新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2010年02月の過去ログ
2010年02月02日

ラッシュザワークは8着でした。

距離、と思いたくはありませんが。
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

1月30日(土)東京・ダ1600mに出走。馬体重は4キロ減の490キロ。
チークピーシーズを着用して、落ち着いた様子でパドックを周回。歩様もスムーズで、状態はとても良さそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく、馬場へ向かった。
馬場入場時も落ち着いた様子で、しばらく歩かせてから抑え気味に返し馬に入った。

レースでは、マズマズのスタートから先手を主張し2番手からの競馬。
3〜4コーナーを3番手のインを通り直線へ向かい、直線半ばまでは踏ん張っていたが、最後は脚が上がってしまい8着。

レース後、柴田善臣騎手は「前回乗った時に比べて、まわりを気にするようなところもなくなり、精神的な成長が窺えました。インで砂を被っても、ひることもなく良い感じで競馬を進めることができたのですが、最後は距離的なものなのかバタバタになってしまいました。乗り味も良い馬ですし、十分このクラスでやっていけるものは持っていると思います」とのこと。

また二ノ宮調教師は「スムーズに流れに乗れていたので期待したのですが、最後は一杯になってしまったようです。レース振りも安定してきましたので、次走以降に期待したいと思います」とのこと。(1月30日更新)


今回ご一緒に観戦したJrさんとレース前に、
「大先生のことだから、きっとそこそこ良いスタートを切るけど、大先生はがっちり手綱を抑えて好位をキープ。そのまま直線に入ったところで馬が嫌がりズルズルと・・・」
なんて冗談で話してたんですがホントにそんな感じになってちょっと面白かったです。
いや、面白くなのですが。(-_-;)


さて。今回1枠1番でゲートインが早かったのですが、他の馬がなかなかゲートに入らない中、特に暴れることもなく、良いスタートを切ってくれました。
このあたり、ヨシトミ騎手のコメントにもありましたが、かなり精神的に成長してきたのではないでしょうか。
ただしやはりチークピーシーズを着けている位周りを気にする馬ですから、常に内ラチが近くにある状態というのはストレスなんじゃないかと想像します。


そんなわけで、今回の敗因が「距離」とするのは、もう少し待ちたい感じです。
外枠で、内田騎手が「距離です」とコメントするまでは・・・。






posted by そらり at 2010-02-02 13:55 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
2010年02月04日

リーチマイドリームは今週出走も鞍上未定

今週は出走出来そうです
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

2月3日、小笠調教師は「交流戦は除外になってしまいましたので、今週の東京で出走させようと思います」とのことで、2月7日(日)東京・ダ1600mへの出走が予定されている。(2月3日更新)

◆出走予定:2月7日(日)東京8R・4歳以上500万下・混合・ダ1600m・騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全28頭、本馬より優先順位の高い馬9頭〔未定3頭〕、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走から10週


交流競走は除外。まぁそんなもんでしょう。

さて。今週出走なわけですが・・・。
う〜ん。出走確実なのに鞍上未定ってのは寂しいね。
あまり期待されてないのか、除外対象馬のスペシャルな鞍上を狙っているのか・・・。

今週の調教で変わってくれば良いのですが。






posted by そらり at 2010-02-04 11:35 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークが剥離骨折・・・

1つ勝っておいて本当に良かった
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

2月3日に再度連絡があり「膝に熱感があったので念のためレントゲン検査を行いましたが、右前橈側手根骨に小さな剥離があることが分かりました。3ヶ月もあれば十分復帰できる程度のもので、大きな心配は要らなそうです」とのことで、様子を見てから放牧に出る予定。(2月3日更新)


なんと剥離骨折です。
でもまぁ軽いようでなにより。
そういえば剥離骨折でもプレーし続けたサッカー選手もいたような気もするので、コメントに書いてある通り大したことはないのでしょう。

ま、しばらくは中山開催ですし、1勝したご褒美も兼ねてゆっくり英気を養ってもらいましょう。



posted by そらり at 2010-02-04 12:08 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(4)
_
2010年02月08日

ジュメイラムーンは東京最終週に出走予定

これはいきなり勝負になるかも。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

2月4日、坂本調教師は「昨日ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、なかなか良い動きを見せてくれました。このまま乗り込んでいって、東京4週目で出走させたいと思います」とのことで、2月20日(土)東京・ダ1600m(混)に出走する予定。(2月4日更新)

美プール 01月 26日
01/31 助手 美南P良      73.5−57.2−42.4−13.9 馬なり余力
02/03 助手 美南P良      67.0−53.0−39.8−12.9 G前仕掛け
ポンタクン(新)一杯の内追走同入


徐々に良化中といった感じです。
日曜の時計も悪くなかったですし、これはかなり好勝負出来るんじゃないかと希望的観測を述べてみます。(^_^;)

あと出走予定が明確になったのは良かったです。






posted by そらり at 2010-02-08 00:12 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームが中谷騎手で出走

結果は知っているのですが
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

2月3日、小笠調教師は「交流戦は除外になってしまいましたので、今週の東京で出走させようと思います」とのことで、2月7日(日)東京・ダ1600mに出走することになった。(2月4日更新)

01/31 助手 美南坂良 2カイ  57.6−42.4−28.4−14.3 馬なり余力
02/03 助手 美南坂良 2カイ  53.4−計測不能−24.2−11.9 一杯に追う
チャーミングオーラ(古500万)馬なりに0.9秒先着


調教の時計も実際のレースの時計も去勢前の時計に遥かに及ばないんですよね、
ならば芝では・・・とも思いますが、ダートでの時計が論外なので芝に行っても活躍できるとも思えません。(-_-;)

