新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2011年02月の過去ログ
2011年02月02日

フィリーズレビュー?

紅梅ステークスを優勝し短期放牧に出ているモアグレイスですが、各競馬マスコミによるとチューリップ賞から桜花賞を目指すという話が出ており、かなり信憑性が高いと思われていたのですが、昨日の「ぼく馬メール」には


【今後の予定】
3月13日の阪神・フィリーズレビューを予定しています。

の文字が。

おや?

予定が変わったのか、実は初めからフィリーズレビュー狙いだったのか、それともデイリー馬三郎のうっかりミスなのかは不明ですが・・・まずは続報を待つとしますか。


個人的にはフィリーズレビューが良いです。
レーヴディソールとぶつかるのは本番で良いんじゃないかなぁ。

もちろん本番を見据えて距離適性を計るというのはメリットあるとは思いますが、もしトライアルで2着以内ならオークス参戦も見えてきます。
それならレーヴディソールがいないレースの方が多少は可能性があるんじゃないかと。(^_^;)



 

posted by そらり at 2011-02-02 00:43 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_

フィリーズレビュー? その2

「ぼく馬」だけではなくて、他のスポーツ紙でもフィリーズレビュー参戦の記事が出ていました。

ニッカン
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110202-731855.html


スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/02/02/kiji/K20110202000165970.html


スポニチにはクロッカスSを逃げて快勝したフォーエバーマークがフィリーズレビューへ向かうという記事がありました。
開幕週とはいえ東京芝1400mを1分21秒0の好時計でまとめた馬です。
フィリーズレビューでぶつかるとなれば強敵となりそうです。


ところでフィリーズレビューになったのは鞍上絡みなのかな? とか思ったり。




 


posted by そらり at 2011-02-02 10:32 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2011年02月03日

ジュメイラムーンは未だ帰厩せず

本来なら先週には帰厩のはずなんだが
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

2月2日、坂本調教師より「今週の帰厩を予定していましたが、検疫が抽選で外れてしまいました。そのため週末のキャンセル待ちを申し込んでいます」との連絡があり、検疫が確保できればる今週末に帰厩する予定。(2月2日更新)

1月20日の更新で「来週帰厩するよ」とあったので、てっきり先週に帰厩するのかと思ってたら、今週の帰厩予定だったようで。
しかも抽選でハズレ。(^_^;)

もう笑うしかないね。





 


posted by そらり at 2011-02-03 15:59 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

モアグレイスはフィリーズレビューに参戦へ

公式でもフィリーズレビューの名前が出てきました。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

紅梅S優勝後、1月21日よりグリーンウッドTで調整中。
2月2日、西園調教師からは「トライアルレースに向けて来週帰厩させる予定です。出走レースについては、チューリップ賞も考えていましたが、気持ちが前向きなタイプですし、距離の適性も考え1400mのフィリーズレビューを目標にすることにしました。先日、馬を見てきましたが、とても良い感じで乗られていて、太目もなく良い状態で帰厩させられそうです」との連絡が入っている。
30日、担当者の話では「移動後も問題はなく、普通キャンターで乗り込んでいます。ここまで坂路2本17−17ペースを順調に乗り込んでおり、そろそろ15−15を乗り出して帰厩に備えます。いつ移動の声がかかっても良い状態です」とのこと。(2月2日更新)


月曜日の「ぼく馬メール」でフィリーズレビューの名前が来て以来、「どっちなんだ?」と思っていた次走のトライアルですが、公式に「フィリーズレビュー」と言うことになりました。
もちろんこれは「予定」なので、またチューリップ賞やフラワーカップになる可能性がゼロではありませんが、公式にフィリーズレビューと出ているのといないのとでは大違い。(^_^;)
まずは良かった良かった。


そのフィリーズレビューを選んだ理由として、西園先生は「気持ちの前向きさ」と「距離適性」を挙げています。
・・・距離適性?

