新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年04月の過去ログ
2008年04月01日

リリウオカラニの刈谷特別、勝利のコメント

勝った!勝った! リリウオカラニが勝った!(ハイジの口調で、その3)
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.12)
3月23日・中京・豊橋特別(芝1200m)に出走し3着。

3月30日(日)中京・刈谷特別(芝1200m)に上村騎手で出走。馬体重は12キロ増の498キロ。2人引き。3cmほどのブリンカーを着用。
前走の馬体減、今回の12キロの馬体増も、外見上は特に問題なさそう。

小倉での連闘時はかなりパドックでの入れ込みが目立ったが、今回は終始大変落ち着いた様子でパドックを周回し、具合も良さそうに見える。ジョッキーが跨ってもイレ込むことはなく、多少気合乗りを見せつつ馬場に向かった。
馬場に入ると多少行きたがる素振りを見せるが、ジョッキーに促されると落ち着いた様子でスムーズに駆け出していった。

レースでは、揃ったスタートを切るとダッシュ良く先頭に。
自分のペースで3〜4コーナーを回り、十分な手応えを残して直線へ。
追い出されると最後までしっかりと伸び、後続を寄せ付けず見事逃げ切りで優勝。
勝ち時計は1.08.7。
上がりの3ハロンは34.5。

上村騎手は「スタートも良かったし、自分の競馬が出来たのが良かったですね。直線に入った時には勝てると感じる手応えがありましたし、最後までしっかりと伸びてくれました。返し馬のときから落ち着きもあったし、馬の状態が非常に良かったと思います」とのコメント。
松田調教師は「馬体は大きく増えていましたが、中間もしっかりと通常のメニューをこなしてのものですし、問題はなさそうでした。今回、連闘になりましたが、具合の良い時に使えたのも良かったのではないでしょうか。テンのスピードも、良い時のものだったと思いますし、この状態で使えれば上のクラスでも頑張れるのでは無いかと思います。今後については厩舎に戻ってからの状態を見て検討します」とのことだった。(4月1日更新)

上のは恒例ってことで。(^_^;)

さて、刈谷特別で待望の3勝目をあげたリリウオカラニの勝利コメントです。
競馬雑誌では「楽に競馬ができた」というような内容を見かけましたが、リリウオカラニのペースでレースを進められたようですね。
スタート時に楽に先頭に立てたのが大きかったです。

時計的には、まぁ平均的な時計ですが、上がり34.5と出走馬中3位の時計であがれたのは好材料ですね。
上のクラスでもやってくれるのではないでしょうか。


ところで、リリウオカラニの初勝利は2006年7月8日。2勝目が約10ヵ月後の2007年5月20日。そして3勝目がこれまた約10ヵ月後の2008年3月30日ですから、4勝目は2009年1月あたりかもしれません。口取りしたい人はこの辺りがチャンスです。もちろん鞍上を見極めないとね?


・・・引退規定? なにそれおいしいの?(^_^;)






k_r1.gif



 


posted by そらり at 2008-04-01 16:51 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
2008年04月03日

リリウオカラニは続戦の模様

「いまのところ」ですが。(^_^;)
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.12)
(前回と同様なので省略)
2日、松田調教師からは「レース後、飼い食いも落ちず、脚元も問題無さそうです。前走もプラス体重で使えましたし、現時点では続戦の方向で考えています」との連絡が入っている。(4月2日更新)

リリウオカラニはとりあえず続戦のようですね。良かった良かった。

・・・とはいえ、現時点では方向性が見えてこないので、微妙なところではあります。
1000万下条件だとレースが減ってくるので、リリウオカラニがどこで使われるか読みにくいですね。

適正としては次開催の中では福島だとは思いますが、松国厩舎クラスになると可能性があるところには登録しまくると思うので、あまり考えても意味はなさそうです。(^_^;)
その場合、騎手ではサプライズがでてきそうな期待もあります。




k_r1.gif





 

posted by そらり at 2008-04-03 00:46 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_

