新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年06月の過去ログ
2008年06月01日

第75回 東京優駿(日本ダービー)を予想する。

オークスは的外れな予想をしていていたにも関わらず、嫌な想いをしたのでダービーを買うのは止そうかとも思ったのですが、ダービーは「JRAプレミアム」だった事を思い出したので、一転購入する事にしました。
プラス5%はやっぱり魅力的ですよね。うん。(^_^;)


さて、混戦ダービーです。皐月賞馬のキャプテントゥーレが不在で、しかも突出した馬が見あたらない状況です。
1頭だけ無敗の馬サクセスブロッケンがいますが、初芝ということで狙いにくいときています。

気になる馬場コンディションはどうも戻ってきているようですから、あまり重視しなくても良さそうです。


ディープスカイ
 稍重の馬場で上がり33.9を出したNHKマイルカップは圧巻でした。
 アグネスタキオンであれば距離もこなせるでしょうし、馬場も問題ないでしょう。

マイネルチャールズ
 皐月賞での1番人気馬です。3着に終わりましたが、極端なスローペースに泣いた格好です。
 使い詰めと東京コースの相性が気になりますが、大レースに強いブライアンズタイムですから軽視できません。

レインボーペガサス
 皐月賞では4着馬ですが2着馬とはそれほど差がありません。最速の上がりを出していますし
 アグネスタキオン×デインヒルは東京に向いていそうです。ただ調教の時計が気になりますね。

クリスタルウイング
 藤沢和師が初めからダービーを意識していたかのような使い方をしています。
 アドマイヤベガ×ヌレイエフなら距離は問題ないでしょう。

タケミカヅチ
 皐月賞3着馬ですが、ゴールドアリュールは距離が伸びてどうでしょうね。
 ただ大崩しないタイプなので押さえておきます。

×ブラックシェル
 今回は凡走する順番ですが、鞍上が鞍上なので切る事が出来ません。(^_^;)


買い方はディープスカイの単勝と馬連流しと3連単流しです。
馬場がどんどん回復していますし良いレースを期待したいですね。



サクセスブロッケンはどうしましょう?(^_^;)
シンボリクリスエス×サンデーサイレンスですから、初芝のダービーで圧勝もあったりして。
でも3番人気じゃ・・・。




うあ、マッシュアップおしい!


 

posted by そらり at 2008-06-01 13:32 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(1)
_
2008年06月03日

会報に07年産の新規募集馬が載っていた

すでに色々なところで話題になっていますが、今月の会報に夏に募集されるラインアップ(予定)が出ていましたが・・・ちょっとビックリしましたね。
いままでのグリーンファームぽくない感じです。

まず頭数。
いきなりの22頭です。
いままで先行で案内がある場合は少数のみ紹介されていましたが、今回はいきなり22頭が紹介されています。
ただ今まであった「一部」の但し書きがないので、今回はこの時点で「予定」とはあるものの、ほぼ決まっているのかもしれません。

そして派手さ。(^_^;)
桜花賞、オークスを連続2着したエフティマイアの半弟を初めとして、比較的字面の派手な馬が並んでいます。
タムロチェリーの半妹、アポロドルチェの半妹なんかもいたりします。


う〜ん。どうもグリーンファームっぽくない感じです。(^_^;)


この予定のラインアップですが、もしこのままいくのであれば値段も今までのグリーンファームとは違ってくるのでしょうね。

最近のグリーンファームは「安くて勝ち上がり率が高い」という素晴らしい特徴があったのですが、クラブの看板となる馬、となるとグロリアスウィークくらいでしょうか。頭数としてはちょっと寂しい感じです。
(まぁグリーンファームでは高い馬はあまり売れない傾向にあるみたいなので仕方ないのですが。(^_^;))


今回のラインアップ(予定)は、その看板候補を増やす方向に手を広げてきたように思えます。
多少値段は張るかもしれませんが、選択肢がグッと増えるのは良い事です。
牡馬も多いですしね。


ちなみに個人的に気になったのはクロスマイハート×クロフネ(クロクロ!)、アップルティー×フレンチデュピティ、バトルエンプレス×スウェプトオーヴァーボードあたりでしょうか。ルシエル×アグネスタキオンも良いですし、ダイワノブレス×ワイルドラッシュ、ニシノササメユキ×ロージズインメイも気になります。


