新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年09月の過去ログ
2008年09月01日

出雲崎特別の優勝コメント

久しぶりに一番人気で勝てました
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.0.4)
8月30日(土)新潟・出雲崎特別(ダ1200m)に福永祐一騎手で出走。馬体重は14キロ増の498キロ。
首を上下させながら、気合いを表に出しつつ元気よくパドックを周回。大幅増も馬体に太め感はなく、休み明けになるが仕上がり具合は悪く無さそう。

レースでは、好スタートも控えて好位外目からの競馬。5〜6番手で3コーナーに入り、スーッと先頭に並びかけるように4コーナーを周り直線へ向かうと、早めに先頭に立ちそのまま押し切って見事優勝。

レース後、福永騎手は「初めての1200mだったので、もう少しテンに置かれると思っていましたが、行きっ振りも良くいい位置から競馬ができました。仕掛けたらスッと反応してくれたし、外々を回る競馬も、このクラスでは力が違いましたね」とのコメント。

また池上調教師は「14キロ増えていましたが、減っていた体が戻ったもので丁度良い体つきでした。初めての1200mでしたが、抑えなくてはいけないくらいの行きっ振りでしたし、上のクラスのペースの方が競馬はしやすそうです。降級でしたし、今日は順当勝ちだと思います」とのこと。(8月30日更新)


朝7時過ぎに馬券を買ったときには3番人気だったはずのジャドールですが、いつの間にやら一番人気に。
お陰様で去年の5月26日以来の一番人気での勝利となりました。
あ〜、長かった。

レースは某温泉旅館の近くでラジオNIKKEIで聞いていましたが、音がイマイチでオマケにゴールの瞬間ジャドールの名前が出ていなかったので多少冷や汗をかきましたが、その後に「ジャドールが抜けきりました」という音声が届いたので小さくガッツポーズをしたのでした。
レース後に解説の能勢さんが「ここでは能力が違った」とか「1200メートルでも持て余す位のスピード」とか「ジャドールに潰された先行馬の評価は持ち越し」など、想像力をくすぐるコメントを多数発してくれたので、早くレースが見たい〜〜〜と旅行そっちのけで思っていたのですが、先ほどようやく録画したレースを見ることが出来たのですが・・・



新潟のダート1200はスタート直後は芝ですが、まずここでハナに立ちそうな勢いだったのには驚きました。
初のスプリント戦でスピードに戸惑わないか心配だったのですが、まさか芝部分で圧倒するようなスピードを見せてくれるとは。

そして多少掛かり気味な感じで福永騎手に抑えられながら走り、3〜4コーナーでは外から一気にマクって、直線さらに突き放しての勝ちっぷり。
う〜ん、スプリント戦の勝ち方じゃないよね。これ。(^_^;)

まさに「能力が違った」勝ち方でした。



さて、これで再度1000万下条件に挑戦となるわけですが、池上先生が「上のクラスのペースの方が競馬はしやすそう」とコメントしてくれているように、今後はスプリント路線を進みそうですね。
個人的にはダートのスプリント戦が一段落したら芝のスプリントも試して欲しいところですが、あの勝ち方を見てしまうとしばらくは一段落しないかもしれません。(^_^;)

これで秋からの競馬の楽しみがまた一つ増えることになりました。




k_m1.gif


 

≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-09-01 10:40 カテゴリ:ジャドール | コメント(8)
_
2008年09月04日

リリウオカラニの八幡特別は除外の可能性も。

中山競馬場であいましょう。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)

◆出走予定:9月7日(日)小倉9R・八幡特別(3歳以上1000万円以下・混合・ハンデ・芝1200m)芹沢純一騎手(51キロ)
フルゲート18頭(出走予定全25頭、本馬より優先順位の高い馬4頭[ハンデ優先3頭、除外の権利保ち1頭]、同条件の馬21頭[未定1頭])*自身、権利無し


「出走できそう」ということで小郡特別を直前回避したリリウオカラニですが、八幡特別は意外にも出走希望馬が多い模様です。
まぁ除外になったら来週に中山競馬場で初風特別がありますし、そちらは如何でしょうか? ハンデも同じくらいでしょうし。

ところで鞍上は芹沢騎手になってますね。
ベテランという一点だけでも、リリウオカラニには合っているかもしれません。(^_^;)

あと鮫島騎手はやっぱり51キロには乗れないようで。




k_r1.gif




 

posted by そらり at 2008-09-04 08:09 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_

