新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2007年04月の過去ログ
2007年04月04日

ポンテペルレは今週か来週に帰厩。

すっかり見落としてました。
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)(1.3.2.9)
坂路コースでの調整も開始されている。
3月29日、牧場担当者は「暖かくなって体調も良く、とても良い状態です。このまま入厩まで進めていきます」とのこと。
また小笠調教師は「来週か再来週には帰厩させて、新潟1週目に向けて調整を行っていきたいと思います」とのことで、近々帰厩し新潟での出走を目指す。(3月30日更新)

先週の金曜日に小笠師のコメントが追加されていたんですね。まったく気が付きませんでした。(^_^;)

で、それによるとどうやら今週か来週には帰厩できそうな感じです。いや、待ってました!
ここ数日は少し寒かったりしますが、まぁボチボチ暖かくなってきましたし、4月28日からは新潟開催だしって事で、タイミングとしては丁度いいのかもしれません。
(個人的にはもう少し早くても・・・、と思わないではないですが。)

調子は悪くないと思うので、いきなりいいレースを期待したいです。

ところで「新潟1週目に向けて」ということは、白山特別ですかね? う〜む、また混合戦か。
なんとか3着に入ってもらって4週目の芝1400の牝馬限定戦に繋げて欲しいものです。(^_^;)






hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2007-04-04 17:27 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2007年04月05日

ポンテペルレ、本日(5日)入厩!

あくまで「予定」です。(^_^;)
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)(1.3.2.9)
4月4日、小笠調教師は「体調も良く、順調にきているので明日帰厩させます」とのことで、4月5日(木)に帰厩する予定。(4月4日更新)

そんなわけで、うまくいけば本日帰厩することになりました。ヽ(^o^)丿
思い起こせば放牧に出たのが去年の12月15日でしたから、丸々4ヶ月は放牧に出ていたことになります。
いくら「新潟目標だから」と自分に言い聞かせてきたとはいえ、それほど悪いところもないのに4ヶ月もの放牧というのはホントに長かったです。(^_^;)
その分、これからドンドン走ってもらいましょう。

目標の新潟開幕週までには3週間ありますから、強いところを3本は追えるはず。
セグチではあまり強いところは乗られていなかったようなので、厩舎でキッチリと仕上げてくれることを期待してます。
(坂路で調整してるってくらいしかレポートにはなかったし。)

今日は久しぶりに天気もいいし、絶好の帰厩日より?です。(^_^;)



hoboku_1.gif


 





posted by そらり at 2007-04-05 11:43 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年04月06日

ポンテペルレがホントに帰厩。

したそうです。
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)(1.3.2.9)
4月4日、小笠調教師は「体調も良く、順調にきているので明日帰厩させます」とのことで、4月5日(木)に帰厩している。(4月5日更新)

昨日書いた内容と大差ないので、私も改めて書くことはないです。(^_^;)

とりあえずアイコンだけは変えとこっと。



k_m1.gif



 


posted by そらり at 2007-04-06 14:31 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年04月10日

ジュメイラムーンは地道にペースアップ中

そんなに慌てなくても。
<公式>
ノーザンファーム空港在厩(美浦・坂本勝美厩舎予定)(0.0.0.0)
■馬名はジュメイラムーン(ジュメイラの月、ドバイの名所+父母名より月・Jumeirah Moon)に決定。
引き続きダートの周回コースを2周した後、坂路1本の調整。
4月6日、牧場担当者は「ハロン16〜17秒ペースまできています。トモの状態に注意をしながら、ペースを上げていこうと思います」とのことで、状態を確認しながらペースを上げていく。
4月2日現在の馬体重は478キロ。(4月6日更新)

前回の更新よりも1秒程度ペースアップしています。
公式の並びだと一つ下のミスティフォレスト(ロージーミストの2005)がノーザンファーム空港牧場組ではペースが早い方で、ジュメイラムーンの状況と比較しやすいのですが、そのミスティフォレストが「週に2回ハロン15秒を切る調整」を行っているそうですから、もう少しで追いついてしまうかも知れません。
もちろん乗り込み量とか段違い平行棒ですが。(^_^;)

