新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2010年11月の過去ログ
2010年11月03日

リーチマイドリームは10着だったけどがんばったと思うよ。

京都でじゃーんぷ!
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

10月31日(日)京都・障害オープン(混合・直線ダート3170m)に出走。
馬体重は8キロ減の502キロ。イレ込みなどは無かったが、首を振ったり少し辺りを気にする素振りを見せ、周回を重ねると気合いが乗ってきて時折小うるさいところも見せ始める。
馬体や歩様は力強く、具合は良さそう。
ジョッキーが跨ると気合いを表に出し、首を上下して時折小脚を使って馬場へ。
ダートコースに入ると少し行きたがっていたが、なだめて他の馬達と一緒に下見に向かった。

レースでは、揃ったスタートから行き脚良く3番手の位置。
1周目から2周目の正面スタンド前までは2番手でスムーズに飛越をクリア。
2周目向正面の最初の障害でバランスを崩してしまい6〜7番手に後退すると、そこでやや脚色が鈍ってしまい直線に入っても伸びることが出来ず10着。

石神騎手は「ペースが遅くなると思い、前の位置で競馬を進めました。3番手の馬につつかれて1周目はハミを噛んでしまいましたが、2周目の正面に戻ってきた時には上手くハミも抜けてリズム良く追走出来ていたと思います。ただ2周目向正面の最初の障害で着地の際にバランスを崩してつまづき、馬の気持ちが途切れてしまった感じでした。その後の障害でもバランスを崩しましたし、少しバテてしまったのもあると思います。京都のようなスピード競馬より、中山コースが合っていそうですが、オープンのスピードにも対応していましたし良い経験になったと思います。今回は飛越で躊躇することも無く、一戦ごとに上達していますね」とのコメント。

レース後、柴崎調教師から「直後の上がりは問題なかったのですが、美浦へ戻るために馬運車に積み込もうとした際に歩様に乱れが出ていました。詳しい検査は、美浦に到着した後に受けさせる予定です」との連絡が入り、美浦に到着後の様子を見て詳しい検査を受ける。(11月1日更新)

10/27 石神 美北C良      66.4−52.2−38.7−12.3 末一杯追う


京都へ遠征したリーチマイドリームですが、結果は残念ながら10着となりました。

結果は残念でしたが、昇級初戦でかなり強気の先行策をとって、そこそこ見せ場を作れたのは良かったです。
クラス慣れしてくればこのオープンという戦場でもやれるかもしれませんね。


あとは気になる歩様の乱れ。
疲れからであってほしいのですが。




posted by そらり at 2010-11-03 23:10 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2010年11月04日

モアグレイスはぼちぼち帰厩するかも。

それなりには休めたはず・・・
<公式>
■グリーンウッドT在厩(栗東・西園正都厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.2)

9月9日よりグリーンウッドTで調整中。
担当者の話では「脚元も問題はなく、週2回坂路で15−15を乗り出しています。このまま乗り込んでいけば程なく仕上がってくると思います。西園調教師からも態勢が整えば帰厩させたいという話がありましたので、状態が良くなり次第、送り出したいと思っています」とのこと。(11月1日更新)


一頓挫あったモアグレイスですが、その後は好調のようで15−15に入っています。
西園先生もタイミングを計ったいるようなので、そう遠からず帰厩できそうです。

軽量で仕上がりも早いタイプみたいなので、一端帰厩してしまえば復帰戦も早いんじゃないかと思っています。



楽しみ!


