新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2007年01月の過去ログ
2007年01月05日

新年明けましておめでとうございます。

この「馬なりに緑な日々」を開設して、2度目の新年を終えました。

今年も今まで同様、まったりとやっていければと思っておりますので、皆様今年もよろしくお願いします。

せっかくなんで去年同様に馬ごとの希望なんざ書いてみましょうか。


ポンテペルレ
 ・一時は「引退」まで囁かれたポンテペルレですが、小笠厩舎に転厩し「走る気持ちを引き出す」事に成功し3着に入って以来、復活を確信させる走りを見せてくれています。半弟のフリオーソがGIを勝ち、ポンテペルレの繁殖としての価値が高まったので恐らく今年が最後になるかもしれません。悔いの無い1年を送って欲しいです。
 ・引退前にもう一つは勝ってくれ。(^_^;)

リリウオカラニ
 ・未勝利戦を勝ち上がって以降、いま一つなレースを繰り返してきたリリウオカラニですが、去年の最終週に得意の短距離ダートに戻るや「あわや3着も」という頑張りを見せてくれました。あと1勝すれば1000万下条件で、マル外でも出走できる牝馬限定戦が出てきます。今が一番の踏ん張りどころ。ぜひとも飛躍の年にして欲しいです。
 ・モタレ癖をなんとかしてくれー! 頼むー!

ジャドール
 ・デビュー戦で圧巻のレースを見せたジャドールですが、「確実にもう1勝を」と臨んだダート1600では、5着と敗れてしまいました。ソエが出て休養中ですが、確実に直して、できれば3歳時にしか走れないレースを走って欲しいものです。
 ・2月くらいには帰ってきてくれー!

コリーナデルナ05
 ・ノーザンファームには珍しいムーンバラッド産駒のコリーナデルナ05ですが育成も順調そう。あまり売れてないみたいでお仲間さんが少ないのが切ないですが、兄ナチュラルウィンは堅実な走りを見せてくれているので、この馬も続いてくれることを期待しています。
 ・夏デビューを目指してくれー!


以上、今年の初記事を書いてみました。



今年は全馬無事で、ついでに(^_^;)去年以上の成績を上げられますように。
・・・なんて去年書いたご利益なのかお陰さまで2勝(一昨年は1勝)できました。
なので再度・・・

今年は全馬無事で、ついでに(^_^;)去年以上の成績を上げられますように。




<おまけ>
今年はプリサイスエンド×クロスマイハートを買うぞー!
んで、クロスマイハートの元出資者には割引してくれー。頼むー!






posted by そらり at 2007-01-05 11:19 カテゴリ:日記 | コメント(4) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニの次走は直前に検討。

つまり「いつもどおり」。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(1.1.2.6)
12月24日・中京・ダ1000mに☆鮫島良太騎手で出走し4着。レース後も問題はなく、トレセンで調整を続けている。
1月4日、松田調教師は「レース後も問題はなく、具合は良さそうです。ただ、権利のない馬はレース間隔を開けないと出走できそうにありません。小倉開催が始まれば頭数も少し落ち着いてくると思いますので、その頃を目指して調整を進めます。前走を見るとダートでもやれそうですし、芝の方はかなり強い相手が揃うかもしれませんので、使うところは直前に検討したいと思います」とのこと。小倉開催が始まるまで、多少間隔があるため、短期放牧を挟む可能性も。(1月4日更新)
1/3 助手 栗東坂稍 2カイ  57.0−42.7−28.9−15.0 馬なり余力

前走惜しくも4着だったため優先出走権が取れなかったリリウオカラニですが、やはり出走はなかなか難しい模様です。
まぁ間隔的に小倉開催が始まれば出走できるでしょうから、そこを目標に準備をしていくのはいいことだと思います。

難しいのは、前走ダート短距離で好走したために、新しい挑戦がしにくくなっていることです。
恐らく芝の短距離も問題なく走れると思いますが、ダート短距離でいいレースをした直後なだけに、「とりあえず無難なダートで」と考えても不思議ではありません。
・・・っていうか私もそう考えちゃってますし。(^_^;)

そんなわけでいつもどおり想定を見て出走するレースを決めるんだと思います。
私たちは直前までやきもきするとしましょうか。


ところでコメントを読む限り京都を使う可能性もゼロではなさそうですね。




k_r1.gif


 


posted by そらり at 2007-01-05 18:49 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年01月11日

ポンテペルレは焦らず春を待つ。

冬休みです。私ももう少し休みたかった・・・
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)(1.3.2.9)
針治療を行った後も問題なく、1月9日よりウォーキングマシーンでの調整が開始されている。
1月10日、牧場担当者は「この馬は寒い時期よりも暖かくなってからだと思いますので、焦らずに進めていきます」とのことで、暖かくなる頃に入厩できるように進めていく。(1月10日更新)

ウォーキングマシーンでの調整が始まったようですね。
冬場は芝のレースも無いですし、じっくり行くのがいいと思います。


去年の最後の更新と担当者のコメントの内容がほとんど一緒ですが、2週間程度でコメントが180度違うよりはずっとマシですし(^_^;) 多分他にコメントすることも無いのでしょう。


