新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2010年09月の過去ログ
2010年09月01日

2009年産馬の8月中旬での計測メモ

9月になってしまったので慌ててアップ。
2009年産馬・測尺
(左から募集番号、馬体重、体高、胸囲、管囲。馬体重は8月中旬計測)・・・残口状況
※残口状況は☆30口以下、☆☆60口以下、☆☆☆90口以下
01番・454.0kg、156.0cm、174.0cm、19.7cm・・・満口
02番・420.0kg、151.5cm、169.5cm、19.6cm
03番・444.0kg、151.0cm、169.0cm、19.7cm・・・☆
04番・394.0kg、152.0cm、161.0cm、18.3cm
05番・425.0kg、153.0cm、168.0cm、19.7cm・・・☆
06番・未計測、158.0cm、175.0cm、21.0cm
07番・454.0kg、151.0cm、168.0cm、19.5cm・・・☆☆
08番・410.0kg、154.0cm、168.0cm、18.8cm・・・☆☆☆
09番・419.0kg、155.5cm、169.5cm、19.0cm・・・☆☆☆
10番・478.0kg、157.0cm、172.0cm、19.7cm・・・満口
11番・390.0kg、151.0cm、168.0cm、20.0cm・・・☆☆
12番・382.0kg、148.0cm、160.0cm、19.5cm・・・満口
13番・423.0kg、151.0cm、164.0cm、18.5cm・・・☆☆
14番・413.0kg、148.0cm、164.0cm、19.5cm
15番・457.0kg、155.5cm、171.0cm、20.0cm
16番・377.0kg、152.5cm、164.0cm、19.5cm
17番・425.0kg、154.0cm、167.0cm、19.5cm
18番・380.0kg、152.0cm、158.0cm、18.3cm・・・☆☆☆
19番・403.0kg、153.0cm、168.0cm、19.0cm・・・特別提供馬
*6番の馬体重につきましては馴致先移動後に計測致します。


8月中旬の計測とのことですが、だんだんと大きくなってきてますね。


前回と比較するとこんな増分は感じ。

01番 27kg
02番 0kg
03番 21kg
04番 29kg
05番 15kg
06番
07番 23kg
08番 25kg
09番 2kg
10番 28kg
11番 5kg
12番 34kg
13番 29kg
14番 22kg
15番 14kg
16番 3kg
17番 23kg
18番 27kg
19番 14kg

前回、350キロを割っていた12番が34キロ増とかなり成長している感じです。
ポンテペルレっ仔は・・・う〜ん。
ダート馬になると勝手に思ってるのですが、ダート馬には馬格が欲しいなぁ。


 

posted by そらり at 2010-09-01 12:09 カテゴリ:グリーンファーム関係 | コメント(2)
_
2010年09月02日

ジュメイラムーン、山元TCへ。

この馬、10走しかしてないんだよ。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

8月28日に山元TCへ移動。
9月1日、牧場担当者は「スクム傾向があることと、股関節から後膝にかけて炎症があると聞いていますので、まずは全体的な疲れを取ってから、再度入厩に向けて進めていきたいと思っています。馬場の広い東京向きの馬なので、11月から開催される5回東京に間に合うように進めていこうと思います」とのことで、11月の東京開催を目標に調整を行っていくことになった。(9月1日更新)


そういえば去年も3月の出走から11月まで休養でした。
今年も同じことになりそう。

いくら山元TCが11月目標に調整しても厩舎が「馬に合わせて」なんてことを言って、緩めちゃって壊しちゃうんだから、もうどうしようもない。orz



 



posted by そらり at 2010-09-02 10:43 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリーム、今週は19頭出走予定で除外対象に。

先週は10頭立てだったのになんで・・・
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)

9月1日、柴崎調教師は「今週の出走を予定していますが、想定を見ると除外の可能性がありそうです。中山よりも出来れば今週の新潟で出走させたいと思っていますので、出馬投票は行います」とのことで、除外の可能性もあるが9月4日(土)新潟・障害未勝利(芝2850m)に出馬投票の予定。(9月1日更新)

◆出走予定:9月4日(土)新潟4R・障害未勝利・直線芝2850m・平沢健治騎手(60キロ)
フルゲート14頭(出走予定全19頭、本馬より優先順位の高い馬14頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走から3週

いや、びっくり。なんと出走予定19頭。フルゲートが14頭に対してリーチマイドリームより優先順位の高い馬14頭。


こりゃあかん。

先週出走を回避したのが今になって悔やまれ・・・ないな。(^_^;)
なんとか優先順位の高い馬が回避することを祈ろう。


ところで中山って障害の花形のイメージがあるんですけど、それだけ馬にとってはタフってことですかね?
それとも、単に経験している新潟コースが良いってことなのかな?



