新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2007年12月の過去ログ
2007年12月04日

リリウオカラニは清洲特別を4着

馬券的には残念でしたが、収穫のあったレースでした。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
12月2日(日)中京・清洲特別(芝1200m)に上村騎手で出走。
馬体重は6キロ増の502キロ。3cmほどの深さのブリンカーを着用。

終始落ち着いた様子でパドックを周回。物音がすると少し物見をしていたが、集中は出来ている様子。周回を重ねるにつれて気合いが乗ってきた感じ。ジョッキーが跨ると小脚を使い、グッと気合い乗りを見せつつ馬場に向かった。

馬場に入りジョッキーからのゴーサインが出ると力強いフットワークで駆け出して行った。

レースでは、揃ったスタートからダッシュ良く先団へ上がって行くも、内の馬の出脚も速く4番手の位置取り。
3〜4コーナーを3〜4番手で回ったが、直線では伸び切ることが出来ず4着。勝ち馬からは0.5秒差。

上村騎手は「内の馬が速かったからね。内枠だったらもっと楽に行けていたと思います。道中も集中できていたし、良く頑張ってくれました」とのコメント。

松田調教師は「惜しい競馬でしたね。出られるかどうかは分かりませんが、連闘で特別登録を行いたいと思います」とのことだった。同馬は、今週12月9日(日)中京・志摩特別(芝1200m)に第1回の登録を行っている。(12月4日更新)

レースを録画で見ましたけど良いレースでしたね。
ダッシュも良かったし、内の馬が早いと見るや無理には行かずに控えて前を見る形で競馬が出来ました。
あそこで無理に競ってたらリリウオカラニも含めて前が総崩れになっていたことでしょう。

もともとこのクラスを勝ったレースも中舘騎手は番手のレースを意識していたところ、あまりにもゲートが早かったために逃げて勝ったという背景がありました。
そのレースの逃げがあまりに鮮やかだったために、それ以降のレースでは何が何でもの「逃げ」を選択していましたが、今回の上村騎手のように、「番手」の競馬も選択肢に入れられれば展開に左右されにくい安定したレースが期待できるのではないでしょうか。

もちろんロケットスタートが決まって、誰も競りかけてこなければ「逃げ」を選択すればいいわけですし。


でもハナ差は競り落として欲しかったなぁ。(^_^;) 賞金の問題もありますが、餅つき競馬の12月ですから優先出走権は取っておきたかったところです。


さて、今回の結果を受けてか志摩特別に登録していますが・・・登録頭数が40頭。
順位から言えば同級の馬では最下位ですから出走は難しいでしょうね。






k_r1.gif






話は全然違いますが、流行語大賞の「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」ってそんなに流行りました?
マスコミ以外で使ってるの見たこと無いんですけど。
・・・「ナントカ還元水」の方が流行った気がするけどなぁ。まぁ表彰できないけど。






posted by そらり at 2007-12-04 23:56 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年12月05日

ポンテペルレはハッピーエンドカップへ

ラストランですが、そろそろお釣りは無くなりつつある予感です。
<strong><公式></strong>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.5.2.13)
11月24日(土)東京・セレブレイション賞(牝・混・芝1400m)に出走し4着。
12月5日、小笠調教師は「レース後もマズマズの状態です。中山4週目のレースを予定していますが、具合と3週目の出馬投票の状況如何では、3週目から出馬投票をしていく可能性もあります」とのことで、一応次走は12月23日(祝・日)中山・ハッピーエンドカップ(混・芝1200m)に松岡騎手で出走の予定。(12月5日更新)
まぁ先週の更新と同じ様な内容です。
とりあえず今日、ポンテペルレは追い切ってないようですし、秋に3戦しているというお釣りがない状態でどこまでやれるかを楽しみにするしか無さそうです。


でもでもクドいと自覚してるけど、いったんポンテペルレはを短期放牧に出して2月の東京目標ってわけにはいかないんでしょうかね?





k_m1.gif
 


posted by そらり at 2007-12-05 23:48 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2007年12月06日

リリウオカラニ、志摩特別に出走できるかも。

出走となれば日曜日は中山1Rと中京12R。風邪をひく予感がします。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
(前回と同様なので省略)
5日、松田調教師からは「出走希望頭数がかなり多いようですが、優先上位の中に未定馬が数頭含まれていますので、もしかしたら出られるかもしれません。除外になったら来週のレースに回りたいと思います」との連絡が入っている。(12月5日更新)
*出走予定:12月9日(日)中京12R・志摩特別(3歳以上500万下・混合・芝1200m)騎手未定(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全24頭、本馬より優先順位の高い馬22頭〔未定5頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から1週

一昨日に「出走は難しいでしょう」なんて書いてたら、どうもリリウオカラニには出走の目があるようですね。
未定の5頭中4頭が回避すれば滑り込みと言うことになるのでしょう。
登録頭数が多かったので、ちょっと意外な感じです。

