新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年08月の過去ログ
2008年08月03日

リーチマイドリーム、新馬戦に向けて最終追い切り

徐々に時計が良くなってきましたよ。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)
7月30日、小笠調教師は「本日、タキシードジャズと併せ馬も行いましたが、なかなか良い動きを見せてくれました。初戦向きかどうかはわかりませんが、追い切り本数もこなしてきたので、予定通り出走させたいと思います」とのことで、8月3日(日)、新潟・新馬戦(混・芝1800m)でデビューする。(7月31日更新)

7/30 助手 美南W良      66.1−51.7−37.9−13.0 一杯に追う
タキシードジャズ(三未勝)一杯の内0.4秒先着

リーチマイドリームですが、ようやくタキシードジャズに先着できました。
まぁこれでとりあえず格好はつけられた感じですね。
贅沢を言えばあともう一本欲しかったですが、考えてみたらここがスタート地点なので、それほど仕上げすぎてもね。


ざっと競馬新聞を見ましたが、思った以上に人気がないようで苦笑するしかありません。(^_^;)
やや重め残しのようなので、小笠先生も叩きつつ、というコメントをしているようです。


とりあえず今日はスクーリングの要素もあるので、無事に完走してくれればいいかな。
でもできれば見せ場は欲しいなぁ。(^_^;)




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2008-08-03 10:02 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_

リーチマイドリームは新馬戦を3着に。

本日はリーチマイドリームのデビュー戦でしたが、なんと3着に頑張ってくれました。

時計もそれ程目立ったものでもなく、小笠先生のコメントも「一回使ってからだね」というニュアンスでしたし、競馬新聞に至っては完全に無印の扱いだったので、私もついつい今朝の更新

とりあえず今日はスクーリングの要素もあるので、無事に完走してくれればいいかな。
でもできれば見せ場は欲しいなぁ。(^_^;)


なんて事を書いてしまいましたが、見せ場どころか! 最初から最後まで手に汗握らせてくれました。
スタートも互角以上で、すぐに4,5番手に着けられましたし、直線も柴山騎手のムチ一発で気合いを入れ直してくれたようで、勝ったメジロポッターが前でフラフラしているのを伺いながら、あわや優勝も! という感じでした。

実際には外から突っ込んできたシーダーに残り100m地点でかわされての3着だったのですが、内容的には十分と言えるでしょう。

・・・馬券的には2着に踏みとどまって欲しかったのですが。_| ̄|○



パドックで馬っ気を出していたり、馬体にも余裕があったように、まだ良化の余地もありそうです。
柴山騎手も「初戦から動けるとは思ってなかった」ってコメントしてるようですし。(^_^;)

早くも次走が楽しみになってきましたよ。



ちなみに某巨大掲示板のジェニュイン産駒応援スレのスレッドタイトルは 【切れない】ジェニュイン産駒応援スレ【バテない】 なんですけど、内容的にはまさにそのもの。(^_^;)
どうやら典型的なジェニュイン産駒の模様です。





もしダイワノブレスがダメだったらエコールドゥパリスに行っちゃおうかな。(^_^;)






posted by そらり at 2008-08-03 16:39 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(8)
_
2008年08月05日

リリウオカラニの西部日刊スポーツ杯。ハンデは51キロ

軽ハンデきました!
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)
なお、同馬は8月9日(土)小倉・西部日刊スポーツ杯(ハンデ戦・芝1200m)に第1回の登録を行っている。(8月5日更新)

51キロのハンデはありがたいですね。
リリウオカラニは前で走る馬ですしハンデを活かせればそのままということも・・・ないかな?(^_^;)


競馬ブックによると想定騎手は前走に引き続き鮫島騎手でした。
ところで鮫島騎手は51キロ乗れるのでしょうか? 52キロまでは確認できたのですが・・・。




k_r1.gif




 
 

posted by そらり at 2008-08-05 11:28 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(5)
_

リーチマイドリーム、新馬戦のコメントやら過去の想い出など

実に良い新馬戦でした。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.0)
8月3日(日)、新潟・新馬戦(混・芝1800m)でデビュー。初出走の馬体重は492キロ。
入れ込むことはなく、落ち着いた様子でパドックを周回。多少物見をしたり、ジョッキーが跨った最後の周回では馬ッ気を出すなど若いところを見せていたが、馬体で他の馬たちに見劣ることもなく状態は良さそう。
馬場入場後も、しばらく歩かせてからスムーズに返し馬に入った。

レースでは、まずまずのスタートから4番手に。
3〜4コーナーを、そのまま4番手のインを通り直線へ向かうと、直線の内を力強く伸びて、いったんは2番手に上がり前を追いかけるも、最後は交わされてしまい3着。