ジャドールの次走は中山か阪神

中一週もあるってこと?
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.0.4)
9月3日に再度連絡が入り「今のところ大きな疲れは見られません。週末から来週の具合を見て、問題なければ引き続き中山か阪神での出走を検討したいと思います」とのことで、使った後の疲れが出なければ、引き続き出走の予定。(9月3日更新)


出雲崎特別を快勝したジャドールですが、特に問題はなく続けて使っていけそうですね。
ところで「中山か阪神」とのことですが、阪神でのダート1200は9月15日の夙川特別か10月5日の平場しかありません。
除外の関係もあるのでしょうが、もしかすると中一週で登録してくるかもしれませんね。


・・・でも中山で走って欲しいなぁ。ダート1200は毎週ありますし。

ところでグリーンチャンネルの「先週の結果分析」で勝馬レベルの高い馬としてジャドールが取り上げられていました。
「能力で1800までこなしていたが、1200〜1400が最適」「使い込んでテンションが上がらなければ準オープン位までなら」と、かなり誉めてくれてました。

期待しながらみてましたが、やっぱり嬉しいものです。


そう言えば「池上厩舎は8頭出走して1着2回2着3回で上り調子」とも言われていたので、今週出走予定のハッピータイムズもこの波に乗って欲しいところです。




k_m1.gif


 




(夙川特別:しゅくがわとくべつ)←個人的なメモ(^_^;)



posted by そらり at 2008-09-04 09:45 カテゴリ:ジャドール | コメント(2)
_

ジュメイラムーンが爪を痛めたらしい

なんてこった・・・
<公式>
■ノーザンファーム空港在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.2)
ここまで順調に調整が行われてきたが、先週、右前の爪に痛みが出てしまい乗り運動を休止。右前は落ち着いてきたが、今度は左前を少し気にしており、引き続き無理をせず様子を見ている。
担当者は「順調に強目を消化していたのですが、爪を気にしているのでペースを落としています。歩様は良くなってきましたので、引き運動から始めて様子を見ながらウォーキングマシン調整へ移る予定です」とのこと。

また9月3日、坂本調教師は「順調にきていただけに残念ですが、焦らずに再調整してもらおうと思います。馬体は凄く良くなっているので、ペースが再度上がってくるのを楽しみにしています」とのことで、具合を見つつ進めていってもらうことになった。(9月3日更新)


あー、爪ですか。_| ̄|○
乗り運動をやめたことで札幌開催の線は無くなりました。期待していたのに・・・。
復帰戦の道のりは険しいですね。




hoboku_1.gif


 







posted by そらり at 2008-09-04 09:58 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_

リーチマイドリームの次走は9月20日の芝1600

ちょっと間隔を空けてきました
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.1)
9月3日、小笠調教師は「レース後も大きな疲れもありません。今のところ次走は、中山2週目の芝1600mを予定しています」とのことで、現段階での予定では、9月20日、中山・芝1600mへの出走が予定されている。(9月3日更新)


前走掛かったことを踏まえてか・・・どうかは微妙ですが、間隔を空けてきましたね。1週ですが。(^_^;)

2週目なら馬場状態も悪くないでしょうしリーチマイドリームには頑張って欲しいところです。




k_m1.gif


 

posted by そらり at 2008-09-04 10:29 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2008年09月05日

リリウオカラニが八幡特別に出走

夏の小倉開催もクライマックス。大穴があってもいいんじゃない?
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)
9月7日(日)小倉・八幡特別(ハンデ戦・芝1200m)に芹沢騎手(ハンデ斤量51キロ)で出走する。
3日、松田調教師は「今週も、坂路1本を乗った後、DWチップコースに入りナパリコーストとの併せ馬で追い切りました。追いきった後、お腹の辺りのシルエットも大分スッキリして見えますし、ウッドチップで乗った効果も出ていると思います。牝馬の場合は、強めをこなすにつれてカリカリしてくることが多いのですが、今の様子を見ると、飼い葉も与えたものを喜んで食べていますし、すごく機嫌が良さそうです。良い雰囲気でレースに臨めるのではないかと思っています」とのことだった。(9月4日更新)