う〜ん。素人的には1600なら問題ないとみているのですが、やはりプロから見ると違うんでしょうかね?
それとも勝って実績のある1200、1400と比べて1600は実績がないということなのか???

ま、いずれにせよ1400は「計算できる距離」なのは間違いないので、このトライアルを有効に活かして本番に臨んでくれることを願っております。



・・・とりあえず今週末は、もしかしたらモアグレイスも出走していたかもしれないエルフィンステークスと、紅梅ステークス組が出走する春菜賞を楽しむとしましょうか。



 
 

posted by そらり at 2011-02-03 16:34 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2011年02月04日

ジュメイラムーンはキャンセルが出て帰厩できるそうな。

やっとか。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

2月2日、坂本調教師より「今週の帰厩を予定していましたが、検疫が抽選で外れてしまいました。そのため週末のキャンセル待ちを申し込んでいます」との連絡があり、検疫が確保できたため2月4日(金)に美浦TCへ帰厩することになった。(2月3日更新)


キャンセル待ちをしていたジュメイラムーンですが、無事キャンセルが出たようで本日帰厩する模様です。
さて。サクサク仕上げてさくさくレースに使ってください。

万が一サクサク仕上げられたら第2回小倉開催の開幕週(2/26,27)に芝2000と2600(呼子特別)があるので、そこを使ってほしいですね。
なにしろジュメイラムーンは小回りだとダートの1700ですら追走に苦労するくらいですし・・・。



 
 

posted by そらり at 2011-02-04 10:37 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームはじっくり乗り込まれてる感じ

こちらは良いペースで来ています。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

乗り運動を開始した後も問題なく、現在はキャンターでの調整が開始されている。
2月3日、牧場担当者は「運動開始後も問題なさそうでしたので、既にキャンターでの運動を開始しました。休んでいた期間もありましたので、しばらくは軽目から普通キャンターのペースでしっかりと体力を回復させたいと思います」とのことで、まずは体力を回復させてから徐々にペースを上げていくことになった。
1月20日現在の馬体重は508キロ。(2月3日更新)

骨折明けでキャンターでのリハビリ?に励んでいるリーチマイドリームです。
しばらく運動できていなかったので、ここはじっくりとキャンターを乗り込んでもらい、地力をつけてほしいところです。


で、このままうまくいって初夏くらいに復帰できたら、平地をもう一度試してほしいです。
半弟のカリバーンがオープン特別で白富士ステークスを勝ってこれで3連勝。
リーチマイドリームだって、昔から「能力はあるけど真面目に走らない」って言われてたけど、障害戦では真面目に走ってるんだから、今なら平地、しかも中距離でも行けるんじゃないかと思っております。


来年になると1勝馬ということで平地の主場開催には出走できなくなるので、その前になにとぞなにとぞ!!





 
posted by そらり at 2011-02-04 11:27 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2011年02月07日

ラッシュザワークの帰厩は春くらい

暖かくなっているかな?(^_^;)
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

コズミはおさまり、強目の調整を再開している。
2月4日、担当者の話では「暖かくなるにつれ硬いところが取れて、状態が上向いてきています。1月に見られた疲れも抜けて徐々にペースを戻し、現在は週2回3ハロンを強目で乗っています。左トモに疲れが出やすいタイプなのでその点には気を付けながら進めていきます。このまま乗り込んで帰厩への態勢を整えます」とのこと。
入厩に向けてペースを上げていく。(2月4日更新)


もう少しで帰厩という時にコズミが発生し、帰厩が延びまくっているラッシュザワーク。
去年は1月に未勝利勝ちしたというのに。

骨折以来、微妙に悪い流れになっている感じがしますが、これからはだんだんと暖かくなってくるはずなので、なんとかレース出走にこぎつけてほしいところです。



 


posted by そらり at 2011-02-07 13:57 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_

モアグレイスが出走予定のフィリーズレビューはハイペースな予感

前走逃げて勝った馬が3頭います。(モアグレイスを含む)
<公式>
■グリーンウッドT在厩(栗東・西園正都厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.0.0.3)

