新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2010年01月の過去ログ
2010年01月05日

ジュメイラムーンは様子見で年越し

昨年末ぶんをまとめて更新。(^_^;)
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

12月17日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動。
29日、牧場担当者は「現在は普通キャンター1800mで調整を行っていますが、現在のペースで乗る分には肩の出もほとんど気になりません。しばらくは普通キャンターの調整で様子を見たいと思います」とのことで、もうしばらくは普通キャンター中心に調整を行っていく。(12月29日更新)


どうも私が出資する馬は東京コース好きが多いようで、年末年始はお休みがちです。(^_^;)
そのウチの1頭であるジュメイラムーンですが、通常ペースで乗られるぶんには負担も大きくないようで、それほどペースを落とさずに乗られているようです。

2月の東京開催に間に合えば御の字ですが、謎な使い方をする厩舎ですし果たしてどうなるか・・・。








posted by そらり at 2010-01-05 11:41 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームの2010年に期待を込めて

去勢の効果が2010年に現れますように
<公式>
■セグチレーシングS(チバ)在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

現在は坂路コース中心に調整が行われている。
12月29日、牧場担当者は「週1回、坂路で16−16の調整を行っています。このまま帰厩までしっかりと乗り込んでいきます。体調は良い意味でコンスタントに安定しています」とのことで、1月の帰厩に向けて調整を行っていく。
12月26日現在の馬体重は508キロ。(12月29日更新)


2009年下半期では11月に一度だけ走っただけのリーチマイドリーム。
結果は13着と振るいませんでしたが、まぁこれは休み明けの影響と考えれば真価を発揮するのは2010年と言っても過言ではないでしょう。
すでに16−16を始めているということで、この馬も東京を目標に帰ってくれればいいなぁ・・・とか思っています。

まぁ早々に帰厩のお声が掛かることでしょう。



posted by そらり at 2010-01-05 12:36 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワークは中山2週目に出走予定

調子よさげです。
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.3)

12月29日、二ノ宮調教師は「明日時計を出す予定でいます。まだどのレースにするのかは決めていませんが、中山2週目のダート1200mに出走させるつもりです」とのことで、具体的なレースは未定だが中山2週目(9,10,11日)のダ1200mに出走の予定。(12月29日更新)

12/30 鷹野 美南W良      66.7−52.3−38.6−13.6 一杯に追う
モンテマツリ(三未勝)馬なりの外先行3F付同入
01/03 助手 美南P良                38.8−12.0 馬なり余力
キャプテンハッチ(三未勝)強目の内先行0.2秒先着


2009年12月29日に本文が更新されて、その後今年になって時計が更新されています。
30日の時計はちょっと物足りない気もしますが、とりあえず明日か明後日の最終追いを待ちますか。

ところでラッシュザワークの場合、鞍上は稽古に乗ってくれてる人のほうがいいのかなぁ、なんて思い始めてきました。
もちろん気のせいかもしれませんが。(^_^;)






posted by そらり at 2010-01-05 16:08 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_

フェイムドグレイスの2008の名前を・・・思い付かない

言葉の迷路にはまりこむ・・・
<公式>
■社台ファーム在厩(栗東・西園正都厩舎予定)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)

現在は直線ダートコース1本(20−20)中心の調整。
担当者は「順調に進度も上がり、直線コースの調整を消化しています。調教を重ねつつ、微増ながら馬体も増えており、良い材料と判断したいと思います。走りに対しても前向きです」とのこと。
12月28日の馬体重は454キロ。(12月29日更新)


フェイムドグレイスの2008の更新が始まりました。

その最初の更新ですが、社台ファームの馬なのでこの時期はゆっくりと調教を積んでいるようです。
募集時に多少心配だった馬体も大きくなっているようで何よりです。

でもあまり大きくならなくても良いです。(^_^;)



ところで2009年の年末。
フェイムドグレイスの2008の名前を応募していない事に気がつき、一生懸命考えました。
しかし・・・無理でした。(-_-;)
私の好みだと母親の名前にちなんだものや一族にちなんだ名前をつけいたいのですが、そう考えると母フェイムドグレイス、母母ビューティーメイクとなりますから、グレイスを中心に考えたいワケですよ。
そこで調べてみたところ、探し出す名前の殆どがすでに登録されているという・・・

競馬界。グレイスとかグレースとか付く馬が多過ぎです。(-_-;)


で、結局リミットギリギリの大晦日の夕方まで考え込みましたが、結論としては「私には無理」ということで諦めることにしました。
私が変な名前をつけるより、きっと素晴らしい名前が付くに違いありません。(^_^;)


名前の応募は毎年参加していたので残念ですが、ちょっと私にはハードルが高かったようです。





posted by そらり at 2010-01-05 16:50 カテゴリ:モアグレイス | コメント(0)
_
2010年01月07日

ラッシュザワークが11日に出走予定

今年の最初の出走馬です
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.3)