3月くらいには戻ってきてくれるかなぁ?



hoboku_1.gif


 




posted by そらり at 2007-01-11 11:07 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ジャドール、ソエの心配が無くなったらしい。

間に合うのかも知れず。(何に?)
<公式>
山元TC(美浦・池上昌弘厩舎)(1.0.0.1)
すでに乗り運動が開始されている。
1月10日、山元TC担当者は「ソエの痛みも問題なく、ここからは入厩に向けて徐々に進めていきます」とのことで、ソエの心配も要らなくなったので、ここからは入厩に向けてペースを上げていく。(1月10日更新)

前回の更新で乗り運動を開始したとありましたが、痛み自体は解消しきれていないように思えましたが、今回は「ソエの心配も要らなくなった」と書いてあります。順調に状態が良くなっている事が伺えます。

帰厩するためにはもう少し乗り込む必要があるでしょうが、2月初旬くらいまでに戻れるようなら色々な選択肢を試していく可能性はありそうですね。

個人的には今年の春は芝を使ってみて欲しいです。はい。



hoboku_1.gif


 








posted by そらり at 2007-01-11 13:36 カテゴリ:ジャドール | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2007年01月12日

リリウオカラニがいい感じ♪

「ぼく馬」でB評価だと慌ててしまう悲しいサガ。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(1.1.2.6)
引き続き順調。
1月11日、松田調教師は「変わりなく順調で、本日、坂路で速いところを乗りました。重い馬場でしたから、まずまずの時計だったと思います。小倉開催が始まれば使えると思いますので、来週以降の番組で想定を見ながら検討したいと思います」とのこと。来週以降、ダートか芝の短距離戦に投票予定。(1月11日更新)
1/ 7 助手 栗東坂良 2カイ  59.4−43.9−28.9−13.9 馬なり余力
1/11    栗東坂良 2カイ  52.7−38.6−25.9−13.5

相変わらず調子がいいようですね。馬ナリで53秒を切れるのは心強いです。
「来週以降の番組を見て」とコメントがありますが、このペースだと来週の京都ダート1200か小倉芝1200のどちらかを狙っているように感じますが、さて?

ところで、ぼく馬の評価がBだったんですが、評価と時計を見て「まさか今週出走!?」なんて慌てて公式を確認しに行ったのは私だけではないはずです。(^_^;)



まぁ、その直後に「ぼく馬」の想定が着てないのを思い出しましたけど。



k_r1.gif


 




posted by そらり at 2007-01-12 11:19 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2007年01月18日

ポンテペルレはWMで調整中。

疲れてたらしい。
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・小笠倫弘厩舎)(1.3.2.9)
針治療を行った後も問題なく、1月9日よりウォーキングマシーンでの調整が開始されている。
1月10日、牧場担当者は「この馬は寒い時期よりも暖かくなってからだと思いますので、焦らずに進めていきます」とのことで、
また小笠調教師は「引き続きの出走も考えたのですが、疲れもあるようなので、じっくりと立て直すことにしました」とのことで、春競馬に向けて進めていくことになった。(1月17日更新)

更新があるのはいいことなんだけど、調整内容に変化が少ないのでさすがに書くことがない。(^_^;)
でもやっぱりポンテペルレは疲れてたんですね。
最後の一年で爆発するためにもじっくりと疲れを抜いて欲しいです。

そういえば半弟のフリオーソ(GI馬)ですが、NARグランプリ2006表彰馬でサラブレッド2歳最優秀馬に選ばれました。\(^o^)/
次走は共同通信杯という噂が出ていますが、もし出てきたら芝で中央の一線級とどこまでやれるか非常に楽しみです。
(雪でダート替わりになればもっと面白いのだが(^_^;))


半姉も復帰後はがんばってくれよー。(^_^;)



hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2007-01-18 11:25 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(2) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニより優先順位の高い馬30頭。

だめだこりゃ。(-_-;)
<公式>
栗東・松田國英厩舎(1.1.2.6)
引き続き順調。
1月17日、松田調教師は「本日、坂路で併せて調教を行いました。重い馬場の中、良く動いていましたし、時計も優秀です。今週の投票状況や、来週の出走希望頭数をリサーチした上で決めたいと思いますが、来週の小倉の特別戦に向かうことを考えています」とのこと。
現段階では1月27日(土)小倉・巌流島特別(芝1200m)に向かう予定だが、今週の投票状況によっては、今週の出走も含めて変更の可能性もあり。(1月17日更新)
◆出走予定:1月21日(日)小倉9R・3歳以上500万下・混合・芝1200m・騎手未定
フルゲート18頭(出走予定全40頭、本馬より優先順位の高い馬30頭〔未定馬6頭〕、同条件の馬・本馬を含め10頭〔未定馬3頭〕)*自身、前走から3週

相変わらず絶好調のようですね。
すでに「ぼく馬メール」で追い切り時計が届いていますが、今週の稽古相手はなんとライラプス。重賞勝ち馬を稽古相手になんと先着を果たしてくれました。いいねいいね!