騎手未定とか不安な要素はありますが、出走すれば叩き2走目ということで多少の上積みが期待できそうです。



・・・とりあえずこちらは自宅観戦だろうなぁ。(^_^;)




k_r1.gif


 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2007-12-06 11:18 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ジュメイラムーンは中山1Rの未勝利千二出走

誤変換だけど間違ってないからまぁいいや。
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.0)
12月5日、坂本調教師は「本日新設された、ポリトラックの馬場で調教を行いましたが、なかなか良い動きを見せてくれました。中間熱発のアクシデントはありましたが、良い状態で今週出走できそうです」とのことで、12月9日(日)中山・ダ1200mに出走の予定。(12月5日更新)
*出走予定:12月9日(日)中山1R・2歳未勝利・ダ1200m・北村宏司騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全17頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め2頭)*自身、前走3着以内

ジュメイラムーンは中山1Rということで早起き決定なわけですが、なんか寒そうです。下手したら私が熱発しちゃいそうです。

しかしやはり1200ですか。
ダートは良いとしても2戦目で1200というのは、結構残念です。
決まったものは仕方ないので、早々に勝ち上がって距離延長を目指してほしいところですが・・・中山だとダートの選択肢が少ないんですよね。
1200から1800にはいかないだろうなぁ。常識的に考えて・・・。

あと、ジュメイラムーンには優先権がありますが「前走3着以内」の優先権なんですね。
「新馬次走」の方が優先権が高いと思ってたのですが、調べてみたら「前走3着以内」の方が優先権が高いんですね。
勘違いしてました。
ただそう考えると前走3着以内が「あと1頭」しかいないことになり、かなりメンバー的には恵まれているような気がします。

でも、多分その「あと1頭」が相当に強かったりするのが世の中の常というやつなんですが。



ところでグリーンファーム的にも「ぼく馬」的にも「ポリトラック」となっていますが、JRA的には「ニューポリトラック」なんですよね。
ニューポリトラックとポリトラックって何か違いがあるのかなぁ?





k_m1.gif



≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2007-12-06 12:01 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(2) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニはやっぱり除外。

個人的には良かった。(^_^;)
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
(前回と同様なので省略)
残念ながら今週のレースは除外となり、来週のレースに向かう予定。(12月6日更新)

それほど残念でもないなぁ。(^_^;)

まぁ来週、リリウオカラニの騎手をしっかりと決めてレースに臨んで欲しいものです。




k_r1.gif



 






posted by そらり at 2007-12-06 22:39 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6) | TrackBack(0)
_

ジュメイラムーンは2戦目に出走確定。

でも相手はそんなに軽くありませんでした。_| ̄|○
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.0)
(前回と同様なので省略)
12月9日(日)中山・ダ1200mに出走する。(12月6日更新)
12/02 調教師 美南P良  71.9−57.0−42.9−14.2 馬なり余力
12/05 調教師 美南P良  68.9−53.9−39.7−12.5 強目に追う
テツキチダイオー(新)強目の内追走0.1秒先着

しかしなんていうか、坂本師は本当にジュメイラムーンに乗ってますよね。
トータルすれば助手さんよりも乗っているのでは?(^_^;)

さて、相手関係ですがやっぱりというかなんというかそこそこ揃っちゃいましたね。
何か気の利いたことでも書きたいところですが、なにぶんこちらの方が未知数なので何も言えません。(^_^;)

まぁ試金石といった感じでしょうか。




k_m1.gif


 
≪チラシの裏≫

posted by そらり at 2007-12-06 23:29 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2007年12月11日

JRAの無料配布カレンダーはレベル高すぎ

ジュメイラムーンが中山1Rに出走するからと、早起きして、早着して、思いがけずに頂いたJRAの無料配布カレンダーなんですが・・・
これ、レベル高すぎです。


文:浅田次郎
写真:久保吉輝


とのことですが・・・写真はかなり良いです。
しかしなんといっても浅田次郎さんの文章が素晴らしい。
多少自虐的な立場で、それでも愛ある視点で書かれた文章は
競馬に好意的な人も、そうでない人も、引きつけることでしょう。


特に12月の締めの言葉はグッと来ましたよ。



しかしこれほどの物を無料で配布するJRAは恐ろしすぎます。

posted by そらり at 2007-12-11 00:49 カテゴリ:日記 | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年12月12日

ジュメイラムーン、太くて短くて6着に。

あと便秘?
<公式>
■美浦・坂本勝美厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(0.0.1.0)
12月9日(日)中山・ダ1200mに出走。馬体重は6キロ増の516キロ。

パドック登場時は少しうるさかったが、周回を重ねる毎に落ち着いてくる。余裕ある馬体も、状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨がってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。馬場入場後、じっくりと歩かせてから返し馬に入る。

レースでは、まずまずのスタートから先行争いに加わり、4〜5番手で3コーナーに入る。4コーナーでインをつき、4番手で直線へ向かうが、思ったように伸びられず6着。

レース後、北村ジョッキーは「調教では右にもたれるところがあるのに、左に逃げ気味にもたれていました。楽に先行できたわけではなく、結構脚を使っているので、距離も忙しすぎたのかもしれません」とのコメント。