1月6日、二ノ宮調教師は「明日追い切る予定ですが、月曜日の出走を予定しています」とのことで、1月11日(月)中山・ダ1200mに出走の予定。(1月6日更新)

◆出走予定:1月11日(月・祝)中山1R・3歳未勝利・ダ1200m・内田博幸騎手(56キロ)
フルゲート16頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬2頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から7週


さて。今年最初の出走馬はラッシュザワークということになりそうです。
ダート1200というのが距離不足ではないかと多少は心配ですが、まぁ中山開催ではダートコースは限られてしまうので仕方がないですね。

そして鞍上は内田博騎手!
昨年のリーディングジョッキーであり、今年も1日しか開催されていないのにすでに4勝をあげている名騎手です。

これ以上ないという騎手ですし、ラッシュザワークには今年の初出走に加えて、初勝利も期待したいところです。
優先出走権がないラッシュザワークより優先順位が高い馬が2頭しかいないのであればきっとレベルも高くないはず。(^_^;)
最悪でも5着には入って優先出走権を確保してほしいところです。


しかし中山1Rか。
応援に行くにはちょっと厳しい・・・かなぁ。(^_^;)








posted by そらり at 2010-01-07 13:32 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(2)
_
2010年01月08日

ジュメイラムーンが山元TCに移動?

なんでだろ?
<公式>
■セグチレーシングS(イバラキ)在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

引き続き普通キャンター中心の調整が行われている。
1月7日、牧場担当者は「引き続き普通キャンター中心の調整です。ペースアップできるようになった段階で山元TCへ移動する可能性もあります」とのことで、もうしばらくは普通キャンター中心に調整を行い、近々山元TCへ移動する可能性がある。(1月7日更新)


12月に放牧に出たジュメイラムーンですが、近々山元TCに移動になるようです。
せっかく美浦トレセン近くのセグチにいるんだから、そのまま移動しない方がいいような気もするんですけど。


ところでジュメイラムーン。牝馬だったら最後の一年ということになります。
ポンテペルレ、リリウオカラニ、ジャドールに比べると濃密さにかけているせいか、ついこの間勝ち上がったかのような錯覚を覚えます。
この馬が牝馬でなくて本当に良かったです。(-_-;)





posted by そらり at 2010-01-08 16:01 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームも調整中

降級前にもう一勝・・・
<公式>
■セグチレーシングS(チバ)在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

引き続き坂路コースで入念に調整が行われている。
1月7日、牧場担当者は「週1回、坂路で16秒前後の調整を行っていますが、動きもしっかりしていて帰厩出来る状態に近づいてきました」とのことで、帰厩に向けこのまま乗り込んでいく。
1月6日現在の馬体重は505キロ。(1月7日更新)


前回と変わらず坂路16秒での調整中。
ほとんど帰厩出来る状態のようなので、あとは厩舎の馬房が空くのを待つだけですな。

東京を目標にすると思うので、そろそろ声が掛かるんじゃないかと期待しています。







posted by そらり at 2010-01-08 16:23 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

ラッシュザワーク、初のダート1200に挑戦

今年の初出走馬です。初勝利を・・・どうか・・・
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.3)

1月6日、二ノ宮調教師は「明日追い切る予定ですが、月曜日の出走を予定しています」とのこと。
翌7日に再度連絡があり「追い切りでは思ったほど動けませんでしたが、調教駆けする馬ではないので、予定通り出走させようと思います」とのことで、1月11日(月)中山・ダ1200mに出走することになった。(1月7日更新)

01/07 鷹野 美南W良      70.9−54.3−39.3−13.4 一杯に追う
ブリッツェン(古1600万)馬なりの内先行同入


「調教駆けする馬ではない」って言われちゃった。

まぁ相手が古馬1600万下の大先輩でど素人です。さんの出資馬なんだし仕方ないよね!(^_^;)

それはともかくとして相手を確認したところ、ディアブリッジを除く前走掲示板組は、芝組か1秒以上離されての入線という馬が多いようなので、結構チャンスなんじゃないかと思ってみたり。
しかも前に行く馬が少ないので、単騎逃げも可能・・・かどうかはラッシュザワークが1200のスピードに対応出来るかどうかですけどね。


そんなわけで中山1Rに間に合うのかは激しく不安ですが、現地で応援することにしました。
今年の初観戦です。

多分寒いけどがんばって行ってきます。





posted by そらり at 2010-01-08 17:22 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(6)
_
2010年01月11日

ラッシュザワークが未勝利戦を見事に優勝!