そんな絶好調のリリウオカラニですが、どうも今週は出走できそうにありません。
「本馬より優先順位の高い馬30頭」ではとても無理です。(-_-;)
もし何かの間違いで出走できればリリウオカラニにとって始めての短距離の芝ということになりますが・・・。
う〜ん。見てみたい。

ところで京都のダート1200ならば「馬三郎」の想定で18頭なので、こちらなら出走できるかもしれません。
前走好走したのもダート1200でしたし、勝ち上がったのと同じコースですからもしかしてもしかしたら京都に回る可能性もあるのかもしれません。

来週の特別戦だと減量特典がなくなっちゃうからなぁ。まぁ鞍上が鮫島騎手とは限らないですが・・・・。




k_r1.gif


 






posted by そらり at 2007-01-18 11:49 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(8) | TrackBack(0)
_
2007年01月19日

ジャドールは調教師の指示を仰ぎつつ・・・

2日遅れになってしまった。(^_^;)
<公式>
山元TC(美浦・池上昌弘厩舎)(1.0.0.1)
現在は坂路コースでハロン18秒の調整が開始されている。
1月17日、山元TC担当者は「キャンターでの運動開始後も、ソエの状態は問題なくこのまま進めて行けそうです。調教師の指示を仰ぎながら、入厩に向けて進めていきます」とのことで、入厩に向けてペースを上げていく。
1月9日現在の馬体重は498キロ。(1月17日更新)

そろそろ帰厩に向けて本格的な調整を始めるようで、調教師とコミュニケーションをとってるようです。
実は心配していた馬体重もそれほど増えていないようなので、馬体重が戻るにはそれほどの時間は掛からないでしょう。

来月には帰厩できそうですね。うまくいけば東京開催での復活とかも・・・。

まぁ焦りは禁物なんですけど。



hoboku_1.gif


 









posted by そらり at 2007-01-19 11:40 カテゴリ:ジャドール | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2007年01月22日

リリウオカラニはライラプスに先着するも見送り。

まぁ除外必至の情勢でしたが。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(1.1.2.6)
(前回と同様なので省略)
小倉1週目・芝レースは除外確定的なため見送りとし、1月27日(土)小倉・巌流島特別(芝1200m)に投票予定。(1月18日更新)
1/14 助 手 栗東坂良 2カイ  57.3−42.8−計測不能−13.9 馬なり余力
1/17 鮫島良 栗東坂重 2カイ  52.6−計測不能−25.7−13.4 一杯に追う
ライラプス(古オープン)一杯に0.4秒先行0.2秒先着

あのライラプスに先着したのに見送りってのはなんとも残念です。
そんなこんなで1月27日(土)の小倉開催の巌流島特別に登録していますが、登録場50頭。
あ〜、無理無理。(-_-;)

あ〜るさんが前記事のコメント欄に可能性を書いてくれましたが、リリウオカラニよりも条件の良い馬が35頭いる模様です。
(^ヮ^) アハハハハハハハハハハハハハ


まったく、前走ハナ差粘ってたらなぁ・・・。_| ̄|○



・・・まぁ過ぎたことはともかく、とりあえずダート1000でどうでしょう? 無印、マル混と2レースありますからバラけますし、平場ということで鮫島騎手が乗った場合、減量特典がつきます。
芝は春に回してもらって、冬場はダートで頑張ってもらった方が良いと思うのですが。
なにしろ今が絶好調みたいなので、なんとか早く出走して欲しいです。



k_r1.gif


 





posted by そらり at 2007-01-22 18:07 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6) | TrackBack(0)
_
2007年01月24日

リリウオカラニの巌流島特別は未定馬11頭。

って未定すぎるだろ! (^_^;)
<公式>
栗東・松田國英厩舎(1.1.2.6)
(前回と同様なので省略)
1月27日(土)小倉・巌流島特別(芝1200m)に投票予定。(1月24日更新)
◆出走予定:1月27日(日)小倉12R・巌流島特別(3歳以上500万下・混合・芝1200m)鮫島良太騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全35頭、本馬より優先順位の高い馬24頭〔未定馬11頭〕、同条件の馬・本馬を含め9頭〔未定馬3頭〕)*自身、前走から4週

てっきりダートで行くかと思いきや、巌流島特別に投票するみたいですね。
ダート1000は鮫島騎手が抑えられてるのか、厩舎の有力馬が出走するとか理由があるのかしらん?

それにしても〔未定馬11頭〕には笑っちゃいますね。
もう少しはっきりしなさいよと。(^_^;)

そういえば今回の小倉で出走投票するためには先に馬房を抑えておかないと投票すらできない。という記事を競馬ラボのメルマガで読んだのですが、もしかしたらその辺も関係しているのかもしれません。

未定馬が全頭回避してくれれば出走可能。全頭出走してくれば除外確定と、どっちに転ぶかわかりません。
ドキドキしながら明日の16時を待ちますか。




k_r1.gif


 



posted by そらり at 2007-01-24 18:27 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2007年01月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