また坂本調教師は「少し重かったのかもしれません。乗り役の話しでは、距離も短そうとの話しですので、レース後の具合をみて、もう少し長めの距離での出走を考えますが、場合によっては、短期放牧をはさむかもしれません」とのことで、レース後の具合を見て次走の予定が検討されることになった。(12月11日更新)

まー、予想していたことではありましたが、結果としてジュメイラムーンは「太い」と言われてた前走時から、さらに体重を増やしての出走となりました。

熱発で一時稽古を休んでましたし、その後も馬なりで2本。強めで1本の追い切り。そして絞りにくい冬場ですから、まぁ絞れてないのは当たり前ですね。
できれば1週延ばして稽古を積んだ方がよかったかもしれません。

今回気になったのはパドックでチャカついていたことです。前回時は闘争心は感じられるけど、落ち着いている感じで非常に好感をもてたのですが、今回は少しイラついているように思えました。
まぁ朝日杯がある関係でパドックの周りに人が多かった影響もあるかもしれません。
あと尻尾を上げてボロを出すような仕草を何回かしていたことです。
これ、中山から帰って録画をみたら他の馬もそんな感じの馬が何頭かいたようですが・・・馬装所で何かあったのでしょうか?(^_^;)



レース内容ですが、今回は距離が明らかに短かったですね。
スタートは悪くなかったようですが、手が動いてましたし、追走に苦労しているように見えました。
6着に敗れて、向こう正面から戻ってくるときも時は元気いっぱいのように見えましたし、距離はもっと長いほうが良さそうです。

某誌には「ストライドが大きいので短いところは不向き」みたいな事が書かれてましたね。

まぁ今回の結果を受けて、次走以降はこの距離を使うことはないでしょうから、それが収穫だったといえなくもないかもしれません。


さて、短期放牧の文字も出ていますが・・・調子が悪いようならそれでも良いと思いますが、今回走ったことで多少は絞れてくるでしょうから続けて使ってみるのも面白いと思うのですが。



間違っても短期放牧直後のレースで、さらに馬体重が増えているなんていう事のないよう、心の底からお願い申し上げる次第です。(-_-;)






k_m1.gif


 

posted by そらり at 2007-12-12 13:42 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ポンテペルレ、除外狙いで平場に登録。

でも菊沢騎手ってのは、ちょっと贅沢。
<公式>
■美浦・小笠倫弘厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.5.2.13)
12月12日、小笠調教師は「権利を持たずに中山最終週に投票をした場合、ほぼ除外になりそうですので、今週のダート1200mに出馬投票を行います。除外になるようであれば、権利を持って来週のハッピーエンドカップに回ろうと思います」とのことで、12月15日(土)中山・ダ1200mに出馬投票の予定。(12月12日更新)
*出走予定:12月15日(土)中山8R・3歳以上1000万下・ダ1200m・菊沢隆徳騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全43頭、権利2個持ち6頭、権利1個持ち15頭)*自身、権利無しされることになった。(12月11日更新)

除外狙いなのに菊沢騎手ってのは凄いですね。(^_^;)
もし出走したら・・・ちょっと面白いんじゃないかと思ってる私がいます。


まぁそれでもここまで来れば立ち位置はニュートラルです。
先生の判断とポンテペルレの運にお任せな心境です。

もちろんそれで現地観戦が出来なかったとしても。





k_m1.gif


 



posted by そらり at 2007-12-12 23:23 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニは除外にならなかったら奇蹟

そんな運があるなら別のところに使いたい。
<公式>
■栗東・松田國英厩舎
■1着.2着.3着.4着以下:(2.1.3.11)
12月2日・中京・清洲特別(芝1200m)に上村騎手で出走し4着。
翌週の9日・中京・志摩特別(芝1200m)は残念ながら除外となり、今週の16日(日)中京・恵那特別(芝1200m)に投票予定。12日、松田調教師からは「本日も坂路での追い切りを行いました。1本目は69.6、2本目は単走で全体が54.3、終い13.4の時計でした。目一杯に追ってのものではありませんし、単走としてはそこそこの時計が出せていると思います。今週の中京・芝1200mも出走希望頭数がかなり多く、出られるかどうか分かりませんが投票を行います」との連絡が入っている。(12月12日更新)
*出走予定:12月16日(日)中京12R・恵那特別(3歳以上500万・混合・芝1200m)騎手未定
フルゲート16頭(出走予定全40頭、本馬より優先順位の高い馬32頭〔未定12頭〕、同条件の馬・本馬を含め7頭)*自身、前走から2週

今週の「ぼく馬」が届いたときには絶望的な気分になりましたが、一杯じゃなかったようですね。
まぁどっちが正解なのかわかりませんが。(^_^;)

で、リリウオカラニが出走出来る可能性ですが、極めて低いです。


来週に出走できるかどうかも含めて、松国先生の判断を待ちたいところです。






k_r1.gif



 



posted by そらり at 2007-12-12 23:38 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2007年12月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