う〜ん、これはパンフレットが届いたらアタマを悩ませる事必至です。

困ったなぁ。(^_^;)


 
 


posted by そらり at 2008-06-03 11:09 カテゴリ:グリーンファーム関係 | コメント(6)
_
2008年06月06日

ジュメイラムーンが久しぶりの時計を出す

なかなか理解できない・・・
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.1)
5月20日に美浦TCへ帰厩。帰厩後も順調。
坂本調教師は「この中間も変わりなくきています。このまま順調なら東京4週目に向かうつもり」とのことで、6月15日(日)東京・芝1600m(混)に出走予定。(6月5日更新)
6/05 助手 美南坂良 1カイ  53.1−38.8−26.0−13.5 馬なり余力

ジュメイラムーンがようやく時計を出しました。
5月20日に帰厩しているので、約2週間というところでしょうか。
日曜くらいに時計は出すと思っていたのですが出しませんでした。

そして時計は馬なり余力・・・。
来週末に出走の予定ということで、日曜に軽く乗られて来週もう一本強めに追うというスケジュールだとは思いますが、素人目には追い切り本数が足らない気がするんですけど。
無事に仕上がってくれる事を願ってます。


そして馬体重も気になります・・・



がんばれジュメイラムーン。(^_^;)




k_m1.gif


 



posted by そらり at 2008-06-06 10:08 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2008年06月08日

第58回安田記念を予想するけど・・・

オークスとダービーも終了し、春の府中5週連続GIも安田記念を残すのみとなりました。
その安田記念ですが、前哨戦とも言える中山記念やマイラーズカップを制したカンパニーが回避。ヴィクトリアマイルの女王エイジアンウインズも出走せず、という寂しい出走メンバーとなってしまいました。
そうなるともう一つのトライアル、京王杯SCを重視しないわけにはいけません。

今回のペースは逃げ馬がコンゴウリキシオーただ1頭。コンゴウリキシオーがレースを引っ張る形になるので平均的な展開を予想しています。
馬場状態は雨も降らないようなので問題とはならないでしょう。


スーパーホーネット
 トライアルである京王杯SCを完勝しました。
 去年のマイルチャンピオンシップで2着に来ているようにマイル適正は疑いようがありません。ここでは主役でしょう。

グッドババ
 香港競馬はまったくわからないのですが、5連勝の実績で対抗としました。
 あっさり勝っても不思議ではなさそうです。

オーシャンエイプス
 休み明けのダービー卿Cを除けば上り調子なのは明らかですし、脚質的に東京マイルは合いそうです。
 人気薄の吉田豊は怖い・・・

ウオッカ
 マイルの舞台であればこの馬にも出番がありそうです。
 ヴィクトリアマイルでは33.2という鬼脚を披露してくれました。

ニシノマナムスメ
 ヴィクトリアマイルでは完敗でしたがコンゴウリキシオーがレースを引っ張ってくれれば。
 カンパニーと接戦を演じているので、簡単には見限れません。

キストゥヘブン
 京王杯SCの2着馬。アドマイヤベガ×ノーザンテーストであれば距離が延びるのは歓迎でしょう。

×スズカフェニックス
 3着候補。マイルでは勝ちきれないとは思うけど・・・。




う〜ん。人気通りの買い方しかできない感じですが、▲から△までは横一線と見ています。
馬券の買い方は単勝と馬単流し。3連単1着流しを薄く買う感じです。
あとグッドババとの馬連も少々です。




 



タグ:安田記念
posted by そらり at 2008-06-08 14:46 カテゴリ:競馬の予想 | コメント(1)
_
2008年06月09日

ジュメイラムーンが今週末に出走予定なわけですが。

安田記念のウオッカは強かったですね。
思えば出走馬の中にGI馬が少なかった状況でダービー馬のウオッカを軽視したのは失敗でした。
スーパーホーネットの凡走には本当にがっかりです。


さて、そんな春の東京開催もいよいよオーラスです。
そしてジュメイラムーンは今週末の東京開催に出走を予定しています。
考えてみれば開幕週に出走し、閉幕週にも出走ということになるんですよね。
時計の比較などをしてみたら面白いかもです。