 


posted by そらり at 2010-09-02 10:52 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークは平野優騎手で復帰戦

なんとか掲示板を・・・
<公式>
■山元TC在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

9月1日、二ノ宮調教師は「海外出張のため、今日の追い切りは見れていませんが、報告では順調に来ているようですので、今週の新潟で出走させたいと思います」とのことで、9月4日(土)新潟・ダ1200mに出走の予定。(9月1日更新)

◆出走予定:9月4日(土)新潟8R・3歳以上500万円以下・ダ1200m・▲平野優騎手(52キロ)
フルゲート15頭(出走予定全26頭、本馬より優先順位の高い馬10頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から31週


さて。ラッシュザワーク待望の復帰戦です。
その復帰戦には二ノ宮厩舎所属の平野優騎手が起用されました。

う〜ん。


平野優騎手はまだ2勝しかしてないんですよね。
2勝と言ったら今年の私の出資馬や坂本厩舎の勝ち数と一緒ですよ。orz

あまりポジティブになれない・・・。
時計もまだ詰まってきてないですが、なんとか3キロの減量を活かして優先出走権を獲得してほしいものです。




 

 

posted by そらり at 2010-09-02 11:10 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_

モアグレイス、いよいよ重賞初挑戦

重賞の週を満喫しております
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.1)

今週9月5日(日)小倉・小倉2歳ステークス(G3・芝1200m)に和田竜二騎手で出走する予定。
9月1日、西園調教師からは「本日も和田騎手を背に坂路に入っており、今週は予定通り終い重点の調教を行いました。一緒に上がってきたムジョウは速い時計を出していますがこの馬は調教駆けするタイプですし、こちらは牝馬ということもあり、小倉までの輸送も考えるとこの調教で十分だと思います。終いを活かせるような流れになることも多いですし、チャンスはあると期待しています」とのこと。(9月1日更新)

◆出走予定:9月5日(日)小倉10R・小倉2歳S(GV・芝1200m)和田竜二騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全17頭)


いやー、今週は楽しいです。
2歳ステークスとは言え重賞ですから、取り上げられ方が普段とは段違いで、Googleの検索ばかりしてます。(^_^;)
残念ながらモアグレイスは出走馬の中では地味な方で、グリーンチャンネルの「今日の調教」でも取り上げられませんでしたが、(T_T) それでも探せば色々と見つかるもの。
同じくグリーンチャンネルの「先週の結果分析」では番組的な推奨馬になっていることを知って慌てて確認したり、競馬雑誌での印の薄さにため息を漏らしたり、本当に楽しい週を送ってます。



さて。その小倉2歳ステークスに向けてですが、仕上がりはとてもよさそうですね。
「ぼく馬」や新聞では「一杯」表記でしたが、今週は予告通り「さっと流す感じ」の終い重点の調教だったようですね。
(一杯で54.1だと人気が落ちそうだな)
ムジョウはこれが2戦目ということで今週もビッシリやったようですが、モアグレイスはキャリア3戦目ですから、これで良いと思います。


ちなみに先週のムジョウとの併せ馬ですが、手応え的にはモアグレイスの方が良かったようですね。

JRAホームページ|今週の注目レース−小倉2歳ステークスに1週前追い切りの記事が出てました。

西園正都厩舎は、ムジョウ(牡2)、モアグレイス(牝2)、ラバーフロー(牡2)と3頭登録してきたが、その中でも、ダート1000mのメイクデビュー小倉を勝ち上がったムジョウと芝1200mの未勝利を制したモアグレイスに注目したい。両馬は8月26日に栗東坂路で行われた1週前追い切りで併せ馬を敢行し、併入でのフィニッシュ。手応えが良かったのはモアグレイスの方だが、先行していた利もあった。2頭ともに4ハロン52秒台の好タイムをマーク、素晴らしい動きを披露している。

