにちは。
下手に人気になっちゃったので、
緊張してきました。

あぁ、そろそろはじまる。

ドキドキ。

Posted by そらり at 2012年10月20日 11:37
そらりさん、デビュー勝ち『おめでとうございます。』

そして、万馬券『ありがとうございました』
Posted by ど素人です。 at 2012年10月20日 11:45
ど素人です。さん、ありがとうございます。
大荒れでしたが、馬券とったんですね。
おめでとうございます。

私は単勝しか買えませんでした。(^_^;)
Posted by そらり at 2012年10月20日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] ※記事と無関係な宣伝コメントは削除します。

馬なりに緑な日々 グレイスフルデイズ >グレイスフルデイズのデビュー戦は6枠9番。
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430
×