8/30 助手 栗東坂重 1カイ  69.8−47.1−29.9−14.3 馬なり余力
8/31 助手 栗東坂重 1カイ  69.5−49.1−30.7−14.0 馬なり余力
8/31 助手 栗DW重           58.4−41.1−12.6 馬なり余力
ナパリコースト(古500万)馬なりの外追走3F併同入
9/02 助手 栗東坂稍 1カイ  71.9−51.3−32.0−14.7 馬なり余力
9/03 助手 栗東坂稍 1カイ  70.2−49.6−31.3−14.5 馬なり余力
9/03 助手 栗DW良 84.4−68.6−54.4−40.9−13.1 一杯に追う
ナパリコースト(古500万)一杯の内首遅れ


追い切りの時計はやっぱりサッパリな感じですね。
正直レースで勝ち負けするのは難しいとは思いますが、それはそれ。今度のレースはハンデ戦と言うことで、ハンデ51キロとそれに伴う新パートナー芹沢騎手の手腕に期待したいところです。

多少強引でも「行った行った」の競馬をして欲しいですね。
相手をざっと確認したのですが、上手く行けば単独の逃げも可能かもしれません。

玉砕覚悟でお願いします。




・・・飼食いが減ってないのか。(^_^;)





k_r1.gif




 

posted by そらり at 2008-09-05 17:10 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0)
_

2007年産馬の7月中旬での計測メモ

一応メモとして残しておきます。
2007年産馬・馬体重・残口状況等
(左から募集番号、馬体重、体高、胸囲、管囲。7月中旬計測)
01番・441.0kg、155.0cm、174.0cm、20.0cm
02番・420.0kg、156.0cm、174.0cm、20.5cm・・・残11口
03番・435.0kg、152.0cm、180.0cm、20.9cm・・・残39口
04番・419.0kg、150.0cm、176.0cm、20.3cm
05番・397.0kg、154.0cm、167.0cm、18.5cm・・・満口
06番・380.0kg、153.0cm、162.0cm、19.4cm
07番・418.0kg、151.0cm、168.0cm、19.0cm・・・残口僅少
08番・399.0kg、152.0cm、164.0cm、18.5cm・・・満口
09番・417.0kg、153.0cm、172.0cm、18.5cm
10番・407.0kg、145.0cm、166.0cm、18.5cm・・・残口僅少
11番・478.0kg、160.5cm、177.0cm、21.5cm
12番・400.0s、150.0cm、170.0cm、19.0cm
13番・未計測、157.0cm、178.0cm、21.0cm・・・残15口
14番・427.0kg、152.0cm、174.0cm、19.5cm・・・残48口
15番・422.0kg、157.0cm、170.0cm、19.5cm
16番・462.0kg、155.0cm、177.0cm、20.0cm・・・残57口
17番・390.0kg、151.0cm、165.0cm、19.5cm
18番・404.0kg、151.0cm、168.0cm、19.0cm・・・馬体重計測は7月末
19番・430.0kg、158.0cm、175.0cm、19.0cm
20番・402.0kg、152.0cm、168.0cm、19.2cm
21番・399.0kg、153.0cm、168.0cm、19.0cm
22番・380.0s、153.0cm、165.0cm、18.4cm


posted by そらり at 2008-09-05 17:20 カテゴリ:グリーンファーム関係 | コメント(0)
_

2007年産馬の8月中旬での計測メモ

そいでもって8月中旬。
2007年産馬・馬体重・残口状況等
(左から募集番号、馬体重、体高、胸囲、管囲)
計測時期8月中旬(海外在厩馬は7月中旬)
01番・458.0kg、155.0cm、174.0cm、20.0cm
02番・453.0kg、157.0cm、177.0cm、21.0cm・・・残11口
03番・435.0kg、152.0cm、180.0cm、20.9cm・・・残39口
04番・419.0kg、150.0cm、176.0cm、20.3cm
05番・429.0kg、156.0cm、171.0cm、18.5cm・・・満口
06番・422.0kg、154.0cm、171.0cm、19.9cm
07番・456.0kg、152.0cm、174.0cm、19.0cm・・・残口僅少
08番・432.0kg、154.0cm、172.0cm、18.8cm・・・満口
09番・453.0kg、153.0cm、177.0cm、18.8cm
10番・440.0kg、146.0cm、173.0cm、18.6cm・・・残口僅少
11番・472.0kg、160.5cm、177.0cm、21.5cm
12番・437.0s、152.0cm、174.0cm、20.0cm
13番・未計測、157.0cm、178.0cm、21.0cm・・・残15口
14番・456.0kg、154.0cm、176.0cm、20.5cm・・・残47口
15番・438.0kg、157.0cm、174.0cm、20.0cm
16番・495.0kg、157.0cm、184.0cm、21.0cm・・・残57口
17番・420.0kg、153.0cm、168.0cm、20.5cm
18番・404.0kg、151.0cm、168.0cm、19.0cm・・・馬体重計測は7月末
19番・478.0kg、159.0cm、183.0cm、19.8cm
20番・444.0kg、154.0cm、176.0cm、19.3cm
21番・432.0kg、156.0cm、172.0cm、19.1cm
22番・421.0s、156.0cm、171.0cm、19.2cm