ところでジュメイラムーンが出走を予定しているのは15日の自己条件である500万下芝1600m。
前走2着だった八重桜賞と同じ条件です。

その時の3着だったルシフェリンが格上のエーデルワイスS(1000万下芝1600m)に登録しています。
・・・おそらくこれは登録だけでしょう。おそらく本命はジュメイラムーンと同じ500万下の芝1600mのはず。

これは強敵ですね・・・
(ちなみに八重桜賞の勝ち馬、マイネルファルケがエーデルワイスSに出走するようです)


ところで、土曜日に目を向けてみると500万下芝1800mのレースが組まれています。
そしてこれまた土曜のエーデルワイスSに出走するストリートスタイルの鞍上は、なんとあのMVP男 浜中優騎手なんです。

浜中騎手は開幕週にジュメイラムーンを勝たせてくれた騎手で当然ジュメイラムーンを知っています。
しかもまだ減量付き!


というわけで、日曜にスペシャルな騎手を用意しているのでなければ、土曜の出走も検討して頂けないかと思う次第でございます。

※ちなみに日曜には武豊騎手、安藤勝騎手、藤田騎手が東京で乗るようです。


 

posted by そらり at 2008-06-09 22:05 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_
2008年06月11日

ジュメイラムーン、横山典騎手を確保も出走できる?

抽選対象です。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.1)
6月11日、坂本調教師は「追い切りでは、楽な感じで坂路を駆け上がり、具合は良さそうです。予定通り今週出走させようと思います」とのことで、6月15日(日)東京・芝1600m(混)に出走の予定。(6月11日更新)

◆出走予定:6月15日(日)東京7R・3歳500万・混合・芝1600m・横山典弘騎手(56キロ)
フルゲート18頭(出走予定全23頭〔未定3頭〕、権利持ち3頭)*自身、権利無し

いよいよ出走となりそうですが、やはり3歳条件戦が行われる最終週と言う事で、23頭の出走予定となっています。
ジュメイラムーンは抽選対象となりそうな感じです・・・・。ただ鞍上に横山典騎手を確保できたのは上出来です!
十分にスペシャルな騎手と言えるでしょう。

ところでジュメイラムーンですが、昨日に時計を出して「火曜追いか。珍しいな」とか思っていたら本日も時計を出してました。
昨日の時点で木曜追いだと思っていたので、ちょっとした驚きです。
連日時計を出すのってどうなんでしょう?

ただ水曜に追い切ったという事で、土曜の芝1800に出走も可能性としては残されているわけですから、日曜の芝1600を除外になった場合は芝1800に再投票して欲しいところです。
(芝1800は出走予定馬が少ないようなので・・・)


ところで今週は出走予定馬が多いですね。
日曜に出走となるとかなりの会員さんが集まりそうです。
ジュメイラムーンの出資者は少ないので結構嬉しいものです。(^_^;)





k_m1.gif


 



posted by そらり at 2008-06-11 23:22 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2)
_
2008年06月13日

リリウオカラニは緩めず調整

すぐの帰厩もありそうだけど。
<公式>
■宇治田原優駿ステーブル在厩(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.13)
5月25日・新潟・邁進特別(直線芝1000m)に出走し12着。
28日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ている。
6月12日、担当者は「緩めずにという指示が出ていますので、移動後も通常のメニューで乗り出しています。このまましっかりと乗り込んでいきます」とのこと。
現在はトラックコースでキャンター1800〜2400mの後、坂路1本17−18ペースを中心に、週2回15−15を消化しており順調。(6月12日更新)

出走しては連闘か短期放牧を繰り返すリリウオカラニですが、すでに15−15を乗っているメニューを考えると、意外と帰厩は早いのではないかと思えます。
正直、前回帰厩したときは突然の帰厩でチグハグな感じでしたし、時計も「あれ? 大丈夫か?」と思う時計が多かったので、今回は良いタイミングで帰厩してほしいものです。

1000万下の芝1200は阪神では少ないですから、福島あたりで除外を稼いで小倉目標・・・といったところでしょうか。
芝1200がほぼ毎週組まれている函館での滞在競馬というのも面白いとは思うんですけどね。




hoboku_1.gif


 




posted by そらり at 2008-06-13 08:35 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0)
_

