新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2009年12月の過去ログ
2009年12月02日

ジャドールはセレブレイション賞で10着でした。

芝を使ってくれてありがとう。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

11月28日(土)東京・セレブレイション賞(牝・芝1400m)に出走。馬体重は2キロ増の510キロ。
2人引きで厩務員を軽く引っ張りつつ周回。他の馬にジョッキーが跨ると、気合いを見せ軽く小脚を使いながら馬場に向かった。

レースでは、揃ったスタートから少し行きたがる感じで先団へ。そのまま4〜5番手を追走し、好位に付けて直線に向かったが、追い出されてからあまり伸びず10着。

蛯名騎手は「良い感じで競馬を進めたのですが、ワンペースになってしまい、そこからのペースアップが出来ませんでした。今日のレース振りを見るとダートの方が良さそうですね」とのコメント。
池上調教師は「芝は1回しか使ったことがありませんでしたが、牝馬限定の丁度良い距離がありましたので、今回久々に芝を使ってみることにしました。ジョッキーの話にもあったようにやはりダートの方が良さそうです。レース後の具合を見て今後のことを考えたいと思います」とのことだった。(11月28日更新)


「なんでダートを使わん!」という意見もわかりますし、至極ごもっともだとも思うのですが、それでもやっぱり私は東京の芝の短距離戦を一度は見たかったのです。
芝の短距離を走る姿を見ずに引退されたら悔いが残ったと思うので、申し訳ないんですけど、芝を使ってくれてありがとう。

さて。
その芝でのジャドールですが、やっぱり芝でも直線でも手応え良く、しかしそこから伸びないジャドールらしさを見せてくれました。(^_^;)
個人的な意見ですが、ここに至ってはダートでも同じようなレースになったんじゃないかなぁ。


さて。もうこれでジャドールは東京を走れません。
そして出走可能なのはあと4週間。
権利を取れなかったので暮れの中山、中京であと1戦できるかは微妙ですが、まずはご苦労様でした。




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2009-12-02 15:29 カテゴリ:ジャドール | コメント(4)
_

リーチマイドリームは復帰戦を13着。短期放牧へ

もうちょっと粘ってほしかった
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

11月29日(日)京都・ダ1800m(混)に出走。馬体重は6キロ減の486キロ。
落ち着いた様子でパドックを周回も、周回を重ねる毎に時折クビを上下させる仕草を見せたり、多少ソワソワした面を見せ始める。
休み明けの馬体減も、毛艶は良く状態は悪く無さそう。
ジョッキーが跨ると気合いも乗ってきて馬場へ向かった。

レースでは好スタートを切るも5〜6番手の外目で1コーナーに。好位で競馬を進めるも3〜4コーナーで手応えが怪しくなり、直線も伸びることができず13着。

レース後、田中博康騎手は「スタートも良く、道中は良い感じで行けたのですが、砂を被ったからではないんだと思うのですが、4コーナーで行きっぷりが悪くなってしまいました。前半の行き脚は悪くなかったのでダートは問題ないと思います。最後も完全に止まっている分けではないので距離では無いと思うのですが。やはり久々の分が影響したのでしょうか」とのコメント。
また小笠調教師は「去勢の効果で調教では以前よりも集中して走れるようになってきていたのですが、レース振りを見ると、道中自分からやめようとするようなところも見られました。今後は、もっと集中して走れるようにブリンカーなど工夫したいと思います。それから少しでも集中できるように距離を短くすることも検討しようと思います。権利を取れませんでしたので、短期放牧を挟みます」とのことで、12月1日にセグチレーシングS(イバラキ)に短期放牧に出ることになった。(11月30日更新)


自宅のグリーンチャンネルで観戦。
割といい感じで進めていただけに、あのズルズルっぷりにはガッカリさせられました。
まぁ「一度叩いてから」と前置きがあったので、この負けっぷりは仕方が無いとは思うのですが。

次走は叩いた効果が見られると良いのですが。



k_m1.gif


 



posted by そらり at 2009-12-02 16:00 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2009年12月04日

ジャドールも短期放牧へ。なるか年内出走

いってらっしゃ〜い!
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

2日に再度連絡があり「使った後の疲れは見られますが、引き続き出走も可能そうです。短期放牧を挟みもう1回年内に出走できればと思います」とのことで、12月2日にセグチレーシングS(イバラキ)へ短期放牧に出ている。(12月2日更新)


引退の規約である年末に出走できるかは微妙だと思うのですが、その可能性を信じて(?)ジャドールが短期放牧に出ました。
中山、中京。ダートだとあまり良い番組がないのでそのあたりどうなんでしょう。

2月の東京・・・。何度も書いてますが、このあたりが一番しっくり来るのですが。



hoboku_1.gif


 






タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-04 11:43 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

ジュメイラムーンにはやっぱりトラブルが。

また絞れない予感・・・
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

12月2日、坂本調教師は「先週いっぱいは楽をさせて、今週から跨っているのですが、本日の調教後少しスクムような仕草が見られました。念のため血液検査を行いましたが、『数値的には問題なし』との診断でしたので、おそらく一過性のものだと考えられます。具合を見て次走に備えます」とのことで、具合を見ながら調整を進め、問題がなければ引き続き出走する予定。(12月2日更新)

美プール 11月 25日


また、スクんじゃいました。はははははははは








k_m1.gif


 

posted by そらり at 2009-12-04 11:51 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2009年12月08日

