新着記事
img8399.gif
馬なりに緑な日々> 2005年05月の過去ログ
2005年05月21日

ポンテペルレ、明日出走

初めまして。
このBLOGでは出資しているグリーンファームの馬について
つらつらと書き連ねていくつもりです。

さて、記念すべき?ブログの最初の投稿は明日出走するポンテペルレについてです。

今まで3着、10着、4着と来て2着2着2着2着が3回も続いています。
牝馬限定の未勝利戦とは言え、もうそろそろなんとかして欲しいところです。
・・・というか、ホントに何とかしてください。_| ̄|○

<公式>
美浦・加藤征弘厩舎 (0.3.1.2)
5月18日、加藤調教師は「引き続き順調に来ています。まだメンバーがはっきり分かりませんが、
そろそろ決めてもらいたいね」とのことで、予定通り5月22日(日)
東京・ダ1300m(牝)に柴田善臣騎手で出走する。(5月19日更新)
美浦プール  5月 06日 08日 11日
5/19 助手 美南坂良 2カイ  52.7−38.2−25.6−12.6 強目に追う
ソリッドスライダー(古1000万)馬ナリを0.4秒追走同入


切れ味が足らない馬だから追いかける調教にしたのかな?

競馬ブック日刊競馬ネット版から該当レースの記事を勝ってみたところ、日刊競馬が本命、ブックは・・・連下。
相手はヘッドミストレスあたりといったところか。

明日はスーツを着て現地観戦予定。
1Rだから起きるのつらいけど、がんばろう。


ポンテペルレのデビュー戦の写真を置いときます。
ponte_0412111.JPG



posted by そらり at 2005-05-21 15:34 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ストライクフォース、帰厩

<公式>
栗東・音無秀孝厩舎 (0.1.2.10)
順調に乗り込まれ、5月14日に帰厩。18日より林騎手を背に障害練習を開始している。
調教助手の話では「水、木、金に障害練習を行い、週末は15−15のメニューで
進める予定です。初日の練習で、大きい障害飛越を問題なくこなし、
林ジョッキーは『慎重に跳ぶタイプで、上手な方だと思う』と言っていました。
試験がいつになるかは分かりませんが、あと2〜3週間で目処が立つのでは」とのこと。
障害試験合格に向けて調整を進める。(5月19日更新)


昨年の9月15日以来、長い休養に出ていたストライクフォースがついに帰厩。
未勝利戦で勝ち上がれなかったため、障害レースに活路を見いだそうとしている。

どうなるかわからないけど、帰厩出来たのはうれしい限り。
posted by そらり at 2005-05-21 16:01 カテゴリ:ストライクフォース | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ビルボードは夏頃復帰?

グリーンビルボードは、このグリーンファームに入るきっかけになった馬です。
(実はプレゼントキャンペーンで頂いた馬)
現在は爪がぼろぼろになったため、爪を伸ばすために休養中です。

<公式>
オークヒルF在厩(美浦・清水利章厩舎) (5.2.3.7)
先週からキャンターでの調整を開始。
5月13日、牧場担当者は「鉄を打ち替えた後も歩様に異常はなく、キャンターの調整も開始しました。
現在は22〜23秒ペースですが、このまま進めて行けそうです」とのこと。
また清水調教師は「爪も徐々に伸びてきて状態は上向いています。
なんとか夏の新潟に間に合わせたいと考えています」とのことで、
このまま爪の具合に注意をしながら乗り込んでいく。(5月18日更新)


夏の新潟目標ですか。
でもビルボードは準オープン馬なわけで・・・出走できそうなレースって
7/17 NSTオープン 芝1400 (格上挑戦)
7/31 関屋記念    芝1600 (格上挑戦)
8/13 朱鷺ステークス 芝1600
くらいしかないんですけど・・・。

大丈夫かな、ホントに。

posted by そらり at 2005-05-21 16:44 カテゴリ:グリーンビルボード | コメント(0) | TrackBack(0)
_

ネクストステージはそろそろ入厩?

明日はオークスなわけですが、まだデビューはおろか入厩すら出来ない馬も
結構いるわけですが、
ネクストステージもそんな一頭です。_| ̄|○

そんなネクストステージが、ようやく入厩が近づいてきました。
11月に疲れが出て、それ以降長い立て直し期間を得て・・・。長かった・・・。

<公式>
山元TC在厩(美浦・田村康仁厩舎予定) (0.0.0.0)
現在は坂路で15−15の調整を行っている。
5月18日、牧場担当者は「今週2ハロン26.1のところを乗りました。
このまま入厩に向け乗り込んでいきます」とのこと。
また、同日田村調教師は「15−15の調整も開始しているので、近々入厩させようと
思います。入厩後はゲート試験をまず受けさせたいと考えています」とのことで、
近々入厩の予定。(5月18日更新)


とりあえずデビューが待ち遠しいです。

posted by そらり at 2005-05-21 16:55 カテゴリ:ネクストステージ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

キングマキシマムは札幌デビュー?

