新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2009年06月の過去ログ
2009年06月02日

ジュメイラムーンの馬体重

今日、会報が届きました。
昨日東京競馬場で観た2009年の募集馬がずらり。

まぁその辺は今後のネタにするとして、気になっていたジュメイラムーンの近況をみてみました。
なぜだかわかりませんが、会報には公式サイトにも載っていなかった情報がポツンと掲載されることがあるからです。

果たして・・・



5月14日現在の馬体重は524キロ。





おーい。(^_^;)


466キロはどこ行ったー?





posted by そらり at 2009-06-02 01:13 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_

ジャドールは短期放牧へ

結果、短期にならないんじゃないかなぁ。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.8)
5月31日(日)東京・富嶽賞(混・ダ1400m)に岩田騎手で出走。
馬体重は2キロ増の506キロ。パドック入場時から小脚を使ってうるさいところを見せ、2周目から二人引きに。気合い乗りを見せつつ、パドックの外目を力強い歩様で周回しており、具合は良さそう。
小脚を使ってダートコースに入ると、行きたがる馬をなだめてしばらく歩かせた後、促されるとスムーズなキャンターで駆け出していった。

レースでは、揃ったスタートでダッシュ良く飛び出し、内の馬を見ながら中団外目の位置に付ける。
3コーナー手前で外から交わされるとかかってしまい、馬を抑えながらの追走に。
4コーナーを9〜10番手で回り、直線で外目に持ち出して追い出されるが伸びることが出来ず11着。

岩田騎手は「スタートして行きたがっていた馬が落ち着いたところで外から来られてしまい、そこでまたハミを噛んでしまいました。脚抜きの良い馬場は合っていたと思いますが、ムキになって走っていた分、最後で伸びられませんでした」とのコメント。
池上調教師は「外枠でスタートもポンと出てしまい、ハミを噛んでしまったようです。馬込みの中で砂を被る競馬なら折り合いも付いたかもしれませんが、外枠でしたし仕方ありませんでした。調教も軽目ながら良く動いていましたし、背腰の具合もこの馬なりに平行線で来ていました。次走などについてですが、レース後の具合を見てからになりますが、福島は適鞍があまり無いので、放牧を挟んで新潟で使えればと考えています」とのことだった。(6月1日更新)


とりあえず福島はパスして新潟に向かうようですが、実は新潟もそれほど適鞍が多いわけじゃないんですよね。

第3回新潟開催あたりで一度使って、再度短期放牧。秋の東京開催へ。

こんな感じになるのかなぁ。




k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-06-02 12:30 カテゴリ:ジャドール | コメント(2)
_
2009年06月04日

ジャドール、新潟3週目のレースへ

なんか焦りが感じられますな。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.8)

6月3日に再度連絡があり「使った疲れがある程度で、背腰にも大きなダメージは無さそうです。短期放牧を挟んで新潟3週目のレースに向けて帰厩させる予定です」とのことで、近々放牧に出る予定。(6月3日更新)


放牧前に目標レースを宣言する異例の事態です。
これは池上先生に限らずグリーンファーム全体の預託厩舎でも珍しい出来事です。
(オープン馬ならわかりますけどね)

この辺り、なんというか焦りが感じられるのは私だけでしょうか。


ただ池上厩舎は馬の調子にあわせてレースを選択するタイプですから、目標を定めて放牧させて仕上げるということが出来るのかは興味深いところです。(^_^;)


あとジャドールは「テンションが上がりやすい」「馬体が絞りにくい」馬なので、「走って即短期放牧」という加藤征厩舎のような使い方は案外有効なのかもしれないなぁ、とか考えてみたり。




k_m1.gif


 


タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-06-04 10:59 カテゴリ:ジャドール | コメント(4)
_
2009年06月05日

ジャドールが4日に放牧。山元TCへ

そして放牧へ。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.8)

4日に山元TCに放牧に出ており、新潟での出走に向けて調整を進める予定。(6月4日更新)


予定通り放牧に出ました。
戻ってくるのはいつごろなのか興味深いです。(^_^;)



hoboku_1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-06-05 15:03 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

リーチマイドリームが30日に放牧。山元TCへ

こちらも放牧へ。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)

5月30日に山元TCへ移動している。(6月4日更新)


放牧の時期も重なるもんなぁ。(^_^;)
まぁジャドール、リーチマイドリームともに東京を得意としているから、偶然とはいえないんでしょうけど。

まぁちょっと疲れを抜いて、リラックスできれば良いですね。



hoboku_1.gif


 

posted by そらり at 2009-06-05 15:07 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2009年06月07日

祝! サッカー日本代表、4大会連続ワールドカップ出場!

短い時間で、公正なルールの下でほぼフェアな判定がでる競馬を見慣れてしまうと90分の長い時間、かなりアンフェアな判定の元に行われるサッカーを観るのは心臓に悪いです。(^_^;)
サッカーでここまでスリリングだったのは本当に久しぶり。
90分間、ハラハラドキドキしっぱなしでした。


ウズベキスタンが倒れればファール。日本が倒れれば流す。
ほぼ一貫した最悪の笛で行われた昨日のウズベキスタン−日本のゲームでしたが日本が見事に1点を守りきり、4大会連続でのワールドカップ出場を決めました!