でもまぁ個人的にはトモに力がないというジュメイラムーンですから、ペースを上げるよりも遅いところをジックリと乗って力が付くのを待った方がいいように思えます。
・・・どうせ山元TCはすぐに満杯になっちゃうだろうし。(^_^;)


坂道登れ。高く高く。



hoboku_1.gif


 





posted by そらり at 2007-04-10 14:19 カテゴリ:ジュメイラムーン | コメント(0) | TrackBack(0)
_

春の怪進撃!? グリーンファームが絶好調。

春になってグリーンファーム所属馬が怪進撃を続けています。
なんとなく、「最近のGFは調子いいなぁ。俺の馬以外」とか思ってましたが、日曜の2着連続ゲットが気になったので、3月に入ってからの成績を調べてみました。

なお、順番はUm@SQLを逆に並べてます。

ブリュンヒルト    1着
オッティマルーチェ  5着
ワンダーフルーツ   2着
トゥインクルタイム  1着
クィーンスプマンテ  3着
ジャドール      2着
グリーンアラモード  2着
ブリュンヒルト    4着
オッティマルーチェ  2着
ファーストレイター  5着
タイムオブデライト  2着
イッツファイン    取消
ユーチャリス     1着
エレメンタルソング  7着
ビートザディーラー  9着
フェアリースポット  2着
クィーンスプマンテ  1着
ユーチャリス    12着
エレメンタルソング 12着
ワンダーフルーツ   2着
グリーンアラモード  2着
ピエネヴェーレ    2着


「2着」「2着」「2着」「2着」・・・

感冒のために出走を取り消したイッツファインを除く成績は(4.9.1.7)。
なんと連対率6割を超えるハイアベレージを記録しています。
競馬で2着といえば横山典騎手ですが、(^_^;) その彼ですら今年の連対率は3割3分3厘です。
かなり強引でかつ無理やりですが、「2着ゲッター」の看板をしばらく拝借しても今なら怒られないかもしれません。


「春の珍事」だとか、「楽●天かよ」とかグリーンファームの怪進撃を褒め称える言葉は数多く思い浮かびますが、重要なのは2着だった馬は重賞でもない限り次走も同じクラスを走るということです。
つまりもうしばらくはこの怪進撃は続く・・・・かもよ?(^_^;)







まぁ9回の2着のうち、1番人気が4回というのはナイショですが。








posted by そらり at 2007-04-10 15:47 カテゴリ:日記 | コメント(12) | TrackBack(0)
_
2007年04月11日

べつやくメソッドで桜花賞を表現してみる。

本日の「やじうまWatch」によると最近チマタでは「べつやくメソッド」なるものが流行っているらしい。

べつやくメソッドとは人の思いや感想などを円グラフにして視覚化を試みる表現手法のことらしい。
もともとはデイリーポータルZでべつやくれいさんがネタにしたものをインプレスがエイプリルフール企画として取り上げたところ、ブレイクしたそうな。

そのエイプリルフール企画によるとべつやくメソッドとは
>本文のすべての内容を1個の円グラフで表記することにより、読者は
>一瞬で内容を理解できるほか、ライターの執筆速度も10倍以上になるという
>画期的なメソッド。
>2007年に「デイリーポータルZ」上でべつやくれい氏によって
>提唱され、放課後電磁波クラブ並みにムダを省いた表現方法として、
>国内外から注目を集めている。

・・・・と定義されています。

なるほど、これは面白そう!

ということで、私も桜花賞の感想をべつやくメソッドで表現してみました。
円グラフ作成にはべつやくメソッド用 円グラフ作成君を利用しています。



oukasyo.jpg






・・・これはなんか面白いな。



posted by そらり at 2007-04-11 23:14 カテゴリ:日記 | コメント(6) | TrackBack(0)
_
2007年04月12日

ポンテペルレは白山特別を目指す。

やはりココでした。
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎(1.3.2.9)
4月5日(木)に美浦TCへ帰厩。
11日、小笠調教師は「入厩後、普通キャンターの調整を行ってきましたが、今週から強めの追い切りを行って、新潟1週目の出走に備えたいと思います」とのこと。
4月28日(土)、新潟・白山特別(混・芝1400m)への出走が予定されている。(4月11日更新)