あと馬三郎タイムズ | メインレース特集にも
和田を背に栗東坂路で4F52秒5―12秒1(G前強め)。軽く追われただけで、一杯に追われるムジョウ(2歳OP)と並入。反応の良さが目を引いた。

との記事が出てました。






 


posted by そらり at 2010-09-02 12:21 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_

リーチマイドリームは無念の除外。

1/2の確率で除外です。
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.12)

9月1日、柴崎調教師は「今週の出走を予定していますが、想定を見ると除外の可能性がありそうです。中山よりも出来れば今週の新潟で出走させたいと思っていますので、出馬投票は行います」とのことで、9月4日(土)新潟・障害未勝利(芝2850m)に出馬投票を行ったが、残念ながら除外となってしまった。
2日、柴崎調教師は「使いたかったのですが、除外となり残念です。来週以降、馬の状態を見ながら出馬投票を検討します」とのことだった。(9月2日更新)

09/01 平沢健 美北C良      キリ  −    −    −13.2 馬なり余力


トーセンマンボと最後の1席を争ったようですが、残念ながら除外となってしまいました。
追い切り時計もさっぱりわかりません。(^_^;)

来週以降に期待しますか・・・。



 


posted by そらり at 2010-09-02 19:33 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2010年09月03日

ラッシュザワークは叩いてからかなぁ。

お世辞にも良い時計とは言えず・・・
<公式>
■山元TC在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

9月1日、二ノ宮調教師は「海外出張のため、今日の追い切りは見れていませんが、報告では順調に来ているようですので、今週の新潟で出走させたいと思います」とのことで、9月4日(土)新潟・ダ1200mに出走することになった。(9月2日更新)

08/29 助手 美南W良      70.4−54.0−39.3−13.5 G前仕掛け
ショウナンパルフェ(二未勝)馬なりの外同入脚劣
09/01 平野 美南坂良 1カイ  計測不能−39.9−26.3−13.0 馬なり余力
ダイワヤマト(三未勝)馬なりと同入


いよいよ復帰戦となったラッシュザワークですが、調教の時計は今ひとつといった感じでまだ本調子ではないんじゃないかと思っています。
ですが、相手は降級組が3頭、前走同級で3着以内が2頭となかなか揃っちゃいました。


それでも52キロなら・・・と思いたいんですけどね。

とりあえず肩の力を抜いて、復帰戦を無事に回ってくることだけを祈りましょう。





 

posted by そらり at 2010-09-03 00:23 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_

西園調教師は新潟2歳ステークスにも色気があったらしい

「一杯」で軽視する人は多いんだろうな。
<公式>
■栗東・西園正都厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.1)

今週9月5日(日)小倉・小倉2歳ステークス(G3・芝1200m)に和田竜二騎手で出走する。
9月1日、西園調教師からは「本日も和田騎手を背に坂路に入っており、今週は予定通り終い重点の調教を行いました。一緒に上がってきたムジョウは速い時計を出していますがこの馬は調教駆けするタイプですし、こちらは牝馬ということもあり、小倉までの輸送も考えるとこの調教で十分だと思います。終いを活かせるような流れになることも多いですし、チャンスはあると期待しています」とのこと。(9月1日更新)

09/01 和田竜 栗東坂良 1カイ  54.1−39.3−25.6−12.2 一杯に追う


グリーンチャンネルの調教でもモアグレイスの調教は流れないのでアレですが、すっかり「一杯」で追ったことになってますね。(^_^;)
西園先生のコメントからは当然「終い重視」の指示が出ていたはずなんですが。


さて。この最終追い切り後の西園先生のコメントに注目したいと思います。
【小倉2歳S】栗東レポート〜ムジョウ、モアグレイス、ラバーフロー | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEIに記事がありました。

●モアグレイスについて西園正都調教師

「前回騎乗した和田騎手が、調教のたびにいいコメントを出してくれるんです。まだ未勝利勝ちの身ですが、この馬の能力の深いところを言ってくれるのですから、展開次第とはいえ今回も期待しています。