ジャドール、播磨特別に出走か

ハンデ重すぎ
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.3)
3月27日、池上調教師は「状態は上向いてきています。除外の可能性が高いかもしれませんが、来週の特別戦から投票していく予定です」とのことで、4月5日(土)、阪神・播磨特別(混・ハンデ・芝1400m)から出馬投票を行っていく予定。(3月27日更新)
*出走予定:4月5日(土)阪神9R・播磨特別(4歳以上1000万下・混合・ハンデ・芝1400m)池添謙一騎手(ハンデ斤量54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全32頭〔未定馬2頭〕、ハンデ斤量による優先3頭〔1頭は確定、残り2頭の枠に6頭〕権利2個持ち5頭、権利1個持ち9頭)
*自身、権利無し、ハンデ斤量により6分の2の確率で優先

ほぼ除外だろうと思っていたジャドールですが、ハンデ54キロ(牡馬換算56キロ)を課せられ、なんとハンデ斤量による優先3頭に入る可能性が出てきました。
前走5着の馬なのに。(-_-;)

可能性としては3分の1ですが・・・引きの良い馬なだけに出走という可能性もありそうですね・・・。

まぁ「ぼく馬」の時計を見る限りは状態が上向いているのは本当みたいなので、出走してもハンデが重たすぎる事以外は問題は無さそうですが。(^_^;)


でも芝1400というのは期待できそう。
以前はこの路線にポンテペルレがいたので、個人的には微妙でしたが、ポンテペルレが引退した今なら大丈夫!(^_^;)

京都、新潟の芝でも面白そうだけど、ちょっと間が開いちゃうからね。





k_m1.gif


 
 


posted by そらり at 2008-04-03 13:23 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2008年04月04日

ジャドールは播磨特別を除外に。

権利1つゲットだぜ。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.3)
4月3日、池上調教師は「引き続き順調に来ています。抽選に通れば今週出走させたいと思います」とのことだったが、再度連絡が入り「残念ながら今週のレースは除外になってしまいました。他のレースにも特別登録を行うかもしれませんが、阪神のダート1400mに回る予定です」とのことで、除外のため次走は、4月13日(日)阪神・赤穂特別(混・ダ1400m)に出走の予定。(4月3日更新)
4/02 小林久 美南P良  66.3−51.9−37.4−12.3 馬なり余力

播磨特別(芝1400)を目指していたジャドールですが、除外となりました。
芝の短いところで新境地をみせて欲しかった、という思いはありますが、個人的にはその日は仕事なので、まぁ良かったかなと。(^_^;)

次走はダートのようですが、こちらは実績がありますからね。
阪神の坂が心配ではありますが、今度は距離も短いので押し切ってくれるかもしれません。

そういえばこの日は桜花賞の日ですね。
久しぶりの横山典騎手が鞍上というのもありそうですね。
(もっとも桜花賞の出走メンバーを知らないんですが(^_^;))




k_m1.gif


 
 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-04-04 14:49 カテゴリ:ジャドール | コメント(5)
_

ジュメイラムーン、今週も水曜、木曜の追い切りを控える。

そろそろ追い切り時計が届く頃?
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.1)
4月3日、坂本調教師は「先週外傷を負った関係で、強めの調整は明日行うことにしています。もう少し進んだ段階で具体的な出走予定を決めたいと思います」とのことで、もう少し乗り込んでから出走予定を決めることになった。(4月3日更新)

先週に引き続き、今週の水曜、木曜と「ぼく馬メール」が届かないので、どうしたものかと思っていたら、金曜日に追い切りを掛けるんだとか。
う〜ん。軽症といったわりには時間が掛かっている気がするんですけど、考えすぎでしょうか?