グリーンファームの出資馬では初の中山勝ちです\(^_^)/
<公式>
■美浦・二ノ宮敬宇厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.0.0.3)

1月11日(月)中山・ダ1200mに出走。
馬体重は2キロ減の494キロ。チークピーシーズを着用。首を使いながら気持ちよさそうにパドックを周回。元気一杯で状態はとても良さそう。
ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく気合い乗り上々で馬場へ向かった。
小脚を使いながら馬場へ入ると何かに驚く仕草が見られたが、なだめられてからスピード感十分の返し馬に入った。

レースでは、好スタートから先行集団に。
4番手の外目で流れに乗り2番手に並びかけるように4コーナーを周り直線へ向かうと、早目に先頭に立ちそのまま押し切って後続に5馬身の差を付け見事優勝。
勝ちタイムは1分13秒7。

レース後内田騎手は「大外枠だったので、先頭にこだわらずに競馬ができました。切れるタイプではないので直線勢いを付けて早目に先頭に立つように心掛けました。気難しいところがあって枠順も大きかったとは思いますが、能力を発揮できればこれくらい走れておかしくない馬です」とのコメント。
また二ノ宮調教師は「好馬体の持ち主でデビュー前から期待していたのですが、ここまで気難しい面を出したりして能力を発揮できない競馬が続いていましたが、今日は強い勝ち方をしてくれました。レース後の具合を見て、今後の予定を検討したいと思います」とのこと。(1月11日更新)


ラッシュザワークが遂にやってくれました。
能力はあると信じてはいたのですが、恐がりなところがありどうも真面目に走ってくれない。
調教でも良い時計を出したと思ったら翌週には「あれ?」という時計を出したりする、そんなラッシュザワークが内田博幸騎手の手綱で見事に優勝することができました。
しかも勝ち方は予想に反して3角からまくっていき、直線ではほとんど鞭を入れずに、最後の100mは流したにも関わらず5馬身も千切る豪快な勝ち方です。

いやー、超嬉しいです!!
内田騎手、見事な騎乗ありがとう! 二ノ宮先生、レース選択完璧でした。



そして1月11日の1Rという素晴らしく語呂の良いレースでの1着は、私にとって
@2010年の初出走
A2010年の初勝利(去年は0勝・・・)
Bグリーンファームでの中山初勝利
C念願の中山競馬場での口取り

という初めて尽くしの勝利となりました。
そしてポンテペルレ、リリウオカラニ、ジャドール、ジュメイラムーン、リーチマイドリームに続く6年連続の勝ち上がりとなります。
途中から1年1頭にしているので、これはかなり嬉しいです。
これでまた一口を続けていくことができそうです。(^_^;)

そしてグリーンファームの2010年初勝利。
さらにはグリーンファームにとっても2007年産の(たぶん)牡馬初勝利です。
まぁ牝馬が大活躍しているので、そう胸を張れたものでもないですが。(^_^;)



さて。内田騎手がラストで流してくれたので、あまり疲労はないんじゃないかと思われます。
うまくいけば東京開催の1週目あたりで使ってくるかもしれませんね。

できればまた内田騎手にお願いしたいところですが、4Rの大事故があり骨折とのこと・・・。(-_-;)
非常に残念ですが、競馬ファンとして内田騎手の復帰を心待ちにしています。





≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2010-01-11 23:49 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(16)
_
2010年01月14日

ジュメイラムーン、山元へは行かずに帰厩。

まぁ東京を目指すならこの辺でしょうね。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

引き続き普通キャンター中心の調整が行われている。
1月7日、牧場担当者は「引き続き普通キャンター中心の調整です。ペースアップできるようになった段階で山元TCへ移動する可能性もあります」とのこと。
13日に坂本調教師より「肩の出も大分良くなってきましたので本日帰厩させました。具合次第ですが東京開催での出走に向けて調整を行っていきます」との連絡があり、1月13日に入厩している。(1月13日更新)


セグチ(茨城)から山元TC(宮城)行きってどうなのよ?
・・・などと思ってたら、そのまま美浦トレセン(茨城)に帰厩できました。
山元TCに行ったのでは入厩に余計な時間が掛かる気がしたので、まずは一安心です。

さて。東京開催に向けてですが、出走しそうなレースをピックアップしてみると・・・

1月30日 ダート1400
1月31日  芝 1800
2月7日  ダート1600
2月14日 ダート1300
       芝 1600
2月20日 ダート1600
2月21日  芝 1800

といったところでしょう。
前走ダート戦で2着と好走したことを考えるとダートでの出走の可能性が高そうですが、ダート1200で凡走した事を考えると、開幕週のダート1400は避けて欲しいところ。

すると2月7日のダート1600あたり・・・といったことろでしょうか。
出来と相手次第では開幕週の芝1800でも面白いとは思うんですけど、虎視眈々とそこを目標にしてる馬がいそうなので、ダートの方が勝率は高いかな。


などといろいろ妄想をしつつ、まずは追い切りの時計を待つとしますか。





posted by そらり at 2010-01-14 11:25 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2010年01月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