レース後、柴山騎手は「輪乗りの時も馬ッ気を出していたように、馬はまだまだ若い感じですが、レースに行っては問題ありませんでした。スーッと好位から競馬もできましたし、良いセンスを持っていると思います。跨った感じ、まだまだ緩さを感じる馬で、この状態でこれだけ走れるのですから、能力は高そうです。これから、ドンドン良くなる馬だと思いますし、秋が楽しみです」とのコメント。
また、小笠調教師は「人気以上には走れると思っていましたが、デビュー戦の内容としては悪くなかったと思います。レース後の具合をしっかりと見た上で、次の予定を検討したいと思います」とのこと。(8月5日更新)

10番人気という低評価をひっくり返しての3着だったリーチマイドリームですが、新馬戦の内容は実に良かったです。
勝ち馬のメジロポッターのように逃げていればもしかしたかもしれませんが、今後のことを考えれば控える競馬、いわゆる「番手の競馬」を覚えさせた方が得策です。

そう言った意味で、スタートも良く、早い時点で4番手に着け、直線で抜け出すという理想的な新馬戦だったと思います。
今回はスローペースでしたが、この競馬ができればペースが上がっても対応できるでしょう。

柴山騎手のコメントも奮ってますね。
個人的には早熟気味かなぁと思っていたのですが、まだまだ奥がありそうなコメントで嬉しい限りです。

あと距離に目処が立ったのも大きいです。
ジェニュイン×ボストンハーバーなので、短距離向きかと思っていたのですが、問題なく芝1800をこなしてくれました。
上がり 34.3 が出せるくらいなら大丈夫でしょう。むしろバテない馬みたいなので、もう少し距離が伸びてもいいかもしれません。




さて、まったく個人的なことですが、新馬戦での3着はリーチマイドリームで5頭目となりました。
古くは他クラブですが、AJCCで大きな不利があったにも関わらず2着に頑張ってくれたスパークホーク。
長期低迷から感動的な復活劇をみせてくれたポンテペルレ。
夏デビュー、大型馬、筋骨隆々ということで内心ちょっと影を感じてる(-_-;) キングマキシマム。
心房細動はあったものの、秘めたる能力は高いはずのジュメイラムーン。

そして今回のリーチマイドリーム。
この馬が今後どのような夢をみせてくれるか楽しみです。



・・・・・う〜む。頭数の割には3着率が高くね?
っていうか、レースの前に気付いていればワイド総流しが買えたのに。(^_^;)





k_m1.gif


 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-08-05 13:19 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_
2008年08月07日

リリウオカラニは西部日刊スポーツ杯を回避

仕方ないけどもったいない・・・
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)

7月26日・小倉・西日本スポーツ杯(芝1200m)に出走し15着。レース後、脚元などに問題はなし。

8月6日、松田調教師からは「今週の追い切りでは全体の時計が55.3,終いが13.5の時計で、普通に動けているのですが、以前のような短距離馬らしいガツンと行く行きっぷりが見られませんでした。この馬の本来の走りなら、もっと動けても良いはずだと思います。今週の小倉での出走は見送りとし、もう少し調教を積んで次の開催へ向かうことにしたいと思います」との連絡が入り、今週8月9日・小倉・西部日刊スポーツ杯(ハンデ戦・芝1200m)は見送りに。

次開催小倉2週目・小郡特別(8月24日・芝1200m)か、4週目・八幡特別(9月7日・芝1200m)に向かう可能性が高い。(8月6日更新)

51キロという軽ハンデで、このハンデなら! と期待していたリリウオカラニですが、調教の時計が思わしくなく回避と言うことになってしまいました。
う〜ん、残念!

まぁ確かに時計は平凡ですから、軽ハンデでも厳しいというのは正しいのですが、そこは魅惑のハンデ戦。
なんとかして欲しかったです。





k_r1.gif




 
 

posted by そらり at 2008-08-07 13:22 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0)
_

リーチマイドリームは馬体が減ったものの続戦へ

あまり輸送に強くないタイプかな?
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.0)
6日に再度連絡があり「輸送で少し体が減ってしまいましたが、脚元に異常は見られません。具合を見て中2〜3週でもう一度出走させたいと思います」とのことで、引き続き出走の予定。(8月6日更新)

新馬戦を3着と健闘したリーチマイドリームですが、馬体が減ってはいるものの続戦となりそうです。
これで絞れて叩き2戦目を迎えられそうですね。

今度は上積みもあるでしょうし、期待したいところです。
・・・人気するかもしれませんが。(^_^;)


