新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2006年04月の過去ログ
2006年04月02日

クールプレーヌは5着を確保?

うーん、良い感じに逃げてたんですけど、後ろから突っつかれてましたね。
多分5着は確保できたと思うのですが・・・。
posted by そらり at 2006-04-02 11:01 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(15) | TrackBack(0)
_
2006年04月04日

天まで駆けて

ただただ「強い」で済む馬でした。
舌戦は盛り上がっても、強いが故にワンサイドゲーム。
今ひとつライバルに恵まれなかったイメージがあります。

「4代制覇も見たい」という夢にカウントダウンが始まりました。
カウントまで急がなくても良かったのに。


なんとかこの血が続くことを願って。
posted by そらり at 2006-04-04 01:20 カテゴリ:日記 | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2006年04月05日

クールプレーヌは放牧へ。

やっぱり「初」尽くしは反動が大きかったようで・・・。_| ̄|○
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎(0.0.0.2)
4月2日(日)福島・芝2000m(牝)に△丹内騎手で出走。
馬体重は8キロ減の446キロ。チークピーシーズを付けてパドックを周回。時折うるさいところも見せるが。入れ込みはなく馬体減も状態は悪くなさそう。
馬場入場後、行きたがる同馬をなだめてから折り合いを付けながら、返し馬に入る。
レースでは、好スタートからスッと先頭に。ペースを落として終始逃げる形となり、先頭で直線へ向かうが粘りきれず5着。
レース後、丹内騎手は「終始物見をする感じでフラフラと集中力を欠く走りでした。その分最後は粘りきれなかったんだと思います。距離的には問題なかったと思いますが、当然もう少し短い距離でも大丈夫でしょう。集中して競馬が出来ればすぐにチャンスはあると思います」とのコメント。
また萱野調教師は「デビュー戦でも物見をしていたので、チークピーシーズを装着しましたが、今日のレースでは思っていたほど効果はなかったかもしれません。この後トレセンへ戻した段階での体の減り方や、喰いの状態を見て、今後の予定を検討したいと思います」とのことだったが、
4月4日に再度連絡が入り「レース後、脚下に問題はありませんが、体重が大幅に減って、飼い葉の喰いも悪い状態です。一度フックラさせた方が良さそうです」とのことで、4月5日(水)に天栄HP・田村スタッドに放牧に出ることになった。(4月4日更新)

結局デビュー2戦目は5着だったクールプレーヌですが、厩舎に戻って大幅な馬体重減と飼い葉喰い落ちが重なって天栄ホースパークへ放牧となってしまいました。
天栄まで出されたということは短期放牧ということではなく、一度完全に緩める形をとるのでしょう。帰厩には時間が掛かりそうです。_| ̄|○


・・・気を取り直して、関係者コメントを見直してみましょう。
どうも集中力が足りてないみたいですね。前走は着けてなかったチークピーシーズもあまり目だった効果はなかったようです。
もう少し競馬に集中できていればすぐにチャンスがあるかもって言葉は嬉しいですが、その集中が難しいわけで・・・。
次走はブリンカーあたりも試して欲しいところです。

それにしてもいい感じで来ていただけので、ここでの放牧は本当に残念です。
うまく立て直して早くターフに戻って来て欲しいものです。




hoboku_1.gif



 

posted by そらり at 2006-04-05 09:52 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年04月06日

キングマキシマム、鮫島騎手で福島出走。

まぁ試行錯誤の段階だと思うしかないわけで。
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎 (0.0.1.4)
4月5日、小笠調教師は「本日の調教でブリンカーを装着してみましたが、効果はありそうです。予定通り福島2週目・芝2000mに、ブリンカーを装着して出走させたいと思います。」とのことで、4月8日(土)福島・芝2000mに△鮫島良太騎手で出走の予定。(4月5日更新)
◆登録予定:4月8日(土)福島5R・3歳未勝利・混合・芝2000m・△鮫島良太騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全17頭[未定馬8頭]、本馬より優先順位の高い馬7頭[未定馬2頭]、同条件の馬なし)*自身、前走から6週
3/29 助手 美南W稍  68.6−52.2−38.0−13.6 一杯に追う
コスモレスポワール(三未勝)一杯の外同入