キングマキシマムグリーンビルボードの弟にあたります。
父のKing of KingsにSadler's Wellsが入っていることから、距離の融通性を
期待してたんですけど、POG本の写真を見ると胴が短く、いかにもスプリンターと
いった感じでした。ま、それはそれでいいのではないかと自分を励ましています。

<公式>
ビクトリーホースランチ在厩(栗東・藤岡健一厩舎予定) (0.0.0.0)
引き続き順調。
5月17日、担当者は「BTCに通い、週2回のペースで坂路を15−15で駆け上がっています。
大変順調で、相変わらず元気一杯です。
藤岡師も『好きなタイプの馬だ』と度々口にされています。このまま進めていきます」とのこと。
19日、藤岡調教師も「すこぶる順調で、調教をやればやるほど良くなっている感じです。
走りそうな感触があります。ただ、黒鹿毛で大きな馬だから、厳しい暑さには弱いかも。
折角調子が良いので、暑さで調子を崩さないよう北海道・札幌デビューを考えています。
良い馬は良いタイミングで出走させたいですからね」とのこと。
5月10日現在の馬体重は486キロ。なお同馬は4月13日に産地馬体検査を受けている。(5月20日更新)


藤岡師は開業して歴史が浅いにも関わらず、超良血のサンデーサイレンス×アグネスフローラを
任されるくらいに評価の高い調教師ですが、一口会員の心をくすぐるコメントを出すのが非常にうまい
感じがします。(^_^;)

こんなこと言われたら期待しちゃうよー。

posted by そらり at 2005-05-21 18:16 カテゴリ:キングマキシマム | コメント(0) | TrackBack(0)
_

リリウオカラニは産地馬体検査へ

リリウオカラニはグランシャリオCを勝ったエコルプレイスの全妹です。
グリーンファームで松田国厩舎の馬に出資できるとは思ってなかったので、ついつい
出資しました。
POG本によると厩舎関係者は「がっちりしていて兄に似ている」という評価みたい
なので、兄同様の活躍を期待したいところ。

ちなみにリリウオカラニとはハワイ王朝最後の女王の名・LILIUOKALANIなんだ
そうな。

<公式>
ビクトリーホースランチ在厩(栗東・松田國英厩舎予定) (0.0.0.0)
★馬名は、リリウオカラニ(ハワイ王朝最後の女王の名・LILIUOKALANI)に決定。
松田調教師から「6月の産地馬体検査を受けることにしたいと思います」との連絡が入った。
師の話では「現段階ではまだじっくりと乗り込んだ方が良いと思いますので、
夏過ぎの入厩を目指して調整を進める予定ですが、
うちの厩舎では函館競馬場を経由して栗東へ向かいますので、
今の時点で産地馬体検査を受けておく必要があります。
函館では、競馬場のスクーリングとゲート試験を受けさせます」とのことだった。
今後の調整については、「以前に休んだ分の基礎調教を積む必要があり、
常歩、ハッキング、WM調整中心で馬の完成を待った方が良い」と松田師。
なお、17日、牧場担当者からは「幼いところが抜けて体のバランスが良くなり、
内面もしっかりしてきました。
フックラ見せており、動きも良くなっています。ここから更に成長を見せてくれそう」
との報告が入っており、状態面は上向き。師の方針の下、今後の調整を進めていく予定だ。
(5月20日更新)
<ご案内>
同馬は、6月の産地馬体検査を受けるため、5月27日(金)にてお申し込みを締め切らせて頂きます。ご出資をご希望の方は、27日午後6時までにお電話にてお申し込み下さい。


入厩はまだまだ先のようですが、ゲート試験とスクーリングのために産地馬体検査を
受けるみたいですね。
しかし4/20更新分では
周回コースで24〜25秒のキャンター2400m

まで行ってたはずなのに、なにげにペースダウンしてない?
posted by そらり at 2005-05-21 18:34 カテゴリ:リリウオカラニ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

