新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2006年03月の過去ログ
2006年03月01日

キングマキシマム、転厩話は突然に。

気の早いエイプリルフールかと思ったよ。(^_^;)
<公式>
栗東・藤岡健一厩舎 (0.0.1.4)
2月26日(日)阪神・ダ1800mに藤岡佑介騎手で出走。馬体重は2キロ減の486キロ。
パドックでは少しうるさい面を見せる時もあるが状態は引き続き良さそう。ジョッキーが跨ると小脚を使い、かなり気合いも乗ってくる。
馬場入場時も入れ込むことはなく、ジョッキーがうまく折り合いを付けながら返し馬に入る。
レースでは、今ひとつのスタートも、出鞭を入れて前へ行くが逃げられず、3,4番手で1コーナーに。押っつけながら、向正面まで3番手を進むが、3コーナーでペースが上がり、後方から来た馬が外に並びかけてくるとズルズルと後退し始めてしまい、直線も伸びず10着。
レース後、藤岡騎手は「何とか逃げさせたかったのですが、他の馬が速くて逃げられませんでした。道中もできるだけ砂を被らないように、外々を走らせたのですが3コーナーでは自分でやめようとしていました。やはり逃げられないと厳しいですね」とのコメント。
また藤岡調教師は「ただでさえ逃げられないと駄目な馬が、今日のような馬場で逃げられないと力は発揮できないね。調子は良かっただけに残念です」とのことだった。

なお同馬は3月1日付けで美浦・小笠厩舎に転厩し入厩する。(2月28日更新)

日曜2Rをグリーンチャンネルで見て、かなりがっかりしそのことをダラダラ書こうと思っていたのですが、それも吹っ飛びました。
なんとキングマキシマムが美浦へ転厩となってしまいました。
個人的に藤岡健師はベストと思えるレースを選択してきてくれたと今でも思っていますし、藤岡騎手も乗りにくい馬にもかかわらず、ずっと乗ってくれた事に感謝しています。

それだけに今回の転厩には正直なところ今ひとつ釈然としない部分あります。
性格に問題がある馬ですから、転厩するのであれば経験豊富なベテラン調教師のところへ転厩して欲しかったのですが、きっとその辺の理由はいろいろあるのでしょう。手続きが妙に早かったしね。
ある程度条件に応じた約束なんかがあったのかも。


まぁ私の思いとは別に、近走はさっぱりがっかりという成績でしたから、心機一転・・・とはクラブの案内に書いてあった言葉ですが、頑張って欲しいものです。
できれば次走は性格に問題のある馬を御せる地方騎手を・・・・。と、先日読んだニッカンスポーツのコラムを思い出したりしました。

記者コラム「見た 聞いた 思った」 - nikkansports.com: 食うため門戸開放を
http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2006/02/post_320.html



この転厩が誰にとっても良い方向に進みますように。


#多分この記事は後日修正します。(レースのことにまるで触れてないので)


k_r1.gif



 

posted by そらり at 2006-03-01 02:25 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(12) | TrackBack(0)
_
2006年03月02日

キングマキシマム、おいでませ関東へ。

小笠師、よろしくお願いします!
<公式>
美浦・小笠倫弘厩舎 (0.0.1.4)
(前回と同様なので省略)
なお同馬は3月1日付けで美浦・小笠厩舎に転厩し入厩している。
同日、小笠調教師は「今週は楽をさせて、来週から出走に向けた調整を行っていきます」とのことで、来週より出走に向け調整を行っていく。(3月1日更新)

すでに美浦へ入厩しているようですね。
東大卒で、超難関とされている調教師試験を2回でパス(1回目は1次は合格)という驚異の頭脳でキングマキシマムの性格をなんとか矯正してやってください。
やれば出来る仔だと思いますよ!


