新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2011年01月の過去ログ
2011年01月06日

ジュメイラムーンは15−15に入る

1月中には帰厩できるかもしれませんが・・・
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

左前の爪部分も気にならなくなり、順調にペースアップ中。
12月28日、牧場担当者は「ペースを落とした期間が短かったので、既に15−15の調整を開始しました。このまま入厩に向けてペースを上げて行きます」とのことで、ここからは入厩に向けてしっかりと乗り込んでいくことになった。(12月28日更新)


ジュメイラムーンは6歳1勝馬なのでローカル競馬のみの出走となります。(-_-;)
もし1月中に帰厩できたとしても今年は中京競馬場が改修工事のため小倉競馬場での開催となりますが、中京競馬場と同様に平坦小回りとジュメイラムーンには向いていない競馬場のように思えます。




う〜ん。明るい展開が見えてこないです。(-_-;)


そもそも出走体制が整うかも微妙・・・


 



posted by そらり at 2011-01-06 16:04 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームがウォーキングマシーンを始める

これは良いペースです。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

放牧のみ様子が見られてきたが、現在はウォーキングマシーンでの調整が開始されている。
12月28日、牧場担当者より「先週からウォーキングマシーン30〜40分の調整を開始しました。1ヶ月程度はこのままの調整を続けます」とのことで、1月中旬まではウォーキングマシーンで様子が見られることになった。(12月28日更新)


10月31日のレースで骨折したリーチマイドリームですが、12月下旬にはウォーキングマシーンを始められるくらい順調に回復しているようです。
1月いっぱいウォーキングマシーンで様子を見て、そこから乗り始めて・・・と考えると、かなり早い時期に復帰できそうな気がします。
(4月くらい?)

このまま順調に行ってほしいものです。



 



posted by そらり at 2011-01-06 16:46 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークが15−15の調整開始

1月中には帰厩できるかな?
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

引き続き順調に調整が行われている。現在は週1回強目の調整が行われている。
12月28日、牧場担当者は「週1回15−15を切る強めの調整を開始しました。調教師からも『ここから乗り込んでいった仕上がり具合を見て入厩させたい』と聞いていますので、少しでも早く入厩できるようにしっかりと乗り込んでいこうと思います」とのことで、1月の入厩を目標にさらにペースを上げていく。(12月28日更新)


やっとこさ15−15に入りました。
うまくいけば1月下旬の帰厩もありそうです。

昨年は2走しかできなかったラッシュザワークですが、気が付けば未勝利勝ちからそろそろ1年になろうとしています。
そろそろガンガン走ってもらって、夏の降級前にもう1勝と行きたいところです。
(今年ですよね?)



 


 

posted by そらり at 2011-01-06 17:15 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
2011年01月07日

モアグレイスが坂路で3歳馬1番時計を叩きだす

一叩きの効果が出てきたようです。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.3)

12月26日・阪神・芝1600mに出走し9着。
1月6日、西園調教師は「本日、坂路で追い切りを行いました。今日の馬場で全体が51秒台、終いも13秒台にまとめて良い動きをしてくれました。前走も不利がなければもっと上の着順でもおかしくなかったと思いますし、競馬を使って上積みもあると思います。次走は出られるようなら1月16日(日)京都・紅梅S(牝馬限定・芝1400m)を使うつもりです。ここで賞金を加算して、ぜひ桜花賞を目指したいと考えています」とのことだった。(1月6日更新)

<1月4〜6日の時計>
01/06    栗東坂良 1カイ  51.5−38.1−25.5−13.0


レース後1週空けただけで、また一杯に追えたように状態は良いみたいですね。
叩いた上積みが調教内容に出てます。今週末には3歳重賞が2つもある週で3歳馬の坂路一番時計というのは評価して良いでしょう。
しかも今回は時計の出やすい酒井騎手ではなく、助手が乗っての時計なのでさらに価値があります。

あと特徴的なのはいつものように終い重点ではなく、比較的長い距離で負荷を掛けたようで、上り2F〜1Fが多少掛かってますね。

前走モアグレイスは先行しましたから、終い重点よりも全体的に負荷を掛けた方が合理的なのかもしれません。
これは持続力の強化につながる・・・といいなぁ。(^_^;)



さて。西園先生からまた強気な発言が。

「ここで賞金を加算して、ぜひ桜花賞を」

いやー、ついに「桜花賞」の文字が出ましたね。言わずと知れた牝馬クラシックの1冠目です。
これはテンションあがります。

でもその前に賞金を加算するには勝たないといけないのですが、なんとなく自信がありそうな感じに読めたのは私だけ?




・・・でも京都金杯のシルポートは「ハンデ見込まれた」って泣いたコメントしてたのにアッサリ勝っちゃいましたが。(^_^;)



  

posted by そらり at 2011-01-07 18:40 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2011年01月10日

ジュメイラムーンがペースアップ中

さて。どうなることやら。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

入厩に向け順調にペースアップ中。
1月7日、牧場担当者は「入厩に向けて順調にペースも上がってきました。このまま乗り込んで行ければ、近々入厩できる状態に仕上がってきそうです」とのことで、このまま乗り込んで近々入厩する予定。(1月7日更新)


年末の段階で15−15を始めてましたから、そろそろ帰厩となっても不思議じゃない。
けど、小倉しか使えないってのがね。



超長距離輸送すれば少しは絞れるかな?




posted by そらり at 2011-01-10 16:07 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームも変化なし

去年に引き続き今月いっぱいはウォーキングマシーン調整。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

現在はウォーキングマシーン1時間の調整が行われている。
1月7日、牧場担当者より「1月中はウォーキングマシーンで様子を見て、2月から乗り始められればと考えています」とのことで、1月中はウォーキングマシーンの調整を続けることになった。(1月7日更新)


年末とあまり内容は変わってないですね。
まぁウォーキングマシンでの調整なんで、内容が変わっていたら困っちゃいますが。(^_^;)



 


posted by そらり at 2011-01-10 18:05 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークはペースアップ!