最終追い切りは坂路で54秒1、先週は併せ馬でしっかりやっていますし、牝馬ということもあり、あまり負荷をかけずに上がりだけ伸ばしました。万全です。前回はスタートがひと息でしたが、たまたまだと思います。それでもしっかりと差し切ってくれましたからね。今回も展開次第では差せるのではないでしょうか」



万全です。」の言葉が非常に頼もしいです。
それに鞍上の和田騎手は相当モアグレイスを買ってくれているようで嬉しいですね。
携帯版の馬三郎には「ジョッキーは”毎回負ける気がしない”と言ってくれている」というコメントも踊ってますから、今回もそれなりに手応えがあるんじゃないかと。
そういえば前走後に「戦前から大体勝てるぐらいの気持ちもあった」という話もありましたね。



さて。表題の話。
未勝利勝ち後、早々に小倉2歳ステークス目標の話が出てきたので、もっと長い距離を使って欲しい私としては「西園先生はモアグレイスをスプリンターと見ているのか」と多少悲しい気持ちにもなりましたが、どうやら新潟2歳ステークスにも色気があったと知って一安心です。(^_^;)


【栗東ホットライン】モアグレイスで「変則3連覇」だ - 競馬・公営 - ZAKZAK

「2年前は生産者で勝っている。だから3連覇。ボクとしては新潟2歳Sにも色気があるんだけど、ぜひ小倉へ行きたいって要望があったものだから」

 デグラーティアの生産者は、恵比寿興業株式会社那須野牧場で、社長は河野二郎氏(元衆院議長・河野洋平氏の二男)。そして、グリーンF愛馬会の代表も同氏だ。

 つまり生産者→馬主→馬主での「変則3連覇」がかかっているというわけだ。連覇というと調教師やジョッキーにばかり目がいくが、それ以外の勲章もある。オーナーの意気込みがどんな結果を生むか。注目したい。



個人的にはバラードソングもモアグレイスも新潟2歳ステークスへ行って欲しかった(ただしその場合モアグレイスは除外対象ですが)ので、ちょっと残念ではあります。
小倉2歳ステークスの結果がどうであれ、今後はぜひとも距離を伸ばす方向で行って欲しいものです。




posted by そらり at 2010-09-03 01:14 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_

小倉2歳ステークス。モアグレイスは2枠3番に。



内枠になっちゃった。(^_^;)



外枠有利と言われている小倉2歳ステークスですが、モアグレイスは内枠の2枠3番になっちゃいました。


・・・ありゃりゃん。


なんて思いながらJRAホームページ|今週の注目レース−小倉2歳ステークスの歴史・プレイバックのページをみてたんですが、ざっと見たところではそれほど内枠不利という感じもしないです。
確かに勝ち馬は外枠の方が多いのですが、名前を見れば納得の馬ばかり。枠に助けられたと思えるような馬はいませんでした。


小倉2歳ステークスは2連続開催で内が荒れているのが最大の根拠だと思うんだけど、今年は例年になく暑く雨が降ってないので馬場もそれほど荒れてない。
念のため8月29日(日)の別府特別のVTRを見たけど、内を避けているといった印象もなかったので、案外今年に限っては内枠は悪くないんじゃないかとポジティブに考えてみた。(^_^;)



ちなみに和田騎手がこのレースをマルブツイースターで勝った時の馬番号は3。(^_^;)


あとデータ的には未勝利勝ちの牝馬が良いらしい。(^_^;)



 
 

posted by そらり at 2010-09-03 17:55 カテゴリ:モアグレイス | コメント(2)
_
2010年09月05日

モアグレイスは8着でした

小倉2歳ステークスが終了。

モアグレイスは8着に終わりました。健闘してくれたとは思いますが、さすがに残念です。

新聞記事などから、てっきり脚を溜めて差す競馬をするのかと思いきや、先行集団の中で競馬をしてしまい、結果的に脚が上がってしまったようです。


う〜ん。本当に残念。


今後は距離を伸ばす方向で行って欲しいです。
でもまずは休養かな。


暑い中、ご苦労様でした。




posted by そらり at 2010-09-05 16:28 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2010年09月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

