新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2011年03月の過去ログ
2011年03月03日

ジュメイラムーンが強めを開始予定

今度こそ・・・となるのか・・・な?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月2日、坂本調教師より「ここまで軽目の調整中心でしたが、昨日、今日とスクム仕草も見られませんでした。問題なさそうなので、金曜日に少し強目の調教を行う予定です」とのことで、4日(金)に強目の調整を行う予定。(3月2日更新)


ようやっと落ち着いてきたようです。
強めの調教を開始とのことですが・・・どこまでやれるか。

そしてどこのローカル開催から始めるか。

いろいろな苦難が待っていそうです。




 


posted by そらり at 2011-03-03 10:29 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

モアグレイスは時計を出さず、更新も無し。

いよいよ前哨戦であるフィリーズレビューも1週間後と迫り、1週前追い切りの「ぼく馬メール」を今や遅しと待ち構えていたら・・・来ない。
あれ? どうした? ・・・と思ったら公式の更新も無し。

あれれ?



推測になりますが、この日の栗東坂路はかなり時計が掛かる馬場だったそうで、それを嫌って木曜追いに変更されたんでしょう。きっと。
・・・まぁ冷静に考えれば、何かトラブルがあったら競馬マスコミにも出るでしょうし、逆に公式が更新されていないのが問題ない証明だとはわかってはいるのですが、更新されるべき日に更新がないとどうも落ち着かないです。(^_^;)


ちなみにモアグレイスはこの日坂路には入って「時計」とは呼ばないペースで運動はしていたようです。


さて。今週末は関西でのもう一つの桜花賞トライアルレース、チューリップ賞ですね。
女王レーヴディソールが登場し、さぞ盛り上がるかと思いきや、レーヴディソール以外はモアグレイスより賞金が下の馬ばかりという寂しいメンバーとなってしまいました。
(まぁ阪神JF3着のライステラスとか、ひいらぎ賞を勝ったフレンチカクタスとかはいますが。)
賞金上位の馬が優先出走権の枠を潰してくれることを願っていた私には本当に残念です。(^_^;)

こうなったら紅梅S組がどこまでがんばれるかを見るしか!



ところで今週は関東で弥生賞があり、西園厩舎からサダムパテックが出走を予定していますが・・・なんとサダムパテックの調教助手の塩満雄一郎さんはモアグレイスの担当でもあるそうです。


現役関係者コラム | オリジナルインタビュー | 塩満雄一郎調教助手 | 競馬ラボ
http://column.keibalab.jp/interview/stabler/301/



・・・少しはモアグレイスの事も話してほしかったけど、サダムパテックは弥生賞の中心だし仕方ないか。(^_^;)



 


posted by そらり at 2011-03-03 10:56 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2011年03月04日

リーチマイドリームのメニューが少し強化

骨折して4か月が過ぎました。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

順調にペースも上がり、現在は普通キャンター2000〜2400mの調整が行われている。
3月3日、牧場担当者は「体調も良く順調に調整も進んでいます。もうしばらくは普通キャンター中心にしっかりと乗り込んでいきますが、順調に進めて行けそうです」とのことで、復帰に向けてしっかりと基礎体力を付けるために調整を行っていく。
2月17日現在の馬体重は503キロ。(3月3日更新)


キャンターが軽めから普通へ。
距離も1800〜2000mから2000〜2400mへと順調に調整が進んでいます。
障害馬は基礎体力がないとやっていけませんから、ここはじっくりと乗られているんでしょうね。


とは言え、今月末くらいには本格的な調整が始まるといいなぁ。



 


posted by そらり at 2011-03-04 11:54 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワーク、復帰戦はまだまだっぽい。

もう帰厩してますよ〜。
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

2月23日に美浦TCへ帰厩。
3月3日、二ノ宮調教師は「昨日ポリトラックコースで追い切りを行いました。まだ乗り込む必要がありそうですので、もう少し時計が詰まった段階で具体的な出走予定を決めたいと思います」とのことで、出走に向けてこのまま調整を行っていく。(3月3日更新)

02/27 助手 美南W良                40.8−13.4 強目に追う
03/02 平野 美南P良      72.5−55.7−40.4−12.6 馬なり余力
ヴァルディヴィア(三500万)末強目の外2.3秒先行同入


さて、帰厩して1週間ちょっとのラッシュザワークですが、復帰戦にはもう少し時間が掛かりそうな感じですね。
2.3秒先行して同入ってすごいな。(^_^;)

