新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2008年01月の過去ログ
2008年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年も馬なりに緑な日々をよろしくおねがいします。

出資馬に対する希望なぞを書いてみます。

★リリウオカラニ
 現在2勝しているリリウオカラニですが、能力的にはもっと上を
 目指せる馬のはず!(多分・・・)
 今年が最後の年なので、1戦1戦いい状態で走って欲しいものです。

★ジャドール
 デビュー戦が最高の出来だという哀しい噂が出ているジャドール
 ですが、トモがしっかりしてくればもっともっと走れるはず!
 今年の夏は芝も使って欲しいです。

★ジュメイラムーン
 デビュー前の強気な言動とはウラハラにまだ能力を発揮できて
 いない感のあるジュメイラムーン。
 まだ適正もわかりませんが、まだ未勝利の身ですから
 早いところ勝ち上がって欲しいものです。
 話はそれから。

★リーチマイハーバーの2006
 馬体が良いと言われ、馬格もありそうなリーチマイハーバー06
 ですが、当然そうなると早期デビューを期待します。
 管理する小笠師は去年のGF馬を夏競馬でデビューさせて
 くれましたし、これは結構期待できるのではないでしょうか。



今年も出資馬に大きな故障がありませんように・・・。



ところで一昨年の「会員の集い」で頂いたホースマンカレンダーですが、あまりに出来が良いので、今年は自腹で購入しちゃいました。
「競馬」というよりは「仔馬」な感じの写真なので、飾っておくにはこちらの方が落ち着きますし・・・萌え萌えな感じです。(*^_^*)

仔馬の写真は犬やネコの萌え写真にも対抗できると思うのですが、如何でしょうか?


それでは今年も変わらぬご愛顧を願いつつ、新年最初のメッセージとしたいと思います。

では。
posted by そらり at 2008-01-01 09:56 カテゴリ:日記 | コメント(21)
_
2008年01月07日

みんなのケイバをみたよ。

去年の有馬記念で「スーパー競馬」が終了し、1月6日から始まったフジテレビの新競馬番組「みんなのケイバ」を観てみました。
思っていたよりは悪くなく一安心と言ったところです。

もっとも「思っていた」のが、最悪に近い物だったので、それと比較して。といったところでしょうか。
・・・・以前プロレスでバラエティを取り入れた「ギブUPまで待てない」でどん底に叩き落とされたトラウマがありまして。(^_^;)



司会の川合俊一やほしのあきなどもそれほど出しゃばることなく、なんとかこなせていたように見えました。
前番組のスーパー競馬ではオッズや配当、果ては騎手コメントをタレントに読ませて大失敗したりしていましたが、みんなのケイバではアナウンサーに読ませていたのも好印象。
タレントに出来ない事をやらせないのは良いことです。

スーパー競馬の末期に深夜番組「うまなで」と連動してましたが本当にアタマが痛かったですし。。


ただパドックの真ん中での解説はどうなんでしょう? 現地の客には邪魔だと思いますし、前任の吉田均氏と較べると細江純子嬢では心許ない気がします・・・

あと現在は冬の時間ですが、春になって10Rが15時から始まるとどんな扱いになるか気になりますね。
中継が無いって事は避けて欲しいものですが。



ところでスーパー競馬よりもさらにライト方向に振った番組となりましたが、この番組を成功させるのは非常に難しいと思います。
なんと言ってもライトなお客さんは馬券の買い方を知りません。
初心者向けの番組なのに馬券の買い方をすっ飛ばしてましたしね。

いくら去年のGIの高配当を並べてもどうやって購入するのかを知らないと買う術はありませんし、馬券を買わない層に競馬を継続して視聴させるのは難しいでしょう。
そしてライトなお客さんは競馬場やWINSなどにはなかなか脚を運んでくれません。


個人的にはフジテレビの競馬中継はもっとiPATを番組内で積極的にアピールして「在宅の日曜メインしか馬券を買わない視聴者」を増やすしかないと思います。

まずはiPATを毎週紹介して「自宅で簡単に馬券が買える」事をアピールする。「競馬場、WINSには行きたくないけど馬券は買ってみたい」層を取り込む。
まずはそこから始めないと初心者向けの競馬番組を作っても視聴者は定着しないんじゃないかなぁ、と思ったりしました。



