新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年10月の過去ログ
2008年10月01日

リリウオカラニはようやく放牧に。

うまくリフレッシュできれば違うかも。
<公式>
■宇治田原優駿S在厩(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.17)
9月21日・阪神・仲秋特別(芝1200m)に出走し12着。
28日、松田調教師から「厩舎でレース後の状態を確認していましたが、特に問題はありません。ここで一息入れさせることにしましたので、昨日(27日)宇治田原優駿ステーブルに放牧に出しました」との連絡が入っている。(9月30日更新)


ようやくの放牧です。
レンデフルールのように「惜しい競馬を続けていたから続戦続戦続戦」ではなく、結果がまったく出ない中での連戦でしたから、ようやくかといったところです。

先日の「競馬予想TV」でとある予想家の方が「毎日ビシビシやるのが松国流だけど嫌になる馬もいるのでは」的な発言をしていたのですが、私が思わずうなずいたのは内緒です。(^_^;)


まぁとりあえず放牧に出て、気持ちをうまくリフレッシュできれば、リリウオカラニにやる気が戻ってこないとも限りません。
次走は年末の中京か阪神で1回使って、そして引退となると思いますが、引退レースでは「リリウオカラニらしさ」を少しでも見せてほしいところです。
(なので出遅れない騎手を期待したいです)



hoboku_1.gif


 




posted by そらり at 2008-10-01 11:10 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4)
_

ジャドール、次走も関西?

えー!?(-_-;)
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.1.4)
9月20日、阪神・新涼特別(ダ1400m)に出走し3着。
輸送で体が少し減ってしまったため、少し間隔を取り出走する予定。
10月1日、池上調教師からは「この中間も変わりありません。次走については11月1日(土)京都・ダ1400m(牝)を考えていますが、除外の可能性も踏まえて3週目から投票するかもしれません」との連絡が入っている。
馬体を立て直しつつ次走に備える。(10月1日更新)


ちょっと驚きました。
さすがに次走は良績のある東京で走るものだとばかり思っていましたから。


とりあえず関西に行く理由はなんとなく見えてはいるのですが、遠征して馬体が減るというデメリットや、ジャドールに遠征での勝ち鞍がない現状があるわけですから、クラブ側も「なぜ京都なのか」をもう少し踏み込んで説明する義務があるはずです。


しかし確かに抜群に良い騎手で天才なんですが、拘り過ぎじゃないかなぁ・・・。




k_m1.gif


 

タグ:ジャドール
posted by そらり at 2008-10-01 19:39 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2008年10月03日

リリウオカラニ、リフレッシュに専念

失われたものを取り戻せ!
<公式>
■宇治田原優駿S在厩(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.17)
9月27日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ている。
10月2日、担当者の話では「多少レースの疲れはあるようですが、脚元や馬体に痛めているところはなく、トラックコース1800m、坂路1本を20〜18秒ペースで乗り出し様子を見ています。松田調教師とも話したのですが『悪いところはなく元気一杯にもかかわらず、ここ数戦本来の走りが見られないので、リフレッシュに専念させたい』とのことでした。
乗り出した後も順調なので、しっかり疲れを取って再調整したいと思います」とのことだった。(10月2日更新)


やる気を失っていて、目一杯走っていなかったのが幸いしたのか(?) リリウオカラニに疲れは見られないようです。まぁそりゃそうだ。(^_^;)

宇治田原優駿ステーブルは自然に恵まれたところみたいですから、とりあえずはそこで思いっきり気分転換させて、失われた「やる気」を取り戻してほしいものです。




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2008-10-03 10:54 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0)
_

ジュメイラムーン、今度は釘を踏む

おうちがだんだん遠くなる〜
<公式>
■ノーザンファーム空港在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.2)
乗り運動を再開し、坂路で16〜17秒ペースを乗り出していたのだが、左前肢で落鉄した釘を踏んでしまい、再びペースダウン。
10月2日、担当者は「しばらく運動を休ませて回復を待ち、今は常歩での乗り運動を再開しています。もう問題は無さそうですので、徐々にペースを戻していきたいと思っています」とのこと。9月29日現在の馬体重は526キロ。(10月2日更新)


釘踏んじゃった。釘踏んじゃった。踏んじゃあ踏んじゃあ踏んじゃった。orz

まぁ16〜17秒だったのが救いかな。これが13〜14秒だったら私の精神的ダメージも小さくないし。(-_-;)

ただ落鉄は気になりますよね。
恐らくジュメイラムーン自身が落鉄して、その釘を踏んだのだと思いますが、夏にも爪の痛みがあったそうですし・・・。
もしかすると爪が弱いのかなぁ。



なんか最近関東地方も涼しくなりましたし、北海道シリーズも終了するわけですから、そろそろ山元TCに移動するってのはどうでしょう?