リーチマイドリームも短期放牧へ

書き忘れてました。
<公式>
■セグチレーシングS(チバ)在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

12月1日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動後、2日にセグチレーシングS(チバ)に移動している。(12月2日更新)


まぁこの時期は馬房をフル回転させなきゃいけない時期ですから、権利が取れなければ短期放牧も仕方なしですね。




hoboku_1.gif


 





posted by そらり at 2009-12-08 18:23 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

2008年産馬の10月中〜下旬での計測メモ

残口、満口情報はカットしてあります。
2008年産1歳馬・測尺と残口情報
(左から募集番号、馬体重、体高、胸囲、管囲。馬体重は10月中〜下旬計測)
01番・500.0kg、156.0cm、177.0cm、20.0cm
02番・451.0kg、153.0cm、172.0cm、18.7cm
03番・410.0kg、152.0cm、171.0cm、19.5cm
04番・480.0kg、154.0cm、173.0cm、19.7cm
05番・471.0kg、153.0cm、174.0cm、19.7cm
06番・未計測、152.0cm、170.0cm、18.8cm
07番・457.0kg、151.0cm、170.0cm、18.5cm
08番・441.0kg、149.0cm、172.0cm、18.5cm
09番・495.0kg、155.0cm、176.0cm、20.0cm
10番・439.0kg、156.0cm、186.0cm、19.0cm
11番・491.0kg、155.0cm、174.0cm、19.6cm
12番・461.0kg、151.0cm、170.0cm、21.0cm
13番・469.0kg、154.0cm、171.0cm、18.5cm
14番・428.0kg、151.0cm、171.0cm、18.7cm
15番・435.0kg、152.5cm、173.0cm、19.5cm
16番・447.0kg、152.0cm、173.0cm、19.4cm
17番・475.0kg、154.0cm、180.0cm、19.5cm


やぁ、成長著しいですなぁ。


タグ:測尺
posted by そらり at 2009-12-08 18:26 カテゴリ:グリーンファーム関係 | コメント(0)
_
2009年12月11日

ジャドール、はやくも帰厩

7日間の短期放牧は私も初体験ですわ
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月9日、池上調教師より「来週以降の出走に向けて本日帰厩させました。具合と、出馬投票の状況次第ですが、来週の出走も検討するかもしれません」とのことで12月9日に美浦TCへ帰厩。来週以降の出走に向けて調整を行っていく。(12月9日更新)


勝手に2週間くらいは戻ってこないだろうなぁ・・・と思っていたジャドールですが、なんと早くも帰厩。
来週の出走もあるそうで・・・。

なんか色々な大人の理由でもあるんだろうなぁ。(^_^;)




k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-11 15:06 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

ジュメイラムーンは調整中

権利は来週までだよね?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.2.1.4)

12月10日、坂本調教師は「明日少し速いところをやる予定ですが、右前の肩と左腰に少し筋肉痛があります。具合を見ながら調整を続けていって、問題がなければ引き続き出走させたいと思います」とのことで、具合を見つつ調整を行っていくことになった。(12月10日更新)


相変わらず順調さを欠いているジュメイラムーンですが・・・確か優先出走の権利が使えるのは来週までのはず。
権利行使は厳しいかもしれません。orz

・・・前走後時計を出してませんし、また太目での出走もありえそう。



hoboku_1.gif


 





posted by そらり at 2009-12-11 15:21 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2009年12月17日

ジャドール、ラストランの鞍上は石橋脩騎手

なんともはや・・・
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月16日、池上調教師は「帰厩後も順調にきています。想定を見る限り今週の中山で出走できそうです」とのことで、12月19日(土)中山・ダ1200m(混)に出走の予定。(12月16日更新)

◆出走予定:12月19日(土)中山8R・3歳以上1000万下・混合・ダ1200m・石橋脩騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭、本馬より優先順位の高い馬8頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走から3週


さて。今週出走予定です。どうも出走できそうな感じです。
恐らくここがジャドールのラストランとなるでしょう。

その鞍上は石橋脩騎手となりました。
彼女の最後の舞台です。エスコートよろしくお願いします。



k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-12-17 17:38 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2009年12月19日

ジャドール、たぶんここが本当のラストラン。

お疲れ様でした。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.12)

12月16日、池上調教師は「帰厩後も順調にきています。想定を見る限り今週の中山で出走できそうです」とのことで、12月19日(土)中山・ダ1200m(混)に出走することになった。(12月17日更新)

12/13 助手 美南P良  68.1−52.0−37.9−13.2 馬なり余力
12/16 助手 美南P良  65.0−50.2−36.3−12.7 一杯に追う


いよいよジャドールのラストランとなりました。
ラストランにしては池上先生のコメントが淡白なのが気になりますが、年末ということで馬房をフル回転させたいという厩舎事情もあるんでしょうね。
まったく12月引退というのはデメリットばかりが目につきますよ。


相手関係を見るとかなりレベルの低い相手と言ってもいいでしょう。
調子の良かった時のジャドールであれば十分勝ち負けできる相手ですが、最近は不調ですから大きなことは言えません。

とはいえ、能力では抜けていると信じているので、「これぞジャドール!」というレースを見せて欲しいところです。

本日は忘年会のために自宅で観戦予定。
12月にラストランだと応援に行けないことが多いんですよね。(-_-;)
最後のレースだというのに。




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2009-12-19 10:46 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2009年12月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