それでも厩舎の中で調整してもらえるのはありがたいです。




 


posted by そらり at 2011-03-04 12:48 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_

モアグレイスはまたも馬なりで好時計

好時計連発というのも心臓に悪い。(^_^;)
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

3月13日(日)阪神・フィリーズレビュー(GU・牝馬限定・桜花賞トライアル・芝1400m)に酒井騎手で出走予定。
3月3日、西園調教師から「本日、1週前の追い切りを行いました。素直な馬なのでやれば目一杯に走ってしまう馬ですし、テンションを上げたくないので、今週も馬なりでの追い切りです。昨日の馬場も今日の馬場もかなり悪かったのですが、全体が53秒1、ラスト2ハロン24秒5、終い12秒1の時計です。全体の時計も速いですが、今日の馬場でラスト2ハロン1ハロンにこれだけの時計を出している馬はいないと思います。ぜひ結果を出したいですね。来週はサッとやってレースに臨むつもりです」とのこと。(3月3日更新)

03/03    栗東坂不 1カイ  53.2−38.2−24.5−12.1


やはり水曜に追わなかったのは馬場の影響を考慮してのようですね。
そして木曜に報知杯フィリーズレビューの1週前追い切りとなったわけですが・・・良いですね。
4Fの時計は普通・・・というか馬なりにしては早いですが、ラスト2F24.5と1F12.1の時計は馬なりではなかなか出ない時計です。
来週はサッとやるそうなので、帰厩してからフィリーズレビューまで一度も一杯に追ってないわけですが、今の時計と本番を考えたら一杯でやる必要はないように思います。

出走体制は整いすぎているくらいで西園先生が「ぜひ結果を出したいですね」という西園先生の強気のコメントも頷けます。

正直「トライアルは何着でもいいや」とか思っていてごめんなさい。(^_^;)


・・・でもフィリーズレビュー。メンバー揃いそうです。今週のチューリップ賞のメンバーを見ると、2着狙いでこっちでも良かったかもなぁ。
いやいや。フィリーズレビューで結果を出しましょう!



#モアグレイスの写真があったので付け足し・・・。

フィリーズレビュー・G2 2011年3月13日、阪神競馬場
http://www.daily.co.jp/horse/training/p2_0003841934.shtml


 


posted by そらり at 2011-03-04 13:14 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年03月07日

モアグレイス、フィリーズレビューに登録。

昨日ですが、モアグレイスが報知杯フィリーズレビューに無事登録されていました。

もちろんアネモネステークスには登録なし。(^_^;)

さて。楽しい1週間が始まります。


相手は一気に強化されますが、重賞勝ち馬まではいないですし、逆に賞金的には上位です。
十分勝負になるのではないでしょうか。


とりあえず朝に競馬雑誌のギャロップを購入しましたが・・・ほとんどモアグレイスに触れておらず。(-_-;)
ドナウブルーにページ割き過ぎ。買わなきゃ良かった・・・。



 
posted by そらり at 2011-03-07 16:27 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_

東スポの「西園師が超強気モアグレイス」が本当に超強気な件

朝に購入したギャロップとスポーツ報知がモアグレイスのことにほとんど触れていない事に憤慨しながら、仕事帰りに競馬ブックと東京スポーツを購入。

競馬ブックはきちんとモアグレイスの記事がある安心の誌面作り。(^_^;)


そして。東京スポーツにはなんと

【dodo馬券】<日曜阪神フィリーズレビューGU>西園師が超強気モアグレイス

というタイトルの記事が! やったぜ東京スポーツ!(^_^;)


記事の内容は紅梅Sは余力があったという話や馬体の話。(胴の詰まった好きなタイプだとか) 3歳牝馬の中ではトップクラスのスピード馬とかとにかくベタ褒め。

極めつけは
「G1をピークの仕上げに持っていくつもりだけど想像以上に調整がうまくいった。次の桜花賞はもちろんだけど、今回も勝ち負けできる態勢が整った。何よりこの馬のスピードなら重賞制覇も難なくクリアしてくれると思う」


・・・えーと。嬉しすぎるんですが。(^_^;)