しかし526キロかぁ。減らすのは大変そうだなぁ。




hoboku_1.gif


 




posted by そらり at 2008-10-03 11:30 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_
2008年10月05日

第42回スプリンターズステークスを予想する。

さて、いよいよ秋のGIの開幕です。
第1弾はこの時期に定着した感のあるスプリンターズステークスです。

そのスプリンターズステークスは意外と混戦模様です。
今回の予想のテーマは、夏にあまり使われなかった馬を優先するということにしてみました。
7月〜9月までで2戦までを圏内とみます。
夏場に3走は使いすぎでしょう。

◎キンシャサノキセキ
 高松宮記念2着から休みを挟んで2走していますから叩き3戦目となります。
 実績、ローテーションから本命としました。
 中山実績 2.0.0.0 が頼もしい限りです。

○スリープレスナイト
 続けて使われているのが心配ですが、CBC賞と北九州記念で2ヶ月あけたので
 それほど消耗していないかもです。ダートも込みですが4連勝は大した物です。

▲ビービーガルダン
 ハイペースが予想されるレースなので逃げ馬には厳しいとは思いますが、
 こちらもローテーションを買いました。中山の実績も 1.1.0.0 なら一発があっても。

×ファイングレイン
 前走がいかにもだらしなかったですからね・・・。高松宮記念を買った馬があまり
 来ないレースですし。追い切り時計もイマイチですよね。

△トウショウカレッジ
 ハイペースが予想されるので終いの切れを死んだふりをしながら飛び込んできそうな
 雰囲気があります。

△カノヤザクラ
 時計は今ひとつですが、似たような時計でアイビスサマーダッシュを勝ってますし、
 アイビスサマーダッシュとスプリンターズステークスって相性良いですしね。




スズカフェニックス・・・と書こうとしたのですが、頭数多過ぎなのでここまでとします。
調教の上がりがヒドいですし、まだ完調では無さそうですし。
ただし鞍上が横山典騎手になったので、前に付ける競馬もありそうで怖いのですが。

買い方は本命から馬連流しで買います。◎−○▲に流す3連単もちょこちょことって感じですね。
秋最初のGIですから、なんとか当たって欲しいところですが、さてどうなるか。








posted by そらり at 2008-10-05 14:40 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(0)
_

騎手がGIを勝つ方法を教えます。(嘘)

(注1)当然のことながらこれはネタです。本気にしてはいけません。(^_^;)


2006/07/08 リリウオカラニがダートの1200で未勝利脱出。
勝利騎手は岩田康誠騎手です。ありがとう!

 ⇒2006年 岩田康誠騎手、タイムパラドックスでJBCクラシック制覇(移籍後初)
 ⇒2006年 岩田康誠騎手、デルタブルースでメルボルンカップ制覇



2007/05/20 リリウオカラニが芝の1200で500万下を勝利!。
勝利騎手はローカルの神、中舘英二騎手です。美しい逃げでした。ありがとう!

 ⇒2007年 中舘英二騎手、アストンマーチャンでスプリンターズSを逃げ切り。
      13年ぶりのGI制覇。おめでとう!



2008/03/30 リリウオカラニが刈谷特別で芝の1200を勝利。自身初の特別勝ち!
勝利騎手は上村洋行騎手です。

 ⇒2008年 上村洋行騎手、スリープレスナイトでスプリンターズSを勝利。
      悲願のGI初優勝! 感動しました。おめでとう!






すべては語りません。
しかし傾向は出ています!

さぁ、来年のスプリンターズSを制するのは誰だ!?






(注2)リリウオカラニは今年いっぱいで引退です。



 ≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-10-05 22:15 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4)
_
2008年10月06日

馬なりに緑的な雑記(2008/10/06)

思った事を徒然もなく・・・

スプリンターズSはスリープレスナイトが完勝。
鞍上の上村騎手はGI初勝利!
スプリンターズSに乗鞍のなかった同期の後藤騎手とのやりとりにちょっと感涙。
馬券的にはビービーカルダンが3連単の紐で人気になっていてがっかり。(^_^;)


凱旋門賞に挑戦したメイショウサムソンは10着に敗れる。
終始メイショウサムソンらしいレースをさせて貰えず。
関係者もいろいろ大変だろうし、勇気ある挑戦だとは思うんだけど、やっぱりステップレース使わないと駄目だよね。
宝塚記念から凱旋門賞というローテーションを取っている時点で駄目な気がする。
調教師はレース後にJCか天皇賞への出走も示唆したらしいけど、「凱旋門賞が駄目でも国内秋のGIで取り戻せるさ」的な使い方はどうかと思う。