ところで、ジュメイラムーン関係の記事がなぜか今頃になって引っ掛かったのでご紹介。
日刊競馬のコラムです。
http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/chuo/youchu/071208-09.html

>500キロ前後なら、圧勝まで可能な素質馬。[A]
本当にそうあってほしいものです・・・




k_m1.gif


 
 


posted by そらり at 2008-04-04 15:01 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(4)
_
2008年04月05日

リーチマイドリームがダートコースの調整開始

負荷が掛かって参りました。
<公式>
■社台ファーム在厩(美浦・小笠倫弘厩舎予定)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)
★馬名はリーチマイドリーム(私の夢に達しますように・Reach My Dream)に決定。
4月に入り直線ダートコースでの調整を開始した。現在は常歩を調教の前後に計4km、ダク1200m、直線ダートコース1本(18−20ペース)の調整。
担当者は「力のいるダートコース主体の調整に移行し、ここから更に負荷をかけていくことになります。まだ乗り出したばかりですが、この段階を乗り越えられれば、どんどん調整を進めていけると思います」とのこと。
小笠調教師からは「大変順調に進んでいるようです。今後の進み具合によっては、早期デビューの可能性もあると思いますので、4月の産地馬体検査に申し込みます」との連絡が入っている。3月17日の馬体重は500キロ。(4月4日更新)

特に何の問題も無くダートコースの調整に入ったようです。
担当者の方のコメントから察するに、この辺りが一つのヤマではあるようですね。
(もちろんこれから先ヤマは無数にあるわけですが)

まずはリーチマイドリームがここまで順調にこれたことを喜び、今後も順調に行くことを願っています。


ところで産地馬体検査は4月のどれくらいに受けるんだろう?




hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2008-04-05 12:24 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(2)
_
2008年04月10日

リリウオカラニは放牧だってさ

連闘は堪えるんだろうなぁ
<公式>
■宇治田原優駿S(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(3.2.4.12)
連闘で3月30日・中京・刈谷特別(芝1200m)に出走し見事優勝。
レース後、飼い食いも落ちず、続戦も検討されたが、多少背中に疲れが見られたため、いったん放牧に出ることになった。
4月9日、松田調教師からは「連闘で使った後、坂路調整を継続しながら馬の状態を確認しましたが、運動を休ませるほどではないものの、背中に少し疲れが出ている様子です。獣医師の判断を仰ぎ、診療所で電気治療を受けさせました。背中の疲れが抜けるまでは無理をせず、放牧に出して調整したいと思います」との連絡が入っている。
9日に宇治田原優駿ステーブルに放牧に出ており、状態が良くなるまでショックウェーブ治療を行いつつ調整を進める予定。(4月9日更新)

リリウオカラニが放牧に出されちゃいました。
今年は2連闘して、その後に放牧という流れです。
刈谷特別を勝ってくれたので、あまり文句も言えませんが、やっぱり連闘は負荷が高いのではないかと思ってしまいます。

まぁ5月下旬には2回中京開催が待ってますから、そこを目標とするために無理は避けたのかもしれませんね。

・・・でも阪神での走りも見たかった。orz





hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2008-04-10 11:49 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6)
_

ジャドールは赤穂特別へ

桜のあとに赤穂あり。
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.3)
4月9日、池上調教師は「先週の除外は残念でしたが、今週の阪神で出走させたいと思います。引き続き具合も良く、走り慣れたダート戦で楽しみにしています」とのことで、4月13日(日)阪神・赤穂特別(混・ダ1400m)に出走の予定。(4月9日更新)

◆出走予定:4月13日(日)阪神12R赤穂特別(4歳以上1000万下・混合・ダ1400m)池添謙一騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全39頭〔未定馬5頭〕、権利2個持ち1頭、権利1個持ち9頭)*自身、権利2個持ち

多分権利は一個持ちのジャドールですが、この想定通りであれば出走することは出来そうです。
今回は輸送も輸送もありますし、はじめての阪神と言うことで不安もありますが、ダートの1400はジャドールには適鞍のように思いますから、やっぱり期待しています。

ここを使えば恐らく放牧でしょう。そうなると降級になりますから、その前に一つ上のクラスに行きたいものです。
状態さえ悪くなれば勝ち負けになると思うのですが、やはり阪神の坂は気になりますね・・・。