ポンテペルレの目標が明らかになりました。
多分誰もが予想していたであろう白山特別です。混合戦なのが残念ですが同じ条件の芝1400は3週目の牝馬限定戦以外は全て混合戦なので仕方ないでしょう。
できれば3着以内で優先出走件を獲得して、中一週で牝馬限定戦に向かって欲しいものです。
もちろん白山特別でいきなり勝ってくれれば言うことなしですが。

今日は恐らく追い切られているはずで、久々に届くであろう「ぼく馬メール」が今から待ち遠しいです。




k_m1.gif



 





posted by そらり at 2007-04-12 11:29 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年04月13日

ポンテペルレが帰厩後初の追い切り。

まずは軽めから。
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎(1.3.2.9)
(前回と同様なので省略)
(4月12日更新)
4/12 助手 美南W重  70.3−54.6−40.4−13.4 馬なり余力
トキノミスオース(三未勝)馬なりの外追走3F併同入

ウッドチップコースから乗り出していますね。去年の今頃は「途中で走るのをやめてしまう」という悪癖があった馬ですから、4Fの坂路ではなく、5Fをじっくり乗られるというのは良い事の様に思えます。

時計的には帰厩後の初時計ということもありまずまずかと。
ただ来週は一週前ですし、もう少し時計を詰めてくるでしょう。




k_m1.gif



 



posted by そらり at 2007-04-13 10:51 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニが熱発・・・

イッツファインにうつされた?(違)
<公式>
宇治田原優駿S在厩(栗東・松田國英厩舎)(1.1.2.7)
徐々にペースを上げ、週に2回15−15をこなし始めていたのだが、12日に熱発を起こしてしまった。
4月12日、担当者は「今朝、熱発があったのですぐに処置をしました。熱は下がっており、午後も症状は落ち着いています。明日になっても熱が上がらなければ、運動を再開できそうです」とのこと。
すぐに運動を再開できるようなら、それ程時間がかからずに以前のペースで乗り出せそうだ。(4月12日更新)

ここへきて熱発だそうです。_| ̄|○

う〜ん。久々の更新が熱発報告です。
ちょっと悪い流れになってます。

今日、公式の更新があるかはわかりませんが、大したことがないといいのですが・・・。


で、もしリリウオカラニが本当に新潟の直線競馬に向かうと仮定すれば、自己条件は新潟2週目の飛竜特別しかありません。
あと3週間ありますから、もしすぐに運動を再開できればギリギリ間に合うかもしれません。



熱発でがっかり。




しかしホントにこの熱発は痛いです・・・・。




hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2007-04-13 11:23 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6) | TrackBack(0)
_

つまりジャドールは重症なんかじゃなかったんだよ!

な、なんだってー!?
<公式>
山元TC在厩(美浦・池上昌弘厩舎)(1.1.0.1)
4月12日、牧場担当者は「ソエも良化して、トモの筋肉の感じも良くなってきました。キャンターでの運動を開始してからも問題なく、今週から15−15の調整を開始しています。ここからは入厩に向けてピッチを上げていこうと思います」とのことで、ここからは入厩に向けて、さらにペースを上げていく。
4月9日現在の馬体重は501キロ。(4月12日更新)

勝手に「意外と重症かも」と思っていたジャドールのソエですが、案外軽症だったのか既に15−15をに入っています。

いや、それならもう少し細かくレポートを入れてくれよ!、と言いたい気持ちはやまやまですが、ここはぐっと胸にしまっておきましょう。
しまってないけど。(^_^;)

しかし今週から15−15を開始してるって事は、今月中には帰厩できるってことで・・・。
気が早いですが、5月6日新潟のわらび賞ダート1800なんてどうでしょう?(^_^;)
ソエの不安があるからダートだろうし、今更距離を縮めなくてもなぁ、とか思いますし。

何はともあれ軽症でよかったです。




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2007-04-13 11:58 カテゴリ:ジャドール | コメント(0) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2007年04月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。