新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2006年05月の過去ログ
2006年05月02日

リリウオカラニの4戦目レポート

今思い出しても悔しいなぁ。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(0.1.1.2)
4月30日(日)京都・ダ1200mに出走。
馬体重は18キロ増の486キロ。
パドックでは二人引き。馬体は立派に見えるが、ブヨブヨしたような太目感はなく、久々でも体に張りがあり状態は良さそう。首を下げ気味にして、時折小脚を使い、気合い乗り十分と言った様子。
ジョッキーが跨ると更に気合いを表に出し、首を振り小脚を使って馬場に向かった。
馬場に入ってもチャカチャカとしていたが、ジョッキーがなだめてしっかりと歩かせ、返し馬に入ってからは特にうるさいところはなくスムーズに駆け出していった。
レースでは、まずまずのスタートから気合いを付けられると行きっぷり良く先団へ。いったんハナに立つ勢いも、すぐに控えて3コーナーは3番手。徐々に上がっていき、4コーナーで前の2頭に並びかける。直線入口で早めに先頭に立って、しぶとく粘る逃げ馬を競り落とし、そのまま押し切れるかに見えたが、ゴール直前に外からの後続馬にクビ差交わされ2着。
レース後、岩田騎手は「コーナーでも外に行こうとすることはなくスムーズでしたし、馬と併せている間はすごい手応えがあったのですが、一頭になるとフワフワした走りになってしまいました。調教でも問題なかったし、ブリンカーを着けなくても大丈夫なようです。馬はここにきてしっかりとしてきましたし、近い内にチャンスはあると思います」とのコメント。
また松田調教師は「調教でもモタれたり寄れたりするところがなくなってスムーズな競馬が出来ていました。以前は脚元に多少不安があり、体もパンとしきっていない面も見られましたが、放牧に出して立て直したことで、ずいぶんとしっかりとし、この馬の本来の良さが出てきましたね。ここを使って良くなってくれると思います。次走については厩舎に戻ってからの様子を見て考えたいと思います」とのことで、具合を見て引き続き出走の予定。(5月2日更新)

もうね。最後の直線「ゴール板、まだか!?まだか!?」ってな感じで、京都のダートコースの直線がここまで長く感じたのは初めてでしたよ。はぁ。
やっぱりちょっと太かったんでしょうね。「たられば」を言っても始まらないですけど、来週使ってればもう少し絞れていただろうし、勝機はあったんじゃないかなぁ・・・・。

あと今回は中団で脚を溜める競馬をすると思っていたので、あの位置取りには驚きました。
もっともGC解説によると、今の馬場は先行有利みたいなので、先行したのは良かったのかも。


ネガティブおしまい。


さて、今回初めて際どい競馬が出来ました。
ブリンカー無しでもよれることなく走れました。
首を低く下げた走りっぷりを見たときは、別馬のようにも見えました。

これは本格化の予感!!
(^_^;)



プリティアンブレラめ、500万条件で待ってろ・・・待っててください。お願いします。


ところで連闘あっかなー、とか思ってたんですけど、何も書いてないですね。
今週末から東京でGIラッシュで日曜に岩田騎手が京都にいないことを考えると、どうも適鞍がみあたらないんですよね。
東京で5月13日(土)京王杯スプリングCの日にダート1300というのがあるんですけど、ここだとグリーンアラモードと激突・・・。
中京だと同条件のレースがないし・・・。

うーむ。どうなるリリウオカラニ!?



k_r1.gif


 


posted by そらり at 2006-05-02 17:11 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6) | TrackBack(0)
_
2006年05月07日

ポンテペルレはもうすぐ帰厩。

放牧地では暴れん坊みたいです。(-_-;)
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・加藤征弘厩舎) (1.3.1.4)
5月5日、牧場担当者は「暖かくなって体調も上向いてきていて、順調に15−15の調整を消化しています。近々入厩することになると思います」とのことで、近々帰厩する予定。(5月5日更新)

あぁ5月20日(土)に牝馬限定のダート1200がありますね。
来週半ばくらいに帰厩できればギリギリ間に合わせられない事も無さそうです。

ポンテペルレはもう少し乗り込んでからの方が成績はいいような気がするんですけどね。



hoboku_1.gif


 




posted by そらり at 2006-05-07 18:21 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(2) | TrackBack(0)
_