桜花賞で勝ち負けできる。
報知杯フィリーズレビューも勝ち負けできる。
重賞制覇も難なくクリアしてくれると思う。


恐らくこのインタビューはチューリップ賞の前に取ったものだとは思いますが(^_^;) それでも西園先生にこれだけ言って貰えるのは本当に嬉しい限り。

そして今週末。モアグレイスがその期待にまずは応えてくれることを願ってます。


#あ、忘れてた。西園先生のコメントじゃなく記事に書いてあったことだけど、「2400のオークスは眼中にない」って書いてありました。
#ま、確かにダービーを見据えて1本少なかったサダムパテックと比較すると臨戦過程が違うもんなぁ。




 

posted by そらり at 2011-03-07 23:25 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2011年03月09日

今朝のスポーツ新聞にモアグレイスの名前が

今日のスポーツ新聞をざっと見ましたが、今日は各紙とも大きな扱い。そして示し合わせたのかと思うくらい「モアグレイスとサダムパテック」ばかりですね。(^_^;)
モアグレイスとサダムパテックの担当さんが同じ塩満助手という点で大きく取り上げてくれました。
ありがとう。サダムパテック!

そして今日あたりから鞍上の酒井騎手のコメントも出てきました。


西園厩舎・グレイス、パテックに続くわよ…報知杯FR(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110308-OHT1T00201.htm

スポーツ報知は報知杯フィリーズレビューとサダムパテックが勝った報知杯弥生賞が社杯ということもあって「報知杯連勝」に触れてます。
「こんなの、普通なら絶対にないですよ」と塩満助手が言うのも納得。

酒井騎手は可能な限り追い切りじゃない時も乗ってくれてるそうで、ありがたい限り。
夏場からの成長を強調してくれています。


そしてそしてモアグレイスとサダムパテックが向き合っている写真が超可愛いんですけど。(*^_^*)



【フィリーズR】グレイス桜へ満開!!(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/keiba/news/110309/kba1103090508018-n2.htm

サンスポは酒井騎手が
「前走はペースが遅かったので逃げただけ。モマれ弱さもないし、ハナにはこだわらない。調教でも坂路で脚が衰えたことがないので、坂も大丈夫。前走は余裕もあった」
と個人的には待望の「ハナにはこだわらない」宣言!

今回は逃げ馬が多いので番手、中団での競馬を期待しております。



グレイスが重賞制覇狙う/フィリーズR(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110309-746358.html

酒井騎手「ひと回り大きくなった感じがある。前走後はここを目標に調整してきた。コースを走らせるだけじゃなく、厩舎までの行き帰りも乗っている。間隔はあいているけど、先週が競馬でも大丈夫なくらい、いい仕上がり」
酒井騎手、厩舎の行き返りまで面倒見てくれてるんですか。
VIP待遇だなぁ。



うんうん。ヤバいくらい楽しいです。
ま、火曜に取り上げられる馬は本命じゃないことが多いし、明日以降はドナウブルー一色なんですけどね。(^_^;)


ちなみに西園厩舎の連勝は紹介されている以外にもファイナルS→京都金杯のシルポート。
ニューイヤーSのコスモセンサー→紅梅ステークスのモアグレイスとかあって、波に乗るとものすごいですよ。



#坂路51.1−12.0ってホント? サッとやるだけじゃ?




posted by そらり at 2011-03-09 11:52 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_

ジュメイラムーンは明日追い切り

いよいよ来るか?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

3月9日、坂本調教師は「昨日、今日とスクムような仕草は見られませんでしたので、明日強いところを乗ってみようと思います」とのことで、10日(木)に強目の調整を行う予定。(3月9日更新)


とりあえずスクミは収まっているジュメイラムーン。
金曜追い、木曜追いと来てますが、来週は水曜日に追い切れるのでしょうか。



 


posted by そらり at 2011-03-09 18:12 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

ラッシュザワーク、次開催2週目を目標に。

遂に具体的な目標が出てきました。
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

3月9日、二ノ宮調教師は「本日ウッドコースで追い切りを行いました。徐々に動けるようになってきていますが、もう少し乗り込む必要がありそうです。次の中山開催2週目前後で使えればと思っています」とのことで、現段階では4月2日(土)中山・ダ1200mを目標に調整を行っている。(3月9日更新)


ラッシュザワークは思ったより時間が掛かりそうですね。3回中山まで馬房に置いといて貰えるとは正直思ってませんでした。
やー、なんかクラシック前なのに名門厩舎の馬房に置いてもらって申し訳ないような気もしますが。(^_^;)

それだけ時間を掛けてくれれば、馬も仕上がってくるはず!
未勝利戦を勝ち上がったコースで復活の雄たけびをお願いします。



 



posted by そらり at 2011-03-09 19:15 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2011年03月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