万歳!!



4年前はブログを青にしたりしましたが、mixiにやられちゃったので今回はパス。(^_^;)


いやー、今日は昼から飲みまくるぞ!!


あっと。ダンサーズブロンド、おめでとー!



#遠藤のFKから大久保が押し込んだ幻の得点。あれはどうみてもオフサイドじゃない!
 あれが決まってたら展開はもっと楽だったのに!
 サッカーとしてはつまらなくなったと思うけど。(^_^;)



posted by そらり at 2009-06-07 10:58 カテゴリ:日記 | コメント(4)
_
2009年06月08日

ラッシュザワークは鍛錬の日々

移動の文字が出てきました。
<公式>
■社台ファーム在厩(美浦・二ノ宮敬宇厩舎予定)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)
◆馬名はラッシュザワーク(急ぎで仕事をこなす、やり遂げる・Rush the Work)に決定した。
左前のソエも落ち着き、5月下旬から乗り運動を再開。順調にペースアップしており、現在は直線コース2本中心の調整。
6月5日、牧場担当者の話では「騎乗を再開した後、順調に進んでいます。直線コースでは2本登坂する日も設けて鍛錬の毎日です。ここから速めを消化していけば、移動の目処も立ってきそうです」とのこと。
6月5日現在の馬体重は488キロ。(6月5日更新)


ソエの影響で乗り運動ができなかったラッシュザワークですが、ぼちぼちペースが上がってきているようで、「移動」の文字が出てきました。
うまく行けば今月くらいには山元TCに移動できるかもしれませんね。

そうなれば出資馬全頭が山元TCに集結です!


・・・なんか嬉しくない。(-_-;)




#しかしウオッカは強かったね。あれだけ前が詰まったにも
 関わらず差しきるとは。
 東京マイルならダイワスカーレットより強いかもしれん。




hoboku_1.gif


 

posted by そらり at 2009-06-08 12:18 カテゴリ:ラッシュザワーク | コメント(0)
_
2009年06月13日

ジュメイラムーン、慎重にペースアップ中

疑惑の馬体重はそのまま。(^_^;)
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.4)
徐々にペースアップ中。現在は周回コースでキャンターの調整が行われている。
6月11日、牧場担当者は「現在は周回コースでハロン16秒前後のキャンターで調整を行っています。左トモに疲れが溜まりやすいので、注意をしながらペースを上げていきます」とのことで、状態を見つつペースを上げていく。
5月14日現在の馬体重は466キロ。(6月11日更新)


おっと。もう16秒に入りましたか。思ってたより多少は早かったかも。

とりあえずジュメイラムーンは新潟開催を目指してほしいです。
あの長い直線はこの馬にはあってると思うので。

あ、直線と言っても1000を使えってことじゃないですよ(^_^;)


あと会報と異なる馬体重はそのままですね。
次回、唐突に530キロとかになっちゃうのでしょうか。(^_^;)



hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2009-06-13 12:08 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_

ジャドールに大きな疲れはみられず

体質的に丈夫になってきたのかな?
<公式>
■山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.3.1.8)
6月4日に山元TCへ移動。移動後も大きな疲れもなく、既に坂路コースでの調整が行われている。
6月12日、牧場担当者は「入場後も問題ありませんので、新潟開催で出走できるように調整を行っていきます」とのことで、帰厩に向けて調整を行っていく。(6月12日更新)


ジャドールは冬から春にかけて今まで以上に走っていたので、かなり疲れがたまってるんじゃないかと思っていたのですが、案外大丈夫な感じですね。
休む期間が短ければ馬体重もそれほど増えないだろうし、すんなり目標レースに出られちゃったりして。




hoboku_1.gif


 



タグ:ジャドール
posted by そらり at 2009-06-13 12:21 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

リーチマイドリーム、不意打ちの去勢手術

思ったよりさっくりといきましたね。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.7)
5月30日に山元TCへ移動。
小笠調教師より「レースだけでなく、調教でも本気で走ろうとしないところがありました。獣医師や牧場とも相談した結果『去勢した方が精神的にも落ち着いて競馬ができるのではないか』という話があり去勢することにしました」とのことで、6月6日に社台ファームへ移動後、10日に去勢手術が行われた。(6月12日更新)


正直、放牧直後に去勢するかと思ってたんですけど、そのアナウンスがなかったので去勢しないのかと思っていたら、いきなり去勢完了でした。
いやはや。

ま、能力を十分出し切れていないという現状ですから、去勢も仕方がないのかなと思ってます。

ただ去勢手術ということで復帰には時間が掛かりそうですね。
11月の東京に間に合えば良いのですが。




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2009-06-13 22:59 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_
馬なりに緑な日々> 2009年06月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