ところでレースを使って絞れたならまだしも、新潟との往復が原因で馬体が減ってしまったのは気になりますね。
早く輸送にも慣れてくれると良いのですが。





k_m1.gif


 


posted by そらり at 2008-08-07 13:36 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_
2008年08月08日

リリウオカラニの時計が更新

木曜日は時計の更新です。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)
8/01 助手 栗東坂良 1カイ  計測不能−48.5−30.6−14.4 馬なり余力
8/02 助手 栗東坂良 1カイ  68.3−49.6−31.7−14.5 馬なり余力
8/05 助手 栗東坂良 1カイ  68.3−48.3−30.6−14.6 馬なり余力
8/06 助手 栗東坂良 1カイ  55.3−40.2−26.7−13.5 一杯に追う
ナパリコースト(古500万)一杯と同入

まぁ回避したのも納得できる時計ですね。(-_-;)
来週くらいにピリッとしてくれればいいんですけど。



k_r1.gif




 
 

posted by そらり at 2008-08-08 03:42 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_

ジャドール、新潟開催を目標に調整中

でも8月16日はないだろうなぁ。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.4)

7月30日に美浦TCへ入厩。
8月7日、池上調教師は「入厩後も順調に来ています。ここからの仕上がり具合次第ですが、新潟1週目か2週目での復帰を検討しています」とのことで、調整の進み具合次第ではあるが、早ければ、8月16日(土)新潟・ダ1200m(牝)に出走する可能性もある。(8月7日更新)

8/03 助手 美南W良  70.0−53.6−39.4−13.9 馬なり余力
8/06 土谷 美南W良       56.2−41.9−14.5 馬なり余力

帰厩直後と言うことで、まずは軽く乗られているようです・・・っていうか、ジャドールの調教はほとんど「馬なり余力」な気もしますが。(^_^;)

まぁこのペースで来週末に出走できるとは思ってないので、早いところ23日、24日の出走予定を教えてください。(^_^;)
いや、リーチマイドリームもこの辺みたいなので・・・。





k_m1.gif


 ≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-08-08 10:20 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

ジュメイラムーンは涼しいところで調整中

関東地方は暑いです。
<公式>
■ノーザンファーム空港在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.2)
ノーザンファーム空港牧場で調整中。
現在は周回コース1400mで軽く乗った後、屋内900mの坂路1本を15−16中心の調整。
8月7日、担当者は「順調にきています。ハロン15〜16秒中心のメニューへとペースを上げ、週1回は15−15も消化しています。札幌開催でのレースに向けてこのまま乗り込みます」とのこと。
坂本調教師からは「暑いところでの競馬は負担が大きそうですので、後半の札幌開催あたりを検討しています」との連絡が入っており、札幌開催後半戦を目標に調整を進めていく。8月2日現在の馬体重は506キロ。(8月7日更新)

すでに15−15の調整も始まっているようですね。
暑さも来週がピークでしょうから、再来週くらいから強目を乗られて、そのまま函館へ入厩という感じでしょうか。

心配していた馬体重も、思っていたよりはずっと軽いので、上手く調整できれば絞るのも楽でしょう。
なにしろ不安なのは帰厩後の謎調教なわけですし・・・。


心房細動は再発率が低いそうなので、なんとか無事に復帰戦を目指して欲しいものです。
ジュメイラムーンの能力は高いと、まだ思ってるんですよー。




hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2008-08-08 11:02 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_
2008年08月14日

リリウオカラニの調子はまだ戻らず

時計、悪くなっているような・・・
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.15)
7月26日・小倉・西日本スポーツ杯(芝1200m)で15着。
先週8月9日・小倉での出走は、中間の動きが一息のため見送りに。
13日、松田調教師からは「本日も坂路1本の調整を行っており、全体が58.4、終い13.6の時計で上がってきています。暑い時期でもしっかり食べてくれますし、特に悪いところはないのですが、まだ以前ほどの行きっぷりではないようです。15−15の調教を継続して状態を見極めつつ、来週以降のレースに向かいたいと思います」との連絡が入っている。
8月24日(日)小倉・小郡特別(芝1200m)か、9月7日(日)小倉・八幡特別(芝1200m)に向かう可能性が高い。(8月13日更新)

う〜ん、パッとしませんね。
稽古量は豊富なんですが、時計が縮んでくれません。

来週の時計がどうなるか・・・ですね。




k_r1.gif




 
 

posted by そらり at 2008-08-14 04:32 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0)
_
馬なりに緑な日々> 2008年08月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