キングマキシマムがペースアップ。

パワーアップもお願いします。
<公式>
天栄ホースパーク田村S在厩(美浦・小笠倫弘厩舎) (0.0.1.5)
5月5日、牧場担当者は「とても元気で馬体も大分良くなってきました。本日3F15−16の調整を行ったので、ここからは週に1,2回強目の調整を行っていって入厩に備えたいと思います」とのことで、ここからは帰厩に向けペースを上げていく。
5月1日現在の馬体重は489キロ。(5月5日更新)

調整過程を見ると帰厩は来週か再来週あたりでしょうか。

とにかく今のままでは通用しないのは明白です。
なんとかパワーとスピード、そして首を上手く使う術を身につけて帰厩してくれる事を願ってます。


hoboku_1.gif


 





posted by そらり at 2006-05-07 18:42 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2006年05月08日

リリウオカラニの次走は川田騎手に。

まぁユタカがいない事をヨシとしよう。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(0.1.1.2)
(前回と同様なので省略)
5月5日、松田師から連絡が入り「レース後も問題はなく、状態に変わりはありません。次走は5月14日(日)京都・ダ1200m(混合)に向かいたいと思います。その日は残念ながら岩田騎手が乗れないので、☆川田騎手に頼む予定です」とのこと。(5月5日更新)

いままで乗ってくれた岩田騎手がビクトリアマイルで騎乗するため、川田騎手が新パートナーとなるようですね。
結構勝っていますし、減量騎手だし、そしてユタカもいないしで、岩田騎手の代打としては上々の選択ではないでしょうか?

今から相手関係が気になりますね。




・・・・来年はビクトリアマイルに出たいものです。(^_^;)



k_r1.gif


 
posted by そらり at 2006-05-08 10:29 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2) | TrackBack(0)
_

クールプレーヌ、乗り運動再開。

喰え!喰いまくるんだ!
<公式>
天栄ホースパーク田村S在厩(美浦・萱野浩二厩舎)(0.0.0.2)
5月5日、牧場担当者の話では「ソエの具合も少しずつ良くなってきました。今週からウォーキングマシーンと、軽い乗り運動を開始しています。飼い葉も良く食べるようになってきたので、ソエの具合を見つつ進めていきます」とのことで、具合を見つつペースを上げていく予定。
5月1日現在の馬体重は457キロ。(5月5日更新)

ソエも良くなってきたようですね。
今週から乗り運動ってことは帰厩までにはもう少し時間が掛かるかも。

飼い葉食いが良くなったというのは、いい傾向です。
一度入厩したことで体質が強化されているのでしょうか。

ここからまた調教が厳しくなっていくと思いますが、頑張って欲しいものです。


hoboku_1.gif




 
posted by そらり at 2006-05-08 10:51 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2006年05月11日

ポンテペルレは5/12に帰厩予定。

新潟じゃないのか。
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・加藤征弘厩舎)(1.3.1.4)
5月5日、牧場担当者は「暖かくなって体調も上向いてきていて、順調に15−15の調整を消化しています。近々入厩することになると思います」とのことで、5月12日(金)に帰厩する予定。(5月10日更新)

新潟目標ということで最終週に間に合わせると思っていたのですが、12日帰厩では新潟開催に間に合いません。
これは馬房が取れなかったのか、それとも中京に目標を切り替えたのかどちらなんでしょう?

それでもこれで少しは厩舎にいられるようなので、しっかりと厩舎で調整してもらえるかもしれません。


なによりなにより。




hoboku_1.gif




 

posted by そらり at 2006-05-11 10:27 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニは予定通りに川田騎手で。

そうだ、京都に・・・行きたいなぁ。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(0.1.1.2)
4月30日・京都・ダ1200mに出走し2着。レース後も問題はなく順調。
5月10日、松田調教師は「引き続き変わりなくきています。今週の5月14日(日)京都・ダ1200m(混合)に☆川田騎手で出走予定です」とのこと。(5月10日更新)
◆登録予定:5月14日(日)京都1R・3歳未勝利・混合・ダ1200m・☆川田将雅騎手(53キロ)
フルゲート16頭(出走予定全20頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走3着以内

そんなわけで、リリウオカラニの叩き2戦目は川田騎手でダート1200となりました。
川田騎手は最近の調子も良いようですし、減量特典もあるので期待しています。
同条件馬が3頭ということは、単純に前走3着以内が他に2頭しかいないということですから、相手関係でもそう厳しいとは言えないのではないでしょうか。

