新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2010年05月の過去ログ
2010年05月02日

リーチマイドリームは来週あたりに出走か

時計を出してないのが吉と出てくれ
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.9)

4月18日・福島・芝1200mに出走し14着。
同馬は、少しでも多くの出走機会を得るために、美浦・小笠倫弘厩舎から柴崎勇厩舎へ移籍することになり、21日(水)に移籍の手続きを行い、同日、柴崎厩舎へ入厩している。
28日、柴崎調教師は「こちらに来てからも問題はありません。レースを使ったばかりですので、この中間は普通キャンターの調整を行っており、至って順調です。まだレースは決めていませんが、馬の状態や投票状況を見て来週あたり出走させたいと思っています」とのこと。(4月28日更新)


21日に転厩したリーチマイドリームですが、早速出走の話が出ています。
これは転厩効果と言って良いでしょう。

そして転厩後、時計を出していないというのも今までと違うポイントですね。
一度使っているので日曜、水曜くらいにさっと追い切って出走となるのかもしれません。


とりあえず試行錯誤しないとどうにもならないので、柴崎先生よろしくお願いします。





posted by そらり at 2010-05-02 10:48 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ジュメイラムーンは電気針を打ちつつ調整中

春の東京開催は無理ですね・・・
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

現在は周回コースと坂路コースを併用しながらの調整が行われている。
4月30日、牧場担当者は「引き続き左腰に電気針をあてながら徐々にペースを上げています。現在はハロン17秒前後の調整ですが、このままペースを上げて行けそうです」とのことで、具合を見つつ帰厩に向けて進めていくことになった。(4月30日更新)


放牧中のジュメイラムーンですが、ペースが上がってきません。当初目標にしていた東京開催も難しそうです。
新潟コースも向いていると思うので、なんとかそちらを目標にして欲しいところです。
夏競馬の方が絞りやすそうですし。


そういえば先日、半弟のナリタジャングルが2勝目を挙げました。
先を越されちゃいましたよ。


・・・こっちには転厩の話はないのかなぁ?(^_^;)





posted by そらり at 2010-05-02 10:56 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

ラッシュザワークの回復具合は良好

絶賛回復中!
<公式>
■セント乗馬クラブ在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

現在はパドック放牧を中心に曳き運動が行われている。
4月30日、牧場担当者は「獣医師の話でも骨折の回復具合も『良好』とのことです。舎飼いの生活が長かったので、まずはパドック放牧でリフレッシュさせたいと思います」とのことで、もうしばらくはパドック放牧と、曳き運動で様子が見られることになった。(4月30日更新)


ようやく運動ができるようになりました。
良かった良かった。

動けない時期が長かったので、いろいろ筋肉が衰えちゃったりしてるかもしれませんが、それは今後の運動で取り戻してもらいましょう。

でもそろそろウォーキングマシンのあるところに移動したいですね。
曳き運動はとても大変だと思いますし。







posted by そらり at 2010-05-02 11:08 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_
2010年05月08日

リーチマイドリームが転厩後、初の出走

どんどん使ってどんどん試してください
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.9)

5月6日、柴崎調教師は「除外の可能性もありましたが、うまく抽選にも通り今週の新潟で出走させます。今回はブリンカーを外してみます」とのことで、5月8日(土)新潟・ダ1200mに出走する。(5月6日更新)

05/05 助手 美南W良      71.8−56.7−41.3−12.8 強目に追う


さて。リーチマイドリームは転厩後早々の出走となりました。
これぞ転厩効果と言えるのではないでしょうか。

そして今回はブリンカーを外すそうです。
考えてみたら勝ち上がったときもブリンカーは着けていませんでしたから、それほど拘泥しなくても良いかもしれません。

これで一変してくれれば・・・というのは期待しすぎ?(^_^;)





posted by そらり at 2010-05-08 12:24 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2010年05月11日

モアグレイスは期待されてるらしい

ぼちぼちPOGの季節ですね。
<公式>
■社台ファーム在厩(栗東・西園正都厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

右前腕の外側に外傷を負うも順調に回復。傷は塞がり、抜糸を終え、周回コースでのキャンター2000mの調整を開始している。
担当者は「外傷もおさまり、馬場で乗り出していますが、問題は無さそうです。このまま直線コース入りに向けて進めていきます」とのこと。
5月4日の馬体重は464キロ。(5月7日更新)


抜糸を終えたモアグレイスですが、ようやく乗り運動再開です。
馬体重はウォーキングマシンだけだったにも関わらずプラス4キロと微増。

馬体重に関してはこの辺りがひとまずピークかもしれません。
乗り込まれてどれくらい馬体重を維持できるか、ですね。

ところで、一口馬主掲示板経由の情報ですが、モアグレイスの事が報知競馬ブログに掲載されていました。



西園調教師に聞いてきました: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」



「一番の期待だよ」だそーです。(^_^;)