好勝負を期待しています。




k_m1.gif


 



≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-04-10 14:06 カテゴリ:ジャドール | コメント(2)
_
2008年04月11日

ジャドールは池添騎手で赤穂特別に出走

まぁ東京を待つわけにもいかないだろうしなぁ
<公式>
■美浦・池上昌弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.3)
4月9日、池上調教師は「先週の除外は残念でしたが、今週の阪神で出走させたいと思います。引き続き具合も良く、走り慣れたダート戦で楽しみにしています」とのことで、4月13日(日)阪神・赤穂特別(混・ダ1400m)に出走する。(4月10日更新)

4/09 小林久 美南P良  70.8−54.7−39.8−12.6 馬なり余力

赤穂特別に出走が確定しました。
以前武豊騎手に「軽いダートがあうかも」と言われたジャドールですが、今回の阪神ダートは「重いダート」と言われることが多いようなので、その辺は心配ですが、距離短縮になんとか活路を見出して欲しいものです。

あと赤穂特別は12Rですが、11Rが桜花賞で池添騎手が2歳女王のトールポピーに乗るのが不安ですね。
結果がどっちだとしても。(^_^;)


相手関係はゼンノグッドウッド、メガリスあたりが強そうですが、時計的にはこの2頭にはそれほど劣っていないと思うので、好勝負を期待したいところです。


・・・ところで3走前の京都ダート1800の時計が 1:51.7 。前走の中山芝1800の時計が 1:51.4 と 0.3 しか違わないんですね。(^_^;)
京都、中山でコース形態が違うから単純には比べられませんが。





k_m1.gif


 
 

posted by そらり at 2008-04-11 10:16 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_

ジュメイラムーンの3戦目は東京芝1600

皐月賞に間に合わず。          ← 冗談ですよ?
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.1)
4月10日、坂本調教師は「昨日、芝コースで追い切りを行いました。動き自体は良かったのですが、多少右にささるところがあるようなので、左回りの東京1週目で復帰させようと思っています」とのことで、現段階での復帰予定は4月27日(日)東京・芝1600m(混)が予定されている。(4月10日更新)

4/04 調教師 美南P良       53.7−38.9−12.5 強目に追う
フレーミングライフ(古500万)馬なりの内0.8秒先着
4/09 調教師 美南芝重  62.7−49.0−36.3−11.7 一杯に追う

4月4日に追い切ると聞いていたのに当日に「ぼく馬メール」が届かなくて心配していたのですが、9日に一通にまとめてきたので一安心。
しかしなんで一通にまとめるんだろう???

それはともかくとして、ジュメイラムーンの復帰戦が発表されました。
デビュー戦と同じ東京芝1600です。福島もあるかと思っていたのですが、見に行ける場所で一安心です。

これまで事前の出走情報は曖昧なものが多く、殆ど直前にしか出てこなかった坂本厩舎ですが、これは個人的には偉大な一歩と言えますね。・・・というか非常に助かります。(^_^;)

個人的にはもう少し距離が長いところも試して欲しいですが、1600→1200ときているので、ここは1600あたりが妥当なんでしょうね。きっと。



調教のほうもあと例によって坂本先生またがっていますが、割りと動いているようです。
今までは軽い調教が多く、また懲りもせずプラス体重での出走もあるかと思っていたのですが、これなら絞れてくるでしょう。
あと2本は追えるでしょうから、今度こそスリムなジュメイラムーンを見せてもらえることでしょう。

ちなみに今週末に桜花賞に出走する坂本厩舎のエース、ルルパンブルーもずっと坂本先生がまたがって稽古をしているようなので、ジュメイラムーンもそれなりに期待されているんじゃないかと勝手に思うことにしました。(^_^;)





k_m1.gif


 
 


posted by そらり at 2008-04-11 11:00 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(4)
_
馬なりに緑な日々> 2008年04月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