紅梅S優勝後、1月21日よりグリーンウッドTで調整中。
2月2日、西園調教師からは「トライアルレースに向けて来週帰厩させる予定です。出走レースについては、チューリップ賞も考えていましたが、気持ちが前向きなタイプですし、距離の適性も考え1400mのフィリーズレビューを目標にすることにしました。先日、馬を見てきましたが、とても良い感じで乗られていて、太目もなく良い状態で帰厩させられそうです」との連絡が入っている。
その後、西園調教師から「フィリーズレビューに向かうことに決めましたので、レースが1週延びる分、帰厩日も逆算して1週スライドさせることにしました。来週の検疫で帰厩させる予定です」との連絡が入った。(2月7日更新)


復帰レースがチューリップ賞からフィリーズレビューに変わったため、帰厩が1週延びました。
こちらに関しては予想通りですが1週延びたことがプラスになって疲れが取れるといいなぁ。
そうすれば桜花賞後も続けてレースに使う場合に有利になりそうですし。


ところで報知杯フィリーズレビューですが、クロッカスSを逃げきったフォーエバーマークの他に、5日(土)の春菜賞をこれまた逃げて勝ったクリアンサスも参戦予定だそうです。
これでモアグレイスを含めると前走逃げて勝った馬が3頭。
恐らくモアグレイスは逃げずに番手の競馬をするとは思いますが、ペースが速くなる可能性もありそうです。


あと有名どころではドナウブルーも報知杯フィリーズレビューだとか。
レーヴディソールはいないながらも流石はクラシックトライアル。
強そうな馬が続々と名乗りを上げてきますね。(^_^;)



 


posted by そらり at 2011-02-07 14:56 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2011年02月10日

ジュメイラムーン、帰厩後緩められてしまう

やっちまった。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

2月4日(金)に美浦TCへ帰厩。9日、坂本調教師より「帰厩後も問題ありませんが、以前入厩直後に強目の調整を開始して竦んだことがありますので、速いところを乗るのは来週からと考えています」とのことで、来週から追い切りを行う予定。(2月9日更新)


「緩めて絞れなくて」の方が圧倒的に多いです。(-_-;)
緩めずそのまま仕上げて出走させてくれれば良いものを・・・。

厩舎にいればいるほど調子を落とす傾向があるのだから、早いタイミングで使ってほしいものです。




#某所で「いい馬ならどの厩舎でもそれなりの成績を出す」って意見がありましたけど、
#多分、そんなことないですよ。(^_^;)


 


posted by そらり at 2011-02-10 11:41 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_

ラッシュザワークは近いうちに帰厩か。

心からそう願っております。
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

コズミはおさまり、強目の調整を再開している。
2月4日、担当者の話では「暖かくなるにつれ硬いところが取れて、状態が上向いてきています。1月に見られた疲れも抜けて徐々にペースを戻し、現在は週2回3ハロンを強目で乗っています。左トモに疲れが出やすいタイプなのでその点には気を付けながら進めていきます。このまま乗り込んで帰厩への態勢を整えます」とのこと。

9日に二ノ宮調教師kら連絡があり「昨日3ハロン42秒、終いの1ハロン12秒という強目の調整を行いました。このまま乗り込んで行ければ、近いうちに帰厩できる状態にまで仕上がってきそうです」との連絡があり、このまま入厩に向けさらに乗り込んでいく。(2月9日更新)


こちらも長期離脱気味のラッシュザワークさん。
ペースはぼちぼち上がってきているようで、3ハロン42秒・・・。
う〜ん、帰厩にはもう少し時計が欲しいかなぁ。

このペースで進めていって問題が無ければ今月末くらいにでも・・・ってな展開に期待しています。

早く帰ってきてくれー!!



 


posted by そらり at 2011-02-10 12:20 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_
馬なりに緑な日々> 2011年02月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