なんか褒めすぎな気もしますが、確かに半兄マルカバッケン(父クロフネ)の既出走馬相手にデビュー戦圧勝とか、半兄フェイマステイル(父グラスワンダー)の500万下、1000万下連勝とか、母系もここへ来て調子を上げているようなので、モアグレイスも続けるようがんばって欲しいです。


その他の情報としては「450キロくらいで」「デビューはまだこれから」というのが現在のキーワードかな。







posted by そらり at 2010-05-11 00:34 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_

リーチマイドリームは久しぶりの入着

8着でも嬉しいな。
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.10)

5月8日(土)新潟・ダ1200mに出走。
馬体重は2キロ増の492キロ。物見をしたり、首を上下させたりソワソワしながらパドックを周回。気合い乗りが早く馬体に張りもあり、元気いっぱいで状態は良さそう。他の馬にジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく、馬場へ向かっい、馬場へ入るとスムーズに駆け出して行った。

レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わるも控えて中団やや後方からの競馬。
12番手前後で4コーナーを周り直線大外を追い出されると、しっかりとした脚で伸びて8着。

レース後、中谷騎手は「好スタートでしたが、前に馬を置きたかったので、いったん控えました。直線も外を良く伸びていたし、ダートの1200mは合っていそうです。内枠なら競馬もしやすそうですし、直線で今日のような脚が使えれば、もっと上位に来てもおかしくないと思います」とのコメント。
また柴崎調教師は「ブリンカーを外したのが良かったのかどうかは分かりませんが、今日は最後までしっかりとハミを取って走ってくれたようです。レース後の具合を見て、問題がなければ引き続き使っていければと思います」とのこと。(5月8日更新)


8着です! 久しぶりの入着。これで少しは希望が持てるような気がします。


・・・まぁ、14着だった前走よりも着差は広がってますし、時計も微妙なので、単純にブリンカーを外した効果かどうかはわかりませんが、出走してなかったら8着もなかったわけですから、やっぱり出走機会を求めて転厩出来たのは良かったです。


あと今回のように控えて最後までやめない競馬が出来るなら、やはり距離は戻した方がいいんじゃないかなぁ。









posted by そらり at 2010-05-11 00:56 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

モアグレイスを「ぼく馬」登録しました

先日産地馬体検査を受検したモアグレイスですが、5月5日(こどもの日!)にJRAに競走馬登録されました。

それにともない、10日あたりからデイリー馬三郎携帯版の「ぼく馬」に登録することが可能になりました。

通常だと入厩してから登録可能になるので、ゲートの時計とかが入手できない時もあるのですが、産地馬体検査組はゲートの時計も送られてくるので、それだけでもちょっとトクした気分です。(^_^;)


「ぼく馬」の登録は私にとって2歳馬の恒例イベントですが、こうしたイベントをこなすと、だんだんと競走馬デビューに近づいているんだなと実感できますね。




posted by そらり at 2010-05-11 15:19 カテゴリ:モアグレイス | コメント(4)
_
2010年05月14日

リーチマイドリームは続戦! 嬉しい!

続戦できる喜び。
<公式>
■美浦・柴崎勇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.10)

12日に再度連絡があり「レース後も脚元に問題はありませんので、引き続き2〜3節開けて出走できればと考えています」とのことで、引き続き出走の予定。(5月12日更新)


リーチマイドリーム、引き続きの出走です。
前走でブリンカーを外しての出走で、着差はともかく久しぶりの入着という結果が出ていますので、次走もブリンカーは外してくるのではないでしょうか。

あとは距離。
前走のような走りができるなら、少し長くても良いんじゃないかな?








posted by そらり at 2010-05-14 10:13 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ジュメイラムーン、強めの調整始まる。

現在の馬体重が気になります。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.6)

現在は坂路コースで強目の調整が開始されている。
5月13日、牧場担当者は「火曜日の日に15−15の調整を行い順調にきています。このまま入厩までペースを上げていけそうです」とのことで、このまま帰厩に向けて乗り込んでいくことになった。(5月13日更新)


ようやく強めの調整が始まりました。
とりあえず・・・夏の新潟には間に合うかな?

坂本厩舎は入厩してからも長いんで、何時競馬場に戻ってくるのかが読みにくいです・・・






posted by そらり at 2010-05-14 10:27 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

ラッシュザワーク、乗り運動前のレントゲン検査へ

なるほど。慎重だな。
<公式>
■セント乗馬クラブ在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

引き続きパドック放牧を中心に曳き運動が行われている。
5月13日、牧場担当者は「近いうちに再度レントゲン検査を行って、問題がなければ乗り運動を再開する予定です」とのことで、レントゲン検査の結果を見て、問題がなければ乗り運動を開始する予定。(5月13日更新)


もうレントゲンは必要ないと思っていたのですが、乗り運動再開を確実なものにするため? もう一度検査を受けるようです。
なるほど。

とりあえずこれでOKがでれば乗り運動を再開して、復帰戦への階段を登ることになるわけですね。

いろいろ焦れったいけど、待つしか無さそうです。









posted by そらり at 2010-05-14 13:41 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2010年05月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。