 


posted by そらり at 2010-11-04 07:18 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2010年11月06日

リーチマイドリーム、骨折。

暫し休むのも悪くはない・・・と思いたい
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

レース後、柴崎調教師から「直後の上がりは問題なかったのですが、美浦へ戻るために馬運車に積み込もうとした際に歩様に乱れが出ていました。詳しい検査は、美浦に到着した後に受けさせる予定です」とのこと、

4日に再度連絡があり「美浦で詳しい検査を行いましたが、右後肢の蹄底を骨折していることが分かりました。ただ獣医師から『骨折した場所が蹄底のため6ヶ月の診断になりますが、治りやすい場所で2ヶ月程度で骨折した箇所もよくなってくると思われます。診断は6ヶ月ですが、それよりも早く復帰できる可能性もあります』との話しがありました。致命的な怪我ではなく、まだ4歳馬で初めての昇級戦で見所のある競馬を見せてくれました。障害馬としてのセンスも良く素質も十分感じていますので、しっかりと骨折箇所を治して、遅くとも半年後には復帰させたいと思っています」とのことで、11月5日(金)にセグチレーシングSに放牧に出ることになった。(11月4日更新)


馬運車に乗り込む際に歩様を乱したリーチマイドリームの診断結果は骨折でした。
う〜ん。「これから!」という時にまさかの骨折。

でも心配していた屈腱炎でないのは不幸中の幸い。
骨折と言っても軽傷の部類に入るようなので、ここは少し待ってみますか。

考えてみれば転厩後、ずっと厩舎で調整されて障害転向後も走り続けたリーチマイドリームですから、ここらで半年くらいの休養というのは悪くないかもしれません。

疲れを抜いて、リフレッシュした状態で戻ってきてくれればと思います。



 





posted by そらり at 2010-11-06 09:24 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_

ジュメイラムーンはぼちぼちキャンター再開

どうなることやら
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

現在は膿を出した脚に鉄橋蹄鉄を履かせてダク運動での調整が行われている。
11月5日、牧場担当者は「左トモも良くなって、現在は膿を出した傷口が完全に塞がるのを待っている状態です。具合自体は良く、来週からはキャンターでの運動を再開できる予定です」とのことで、具合を見ながら乗り込んでいくことになった。(11月5日更新)


公式を読んでも「そうですか」としか思えなくなってるなぁ。(^_^;)
まぁ現役続行なんだろうけど、どうなんだろう?



 



posted by そらり at 2010-11-06 09:40 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

ラッシュザワーク、帰厩までは時間が掛かるかも。

寒い冬がやってきた
<公式>
■下総トレーニングセンター在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.5)

ゆっくりと疲れを取るために、10月29日にトレセン近くのドリームファームから、下総トレーニングセンターへ移動。
現在は全身の疲れを取るためにパドック放牧が行われている。

11月5日、牧場担当者は「見た目には疲れも大分取れてきたようですので、今週末に獣医師に状態を確認してもらい、問題がなければ運動を始める予定です」とのことで、具合を見て運動を開始することになった。(11月5日更新)


東京や京都で3歳馬が猛威を振るっていますが、うちの3歳馬は筋肉痛でパドック放牧中です。(-_-;)
まー、仕方ないとは思うけどパドック放牧中って事はほとんど動いていない状態ですね。

これを帰厩、調教、出走まで持って行くのは時間が掛かりそうです。


春を待つか。



 



posted by そらり at 2010-11-06 10:03 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(4)
_
2010年11月14日

リーチマイドリームは舎飼いで様子見に

療養生活の始まりです。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

11月5日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。
11日牧場担当者は「約1ヶ月程度は舎飼いで様子を見ることになります。こちらに来てからの状態も安定しているので問題はなさそうです」とのことで、しばらくは舎飼いで様子を見ることになっている。(11月11日更新)


無事にセグチに移動し、舎飼いになった模様です。
まぁここからはじっくり治していくしかないんでしょうね。

治ったら平場にもまた挑戦して欲しいな。(^_^;)



 


posted by そらり at 2010-11-14 11:04 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

モアグレイス・・・まだ戻れてなかった

そろそろだと今月に入ってずっと思ってるんですが。
<公式>
■グリーンウッドT在厩(栗東・西園正都厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.2)