関東なら応援に行けるし、ある意味棚からぼた餅。
期待しています。



k_m1.gif


 



posted by そらり at 2006-03-02 00:09 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ポンテペルレ、来週帰厩し中京戦へ。

ダート路線まっしぐら。
<公式>
セグチレーシングS(美浦・加藤征弘厩舎) (1.3.1.3)
3月1日、加藤調教師は「中京戦への出走に向け、来週帰厩させます」とのことで、来週帰厩後、3月19日(日)、中京・ダ1000m(牝)に出走の予定。(3月1日更新)

加藤征先生、未勝利の時に「勝ったら芝」と言ったの忘れちゃったのかなぁ。ダートに拘っているようにしか見えないよ。
3月12日に岡崎特別という牝馬限定の芝1200があるんだけど。

でもまぁ復帰戦だから仕方ないか。
いい鞍上を用意してください。




hoboku_1.gif


 



posted by そらり at 2006-03-02 00:10 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニはメモリアルへ挑戦か。

想定の「ぼく馬」が届いてないよ。出走予定馬には載ってるのに・・・。
<公式>
栗東・松田國英厩舎 (0.0.0.2)
2月5日・東京・ダ1300mに出走し5着。
今週3月4日(土)阪神・ダ1200mに岩田康誠騎手で出走予定。
3月1日、松田師は「本日の追い切りは坂路で行いました。深さ3センチほどのブリンカーを着用してみたところ、走りに集中できているように見えましたし、騎乗者もそう話していました。今週の阪神・ダ1200mに岩田騎手で、ブリンカー着用で臨みたいと思います。良いスピードは持っているのに、道中周りに気を使ってしまい、走りに集中できていなかったので、その辺りが解消できればと思います。この中間もよく食べており、兄に似た立派な体になってきましたね」とのこと。(3月1日更新)
◆登録予定:3月4日(土)阪神2R・3歳未勝利・混合・ダ1200m・岩田康誠騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全6頭、本馬より優先順位の高い馬1頭、同条件の馬・本馬を含め3頭)*自身、前走から4週

いよいよ矯正馬具のブリンカー着用です。
着けた直後のレースでいきなり結果を出す馬もいれば、ブリンカーになれるまでの時間が必要な馬もいるようですが、出走予定馬が全部で6頭というのは、実に美味しいレースです。(^_^;)

しかも鞍上が岩田康騎手と来たものです。
岩田康騎手と言えば、先日中央競馬の騎手試験に合格し、晴れて中央競馬へ移籍したわけですが、なんと移籍後の初日が土曜日です。
もしかしたら土曜2Rのリリウオカラニが中央移籍後の初勝利の馬となり、岩田康騎手のメモリアルホースとなるかもしれません。
これは期待するしか!


まー、1Rで勝ってる可能性もあるんですけどね。(^_^;)




k_r1.gif



 
posted by そらり at 2006-03-02 00:51 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(4) | TrackBack(0)
_

クールプレーヌのデビューはやっぱり抽選次第。

除外3回の馬も出てくる予感。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎 (0.0.0.0)
3月1日、萱野調教師は「先週除外になりましたが、今週の調教で丁度良くなると思います。ただ今週も除外の可能性もあるのですが、入るようであれば出走させたいと思います」とのことで、3月4日(土)中山・ダ1200m(混)の新馬戦に出馬投票の予定。(3月1日更新)
◆登録予定:3月4日(土)中山6R・3歳新馬・混合・ダ1200m・福永祐一騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全42頭〔未定馬1頭〕、権利持ち21頭)*自身権利持ち

西に想定6頭の未勝利戦があるかと思えば、東に想定42頭の新馬戦あり。(^_^;)
しかも同じダート1200の混合戦ときたもんだ。

個人的には今週ダメなので、除外を希望してたのですが、なんと福永騎手を確保! 萱野師グッジョブ!!
福永騎手なら期待できるから出走でもいいなぁ。

ただ条件的にはもう一回除外されて、来週の芝1800というのが適当かなぁと思ったりもしますが、こちらもマル混なので相手関係は楽では無さそうです。


ところで今回想定されている全42頭の中にフレッシュバニラというのがいるのですが、近親がエルコンドルパサーという超良血馬です。
あまり配合には詳しくないのですが、ぱっと見だけで笑えます。(^_^;)

血統|フレッシュバニラ|馬|Um@SQL
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2003110180/

しかもこの馬、美浦の坂路を48.9という破格の時計をマークしており、出来れば一緒のレースに出るのはご遠慮したいところですが、さてどうなることでしょう?