とりあえず去勢の効果が見えない。
これがイライラする原因です。
いまの状況であれば去勢しなかったほうが良かったんじゃないかと思っても仕方が無いでしょう。
だからその思いを覆して下さい。






posted by そらり at 2010-02-08 00:32 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

フェイムドグレイスの2008はバランス良く成長中

しかし馬体重は増えてこない
<公式>
■社台ファーム在厩(栗東・西園正都厩舎予定)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

現在は直線ウッドチップコース1本(20−20)中心の調整。
担当者は「順調にキャンターを消化しています。バランス良く成長していますが、欲を言えばもう少し全体に幅が欲しいところ。成長を促しながら進めます」とのこと。
2月3日の馬体重は454キロ。(2月4日更新)


というか減ってるし。
まぁ、1キロなんで誤差ですが。(^_^;)


他の馬が馬体重を増やしてきているので、負けじと馬体重が増えると良いですね。
5月19日と遅生まれなので、成長期が遅れているだけなんだと思うことにしましょう。






posted by そらり at 2010-02-08 22:32 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2010年02月11日

ジュメイラムーンは好調のようです。

そろそろ500万下は卒業したいところ。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

2月10日、坂本調教師は「本日ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、ここまで順調に来ています。当初の予定通り来週の東京で出走させます」とのことで、2月20日(土)東京・ダ1600m(混)に出走する予定。(2月10日更新)

美プール 01月 26日
01/31 助手 美南P良      73.5−57.2−42.4−13.9 馬なり余力
02/03 助手 美南P良      67.0−53.0−39.8−12.9 G前仕掛け
ポンタクン(新)一杯の内追走同入


「ぼく馬」メールで評価Aを頂いたところを見ると、かなり調子が上向いているようです。
強い追い切りもこなせてますし、これなら絞れている可能性もナキニシモアラズです。


こんだけ間隔が空いてるなら出走できないということもないでしょうし、期待したいところです。





posted by そらり at 2010-02-11 13:15 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_

リーチマイドリームは15着で放牧

悪いループに入っているような。
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.8)

2月7日(日)東京・ダ1600mに出走。馬体重は10キロ増の496キロ。
浅めのブリンカーを着け、落ち着いた様子でパドックを周回。歩様に力強さも感じられ、見栄えのする好馬体で具合はとても良さそう。
ジョッキーが跨ると気合いも乗ってきた様子で馬場へ向かった。
馬場入場時も入れ込むことはなく、誘導馬のところまで歩かせてからスムーズに駆け出して行った。

レースでは、揃ったスタートから行き脚もつき、スーッと好位に付ける。そのまま好位の3〜4番手の外目で3〜4コーナーを周り直線へ向かうが、追い出されてからの反応が悪く15着。

レース後、中谷騎手は「いい感じで行けていたのですが、追い出してからまったく反応してくれませんでした。バテた感じではなく、自分から競馬をやめてしまっている感じです。跨った感じから、能力は十分このクラスでも通用するものを持っていると思うのですが」とのコメント。
また小笠調教師は「最後まで集中力が続かないようです。調教での動きからすると、このクラスで勝ってもおかしくない動きを見せてくれているだけに残念です。次走は距離を短くして、最初から最後まで集中できるような競馬を試してみたいと思います。ただ短距離戦は間隔を開けないとと出られないので、放牧を挟むかもしれません」とのこと。
10日に再度連絡があり「レース後も脚元に問題はありませんが、短距離戦はすぐに出走できそうもありませんので、本日放牧に出しました」とのことで、2月10日(水)にセグチレーシングS(イバラキ)に短期放牧に出ている。(2月10日更新)


前回もちょっと書きましたが、去勢前より悪くなっています。(-_-;)
4コーナーまでの競馬はかなり良い感じだったのですが、そこでバッタリ。


思うに、もっと長い距離を使って、3ハロンだけの競馬をした方がいいんじゃないかとも思ったりして。


なにかキッカケがあれば変わってくる馬だと思うんですけどね。


posted by そらり at 2010-02-11 13:27 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークはなんと全治6ヶ月

倍になりました。(-_-;)
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.4)

2月10日、二ノ宮調教師は「右前橈側手根骨を内視鏡検査で、剥離部分を取り除きましたが、関節部分にもう1ヶ所剥離があったそうで、『全治6ヶ月』の診断でした。週末には移動できると思いますので、しばらくは舎飼いで様子を見ることになります」とのことで、週末に放牧に出ることになった。(2月10日更新)


当初は3ヶ月と見られていたラッシュザワークですが、なんと全治6ヶ月となってしまいました。
関節部分の剥離骨折じゃ、結構痛いですよね。

う〜ん。まぁそれほどの重傷なら直線垂れたのも仕方ないですね。


それにしても全治6ヶ月は厳しいなぁ。


夏競馬に期待しますか・・・。





posted by そらり at 2010-02-11 16:36 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_
2010年02月17日

ジュメイラムーンの時計が更新(2010/02/12)

すっかり見逃してました
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

2月10日、坂本調教師は「本日ポリトラックコースで追い切りを行いましたが、ここまで順調に来ています。当初の予定通り来週の東京で出走させます」とのことで、2月20日(土)東京・ダ1600m(混)に出走する予定。(2月10日更新)

02/07 助手 美南坂良 1カイ  52.0−38.7−26.1−13.5 馬なり余力
02/10 助手 美南P良      67.4−52.2−38.5−12.6 G前仕掛け
アナタノネガイ(三未勝)馬なりの内追走同入


えー、1週前追い切りの時計が出ています。
あとまだ出ていませんが、プールも使っているようなので、もしかすると今度は絞れて出てくるかもしれません。

絞りきれず、重い馬体で出走して、何処かを痛める・・・という事がないように祈ってます。

今度こそ!




posted by そらり at 2010-02-17 10:29 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2010年02月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