那須野牧場×小笠厩舎ということで注目していたナスノロビンが未勝利戦に出走。1番人気で10着に終わる。
リーチマイドリームも2戦目は8着でしたし、好走した後の小笠厩舎はちょっと危険?(-_-;)


そのリーチマイドリームをクビ差で制し勝ち上がったパワートーマス。
芙蓉ステークスに出走するも最下位に。不利があったという話も出てるけど、やはりオープンの壁は高いなぁ。


4日(土)の中山12Rにワンダーフルーツとデュヌラルテが出走。ワンダーフルーツはポンテペルレと同じ新発田城特別を同じく3着に来た馬でデュヌラルテは再ファンドという苦節を乗り越えての出走。
どちらとも応援していたもののワンダーフルーツ8着、デュヌラルテは6着に。
素人目には2頭とも距離不足な感じ。
ただデュヌラルテは追走に手間取ったものの、見せ場も作れたしこのクラスでやっていける目処はたったね。


3日(金)にリーチマイドリームの「ぼく馬メール」が2通到着。
同じコースで同じタイム。併せた馬の名前だけが違う。
1通目が「ベルタリド」。2通目が「ファニーストーリー」
多分2通目が正解なんだろう。
ところで2通目のファニーストーリーだけど、グリーンで募集されているチケットトゥダンスの2007の半姉だったりする。
小笠厩舎に転厩になったのね。

チケットトゥダンスの2007は非常に気になっている馬で、調べていたら気が付いたという。
エコールドゥパリスの2007も気になるけど、どうもダイワノブレスの2007と被る部分が多い(^_^;) ので、違う路線の牝馬とか行きたいなぁ、と。

なにかの弾みで出資しちゃうかも。(^_^;)


・・・いやいや、鉄の意志、鉄の意志・・・



posted by そらり at 2008-10-06 16:44 カテゴリ:日記 | コメント(2)
_
2008年10月09日

ジャドールが東京3週目に出走しますように。

デメリットの方が大きいと思うのよ。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.1.4)
10月8日、池上調教師は「この中間も変わりなく来ています。4週目の出走に向けてこのまま調整を行っていきます」とのことで、次走については11月1日(土)京都・ダ1400m(牝)が予定されているが、除外の可能性も踏まえて3週目から出馬投票を行う可能性もある。(10月8日更新)


京都4週目は牝馬限定戦なのね。タンティモールも出てくるのかな?
せめて3週目が東京である事を願ってます。






k_m1.gif


 



posted by そらり at 2008-10-09 10:22 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

リーチマイドリームは未勝利4戦目へ。今度こそ!

緑色蛍光タンパク質、ノーベル賞。これはサインに違いない。(^_^;)
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.1.1.1)
10月8日、小笠調教師は「前走後も順調に来ています。デビュー戦で左回りも経験していますし、開幕集の良い馬場で好レースを期待したいと思います」とのことで、当初の予定通り10月11日(土)東京・芝1600mに出走の予定。(10月8日更新)

◆出走予定:10月11日(土)東京2R・2歳未勝利・芝1600m・柴山雄一騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走5着以内


あ、誤字発見。

まぁそれはそれとして前が止まらない開幕週というのは期待できますね。
ただリーチマイドリームが好走した場合、逃げ馬に逃げ切られているというのがあるので、柴山騎手には気持ち早めに仕掛けてほしいところです。
逃げ馬にもよるとは思いますが・・・。

同条件の馬が3頭ということで、それほどレベルは高くなさそう?

とにかく「今度こそ」勝利をお願いします。



今回は口取りに外れても応援に行くぞー!

最近左回りでしか勝ってないから勝てる気がするぞー!


東京競馬場でしか口取りしたことないけど気にしてないぞー!(T_T;)





k_m1.gif


 


posted by そらり at 2008-10-09 10:51 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2008年10月10日

ジャドールの時計が更新(2008/10/08)

ゆっくりじっくり。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.1.4)
10月8日、池上調教師は「この中間も変わりなく来ています。4週目の出走に向けてこのまま調整を行っていきます」とのことで、次走については11月1日(土)京都・ダ1400m(牝)が予定されているが、除外の可能性も踏まえて3週目から出馬投票を行う可能性もある。(10月8日更新)

10/08 助手 美南W不  68.7−53.9−39.8−13.9 馬なり余力


時計を出せるくらいには馬体が戻ってきたということでしょうか。
調教が軽いのは当たり前ですね。しかも遠征を予定しているとなると結構調整は難しそうです。





k_m1.gif


 




posted by そらり at 2008-10-10 00:25 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2008年10月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