何はともあれ、まずは明日の出走確定をワクテカしながら待ちましょうか。




k_m1.gif


 





posted by そらり at 2006-03-02 01:14 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(12) | TrackBack(0)
_

甘かった。(^_^;)

JRAの公式サイトに出走馬名表が出てたけど、ちょっとショック。
西のリリウオカラニのレースは想定6頭だったのに出走頭数15頭だし、
東のクールプレーヌは抽選突破するも、強敵フレッシュバニラも抽選突破。
(一部で評判の?ユメヲコワサナイデも)

うーん、これは色々と計算違いだなぁ。


posted by そらり at 2006-03-02 16:08 カテゴリ:日記 | コメント(8) | TrackBack(0)
_
2006年03月03日

リリウオカラニ、想定の罠に陥る。

この陰謀を切り抜けろ!
<公式>
栗東・松田國英厩舎 (0.0.0.2)
2月5日・東京・ダ1300mに出走し5着。今週3月4日(土)阪神・ダ1200mに岩田康誠騎手で出走予定。
(前回と同様なので省略)
(3月2日更新)
2/26 助手 栗東坂稍 1カイ  58.3−42.0−27.7−13.9 馬ナリ余力
3/ 1 助手 栗東坂重 1カイ  53.1−39.0−26.0−13.1 一杯に追う
ブラックチーター(三500万)馬ナリと同入

ゴールドティアラの初仔かぁ。(ため息)

それはともかく「想定6頭」のはずが蓋を開ければ15頭出走という事態に。
これはリリウオカラニを陥れる陰謀が!?

まて次号!
(^_^;)


でも相手はそんなに強くないような・・・。
岩田騎手、ひとつよろしくお願いします。



k_r1.gif



 
posted by そらり at 2006-03-03 00:29 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(2) | TrackBack(0)
_

クールプレーヌのデビュー戦が決定!

新しいドラマの幕開けです。
<公式>
美浦・萱野浩二厩舎 (0.0.0.0)
3月1日、萱野調教師は「先週除外になりましたが、今週の調教で丁度良くなると思います。ただ今週も除外の可能性もあるのですが、入るようであれば出走させたいと思います」とのこと。
無事、抽選に通り3月4日(土)中山・ダ1200m(混)の新馬戦・福永祐一騎手でデビューする。(3月2日更新)
3/1 助手 美南W不      67.3−51.7−38.2−13.5 一杯に追う
オアシスシチー(三未勝)一杯の外同入

一部(私)の思惑をあざ笑うかのように無事抽選を通過しました。(^_^;)
まずはめでたし。

とにかく初めてのレースですから、無事に回ってきてくれれば御の字と言えるでしょう。
もちろんスコーンと勝ち上がってくれれば、それに勝る喜びはないです。

フレッシュバニラも出走するみたいですが、下馬評を覆してくれることを願ってます。
配合的にもダート1200は面白いんじゃないかと思いますし・・・。

がんばれクールプレーヌ!!



k_m1.gif


 



posted by そらり at 2006-03-03 00:59 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(4) | TrackBack(0)
_
2006年03月04日

もうすぐ出走です。

昨日のニッカンスポーツに

岩田いきなり22頭騎乗、移籍週最多 - nikkansports.com > 競馬ニュース
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-060303-0008.html

という記事が出ていたのですが、紙面ではこの22頭をABC評価していました。
気になるリリウオカラニの評価はB。
・・・思わず窓から投げ捨てたくなりました。

そんなリリウオカラニですが、蓋を開けてみれば各紙で印がつきまくりで
オッズも現在1番人気。
プラス8キロもなんのその。

こうなりゃ岩田騎手の移籍後初勝利を飾って欲しいところです。


んで、連闘で阪神フィリーズレビューに・・・・なんてね。(^_^;)

posted by そらり at 2006-03-04 09:48 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(7) | TrackBack(0)
_

もうすぐ出走です。その2

うー、バタバタしててパドックが見られなかった・・・。
今本馬場入場を見てますが、それほど入れ込んでいる様子もなく、割と良い感じですね。
馬体重は454キロなら、牝馬としては普通かな?

5番人気は意外と人気だね。
単勝とワイド装流しをちょこっと買って応援します。

がんばれ!

posted by そらり at 2006-03-04 12:25 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(7) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2006年03月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