今日はブリンカーを装着しての追い切りだったようですね。小笠師は効果を感じ取ったようです。期待したいですね。

・・・・んが。
「ぼく馬」の時計を見る限りどうなんでしょうね。正直「逆効果だったか」と思いましたもん。



まぁ競馬は調教時計が全てではないので、キングマキシマムには本番で頑張って欲しいです。




k_m1.gif


 


posted by そらり at 2006-04-06 00:17 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2006年04月07日

ポンテペルレは新潟を目標に。

ちょっと悪い流れです。
<公式>
セグチレーシングS在厩(美浦・加藤征弘厩舎)(1.3.1.4)
3月21日にセグチレーシングSに移動。
4月6日、牧場担当者は「福島を目標に進める予定でしたが、少し疲れがあるようなので、先週針を打ちました。今週より騎乗運動を再開していて、新潟を目標に進めていくことになります」とのことで、新潟開催を目標に進めていく。(4月6日更新)

長期の休み明けでの出走で馬体減。走ってみたらレース勘が戻っておらず出遅れ。戻ってみたら疲れが出て・・・と、やることなすこと全て裏目に出ているポンテペルレですが、笹針を打ったようですね。
もう福島開催には間に合わない事から新潟開催に目標を変更しましたが、続けて使える状態になって帰ってくることを切に願います。
未勝利戦でのタフなポンテペルレを見ているだけに、現状は本当に残念です。




hoboku_1.gif



 
posted by そらり at 2006-04-07 09:48 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

キングマキシマムが4/8に出走。

時計のみの更新です。
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎(0.0.1.4)
4月5日、小笠調教師は「本日の調教でブリンカーを装着してみましたが、効果はありそうです。予定通り福島2週目・芝2000mに、ブリンカーを装着して出走させたいと思います。」とのことで、4月8日(土)福島・芝2000mに△鮫島良太騎手で出走の予定。(4月6日更新)
4/5 大庭 美南W稍  63.9−49.8−37.2−13.1 一杯に追う
ブルーベレッタ(古500万)馬ナリの内先行4F付0.2秒遅れ

先週の時計と比較すると「悪くない」とか思っちゃいそうですが、走った位置が違うようです。
先週は外め。今週は最内。
そして騎手が乗ってこの時計だと、やっぱり今回は難しいかなぁ。


ただ、鞍上は悪くないですし、減量騎手ということもあり、もしかしたら・・・・・・と・・・思いたいです。(^_^;)

あまり坂路で乗られてないなぁ。



k_m1.gif



 


posted by そらり at 2006-04-07 09:57 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(8) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニの帰厩も間近か?

あれから一ヶ月が経とうとしています。
<公式>
宇治田原優駿S在厩(栗東・松田國英厩舎)(0.0.1.2)
3月8日より宇治田原優駿ステーブルで放牧中。大分落ち着きも出てきたため、3月20日頃から乗り運動を再開している。
4月6日、場長の話では「馬もリフレッシュできているようで、落ち着いていますし体もフックラとして、良くなってきています。松田師も毎週来場し『そろそろ帰厩を検討したい』と話されていました。現在は坂路を16〜17秒位のペースで上がっており、帰厩が具体的になったら速めを乗って送り出すことになると思います」とのこと。
このまま良いコンディションを保ちながら、帰厩に向けて調整を進めていく。(4月6日更新)

ぼちぼち帰厩への動きが始まってますね。
坂路で16〜17秒くらいで乗られているのであれば帰厩へそう時間は掛からないでしょう。来週中には・・・なんとか・・・お願いします。(^_^;)

うまく行けば新潟開催には間に合うかも。
出来れば出たトコ勝ちで。


さて、そろそろどのレースを使うか妄想を始めておくか。(^_^;)



hoboku_1.gif





posted by そらり at 2006-04-07 10:12 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(6) | TrackBack(0)
_
2006年04月11日