クールプレーヌは天栄で育成中

クールプレーヌはプレゼントキャンペーンで貰った馬です。
グリーンヴィガーをはじめ、グリーンのプレゼント馬は走る傾向にあるので、
この点で期待してます。

<公式>
天栄HP田村S在厩(美浦・萱野浩二厩舎予定) (0.0.0.0)
★馬名は、クールプレーヌ(ハートがいっぱい〔フランス語〕・COEUR PLEINE)に決定。
現在はWM40分、ダク800m、坂路コースでやや軽目1本、20−20ペースを1本の調整。
週に一回、ラスト2ハロンを15−15でも乗られており順調だ。
担当者は「坂路で強目を乗り出しており、大変順調にきています。
気性も今のところ問題はなく、素直で前向きに調整に取り組んでくれています。
この馬は体にバネがあり、非常にクッションの効いた柔らかい動きをします。
薄手の馬体ですがスピードを活かせそうなタイプですね」とのこと。
5月14日現在の馬体重は457キロ。(5月20日更新)


性格が前向きなようですね。
今回の更新から褒め言葉が多くなっておりうれしい限り。
もう15−15でも乗っているみたいだし、意外と入厩も早いんじゃないかと
期待してみる。

posted by そらり at 2005-05-21 18:59 カテゴリ:クールプレーヌ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2005年05月22日

ポンテペルレ優勝!

ポンテペルレがついに優勝、勝ち上がってくれました!


いままで惜敗続きでしたが、直線で1番人気のヘッドミストレス、
2番人気のフレンチポップスとの叩き合いを制して1位入選

本来切れのないポンテですが、ギリギリまで鞭を入れるのを我慢したヨシトミ先生の
ファインプレイかもしれません。
でもあの位置取りには驚いたよ・・・。

no1_1.gif2005年3回東京2日目1R サラ系3歳

詳しいコメントは火曜日に出ますが、現地で聞いた話では休養に出されるようです。
「以前よりテンションが上がっている」(ヨシトミ先生)そうですし、
使い詰めでしたから、良い休養になるよう願っています。

次は芝を使ってくださいね。


ponte_050522.jpg
パドック写真。鞍上はヨシトミ先生。



グリーンファームは先々週3連勝、今週もポンテを含めて2勝と調子が良い様子。
(先週は出走なし)
この勢いを次の出資馬が出るときまで持続して欲しいところ・・・。

posted by そらり at 2005-05-22 21:04 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_
2005年05月24日

ポンテペルレの勝利の余韻に浸る

久しぶりの勝利の味は格別なもの。
というわけで、競馬ブックギャロップをチェックしました。

内容は大差なく、騎手コメントとして「抑えが効いた。競馬が上手になった」。「惜敗続きに終止符」みたいな感じです。
考えてみれば抜群のスタートを切ったにも拘わらず、下げて前をうかがいつつ、直線で差すという競馬は理想的ですね。
ね?

でもポンテペルレの勝った日の6Rで500万下を圧勝した同期、
キープザフェイスはデザーモ騎手に「ベストパートナー」と賞されたのと比較するとちょっと寂しいところです。
(ちょっとだけね)

でもでも2着馬ヘッドミストレスに乗った武豊騎手が「相手は強かったし」とコメントしてくれているので、当分この言葉を糧にしていきます。(^_^;)

posted by そらり at 2005-05-24 00:47 カテゴリ:ポンテペルレ | コメント(0) | TrackBack(0)
_

検索サイトに載ったり消えたり。

昨日Googleへサイトの登録依頼を行ったので、暇を見つけては自分のサイトをググってみたのですが、見つからない。
それが今朝になってようやく発見! 感動の瞬間です。

調子に乗って馬の名前などで検索を掛けて遊んでいたのですが、さっきまで引っかかった馬の名前(キングマキシマム)で自サイトが引っかからなくなっています。
不思議に思いブログの名前(馬なりに緑な日々)で検索を掛けたところ、それも見つからなくなって・・・。

現在のところGoogleでは検索できるようですが、@niftyツールバーからの@searchでは
「ご指定の条件に該当するページは見つかりませんでした。」
となってしまいます。一番愛用している検索ツールなのに・・・。_| ̄|○
(「瞬!ワード」が楽しいので愛用してます)

念のため@searchのトップから検索するとヒットする・・・。謎だ。

posted by そらり at 2005-05-24 15:05 カテゴリ:日記 | コメント(0) | TrackBack(0)
_
馬なりに緑な日々> 2005年05月の過去ログ
img8399.gif

BK1:4/30までのギフト券(3000円以上で300円)
11affia804010430

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