とりあえず今後どうテコ入れされるのかが今から楽しみです。(^_^;)

posted by そらり at 2008-01-07 23:02 カテゴリ:日記 | コメント(6)
_
2008年01月10日

リリウオカラニは小倉の開幕週に間に合わず

やっぱりなぁ、というのが率直な感想
<公式>
■宇治田原優駿ステーブル(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
12月14日より宇治田原優駿ステーブルで調整中。
厩舎から「いつでも帰厩出来る態勢に」という指示も出ており順調にペースアップ中。
1月10日、担当者は「現在はトラックコース1800mと坂路1本のメニュー中心に、週に2本は坂路で15−15を乗り出しました。具合も良くなってきましたので、帰厩に向けてこのまま乗り込んでいきたいと思います」とのこと。(1月10日更新)

ずっと小倉の開幕週出走を願っていたわけですが、リリウオカラニが10日時点で放牧されているので、またしても開幕週は間に合わないことが確実となりました。
本当に残念です。

リリウオカラニは逃げ、先行を得意としている馬なので、前が止まらないパンパンな開幕週で走って欲しかったです。
あと仮に5着までに入って優先出走権を取得しても小倉の後には2週挟んで中京となるので、優先出走権が使えるかも微妙です。
(まぁ連闘とか仕掛けるでしょうが)

なんというか、まぁ所詮は500万下の条件馬なので厩舎内の優先順位が低いのは理解しているつもりなのですが・・・それでもそろそろなんとかして欲しいんですよ!




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2008-01-10 22:25 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_

ジャドールはそろそろ帰厩な予感

東京2週目といったところでしょうか。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.2)
引き続き、坂路コースでの調整が行われている。
1月10日、牧場担当者は「順調にペースアップ中です。入厩出来る状態に近づいていますので、このまま入厩まで乗り込んでいきます」とのことで、このまま乗り込んでから入厩する予定。12月25日現在の馬体重は521キロ。(1月10日更新)

ニュアンス的には来週くらいまでにはジャドールが帰厩しそうな感じですね。
厩舎で仕上げる池上先生ですから、東京2週目の牝馬限定戦を目標にするのであれば、良いタイミングですね。

問題はどれだけジャドールの状態面が良くなっているか、な訳ですが・・・

さて?




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2008-01-10 22:48 カテゴリ:ジャドール | コメント(0)
_
2008年01月11日

ジュメイラムーンはいきなりハロン17秒

今年の飛躍に期待してます
<公式>
■山元TC在厩(美浦・坂本勝美厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.1)
1月10日、牧場担当者は「年明けより乗り運動を開始しています。現在は坂路でハロン17秒の調整ですが、このままペースを上げて行けそうです」とのことで、ここからは帰厩に向けてペースを上げていく。(1月10日更新)

年末はウォーキングマシンのみということだったので、仕上げるのは時間が掛かるだろうなと思っていたのですが、いきなり最初の更新で坂路をハロン17秒という時計が出てきてビックリしました。
この調子なら東京開催も後半なら間に合いそうですね。

あまり様子見という感じでもないので、どんどん乗り込んでもらって、ぶっとい馬体を絞り込んでほしいものです。


ところでジュメイラムーンの父ムーンバラッドの母父であるシャーディーが死亡したそうです。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=25572&category=D

残念ではありますが、ジュメイラムーンを含むムーンバラッド産駒の更なる飛躍でシャーディーの血を後世に残してほしいものです。





hoboku_1.gif


 
 ≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-01-11 16:32 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0)
_
2008年01月16日

リリウオカラニは1月中の出走なるか?

ギリギリアウト?
<公式>
■宇治田原優駿ステーブル(栗東・松田國英厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
帰厩に向けて順調にペースアップ。
1月16日、松田調教師から「明日17日に帰厩させて、小倉のレースに向かう予定です。牧場からは週に2本15−15を消化し、動きも体調も上向いているという報告が入っています。出来るだけ早いタイミングでレースを使えればと考えています」との連絡が入った。(1月16日更新)

さて、とりあえず帰厩が17日となりました。
外国産馬であるリリウオカラニが出走できる小倉の鳥栖特別が26日。入厩後10日間立たないと出走できないルールを考えると出走は難しそうです。

中山のダート1200であれば27日にあるので出走可能ですが、小倉と言うことで恐らく2月3日(日)の平場での出走になるのではないでしょうか。

・・・開幕週に走って欲しかったのになぁ。




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2008-01-16 22:24 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
2008年01月17日