ちょっと時計がイマイチだったのが気になりますが、中1週ということで軽い調整程度の調教だったのかなぁ?
(まー、火曜にも追ってるわけですが)


k_r1.gif


 

posted by そらり at 2006-05-11 11:18 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(12) | TrackBack(0)
_
2006年05月12日

リリウオカラニの調教が更新

のぞみで行くからねっ♪
<公式>
栗東・松田國英厩舎(0.1.1.2)
4月30日・京都・ダ1200mに出走し2着。レース後も問題はなく順調。
5月10日、松田調教師は「引き続き変わりなくきています。今週の5月14日(日)京都・ダ1200m(混合)に☆川田騎手で出走予定です」とのこと。(5月11日更新)
5/ 7 助手 栗東坂稍 1カイ  61.1−43.8−29.2−13.9 強目に追う
5/10 助手 栗東坂良 1カイ  55.3−40.0−26.2−13.0 馬ナリ余力
ハギノグランハート(三未勝)末強目と同入

木曜は時計のみの更新です。「ぼく馬」を見たときは正直イマイチかなぁ、と思ったのですが、前走4着の末強めの馬と同入ならばまぁまぁなのかもしれません。

で、最近勝利に飢えているので京都に行くことにしました。今回はJR東海ツアーズの日帰り1day京都を利用します。
行きの列車は限られているものの、東京−京都を往復のぞみで¥19,800(お土産クーポン¥3000付き)と非常にお値打ちなパックです。

でも貧乏人には痛い金額。
その分リリウオカラニに期待するとしましょう。(^_^;)

頼むよー。勝ってくれよー。

そんなわけで口取りも申し込み、無事権利をゲット。
口取りしたいなぁ。


k_r1.gif


 
posted by そらり at 2006-05-12 13:28 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2) | TrackBack(0)
_
2006年05月14日

4着でしたよ。

リリウオカラニは4着でした。
パドックとか悪くなくて勝てると思ってたのですが・・・・。

ホントに凹んでます。
17時まで京都にいるわけですが、凹みっぷりが加速しそうです。







posted by そらり at 2006-05-14 10:16 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(18) | TrackBack(0)
_
2006年05月17日

リリウオカラニの5戦目のレポート

あの時決めておきたかったよなぁ。
<公式>
栗東・松田國英厩舎(0.1.1.3)
5月14日(日)京都・ダ1200m(混合)に☆川田騎手で出走。
馬体重は6キロ減の480キロ。2人引き。体に張りがあり引き続き状態は良さそう。気合い乗りも良く、時折軽く小脚を使いながらパドックを周回。
レースでは、好スタートから控えて5〜6番手の位置。前に馬を置く形を取るが、3〜4角で外々へとモタれてしまい流れに乗りきれないまま直線へ。外目に出して追い出されるが、前も止まらず4着まで。勝ち馬からは0.9秒差。
川田騎手は「ゲートは上手く出てくれたし、スピードもあり行く脚はありましたが、ハナに立つと外に逃げようとすると聞いていたので、前に馬を置く位置に着けました。ずっと外に逃げながら走っていたし、4コーナーは特に外へ外へと行こうとしていました」とのコメント。
松田調教師は「左に逃げるところがあるので、内に入り前に馬を置いた競馬をしていましたが、やはり初めて乗るということもあり、慎重にならざるを得なかった感じですね。それでも3〜4コーナーでは外に逃げようとしていたし、首をあげて上手く流れに乗れませんでした。スムーズなら勝ち負けの位置にいたと思います。具合の方は申し分のない出来でしたが、相手も揃っていたし、時計も速かったですからね」とのこと。
次走についてはまだ未定。(5月16日更新)

あー、まだ完全復旧とまでは行きませんが、そろそろ気を取り直していかなければ!

ところでリリウオカラニは難しい馬みたいなので、経験豊富な騎手でないと難しいのかもしれませんね。
やや重に近い重馬場で時計が出やすい馬場、絞れた馬体だったにも関わらず、自身は前走よりも時計と上がり時計も落としています。
これはレース中多少なりともロスがあったからだと思います。

次走はぜひとも岩田騎手に乗っていただき、初勝利を目指してほしいところです。

中京ダートだと1000か1700になっちゃうので・・・東京に来るかもしれませんね。
ちなみに今回はグリーンアラモードと使い分けしたみたいですが、使い分けしなくても東京競馬場の馬房が一杯だったようで、東京で使うなら美浦に一旦入れるしかなかったみたいです。

さすがにそれはちょっとね。



k_r1.gif


 



posted by そらり at 2006-05-17 15:48 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2006年05月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