ハートサムデイの2007(16番)が大台突破しそうな勢いですね。


posted by そらり at 2008-09-05 17:34 カテゴリ:グリーンファーム関係 | コメント(0)
_
2008年09月07日

リリウオカラニは残念ながら・・・

リリウオカラニの八幡特別ですが、14着に終わりました。

まぁなんというか競走馬としては終わった感じです。
持ち味であったはずのスタート力、先行力も今は見る影もありませんし、ズブくなったのに粘る事もできません。

今回はハンデ51キロだったにも関わらずの大敗。

幸いな事に卒業先も(ほとんど)決まっているでしょうし、もうここらで「ご苦労様」と言ってあげたいです。


もちろん馬房が許せば短期放牧に出して年末の中京で引退レース、という考え方もあるでしょう。
(出走できない可能性もありますが)
その辺はクラブと先生が決めることですが、私はどちらでも良いと思っています。


この馬は本当に頑張ってくれました。
願わくばリリウオカラニに一番良い選択がなされますように。



posted by そらり at 2008-09-07 19:05 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_

ポンテペルレとワンダーフルーツ

2008年9月6日(土) 3回新潟7日 7R にポンテペルレが保持していた記録が破られました。

未勝利戦で18番人気のセントラルジョイが3着に入り、新潟競馬における複勝最高払戻金記録が更新されたのです。


18番人気が好走…新潟競馬で複勝最高記録 - 競馬 - SANSPO.COM
新潟7Rでしんがり18番人気の(15)セントラルジョイが3着に好走。同馬の複勝配当は8990円となり、新潟競馬の従来の最高払戻金記録(06年9月2日9R=3着ポンテペルレ8940円)を更新した。JRAにおける複勝最高払戻金記録は、80年11月15日の京都2Rで記録された1万1680円。


実はポンテペルレが記録を持っていたことを知らなかったりしたのですが、まぁそれはそれ。(^_^;)
引退した愛馬の名前が不意に出てくるのは嬉しいですよね???



ところで、ポンテペルレが新潟競馬の複勝最高払戻金を記録したレースは、奇しくもその日にも行われた特別レース、新発田城特別だったりするのですから、なかなか縁というものを感じたりします。

当時、勝ち上がったものの頭打ちとなり着外ばかりとなったポンテペルレ。
私や一部の出資者が「もっとやれるはず!」と思っていた矢先に加藤征厩舎から転厩。そして悪夢の着外3回スリーアウト後に挑んだのが新発田城特別でした。
出資馬の馬券は大抵買っておく私も小野次郎騎手鞍上と言うこともあり馬券の購入を見送ったそのレースでポンテペルレは見事な復活を遂げました。
17番人気ながら3着に飛び込み、複勝8,940円。三連複309,870円。3連単1,400,870円という歴史的高配当を生み出したのでした。

その後のポンテペルレの躍進ぶりは省略しますが、新発田城特別はポンテペルレにとってまさにターニングポイントというべきレースになったのです。


そして今年、その新発田城特別に出走したのが同じ勝負服のワンダーフルーツです。
しかも結果はポンテペルレと同じ3着!

ワンダーフルーツは素質馬ですし、当時のポンテペルレとは状況が違うのはわかってはいますが、ポンテペルレがこのレースで変わったようにワンダーフルーツもこのレースを切っ掛けにさらに躍進してくれることを願ってやみません。
偶然と片付けるのは簡単ですが、それだとあんまりにも勿体ないですよね?




・・・・・ところでこのサインを事前に読み取れない自分は、つくづく馬券下手だと思い知らされましたよ。_| ̄|○


 

posted by そらり at 2008-09-07 23:21 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2008年09月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