ジャドール、多分明日に帰厩

普通の馬なら「帰厩キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」なわけですが。
<公式>
■山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)
■1着.2着.3着.4着以下:(2.2.0.2)
引き続き、坂路コースでの調整が行われている。
1月10日、牧場担当者は「順調にペースアップ中です。入厩出来る状態に近づいていますので、このまま入厩まで乗り込んでいきます」とのこと。
また17日に池上調教師より「検疫も取れましたので、明日入厩させます。あくまでも馬優先で調整を進めていきますが、東京2週目の牝馬限定戦に間に合えばとは思っています」とのことで、1月18日(木)に入厩することになった。(1月17日更新)

それでも帰厩キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・まぁジャドールの場合は早期に帰厩しても「え、こんなに早く帰厩して大丈夫?」なんて思ってしまうくらい、色々なところが疲れがちな馬ではあるのですが、2月に東京開催があり、自己条件の牝馬限定戦が組まれているので、時期的には適当といえるでしょう。

ただこのレースが終わったら即放牧という可能性もぬぐえませんが。(^_^;)



あとはどれだけ良い状態で戻れたのかが気になりますね。
とりあえずは稽古の時計と調教パートナーに注目してみたいと思います。


あと最近のジャドールの情報があぽこぶろぐさんに出ているので、ジャドール好きな方は是非どうぞ。、






hoboku_1.gif


 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2008-01-17 23:21 カテゴリ:ジャドール | コメント(6)
_
2008年01月18日

小笠師がラピッドオレンジで重賞初制覇!

リーチマイハーバー06の予定預託先、かつ先日惜しまれつつ引退したポンテペルレが所属してた厩舎として知られている(?)小笠厩舎が、1月16日に大井競馬場で開催されたTCK女王盃をラピッドオレンジ号で見事制しました。\(^o^)/

【TCK女王盃】伏兵ラピッドオレンジが重賞初V
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200801/ke2008011700.html


小笠先生はこれが重賞初制覇となります。
本当におめでとうございます。


これからリーチマイハーバー06もお世話になりますし、ますますのご活躍を期待しています。




ところで、そのラピッドオレンジですが、実は函館でキングマキシマムと同じレースでデビューした馬だったりします。
当時、ラピッドオレンジは藤原英昭厩舎。キングマキシマムは藤岡健一厩舎と、それぞれ別の厩舎の所属だったのですが、デビュー戦で2、3着馬だった馬がタイミングは違えど小笠厩舎に転厩となり、方や小笠厩舎初の重賞勝ちをもたらし、方や勝ち上がれず引退となっているわけですから、まぁ運命って言うのは皮肉なもんですよね。(^_^;)



一昨年の「会員の集い」で小笠師は「社台ファームと相性の良い」と社台の方に言われていましたが、今回のラピッドオレンジも社台の生産馬です。
リーチマイハーバー06も社台の生産と言うことで、ぜひともその「相性の良さ」にあやかりたい物です。










タグ:小笠厩舎
posted by そらり at 2008-01-18 00:09 カテゴリ:日記 | コメント(2)
_
2008年01月20日

リーチマイハーバー06はパワーがある?

今のところ順調のようです。
<公式>
■社台ファーム在厩(美浦・小笠倫弘厩舎予定)
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.0.0)
常歩を調教の前後に計4q、ダク1200m、直線ウッドチップコース1本(20−20ペース)の調整。
担当者は「大変順調に進んでいます。パワーを感じさせる走りを見せており、この調子でどんどん進めていきたいと思っています」とのこと。12月17日の馬体重は485キロ。(1月18日更新)

リーチマイハーバー06は社台ファーム生産馬の標準的なメニューをこなしているようですね。
パワーを感じられると言うことで、充実した育成をこなしているようで、「順調」の一言です。


社台ファームでの調整は比較的ゆっくりなので、もうしばらくは横並びのメニューが続きそうです。
特に今年は寒いようなので、リーチマイハーバー06が本格的な稽古に入るのは雪解けを待ってからになるのではないでしょうか。





hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2008-01-20 12:41 カテゴリ:リーチマイドリーム | コメント(0)
_

鳥栖特別に登録はなかった

17日に帰厩したリリウオカラニですが、自己条件である鳥栖特別への登録はしていないようですね。
まぁルール的にダメなので当たり前なのですが。(^_^;)


ところで、その鳥栖特別ですが・・・今年から始まった新ルール。
去年の12月22日以降で、前走5着に入っていれば優先出走権が得られるのですが、そのルールを満たしている馬はなんと42頭中2頭。

12月22日以降という条件を外しても前走5着以内というのが42頭中5頭という、非常に好条件なレースになりそうです。(-_-;)



これは本当に勿体なかったかもしれない・・・・・




posted by そらり at 2008-01-20 18:30 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2)
_
馬なりに緑な日々> 2008年01月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