キングマキシマムは11着に終わる。

えーと、スリーアウトなのかな?
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎(0.0.1.5)
4月8日(土)福島・芝2000mに△鮫島良太騎手で出走。
馬体重は4キロ減の482キロ。二人引き。パドック入場後は多少うるさい感じだったが、徐々に落ち着きが出てきた様子。時折小脚を使い、気合い乗りを見せつつ周回。
馬場入りの際は更に気合いを表に出しうるさいところを見せたが、駆け出してからはスムーズ。
レースでは、揃ったスタートから押して出ていったが、行ききれず9〜10番手外目の位置。外目で流れに乗れるかに見えたが、並ばれると集中力を欠く感じ。3コーナー過ぎで少し置かれ気味となって徐々に後退し、4コーナーは後方4〜5番手。直線は大外をジワジワと伸びて11着。勝ち馬からは2.0秒差。
鮫島騎手は「行くつもりでいたのですが行ききれませんでした。馬群から抜け出せれば良かったのですが、周りに馬がいると集中できず、首を上げた走りになってしまいました。でも、最後は外から伸びてくれたように、多少はブリンカーが効いていると思います。もうちょっと走りに集中できれば良いのですが」とのコメント。
小笠調教師は「ハナに行けるなら行って欲しいと指示を出していましたが行き切れませんでした。外々を回る形で、最後はジワジワと伸びてくれましたが、やはり道中は集中力を欠いていました。ブリンカーも効いていたようですので、走りに集中できるよう色々と工夫してみたいと思います」とのことだった。(4月8日更新)

そんなわけで、キングマキシマムは11着に敗れました。
ブリンカーの効果は・・・いままで逃げられずに延びてきた記憶はないので、多少の効果はあったのかもしれません。
(16頭立てなので、9〜10番手→後方4〜5番手→ジワジワと伸びて11着ってほとんど同じ位置だという噂も)
もう少し走りに集中してくれるといいんですけど・・・。

初勝利を飾った小笠師の手腕に期待したいところです。



k_m1.gif



 

posted by そらり at 2006-04-11 11:38 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(6) | TrackBack(0)
_
2006年04月13日

キングマキシマムはやっぱりスリーアウト。

だよね。
<公式>
(前回と同様なので省略)
12日に師より連絡が入り「レース後も問題ありませんが、1ヶ月間出走できませんので一度短期放牧に出します」との連絡が入り4月13日に天栄ホースパーク田村Sに移動する予定。(4月12日更新)

田村Sに移動するということは、あまり短期じゃないのではないかと思ったりもしますが、早期に帰厩してもあまり展望が見えてこないのも正直なところ。
田村さんを始めとするスタッフの方に、天栄HPの坂路をとことん乗り込んで鍛え上げてもらうしか・・・・。

うーん、厳しい。


hoboku_1.gif



 
 

posted by そらり at 2006-04-13 09:56 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(6) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニはもうちょい乗り込む。

>2週間が2ヶ月になるのは勘弁してね〜。(^_^;)
などと書いた日もありました。
<公式>
宇治田原優駿S在厩(栗東・松田國英厩舎)(0.0.1.2)
大分落ち着きも出て、3月中旬過ぎより乗り運動を再開。現在は坂路で16〜17秒ペースの調整を行っている。
4月12日、松田師は「馬は牧場でリラックスして順調に乗り込んでいるようです。落ち着きが出てきて気負いが抜け、調教しやすい状態になってきた様子です。もう少し同様のペースでビッシリと乗り込んで、基礎体力強化をはかりつつリフレッシュさせたいと思います」とのこと。このまま良いコンディションを保ちながら、帰厩に向けて調整を進めていく。(4月12日更新)

どうももう少し掛かりそうな雰囲気ですね。
でももうリフレッシュはできたんじゃないかな〜。(^_^;)

基礎体力の付いたリリウオカラニの復帰に期待しています。

そういえば稼動馬がいなくなっちゃったな・・・。




hoboku_1.gif


 


posted by そらり at 2006-04-13 10:09 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2006年04月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