帰厩に向けてペースアップ中。
11月11日、担当者の話では「現在は坂路2本17−17を中心に、帰厩に向けて今週から12〜13秒ペースを乗り出したところです。脚元も問題はありませんので、このまま乗り込み、帰厩への態勢を整えていきます」とのこと。(11月11日更新)


前回の更新時には15−15を始めていたはず。
17−17から12〜13秒へペースアップというのも考えにくいので、どちらかの数字が間違ってるんでしょうね。

バラードソングも早々に帰厩しちゃったのでモアグレイスもボチボチ戻して欲しいです。


ところでモアグレイスのデビュー戦で2着だったマルモセーラがファンタジーSを優勝しちゃいました。
4着だったアドマイヤサガスもデイリー杯2歳Sを2着に来てますし、ホントにレベルの高い新馬戦だったんだなぁと。


モアグレイスも早く復帰してターフを賑わせて欲しいです。

 


posted by そらり at 2010-11-14 11:23 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2010年11月20日

モアグレイスは12月に入った頃に帰厩

乗り込み量は豊富!・・・のはず。
<公式>
■グリーンウッドT在厩(栗東・西園正都厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.2)

帰厩に向けてペースアップ中。
11月17日、西園調教師は「順調にペースが上がってきているようです。強目をしっかり乗り込んでもらい、12月に入る頃に帰厩させて年内の出走を目指したいと考えています。力のある馬ですから帰厩させる日を楽しみにしています」とのこと。
11日、担当者の話では「現在は坂路2本17−17を中心に、帰厩に向けて今週から12〜13秒ペースを乗り出したところです。脚元も問題はありませんので、このまま乗り込み、帰厩への態勢を整えていきます」とのこと。(11月17日更新)


途中で一頓挫あったのが響いて帰厩に時間が掛かっているモアグレイスですが、ようやく帰厩の目処が立ってきたようです。
あ〜、長かった。

とりあえずは年内の出走を目指すそうですが、冬期と言うことでダートレースが増える関係上、意外と適鞍が無いっぽいんですよね。
3週目以降の自己条件だと小倉のつわぶき賞、中山の黒松賞がありますが芝の1200と短い。
後は阪神の最終週の芝1600がありますが・・・これかな?

・・・今年は中京2歳ステークスに相当するレースは無いんですね。


12月直前に戻れれば阪神芝1400とか中山のひいらぎ賞(芝1600)とかも選択肢に入ってきそうですが果たして?


 


posted by そらり at 2010-11-20 09:00 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_

ジュメイラムーンも年末年始くらいに帰厩

2月の東京を使ってください。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

現在は周回コースで軽目キャンターの調整が開始されている。
11月18日、牧場担当者は「キャンターでの調整を開始した後も問題はなく、このまま進めていける状態です。このままペースを上げて行ければ年末から年明けには入厩できる状態に仕上がってくると思います」とのことで、ここからは入厩に向けてペースを上げていくことになった。(11月18日更新)


本当に休みがちなジュメイラムーンですが、こちらも帰厩の目処が立ってきたようです。
厩舎の関係上、帰厩して緩めて壊れてしまう可能性もありますが、無事なら2月の東京開催を目指して欲しいところ。

そろそろ結果を出してくれ。


 



posted by そらり at 2010-11-20 09:06 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームは舎飼い続行中

さすがに1週間では変わらないっスよ。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・柴崎勇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)(障1.1.0.2)

11月5日にセグチレーシングS(イバラキ)へ移動。
18日牧場担当者は「あと1ヶ月程度は、舎飼いで様子を見ることになりますが、痛がる仕草もなく状態は安定しています」とのことで、もうしばらくは舎飼いで様子を見ることになった。
11月18日現在の馬体重は500キロ。(11月18日更新)


前回は11日に更新がありましたが、骨折した馬の状況が1週間で大きく動くはずもなく。(^_^;)


 




posted by そらり at 2010-11-20 09:19 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2010年11月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