こちらは変化してますな。
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

引き続き順調に調整が行われ、現在は週1回強目の調整が行われている。
1月7日、牧場担当者は「4日に3ハロン43.5、終いの1ハロン12.7というところを乗りました。強めの調整は2本目ですが、このまま乗り込んで行ければ帰厩の声も掛かると思います」とのことで、入厩を目指しさらに乗り込んでいく。(1月7日更新)


年末に15−15をしていたラッシュザワークですが、13秒を切るところを乗られ始めています。
これなら帰厩は目前といったところではないでしょうか。

最近ワイルドラッシュ産駒が活躍しているので、ラッシュザワークもこの勢いに乗せてもらって夏前にもう1勝をお願いしたいところです。



 



posted by そらり at 2011-01-10 18:17 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
2011年01月13日

モアグレイスの紅梅Sへの出走の可能性は15/16

まず問題ない数値だとは思いますが。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.3)

◆出走予定:1月16日(日)京都9R・紅梅S(3歳オープン・混合・牝馬限定・芝1400m)酒井学騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全18頭、本賞金上位馬1頭、本賞金400万円16頭、本賞金400万円未満1頭)*自身、本賞金400万円、16頭中15頭が出走可能

先週末が8日(土)〜10日(月)の3日間の変則開催だったため、11日(火)のトレセンは全休だったようです。そのため水曜に本格的な追い切りを行う厩舎も少なかったとか。
おそらくその絡みで水曜のグリーンファームの公式サイトの更新は少な目。
モアグレイスも出走予定のみの更新となっていました。

その出走予定ですが、出走目標の紅梅ステークスへの登録頭数は21頭と意外と多い感じを受けました。
ただ前走ダートの馬も多かったのでもっと回避する馬が出るかと思いきや、そのまま出走予定になってますね。

可能性は15/16。

よほど運が悪くないと除外はないはずですが、果たして?(^_^;)



 

posted by そらり at 2011-01-13 11:04 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_

モアグレイス、紅梅ステークスへ出走

可能性は15/17だった模様。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.3)

今週1月16日(日)京都・紅梅S(牝馬限定・芝1400m)に酒井学騎手で出走する。
1月13日、西園調教師は「先週の調教でガラッと変わり身を見せてくれましたし、本日の追い切りでもとても良い動きを見せてくれました。調教で跨った酒井騎手も好感触だったようです。状態は上向いていますし、ぜひ頑張って欲しいですね」とのこと。(1月13日更新)

01/13    栗東坂重 1カイ  53.4−39.3−25.8−12.7


無事に抽選を突破してくれました。
やったね。

抽選を突破できなかったのはエリンコートとキョウワジャンヌですが、どちらも500万下で掲示板を確保している馬なので、これはラッキーかも。
この2頭は当初モアグレイスも視野に入れていた京都6Rの芝1600に回りましたが、こちらはかなりの激戦模様。
紅梅ステークスで本当に良かった。(^_^;)


さて。今週の時計は先週と比較すると今一つですが、先週ビッシリとやっているだけに問題は無いでしょう。
騎乗予定の酒井騎手が跨ったようなので感触を掴んでくれたはず。
デビュー前から稽古に乗ってくれていた酒井騎手も「好感触だった」ということで頼もしいです。


前走9着といっても不利を受けても0.7秒差とそんなには負けていません。
しかも休み明けプラス32キロで追い切りも不足した中での負けですから、そんなに痛くは・・・ないもん。(ぐすん)
(西園厩舎は初戦はビッシリとは仕上げないようですね。)

一叩きされたここは今回は馬体も絞れているはずですし、変わってくれないと困ります。



今回も人気もないでしょうし、のんびり期待を込めて応援しますよ。
内心結構チャンスだと思ってます。はい。


ところで一部で「1600が長かった」説が出てるようですが、休み明けでプラス32キロ。まともな追い切りが2本、しかも降着絡みの不利を受けたら体力削られてバッタリ止まるのは仕方ないと思うので、まだ距離に関しては諦めてませんよ〜。




#あと某巨大掲示板の紅梅ステークススレでモアグレイスを推してくださる方々。
#あまりハードルを上げないでください。お願いします。(^_^;)



 


posted by そらり at 2011-01-13 18:51 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2011年01月16日

紅梅ステークスでモアグレイスはなんと2番人気

いや、びっくり。
携帯版デイリー馬三郎以外、印が無かったり薄かったりだけど、ごくたまに◎もいるという典型的な穴馬扱いだったモアグレイスですが、いざフタを開けてみたら2番人気(12時00分現在)という状況に。
しかも朝は8倍くらいはあったはずなのに現在は6.2倍・・・


どうしてこうなった。(^_^;)


前走9着の馬なのに。
5〜6番人気くらいかと思っていたのに。
馬柱にハピシンの名前が出てるのをめざとい人が見つけたのか?
あとアフロディシアスの取り消しがオッズに影響してるんだろうなぁ。


そんなわけで今回馬券でどーん! とはいかなくなっちゃいましたが、多くの方がそれぞれの理由で投票してくれた結果が2番人気ということで悪くはないですよね。うん。


あとは気になる馬体重。
西園先生は「前走の32キロの半分以上は成長分」とコメントしているようですが、半分以下がどれだけ絞れているかですね。
2本ビッシリと追われたので、馬体重の落ちにくい冬場でも−10以上は落ちてると思いたいですが果たして?



 


posted by そらり at 2011-01-16 12:16 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2011年01月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