ジャドールは北海道で休養した方がいいと思うんだ

歯がゆい事この上ない・・・とまではいかないけれど。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.4)
6月2日より乗り運動を開始。
12日、牧場担当者は「少し体全体に硬さがあるのが気になりますが、徐々にペースを上げています。問題なければ、このまま進めていく予定です」とのことで、具合を見つつペースを上げていく予定。
6月9日現在の馬体重は531キロ。(6月12日更新)

乗り運動が再開されたジャドールですが、身体全体に硬さがあるとのこと。

う〜ん。どうなんでしょうね。
このまま行けば夏くらいには帰厩できるかもしれませんが、また不安を抱えたままの帰厩となってしまうかもしれません。


ここはいっそ北海道の社台ファームに戻してリフレッシュさせるという方法はとれないんですかね?
環境を変えてみるというのも一つの手だと思うのですが・・・。




hoboku_1.gif


 






posted by そらり at 2008-06-13 09:57 カテゴリ:ジャドール | コメント(2)
_

ジュメイラムーンは横山典騎手で出走確定

横山典キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(1.1.1.1)
6月11日、坂本調教師は「追い切りでは、楽な感じで坂路を駆け上がり、具合は良さそうです。予定通り今週出走させようと思います」とのことで、6月15日(日)東京・芝1600m(混)に出走する。(6月12日更新)
6/08 助手 美南坂稍 1カイ  54.4−38.8−26.1−13.6 馬なり余力
6/11 助手 美南坂良 1カイ  53.2−39.1−25.2−12.2 馬なり余力
マイネルオドゥール(三未勝)強目を0.2秒追走0.4秒先着

ジュメイラムーンが出走できるか半信半疑だったのですが、無事に出走できる事になりました。
ルシフェリンが土曜の芝1800に出走するのは除外されたからかな?
その辺の情報はあまりWebには乗ってないんですよね。

さて。出走が確定したジュメイラムーンの相手関係をざっと眺めてみました。
今回優先出走権を持っていた馬が3頭いたわけですが・・・

コンセンチメント(休み明けで牡丹賞4着)
スイートカルタゴ(ガーベラ賞5着)
ネイチャーグロウ(牡丹賞3着)
レオブルース(若鮎賞4着)

あれ、1頭多い? 何か間違ってる?

・・・まぁともかく、この4頭は強そうです。特にコンセンチメントは新馬戦で0.7秒千切っており、前走は道悪に泣く格好でした。
今回は良馬場ですから巻き返してきそうです。
ネイチャーグロウも東京の芝では4着、3着、3着と安定しており強敵です。

そして前走ひめさゆり賞で6着に敗れたものの、その前は中山で2着2回のネオスピリッツも強いです。
なんというか結構な強敵揃いだと思うわけですよ。


そんな中、成績では(1.1.1.1)という1が並んでいるジュメイラムーンですが、ここはなんとか次につながるレースを見せて欲しいものです。

ところで気になる最終追い切りですが、10日と11日の連続追いとなりましたが、すべて「馬なり余力」でした。
調教が軽いんじゃないかと思うのでその辺りが心配です。
(馬体重もね・・・)





k_m1.gif


 


posted by そらり at 2008-06-13 11:08 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_

リーチマイドリームは疲れが出てた

これから暑くなりそうですね。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)
5月27日に山元TCへ移動。
6月12日、牧場担当者は「移動直後には疲れも見られたため少し楽をさせましたが、先週から普通キャンターの調整も開始しました。現在は疲れも取れ、幅も出てきて、とても良い状態です」とのことで、このまま乗り込んでいく。(6月12日更新)
社台ファームでのメニュー17−17から山元TC経由での入厩、そしてゲート試験という流れはリーチマイドリームにとっては楽ではなかったようですね。
まぁそれほど休んでもいないようですし、疲れもとれたようなのですぐに取り戻せる事でしょう。

まだ普通キャンターと言う事で、帰厩するにはもう少し時間が掛かりそうですね。
デビューが待ち遠しいのは確かですが、環境になれるためにも、じっくりと負荷を掛けて強い競走馬になって欲しいです。



そして来週から阪神、福島、函館でいよいよ2歳の新馬戦・・・メイクデビューが始まります。
・・・ウチでは当面「新馬戦」と書きます。(^_^;)


グリーンファームの先陣はエレガントステージかダンサーズブロンドか。それともまさかの同時も?
新しい季節がやってきますね!




hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2008-06-13 12:48 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_
馬なりに緑な日々> 2008年06月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

